• ベストアンサー

ゆっくりペースな体重減少。。。

自分のダイエットが正しいのか?皆様のご意見を伺いたく、質問させて頂きます! 40代女です。2008/2月初めに160センチ 63キロ、体脂肪35.5%の巨漢でした。(いまもかな。。)2月初めよりダイエット始めました。 <ダイエット方法> 食事→和食を中心にバランスよく、3日で4000kcalを超えない。    (食べた物を全て記録する) 運動→朝1駅(25分ほど)を歩き、帰りは4駅(45分)歩く。    電車の中ではつま先立ち(約15分×2) ジムに行く時間もなく、上記の方法しかとっていません。2年前は55キロほどで、ここ1年で摂取カロリーが1日に2000を超え、運動も全くしなくなり8キロも太りました。 上記の方法で本日体重62.2キロ、体脂肪33.9と若干減りましたが、このペースでいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

良い方法だと思います。 この方法なら長続き出来るのでは? やはり大事なのは長続きが出来、やがてその生活スタイルが当然になるのがベストです。 多分リバウンドの事は気にしなくて良いと思いますよ。 けど途中で体重と体脂肪の減少がストップする時期が来ます。 約2~3ヶ月位、その時は逆に増える現象となることもありますが、めげずに樺って下さい。 その停滞期は体の体質を変化させている時期と思って下さい。 その停滞期を超えるとその生活が普通になり、まず極端な行為を行わない限り増えることはありません。 当方もかれこれ2年以上月500グラム減らすことを目標に頑張って、現在20キロ強減量しました。 今普通に食事とかしてますが、増えません。 頑張って下さいね。

mac5656
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます!感謝です!!! 2年で20キロとは!すごいですね!私はまだまだですね。。確かにリバウンドの時期にあせったり、諦めたりして結果がでてこなかったような気がします。アドバイス頂いたように、これを続けます!! なんかやる気でてきました!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Kirarin55
  • ベストアンサー率35% (83/235)
回答No.3

本当にゆっくりだと思いますが、続けていけば確実に 体重減少すると思いますよ。 3日で4000kcalというのはどこからの計算ですか? 1日の摂取カロリー= 標準体重{(身長-100)×0.9}× 25 ~ 30kcal あなたは160センチなので、1350kcal~1620kcal カロリーが多ければ 太るし カロリーが少なければ 細くなる 和食を中心にバランスよく食べているそうなので、問題ないです。 健康でいるためには6大栄養素はきちんと摂って下さい。 また、有酸素運動は開始20分から脂肪が燃焼します。 帰りの45分はかなり効果があると思います。 無理をして短期間で落とすよりも、1年かけてmac5656さんのように 健康維持で痩せていく方法は賛成です。

mac5656
質問者

お礼

Kirarin55さん、さっそくのご回答ありがとうございます!3日で4000kcalというのは、自分の身長/年齢からして1日の所要エネルギーが1800kcalくらいと知ったので、1日あたり400~500は減らしていきたいなあ。。という、考えです。本当にゆっくりなのですが、毎日ストレスも感じず体重と体脂肪を毎日グラフにつけ、目標をクリアしたらご褒美として「ネイルサロンにいく!」とか「マッサージにいく!」と日記についけています。帰りの歩きはよかったんですね!休みの日はもう少し距離を伸ばして、1時間~2時間歩いていたら、体調も良くなりました。少し体重が増えても食べたものを記録しているので、原因がわかりあせらなくもなりました。おっしゃるように、非常にゆっくりですがこのまま継続したいなあ。。と思います。 6大栄養素もきちんと摂るようにしますね! ありがとうございました^^

