• ベストアンサー

入力フォームの作成について

入力フォームを細かく設定して作りたいのですが、 まず、テキストエリア内に文章が表示されており、 入力の際にその文章が消えるようにするには、 どのような記述にすればいいでしょうか? 次に入力の文字を半角や全角、数字などを固定した状態にするにはどうずればいいでしょうか? 最後に上記の2つは携帯の各キャリアとPCとでは記述方法がちがうのでしょうか?

noname#135058

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ulmo
回答No.2

JavaScriptで、その欄にフォーカスが移った瞬間、文字列を削除します。 ただ、最初に書いてあった文字列の時に削除、 という風に条件判断しないと、記入した後、別にフォーカスを移し、 また戻った時に削除されてしまうので注意が必要です。 半角に固定する方法は、IE なら CSS に ime-mode というのがあり、 それでコントロールできます。ただ、全角固定や数字のみ というのは無理だったと思います。他のブラウザではそもそもできません。 ケータイは au なら format 属性で指定できます。 他のキャリアも同様のものがあるかもしれませんので調べて下さい。 いずれにせよ、ブラウザ側でのチェックは限界があるので、 受け付けるプログラムの方で全半変換・チェックするのが普通です。

質問者

お礼

大変丁寧な説明、ありがとうございました。 さっそく試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• SAYKA
回答No.1

>入力の際にその文章が消える javascriptによる制御になるね、それは。 >文字を半角や全角、数字などを固定した状態にするには これはブラウザとOS依存なので統一は不可能だね。 >携帯の各キャリアとPCとでは記述方法がちがうのでしょうか? 携帯では絶望的 PCでも文字のところで書いた通り、環境依存が強いから難しいね。

質問者

お礼

javascriptが勉強不足なので、スグにはできなさそうです。 半角、全角は下手に使わない方が良さそうですね。 ありがとうござました。