• ベストアンサー

大学で自分を出せれない

4月から3年生の男ですが、通っている大学での友達が少なく自分を うまく出せていないのが気になっています。 自分はどちらかといえば人見知りをするタイプで打ち解けるまでに 時間がかかるほうです。でも、高校までや他の大学友達の紹介では すんなりと仲良くなることもできます。変わったところがあって 自分で言うのはどうかと思いますが、男女に限らず、面白いと言われ ることもあって、悪い気はしませんし、自分を出しやすいです。 しかし、通っている大学の友達と接するときはそのようにできてい ません。通っている大学以外の人とはノリや性格が違うため、気を 使ったり自分を抑えているので、窮屈な思いをすることもあります。 正直言うと彼ら以外の人とかかわるほうが楽しいです。  自分が単に人と接するのが下手だからとは思いますが、せっかく 同じ大学に通っているのにこのままではもったいないと感じています 自分を出せないときは何を心がければよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

何かコンプレックスがあるのではないですか。 そこに気付かなければ改善の方法はありませんよ。 「出せれない」と言わず「出すことができない」と言いましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

学園祭をはじめ、クラス、ゼミの友達とのイベントに積極的に 参加してはいかがですか。 周りの皆さんの事をもっと知る機会が増えれば、大分印象が変わります。 それが一番の近道と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の性格がわからない

    中1テニス部です。 上記のよう、私は自分の性格がわかりません。 明るいのか、明るくないのか。 普段友達といる時は積極的に話しかけていて、気を使ってる友達もいますが大半が仲良く楽しく話してます。授業中は話すコがいないので、集中してます。ノリもよく話してるし、人見知りもありません。でも嫌われないように、頑張ってる自分がどこかにいます。これ言ったらどう思われるかな?とか、少しした事でも傷つきやすい性格です…。 男子とも気軽に話せて、自分から話しかけてる事も多いです。 それと中1になってから、キャラ変わったなぁと言われます。(5人) 回答者さんは私の性格、明るいと思いますか? それとも明るくはないでしょうか? もし明るくはない性格だとしたら、どうしたら明るい性格になれますか? 回答お願いします、

  • 自分の性格が嫌です。

    みなさんにとって一緒にいて楽しい友達ってどんな人ですか? 逆に一緒にいて嫌な友達ってどんな人ですか? 私は人見知りは全くしないし初対面から馴れ馴れしい性格をしてます。 周りからはノリがいいとかポジティブとか、ドMって言われるのが1番多いですね。 いっつもヘラヘラしてるっても言われます。 私人といるときの沈黙って苦手なんですね。 沈黙も気にならないくらい仲がいいとはよく言いますが人と話すのが好きなんです。 だから相手が喋らない時とか自分から話題ふるんですけどしゃべりすぎちゃうんですね。 最初は良くてもだんだんウザくなってんなって自分でも思います。 そういう時以外でも相手の表情を見ると曇ってる時があって 私といても楽しくないんじゃないかと思います。 それはわかってるから自重しようと心がけてます。 このしゃべるすぎるっての以外でも私の性格はうざいと思います。 冗談めかしてめんどくさいとも言われます。 具体的にみなさんから見てのめんどくさい性格やうざい人ってどんな人なんですか? こう書いてると質問が複数になってしまいました、すいません。 一緒にいて楽しい人、嫌な人。うざい、めんどくさい人を具体的に教えていただきたいです。

  • 自分の性格

    色々悩んでいます(._.)_ どうやって自分のキャラ作るか 自分はすごく人見知りで 全然喋りかけれない性格です… 友達にも言われました。 男女共に喋られないし~ きっと喋りにくいんだ。 一応笑顔なんだけど 自分でもわかる 私喋りにくいんだなって ハァ… 中3のうちに周りから 喋りやすいキャラになるよう 頑張りたい。 次高校生だし(+_+) 今年はともかく どうしたら楽しい性格なるかな? 席で同じ班の女の子が 一番話しかけずらくて怖い… 何か適当って感じで(._.) 4人班なんだけど私以外の 3人が仲良く喋るから 何か寂しいなーて思う。 どうしたら輪に入れる?