回答No.2

無理な食事制限はリバウンドの原因になるのでその方法で良いのではないでしょうか。 自分はラグビーをやっていた頃は体重98KG体脂肪率10%前後でしたが、ケガにより、リタイアした為、運動不足になり、ただのデブになりました。その後ダイエット開始!ラグビー部のチームドクターの教えを守り7年間でゆっくり15KG落としました。リバウンドはしてませんよ。(1ヶ月に落として良い体重は500g~600gだそうです。)

mac5656
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます!!!1ヶ月に落としていい体重が500Gくらいとは知りませんでした。。案外少ないんですね。マイク●ロダイエットとかは、1ヶ月に6キロとか、すごい数値ですけど、あれは健康的でないのかもしれませんね。。 ラグビーは弟もしていました!本当にハードな練習で、ガリガリでしたが今は全く太っています^^yohsuke66さんのようにやせるといいですよね! ペースは遅いけどいいんだなあ^^と安心できました!本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体脂肪は減るが、体重が減らないんです

    ダイエット開始から約3ヶ月経ちました。 前回、ダイエット中の正しい食事法について質問させていただき、とても参考になりました。 体重は約5キロ減り、順調に進んでいました。 ところが、体重の減り方が71キロから止まりました。 停滞期だろうと我慢していたのですが、体脂肪だけは減っているんです。 たしかに軽く筋トレはしているので、多少は筋肉になっているのだろうと思うのですが、ここまで体重に変動はなく、体脂肪だけが減っていくと、自分のダイエット方法が正しいのかどうか疑問になってきました。 体重は減らないが体脂肪だけは減っていく減少というのは不自然なのでしょうか? また、改善の方法があるのなら教えていただきたいです。 ちなみに今のダイエット方法ですが、 食事は一日の摂取カロリーは約2000Kcal程度 運動はジムで有酸素運動45分、その後筋トレを大体15分、最後にジョーバで15分。体も慣れてきたので6月からは運動時間を30分~1時間程度増やします。 頻度はだいたい週に3回程度、6月からは週に4~5回に増やします。 身長175cm 体重71Kg 33歳 男 現在の体脂肪率は21%です。 ご親切な皆さんのアドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 体重が落ちるペースが早すぎるように思うんです

    30代後半の女性です。宜しくお願いします。 人生初めてのダイエットを開始し、1ケ月と5日が過ぎました。 開始早々、こちらを含め色んなサイトを見て回り、私の年齢では 基礎代謝が低下するので、ダイエットしにくいと知りました。 これは、本腰を入れ真剣に取り組まなければと思い 食事制限と積極的に運動をし、健康的に痩せるダイエットを始めました。 今日までの結果 身長 166cm 体重  69.3キロ→63.1キロ(-6.2キロ) 体脂肪 33.5%→28.3%(-5.2%) 体調は今のところ、問題なく良好です。 私としましては、リバウンドのない健康的なダイエットをと 思っているのですが、このままのペースで落ち続けると思うと 嬉しいどころか、少々不安になってきました。 一日の摂取カロリーが少ないのか? 消費カロリーが多すぎるのか? 又は、最初はこれ位落ちても良いものなのか?分かりません。 この先、月に3キロ前後位のペースで落とすには どうしていったら宜しいのか、ご教授頂けましたら幸いです。 ダイエット中の食事 ◇一日の摂取カロリーは1400カロリーまで。 ◇必要な栄養素(五大栄養素+食物繊維等)を意識しながら バランスの良い食事を心掛ける。 ◇殆ど和食中心の食事 たまにお昼に、レバー・ささみ・豚肉を 意識的に摂る。 ◇炭水化物は朝か昼は必ず摂り、夜は摂らない。 ◇補助食品として、マルチビタミン・鉄・ミネラル・コエンザイムQ10 L-カルニチン・ナイシトール・コラーゲン・青汁を毎日摂取。 主な運動(運動前アミノ酸・運動中バーム等摂取) ◇昇降ステップ 毎日40分前後 ◇ウォーキング 2日に1回 1時間~1時間半 ◇ビリーズブートキャンプ 週4~5回 1時間半 (応用&腹筋プログラム ビリーバンドあり) ◇プール・ジム(筋トレ)・エアロビクス 週1回 計3時間位 ◇半身浴 週2~3 40分前後

  • 体重が減らなくなった

    現在、ダイエットをしています。 身長→156 体重→48 体脂肪→25 去年の4月時点、体重は54.5キロで12月になるころには48キロでした。それまでのダイエットは、軽い運動と食事制限(夕食は炭水化物なし、間食は飲み物だけ)で痩せました。 12月になってからも同じダイエットをしているのですが、体重が減りません。 ダイエット方法を変えたら良いのでしょうか?また、おすすめのダイエットがあれば教えてください。

  • 食事制限しているのに体重が増えた!何故!

