• 締切済み

Keiの白煙

10年式のスズキのKei F6Aターボ4速A/Tなんですがアイドリングでも白煙がすごいのです、ターボが怪しいと思うのですが、オイル上がり下がりでここまで白煙を吐くとは思えません、皆さんの中でターボ以外でこの様な酷い白煙を吐く原因を知っている方いらっしゃいますでしょうか?ご意見聞かせて下さい。

みんなの回答

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.4

H10年ワゴンRユーザーです。 私のクルマは16000kmの時点で故障してタービンを交換しました。白煙のにおいがきつかったです。 この時期のタービンは白煙を噴くトラブルが結構ある,というようなことをディーラーの人は言っていました。 今から思えば,故障の前に水抜き剤を入れたのも原因だったかもしれないですが。

furo522
質問者

お礼

ご回答ありかとうございます、参考にさせていただきます。

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.3

多分ターボ本体がご臨終ですね。他の方の回答通りターボ本体交換しか方法はないと思います。 ちなみにオイル上がり・オイル下がりとタービン不良は何の関係も有りません。

furo522
質問者

お礼

ご回答ありかとうございます、参考にさせていただきます。

  • tomyboys
  • ベストアンサー率18% (21/114)
回答No.2

アイドリングでも白煙が盛大に出るのは、ターボのオイルシールがだめになってオイルが中に漏れている典型的な症状です。10年式だそうなのでターボをリビルト品に交換するといいと思いますが、7・8万円位は最低かかりそうな気がします。

furo522
質問者

お礼

ご回答ありかとうございます、参考にさせていただきます。

noname#110908
noname#110908
回答No.1

タービン不良。 同 交換。 10万円~。

furo522
質問者

お礼

ご回答ありかとうございます、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • E-H56A パジェロミニ 白煙

    E-H56A ターボなし。なんですが、白煙が凄くなってきました。 エンジンかけ始めは辺りが白くなるぐらい白煙が出て、アイドリング中もちょくちょく出ています。走行中も白煙出しながら走ってる感じです。 オイル交換は極端にしないわけではなかったです。半年に1回など。 オーバーヒートもさせてません。 オイル漏れの添加剤などを試してみようと思います。 何かよい添加剤知らないでしょうか? 安く治す方法はないかないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • BMW318iのマフラーから白煙が出ます

    平成14年式BMW318iに乗っていますが、エンジンが暖まると白煙が出てきます。 始動時や涼しい時はそうでもないですが、エンジン回した時や気温が高い時に白煙の量が増える様子です。 ネットで調べたところオイル下がりと症状が似ているようですが、アイドリングの時にはそれほど白煙が出てきません。 アイドリングの時に少しオイルが燃えているような臭いがするので、なんとなくマフラーに原因があるのかもしれません。 詳しい方に原因と思われる箇所と、修理方法など教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • アイドリング時白煙

    ワゴンRに乗っているのですが、最近アイドリング状態で30分ぐらい放置すると白煙がかなりでています。5分ほど走行すると白煙は消えます。オイル交換してしばらく様子を見ていたんですが、約3000km走行後オイル量をチェックしてみたところ約1L減っていました。そこで自分なりに調べてみたところ3つ疑惑が浮上し、1.オイル上がり 2.オイル下がり 3.タービンブローといった結果になりました。どうすればこの3つを1つに絞れますか?教えていただけないでしょうか? 車の状態  平成7年式(F6A)ターボ付き  走行83000km 走行75000km時タイミングベルト交換。その時オイル漏れがあったのでカム・クランクシール、ヘッドガスケット交換(バルブシール未交換) タイミングベルト交換時、エンジンがかかるかどうかクランキングテストしたときクランクの半月キーがはずれタイミングがずれた。(バルブをついているかも?) 現在タービン付近にオイルにじみあり。      

  • マフラーから白煙

    長年不動状態であったGPZ900Rのエンジン始動に成功しました。しかし、白煙が多いです。 ・暖気でアイドリングが安定したり、しばらくすると白煙と一緒に回転数が落ちてきて、ストンと止まってしまいます。 ・手動でクランキングした時に、オイルを少し入れたのですが、白煙を吐くのが長すぎる。 考えられる原因は何でしょうか。

  • JA71Vの白煙について

    はじめまして。 当方JA71Vの元年式を最近手に入れた者です。 質問なのですが、タービンはきちんと動いていますし、オイル・エレメント交換をしたばかりなのに、白煙が凄く困っています。 アイドリングは800rpmで安定し、水温も真ん中よりやや下(70℃くらい?)で安定しています。異音もなく、ブーストも0.8までかかりますし、きちんと加速もします。 ヘッドガスケット飛んでいませんし、オイル滲みもありません。プラグコード・イリジウムプラグも交換しました。 クーラント漏れもなく、ホース類も新品に換えました。 エアクリはむき出しタイプ。マフラーは純正です。 主な症状としては、アイドリング中に段々白煙がもくもく立ち上ってきて、発進するとボワッと大量の白煙を吐きます。 走行中は、ブーストをかけても殆ど白煙は出ません。 しばらく走ってからアイドリングしても、少しだけ走った後アイドリングしていても同様の現象がおきます。 どなたか、同様の症状を経験した、或いは原因をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授頂けたら有難いです。 よろしくお願い致します。

