• 締切済み

ネオアコ系のオススメ教えてください。

はじめまして、最近洋楽を開拓中の者です。 ネオアコ系でオススメのアーティストを教えてください(邦楽でもかまいません) ギターポップ・ソフトロック・さわやか・キラキラサウンド・ピアノ・ スウェディッシュ・甘酸っぱい・青春・切ない系…… あんまりうるさいのは苦手です。 声の感じは、男性なら少し鼻にかかった中性的な声が特に好きで、 あとはささやくような感じの歌声を好みます。 以下、私が好きなアーティストです。 ◆Aerospace(「Summer Still Reigns Supreme」はメロディ・歌声共に即死しました) The Apples in stereo・Belle & Sebastian・Loney Dear・The Cardigans・ The Cranberries・THE BEATLES ◆フリッパーズギター・カジヒデキ・HARCO・LOVE PSYCHEDELICO・キセル・たま・ 手嶌葵・くるり・その他北欧系サウンド・民族音楽(ZABADAKとか) ◆あとゲーム(pop'n music)関係なら、常盤ゆう・orange rounge・ orangenoise shortcut・TOMOSUKEあたりが大好きです。

みんなの回答

回答No.5

甘酸っぱい系ならこれですかな。 HOLIDAY WITH MAGGIE http://www.indiesmusic.com/ItemView.aspx?id=5825 Leslie http://topsecretmp3.com/bivrost/alb300128884/ アメリカだけど北欧系サウンドはコレでキマリ。 Nancy Elizabeth http://www.juno.co.uk/ppps/products/283352-01.htm

  • R32-RX-7
  • ベストアンサー率22% (175/762)
回答No.4

ネオアコ系があまりわからないのですが、挙げている感じですと、 まず「スパイラルライフ」はOKだと思います。 ハーモニーがまずキレイです!レンタルなどして聴いていただければ幸いです。 Spiral Lifeです。もう解散しちゃってます。 そのスパイラルライフが解散した後それぞれに活動しています。 AIR http://airfromjapan.net/index.html と SCUDELIA ELECTRO http://www.scudelia.com/ です。 スクーデリアは解散して石田ショーキチがソロでやってます。 AIR(車谷)の声は中性的でささやくような感じというのも、ぴったりだと 思いますよ。既にご存知かしら・・・? 私は石田の方が好きです^^。 あと、ピコピコうるさいので好みとズレるかもしれませんが、 声の感じはエイプリルズも好みに入ると思います。 キラキラもしていると思います。 こちらはインディーズなのでHMVやタワレコだったら CDが置いてあるかも?というレベルです。 http://www.aprils.jp/ 私はゲームだったらNoriaとか星野奏子とかの歌モノが好きです。 常盤ゆうの歌声、甘いですよね。ちょっと頭に流してみました。 あ、ちなみにエイプリルズはオレンジノイズと対バンした事ありますよ。 たぶん・・・。 アーティスト同士での繋がりはあったと記憶しています。