  • 自分を変えたい!

    女子高生です。 私の性格は変えることは可能なのでしょうか? 今の性格 *人見知り *話題作りが下手 *話がおもしろくない *ふざけられない *何事にも自信がない です。 今までかなり悩んできました。 人見知りだから新しい友達を作ろうとしてもなかなかできなきないです。 話題を作るのが下手とゆうか苦手ですぐに沈黙になります。 話がおもしろくないからいつかは相手に飽きられて捨てられます。 ふざけられないとゆうのは小学生とか中1の頃はできました。常にふざけることしか頭にありませんでした。 ですが、一時期友達同士のトラブルに巻き込まれ、それが自分的にかなりめんどくさい位置で、それで友達と関わることが嫌になり、2年ほど、あまり人と関わらずにいたら感覚が鈍ったようで今はおもしろい事もふざけ方もどうすればいいのか忘れてしまいました。 自信がなくて、最近では私服を着て出掛けられません。 今の自分から *人見知りしないで誰にでも話しかけられる! *話題がぽんぽんでてくる! *友達とふざけられる! *ユーモア溢れるおもしろい話、楽しい話ができるようになりたい! *自分き自信を持って何事にも挑戦したいです! 相談したことがありますが、その時いつも「そのままでいいんだよ!」 と言われ続けましたが、実際よかったことなど1つもなく、むしろ悲しい人生です。 高校生だから友達に囲まれて楽しい高校生活を送りたいです! 見た目は明るい方でよく第一印象は明るいって言われます! でも、最初は会話がぎこちなくても人見知りなんだなって思われるけどだんだんつまらないやつ扱いされます! 見た目とのギャップを埋めたいってゆうのもあります。 とにかく、色んな子に一緒にいて楽しい!おもしろい!一緒いたいっ! って思われるようになりたいです。 無理なんでしょうか? どうしたらなれますか? 教えて下さい!

  • 自分が嫌。

    最近、ありえないほど人と接するのが下手になりました。 あまり親しくない人と話すと 声が上ずってどもってしまい 気まずい雰囲気にしてしまいます…(仲の良い友達だと大丈夫) 相手と目を合わせて話すことも怖くて出来なくなりました また、相手が何か話を振ってくれた時に 上手く答えられなくて気まずくなってしまう事が時々あります。 今高1で 元から人見知りする性格ですが こんな風になってしまったのは高校に入ってからです。 自分が本当に嫌で嫌で仕方ないです...消えてしまいたいってよく思うようになりました。 こんな状況になったことのある方いますか? どうやって克服しましたか? どうしてもこの性格を直したいです。

  • 可愛い友達を妬んでしまう・・・こんな自分が嫌です。

    19歳女、専門学校生です。 クラスメイトで、とても仲の良い友人Aを最近よく妬んでしまいます・・・。Aは顔はすごく可愛いし、スタイルも抜群で、モテモテです。どこに行っても必ず男の人に声をかけられます。どこを歩いても、男女問わずみんなが彼女を振り返ります。だからといってそれを鼻にかけている様子もなく、性格もいいので男女ともに友達が多いです。今までは私は私、彼女は彼女って思っていたのですが、私に好きな人が出来て、「今度私に彼を紹介してよ」っていわれてから、もし彼(彼といっても付き合ってるわけではなく、いい感じ、というだけです)が彼女のことを好きになっちゃったらどうしようという思いが出てきて、彼女がとても妬ましくなってしまいました・・・。 彼女のことは大好きなので、嫌いになりたくないし、彼女のことをそんな風に思う自分が大嫌いです・・・。彼のことだけでなく、何かにつけて「ああどうせAは可愛いから・・」って思ってしまいます。自分に自信がないとか、そういうわけではないです、ただ、Aが、たくさんの人に告白されているのにルックスを全然気にかけない気さくなところもだんだん嫌になってきて「もっと自覚すればいいじゃん!気さくなふりして、気をもたせるようなことしてるからじゃないの!?」とか、ほんと自分が嫌です。この状態をなんとか抜け出す方法なにかありませんか。