    40代後半男性です。身長179センチで、標準体重は71キロです。 数か月前には体重が96キロ以上となり、かなりの肥満でした が、一日の食事を1300kcal以下に抑えたところ、順調に体重 が減り、77キロ前後になりました。 減量のペースは大体1か月1キロといったところです。 ところが最近、食事制限をしているにも関わらず、体重が 戻り始め再び79.8キロと80キロ近くになったので、一時的 に食事を3食味噌汁中心の軽いものだけにしました。 9月10日437kcal  9月11日366kcal 9月12日335kcal  9月13日413kcal とかなりの食事制限 を課しました。 そして体重の推移は、 9月10日79.8キロ体脂肪率15.5% 9月11日79.2キロ体脂肪率15.0%、 9月12日78.4キロ体脂肪率16.5% 9月13日78.0キロ体脂肪率18.0% 9月14日78.8キロ体脂肪率17.0% となりました。 かなりの食事制限をしているにも関わらず、9月13日から 9月14日の間は0.8キロも増えています。 ダイエットの経験のある方に伺いたいのですが、これだけ 食事制限をして体重が戻ることってあるのでしょうか?

  • 体脂肪・体重の変化について

    現在20代半ば、女、162cm、BMI 24.8 太股50cm、腕周り29cm、体脂肪29.5%です。 今年初めから某フィットネスに通いはじめ34%だった体脂肪がようやく先日30を切りました。でも肝心の体重は殆ど変化ありません。せいぜい1キロくらいです。フィットネスでのメニューは、20分~30分程度の筋力運動(すすめられたもの)+有酸素運動を40分~60分程度、週5で通っています。通い始めて1ヶ月くらいした頃、一時的に体重が2キロくらい落ちましたが、その後は上下して結局マイナス1キロくらいに落ち着いてます。体脂肪が減ってくれたのはうれしいのですが体重はやばいです。見た目もやっぱりまだデブのままなんでしょうかね?自分では毎日見てるのであまり変化を感じません。本当はもっと体重を減らしたいのですが... ちなみに機械測定による自分の基礎代謝量は1475kcalで一日の運動量は、通勤での徒歩等で上記の運動以外に1時間は歩いています。食事も1700kcal程度を目標にしていますが、5回くらい食べてます。 元々痩せにくい体質なんでしょうか?

  • 体重を維持するためには?

    私は昨日をもってダイエットをやめた、24歳の女です。 ダイエットはやめたのですが、現在の体重を維持したいと考えています。(±2kg以内で) しかし、一日どの程度のエネルギーを摂取してよいのか、様々なサイトや本を見ても、数値にばらつきがあり、いまいちよく分かりません。 (ある本では1300kcal程度、他のものでは1700kcal程度など) 以下のような体型、生活強度、運動量ではどの程度のエネルギーを摂れば体重が維持できるのでしょうか?(ちなみに、体脂肪だけはもう少し増やしたいと考えています) 自分では朝:250kcal 昼:500kcal 夜:400kcal 間食:100kcal程度(計:1250kcal)ではどうだろうかと考えているのですが、どうでしょうか? お手数ですが、お教えください! よろしくお願いします☆ 身長:152cm 体重:ダイエット前⇒57kg     ダイエット後⇒44kg 体脂肪:ダイエット前⇒27%      ダイエット後⇒14% 生活強度:たぶん2くらい 一日の運動量:通学の為途切れ途切れではありますが速歩100分くらい、お風呂上りのバランスボール、(テレビなどを見)ながら体操を少し...