noname#192240
noname#192240
回答No.3

こんにちは 最近のアーティストはちょっとチェックしていないのですが ネオアコという言葉が使われ出した頃からのリスナーです。 フリッパーズギターがお好きでしたらネオアコのマスト・アイテム的な Aztec Camera、Friends Again、Orange Juice、Pale Fountainsあたりはご存知だと思いますので それ以外でお勧めをいくつか紹介させて頂きます。↓(試聴) ■BMX Bandits(1~6曲目がお勧め) http://www.amazon.de/exec/obidos/ASIN/B0009F9O9Y/qid=1145647793/sr=2-1/ref=sr_2_9_1/302-8234938-1244037 ■birdie「Dusty Morning」、「Folk Singer」 http://www.indiesmusic.com/ItemView.aspx?id=3011 ■East Village「Cubans In The Bluefields」 http://4imaginaryboys.imeem.com/music/DFsnD8Su/east_village_cubans_in_the_bluefields/ http://www.hmv.co.jp/product/detail/1387844 ■Fantastic Something「Different Sounds」(下記12曲目) http://isound.be/Album/2098815/Various_Artists/Derby/?affid=2418 ■Louis Philippe「You Mary You」(下記Album tracks内) http://www.louisphilippe.co.uk/mp3s.html ■Pearlfishers「Even on a Sunday Afternoon」、「We're Gonna Save the Summer」 http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:kvdjyl72xpnb http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:0lpzefqk2gf5 ■Siddeleys「What Went Wrong This Time?」 http://www.apple-crumble.com/shop/shop.cgi?mode=SEARCH&searchcategory=ALL&searchtype=3&keyword=771 ■Sneaky Feelings「All You've Done」、「Coming True」 http://www.hmv.co.jp/search/artist_digital.asp?artistcode=000000000154377&media= ■Starlet(1~3曲目がお勧め) http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=236321 ■Strawberry Switchblade「Since Yesterday」、「Trees and Flowers」 http://listen.jp/store/album_706301909263.htm あと国内ではAdvantage Lucy (Lucy Van Pelt)なんかもいいと思います。↓ http://www.hmv.co.jp/product/detail/994396 本当はまだまだお勧めはあるのですがかなりマイナーだったり 廃盤になっていたりで試聴が見つからないんですよね^^; ちなみに#1さんご紹介済みのAcid House KingsやClub 8、 Trembling Blue Stars、Lucky Soulは私も大好きなアーティストです。 以上ご参考まで。

  • eienn
  • ベストアンサー率16% (77/462)
回答No.2

GARNET CROW http://ja.wikipedia.org/wiki/GARNET_CROW 「21世紀型ネオ・ネオアコ」です。 ボーカルの中村由利は、アルト声域で、最初男性に間違われたほど。 しかしバラードではファルセットを使用するなど、独特の歌唱をする。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%9D%91%E7%94%B1%E5%88%A9_%28%E6%AD%8C%E6%89%8B%29 作詞のazuki七、天才といってもいい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/AZUKI%E4%B8%83 「夢みたあとで」「Holy ground」 は絶対聞いてください。 絶対気に入ると思います。

  • at_paleys
  • ベストアンサー率39% (72/183)
回答No.1

関連するQ&A

  • フリッパーズギターみたいな?

    フリッパーズギターみたいなバンドやアーティストって知りませんか?とりあえずFPGは「ネオアコ」って事なんですが。ジャズやボッサ気味の方が好きです。

  • 甘い歌声のおススメ男性アーティスト教えて下さい!

    甘い感じで中性的なハニーボイスの男性歌手、もしくはグループが いたら教えて下さい!一部の楽曲が甘いというのもOKです。 現代の流行J-POP系は歌詞や曲調があまり得意ではないので、 できたらそれ以外のジャンルでお願いします。 今でも入手可能な渋谷系・ネオアコ系などだととても嬉しいです♪ 曖昧で申し訳ないんですが、参考までにあくまでも個人的にですが こんな感じのイメージを持っている好きなアーティストを書きます。 ★フリッパーズギター ★カジヒデキ ★The absolude ★ママレイド・ラグ ★GALLOW ★ORANGENOISE SHORTCUT ★Cornelius ★Venus Peter など…。とりあえず国内アーティストだけ書いてみました。 少しでもイメージがそれっぽいアーティストをご存知でしたら よろしくお願いします!

  • おすすめのアーティストを教えてください

    最近、手持ちの楽曲は擦り切れるほど聴いて、若干飽きてきました。 そこで、おすすめの「洋楽アーティスト」を教えていただきたいです。 現在iPodに入れて良く聴いているのが・・・ Evanescence Orianthi Avril Lavigne The Cranberries THE BEATLES Queen Bon Jovi NIRVANA たったこれだけしかありません・・・。 好みは基本Rock/HRで、ギターの音ばかりに集中してしまう感じです。 逆に嫌いなのが、Hip-Hopなどのラップ系、ビートの強いテクノ系の電子音楽は(言い方は最悪ですが)聴いていると、吐き気がしてきます。 デス系のメタルも受け付けません。 こんな偏った好みですが、何かおすすめのアーティストやアルバムがあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 重い曲の男女のデュエット曲

    重い曲調で男性がパワフルな歌声、女性が高い声を出すデュエット曲を 探しております。 今まで聞いて好みに合ったのは↓で「」がアーティスト名、()が曲名です。 「ダークルナシー」  (フラジャイル・カレス) 「エヴァネッセンス」 (Bring Me To Life) 「キャメロット」   (THE HAUNTING) 試曲があれば参考にしやすいのでなるべくお願いします。

  • 歌上手い+ブルース(ロック)系のアーティスト教えてください!