  • マフラーから白煙

    ワゴンRターボMC21Sです。最近傾斜のきつい登り坂を走行するとマフラーから白煙が出ます 平坦な道になると白煙はほとんど出ません。 信号待ちのアイドリングでまた白煙が出ます。 走り出すと白煙はほとんど出ません。 帰宅し次の日は白煙は出なくなりますがまた坂道を走行すると白煙が出ます平坦な道になると白煙は出なくなります。そしてアイドリングでまた出ます。 4日くらい同じような症状です。 ほとんどノーマルですがプラグとエアクリーナー交換あと水温 油温 ブースト計取り付けています。 白煙はゴムの燃えたような臭いがします。 水と油の温度や量は目立った変化はありません。 エンジンルームも漏れや臭いはありません。 白煙の原因は何が考えられますか? 車屋さんは1週間休みなのでその間運転するのに注意する事はありますか? 詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • バイクの白煙について教えて下さい。

    900ニンジャに乗っています。 今朝、走っていたらアイドリング中の白煙がすごく気になったので・・・。 状況としましては、アイドリング中に発生します。(走っている時は確認出来ていませんが...) 水蒸気という可能性もあると聞きますが、その場合はエンジンがある程度温まったら白煙は出なくなるのでしょうか?信号以外ほぼノーストップで約60分走っていたのですが、自宅に着いてからもやはり白煙は出ていました。素人の五感なのですが、オイル臭さも感じます。ですが、排気臭って無臭では無いイメージがあるので正直な所分かりません。 白煙はモクモクといったような感じですぐには消えなく、追い風だと私の前にまで白煙が流れることもあり、周囲の目が少し痛かったです... 何か足りない情報があれば追加で書き込みます。詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • ゴムが焼けたような匂いの白煙が出ました

    CB750、92年式です。 約1ヵ月半の間、走行できずに週一のアイドリングだけでした。 2週間ほど前にオイル交換をし、今日やっとナンバーが取れたのでアクセルもガンガン開けて思い切り走ってみました。 初めのうちは、なんか焦げ臭い匂いがするなー、と思ってました。 タイヤも新品なので、それが匂っているのかと思い気にしませんでした。 そしたら、しばらくするとマフラーから白煙がもうもうと出始めました。 慌てて停車して様子を見ましたが、まだマフラーから白煙が出ていました。 その後は少しだけ白煙が出るようになり、自宅に着く頃にはなくなっていました。 オイル上がりやオイル下がりなど、エンジンを開けてみないと分からないですが 古いガソリンが残っていた等、しばらく振りに走らせた場合、こういうこともあるんでしょうか。 今度走らせる前にもう一度オイル交換をしようと思います。

  • 白煙

    H7年、ワゴンR、ターボに乗ってます。 走行距離は11万キロで3000キロでオイル交換、2回に1回はエレメント交換もしています。 前回のオイル交換は1ヶ月前でカー用品店で頼のみました。 整備保証書を見たら2.9リットルと書いていましたがターボでエレメントを変えたら多めに入ると聞いた事がありますし走行中も異常無しです。 距離が距離ですのでワコーズのオイル上がり防止剤を後から加えました。 でも異常無く前より調子が良くなりました。 ここからが本題です。 私は北国に住んでおります。 昨日までは異常無しだったんですが今朝エンジンをかけ15分程暖気をさせるとマフラーから白煙が大量に出ました。 寒いと白煙が出ますがそんな量では無く車庫から煙が漏れるくらいでした。 オイルがエンジンに焼きつきしたのかと思い急いでエンジンを止めオイルゲージを見ましたが量は変わってません。 クーラントも異常が無い様子。 F6Aエンジンは良くないと前からよく聞いていたのでオーバーヒート防止に10万キロ前にフラッシングやラジエーターキャップ、エアクリーナーの交換もしました。 そのまま修理工場に行くと走行中もいつもと変わらなかったです。 走り出すと煙は収まったみたいでした。 見て貰いましたが大丈夫と言われました。 今までこんな事になった事が無かったので本当に大丈夫なの??と不安になり質問させて頂きました。

  • マフラーから白煙

    91年式の古いベンツSL500なんですが、マフラーから白煙がでます。 最初はオイルが燃えていると思って調べたんですが、全然減っていません。 一ヶ月後に見ても一緒でした。 何が原因でしょうか?