• 締切済み

E-H56A パジェロミニ 白煙

E-H56A ターボなし。なんですが、白煙が凄くなってきました。 エンジンかけ始めは辺りが白くなるぐらい白煙が出て、アイドリング中もちょくちょく出ています。走行中も白煙出しながら走ってる感じです。 オイル交換は極端にしないわけではなかったです。半年に1回など。 オーバーヒートもさせてません。 オイル漏れの添加剤などを試してみようと思います。 何かよい添加剤知らないでしょうか? 安く治す方法はないかないでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• oska
回答No.2

>E-H56A ターボなし。なんですが、白煙が凄くなってきました。 パジェロミニお約束の症状ですね。 通常は、エンジンが温まると症状は緩和されるのですが・・・。 最近は、外気温が冷えていますから水蒸気の関係かも知れません。 >半年に1回など。オーバーヒートもさせてません。 オイルですが、オイル劣化で白煙を出します。 半年に一度は最低条件で、半年以内でも走行距離3000Kmから5000Kmになった時点で交換する必要があります。 >何かよい添加剤知らないでしょうか? 添加剤は、使用しない方が良いですね。 出来れば、今度オイルを交換する時に「鉱物油」のオイルで交換して下さい。同時に、オイルエレメントも交換した方が良いですね。 >安く治す方法はないかないでしょうか? 上記の方法で、スバル・三菱車(特に4駆)のオイル漏れが治る事は有名です。(機械的な故障は別) 何がなんでも「化学合成100%オイル」が性能が良い!という都市伝説がありますよね。しかし、メーカー指定でない場合は使用しない方が良いのです。 また、化学合成油は、空気中の水分を(鉱物油よりも多く)吸収します。(吸湿性が高い) ですから、排気ガスに水蒸気が混ざり白く見える場合も多いです。 もし、鉱物油を使用してる場合で白煙が続くようなら・・・。 12万円前後の修理費用が必要ですね。

bm_tss
質問者

お礼

有難う御座います。 先日高速道路を走行しました。久しぶりに5000、6000回転で走っていて2時間。 それ以来白煙がかなり少なくなりました。ついでにプラグ交換しました。1気筒だけオイルまみれ。 この前まではエンジンかけると煙がモクモクと2Mぐらいの高さまで出て、走っている時もミラーから確認できるほどでした。 プラグ交換、高速走行後、何事もなかったように白煙が減りました。 何が原因だったのでしょうか?なぞです。

noname#89024
noname#89024
回答No.1

そこまで白煙が出ていればオイル下がり、オイル上がりどちらかよりも両方の可能性があります。 添加剤などの一時しのぎはあまり焼くに経たないでしょう。 なお、オイル上がりならピストン周りの整備(修理)オイル下がりはヘッドのバルブ周りの整備(修理)で、そのどちらか一方だけでも結構金額が掛かりますし、まして両方と言うことになれば・・・実際に見ないと判断は出来ないですが・・・ 出入りの整備工場が有れば相談してみましょう、最悪はエンジン載せ替えか廃車も考えることに成ると思います。