  • 自分の性格を変えたいです・・・

    自分の性格を変えたいです・・・ 私は昔から人見知りなのですが、20才を越えて仕事をしていると、やはり初対面で人見知りしていられるほど甘くはありません。 もちろん仕事上では話をします。たまに笑いもまじりながらでとても良い職場なのですが、仕事ではないプライベートで同期の人達と飲んだり遊んだりする時に、どうしても敬語が抜けません。同期は20~30代で、私は21です。他の同年代の子達は仕事以外では常にタメ口です。年上の同期の方達も全く気にせず、和気あいあいと話しています。 そして一番深刻なのは、男の人に対しての私の人見知りが半端じゃないという事です。 別に好きな訳でもないのに、すごく意識してしまいます。 おじさんとか、上司は全く切り離して考えられるのでそこは大丈夫なのですが・・・ あまり男性と恋愛経験がないからなのと、どうせ私はかわいくないしなー。と、思っているのがいけないんでしょうが、どうしても意識してしまって本来の自分が出せません・・・ 本当はすごく好き嫌いはっきりした性格で、なんでもズバッッと言ってしまう性格なので、それが男女共に嫌われないかが心配で、本来の自分が出せなくてすごくモヤモヤして苦しい気持ちです。それだけでストレスを感じます。 いい職場の良い人達だけに嫌われたくないのです。どうしたら良いでしょうか・・・ なんだかグダグダな文章で申し訳ないです。

  • 彼女のでき方につて

    18歳会社員です。 いままで1度も女性とつきあったことがありません。 彼女とはどのようにしてできるものなのでしょうか? 自分の周りは、紹介、ブログの絡み、ナンパなどしていますがどれも私は人見知りなので、ナンパをしたり、ブログで絡んだり、友人に紹介してもらいガンガンいくようなことはできそうにありません。 また、男子校にかよっていたこともあり、女友達もいません。 顔はふつうだと思います。ヤンキーではないのですが、顔がヤンキーみたいや、やる気のなさそうな顔とよくいわれます。 まだ、研修中なので配属先にもよるとおもいますが、会社に女性は少ないです。 これから先、彼女などできる気がしません。 なんとかなるものなのでしょうか? ちなみに私の人見知りは男女問わず発動し、女性の場合神レベルです。 性格は暗いとゆうわけではありませんが、ハイテンションなノリは苦手です。 アドバイスおねがいします。

  • 大学とはどういうところなのですか?

    こんばんわ、回答よろしくお願いします。 4月から大学生です。 県外の大学に行くので、もちろん友達なんか居ません。 自分の性格は、人一倍人見知り、シャイ、恥ずかしがりや、そして人があまり好きではなく、心開ける人が少ない、です。 自分は友達も決して多いほうではなく、少ない友達を大切にするって感じのタイプです。 そんな自分も大学生。大学ってとこが本当にどういう場所なのか分かりません。 基本、一匹狼が好きなのですが、やっぱり一人というものは浮いた存在になってしまうのでしょうか。 また、大学は、高校のようにクラスなどがあるのでしょうか。 仲のいいフレンズたちとワイワイガヤガヤするのは好きなのですが、知らない人も含めて一緒にワイワイガヤガヤというのは好きじゃないです。 できるだけ、人と関わらずに早く学校を終わりたいのですが、「時間割が自分で作れるよ」と言われてもイマイチ理解できないです…。 どうか回答のほうよろしくお願いいたします。 自分は今現在の男友達も女友達も居るのですが、その人たちだけと仲良くするっていうのは間違ってるでしょうか?

  • 大学生活について

    私は4月から地元から離れた大学にいくのですが、私は人見知りする性格で自分のことを誰も知らないところで生活するのは不安です。今までは昔からの友達がいたので何とかなりましたが、これから友達ができるかどうか心配です。初対面の人とどのように話せばいいのでしょうか?