    当方まだ若いのにあのブルースギターの独特のなまりに ハマってしまって最近ブルース系の音楽を聴き始めたものです(笑) 歌が上手くてブルースロックもしくはブルースやってるアーティスト教えてください。(ブルースを少しだけ取り入れてるだけの人でもいいです!!) バンドでもシンガーソングライターでもどっちでもいいです。 あのブルース独特の鼻にかかった声というよりも、 普通の歌声で歌ってる人がいいです。 少しマニアックですがボニー・レイットとか女性ですが良かったです。 できれば男性がいいんですけどね(>_<) どっぷりブルースというより「現代的」な音楽に近いながらギターソロはブルースで・・・みたいな感じでした♪ ではではオススメ教えてください!返事まってます。

  • ギターボーカルをしています。

    高2の男子です。よろしくお願いします。 僕は、3ピースバンドを組んでいてギターボーカルを担当しています。 前まではギターのみの担当だったのですが、やむをえない事情があり、ギータボーカルになりました。歌も得意ではありません。 3ピースで活動するようになってから、約半年が経つのですがボーカルだけ成長しません。。。 コピーさせていただいてるアーティストは Nirvana Jet Foo fighters the hellacopters などです。 そこで悩んでいる大きな点は ・歌の最中、腹筋と喉が疲れて20分くらい歌い続けてるとつらくなり、歌がとぎれとぎれになる。 ・歌声に特徴がなく、バンドの雰囲気がさだまらない。 この2点です。 毎日腹筋30を3セットやってます。 声の出し方が悪いのでしょうか・・・。 経験者の方ご回答願います。

  • おすすめの女性アーティスト

    私は洋楽にあまり詳しくないので、試聴等で好きな音楽を探していたのですが、邦楽以上に洋楽は好きな系統のアーティストを探すのが 難しくてここで質問させていただきました。 Alanis Morisette、Sheryl Crow、Evanescence、Jewel、Amanda Marshall、NATALIE IMBRUGLIA、Michelle Branch、Joan Osborne、Tori Amos、THE CRANBERRIES、Fiona Apple、lucky soul、Sarah McLachlan、Dido、 Cyndi Lauper、texas こういう系統でお薦めのアーティストがあれば教えていただきたいです。声はAlanis Morisetteのような野生的で力強くて独特な感じが特に好みですが、可愛らしい感じや透明感のある歌声も好きです。 お薦めの女性アーティスト、教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 大人だけど子供のような声のアーティスト

    下記のアーティストのような、俗っぽくなく優しく癒されるような曲調で、大人だけど子供のように純真無垢な歌声のアーティストはいますでしょうか? 田中茉裕 - 夕日のリリー http://www.psck.net/getsong.ashx?songid=223669 平賀さち枝 "恋は朝に" http://www.youtube.com/watch?v=n22RgMm5mQw Joanna Newsom "Sprout and The Bean" http://www.youtube.com/watch?v=47yuiPK01kg Sigur Ros - Glosoli http://www.youtube.com/watch?v=Bz8iEJeh26E 注意点としては『アニメ声』だと、プロの声優のように良く訓練されたハイトーンボイスや、ただ単にキンキンに高い声というニュアンスとして伝わってしまう恐れがあるので、良い意味で脆くも奔放で不安定さのある『子供のような声』という表現とさせて頂きました。 すみませんが声優やアニメゲーム関連のアーティストは除外でお願いします。

  • 心に響く洋楽を模索中。

    まずなるべくペットショップボーイズをご存じの方にお聞きします。 だから今回は魂を揺さぶるロックやメタルを探してるわけじゃないです。ポップな方向で。 僕はペットショップボーイズの歌声が好きです。特に『Home and Dry』 などバラードの時の声が持ち味が発揮されてるようなかんじがして好きです。 でもペットショップボーイズはクラブミュージックの様な感じだったり実験的要素が組み込まれいたりと、バラードばかり聞けるわけではありません。 そこでペットショップボーイズのような男の優しい声でいやされる感じの曲(いやされると言っても曲調がゆったりしたのを求めてるわけではないですよw)が多いアーティストがいたら紹介お願いします。ちなみにギターだけしか使ってないとかいう人はちょっとパスでお願いします。 わがままな質問だしなかなかいないとはおもうんですが・・・・挙げてみるだけお願いします。おすすめアルバムも。

  • 自分の歌声について(声の高さ)

    自分の歌声について(声の高さ) どうも、本日は宜しくお願いします! 僕は最近、バンドのギターヴォーカルをする事のなりました!それが今回の質問の一因です。 このジャンルの投稿で良いのかわかりませんが、一応カラオケでもこのことに悩んでるのでここに投稿しました(汗)(よかったのでしょうか?) とりあえず本題に入らせて頂きます。お願いします! 実は、ある日バンドであわせた後です。カラオケに行きました。 そこで3曲ほど歌ったとき、メンバーのコにこういわれました。 「低いのに声量は他の人よりあるよね」 このとき。僕は自分の声は低いのか。と初めて知りました。(声量も言うほどないと思いますがw) その後、いろいろな歌を録音して自分の声を聞いてみました。確かに低かったです。(とてつもなくうまいかたを自分の例えに出すのは失礼極まりないですが福山さんとコブクロの黒田さんの中間、もしくは黒田さんくらいの高さです) そこで、かんがえてみました。 最近の曲って結構声が高い物が多いですよね?バンド物も結構声が高い物が多い気がします。自分があまり知らないだけかもしれませんが、福山さんのような感じの声のバンドってあまり無いですよね?(もちろん、声が低くともすばらしいアーティストさんたちはたくさんいらっしゃいます!) 「自分の声って最近のウケの良い曲とちょっと違うんじゃないのか?」と不安になりました。 バンドのメンバーは気を使ってくれる可能性があるのであまり深くは聞けないです。 現状を簡単に説明すれば僕はもとより高い声の出し方がわかりません。地声も、低いわけではありませんが、けして高くないです。でも、歌うと低くなります。 友人にはそういわれました。 (というか、話すときは少し高めに出してしゃべっているから、本当は低いのかもしれません) なので、説明しがたいのですが、普通に自然な状態でド~シまでだして、そこからさらに上に行こうとするとレまでしか出ません。(しかも半分叫ぶようなかんじです……) しかし、自然に出した声の下のオクターブでなら普通にに出ます。 けっか、低い方を基準にして高い声は自然に出せる声で出す。もしくは高音を出さない曲で自然に出した声と少ない高音をしぼりだして歌うみたいなかんじです。 僕としては高い声って言うのにすごくあこがれます。しかし、自分の今の状態では高音なんていつになれば出るのやら。ミックスボイス成るものも挑戦してみましたが全く訳がわかりませんでした。 僕はこのままでも良いのでしょうか?しょせん趣味と思われるかもしれませんが、それでも僕は、例え趣味でも、やるならうまくなりたいです。みんなにも気持ちよくバンドをしてほしいです。 低い声のメインボーカルでも、良いのでしょうか? 自分の声はバンドの中で埋もれて聞き取りにくかったりしないでしょうか? カラオケにいって歌がうまいといわれる人は声が高い人が経験としては多かったです。低い人は音程が取れても普通という反応が結構多いような……これってどういうことなんですかね? 聞きたいことだらけでうまくまとめられませんでした、その上に質問ばかりで面倒くさいやつめと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、教えてください!自分はどうすればいいのでしょうか? 高音を出す練習をすべきですか? それとも、いまの低めの声でも練習をつめばその声を自分の歌だと自信を持てるようになれますか? お願いします!