  • なぜか減らない体重…

    1ヶ月ほど前から鈍った体の引き締めを目標にダイエットを始めました。 現在のスペックは153cm 43Kg 体脂肪率22%、 家庭用の体脂肪計によると、基礎代謝は980kcalです。 ダイエットを始める前は、カロリーのことは全く気にせず、 1日3食+お菓子やケーキを食べ、運動も全くしていませんでした。 一日の摂取カロリーは1500Kcal程度、多い日では2000Kcalくらい摂取していたと思います。 ここ一ヶ月は一日の摂取カロリーを1000Kcal(多くても1200)程度にし、 夜はフィットネスDVDで1時間程度の運動、 出来ない日はストレッチや筋トレをしています。 自分では、食生活見直して運動するなどライフスタイルも変化したので、 多少体重も落ちてくると思ったのですが、 43Kg~42.5Kgを行ったり来たりしているだけでダイエット前と全く変化が見られません。 体重の減少を主な目的としたダイエットではないのですが、 摂取カロリーも控え運動しているにもかかわらず、 なぜ体重が減少しないのかという疑問が湧きました。 友人に聞いてみたところ、脂肪が筋肉になったから重くなったんじゃない?といわれました。 多少筋肉は付いてきて、体も締まってきたと思いますが、 元々運動の経験がないのでそこまで筋肉が付いたとも思えず…。 こういう事って良くあることなのでしょうか? どなたか詳しい方おられましたらご教示下さい。

  • 体重を落とすペースについて

    年齢とともに体重が増えた&体脂肪も増えた為、現在ダイエットをしています。 2011年12月中旬よりダイエットをはじめ、2ヶ月ちょっとで現在2kg痩せました。 知り合いに、ペースは遅いけれど2kg痩せたんだと話したところ、 「・・・」との反応でした。 その方は、「女性と男性では落ち方が違うだろうけれど自分は1ヶ月で10kg痩せた」とも言ってました。 その方の急激なダイエットは20代で糖尿病を宣告されるほどひどい食生活と体重だったのもあると思うのですが、ダイエットは期間を決めてさっさと落として、その後体重維持のための生活に切り替えるべきなのでしょうか? (その方はダイエットを始めてから数年たった今でも体重を維持しています) 個人的には期限を設けると苦しくなるので、2012年度内に元の体重にもどればいいなぁと思っていたのですが・・・ なんだか知り合いの言葉を聞いて、2kgで喜んでいたのが虚しくなってしまいました。。。 よろしくお願いします。 <参考> 32歳女性。 体重 55→53kg(中学生のころから28歳まではずっと46~48kgを維持) 体脂肪35%ぐらい?→30% ダイエットの内容。(健康と継続できることを考えた結果です)  ・間食をなるべくしない。(生理前などは過度の食欲が出るので無理はしすぎない)  ・お昼は外食にならざるをえないため、朝と夜は自炊で野菜多めの食事。   1日1回は果物とヨーグルトを取る。  ・土日は出来る限りウォーキングに出かける。    1ヶ月目は15分ウォーキング→5分ジョギング→15分ウォーキング    2ヶ月目は15分ウォーキング→10分ジョギング→15分ウォーキング 質問の内容と外れるので上記の内容に至った経緯は割愛します。

  • 体重減少は自然に止まるのでしょうか?

    体重減少は自然に止まるのでしょうか? 約3ヶ月前にダイエットを開始しました。 方法は、毎晩飲んでいた酒を止め、夕飯の量を減らし、ジョギングを基本とした運動を毎日一時間程度実行、という内容で、開始当時71Kだった体重が、先週までに64Kになり、外見的にも「腹回り含め全体的にすっきり」し、周りからも「痩せたよね」と言われるようになりました。 目標は65Kだったので、達成はしたのですが、ジョギングの楽しさに目覚めた事、またリバウンド防止の為、これからもこの生活サイクル続けて行きたいと思っています。 前置きが長くなりましたが、先週64.5K~64Kだった体重が、1週間後63.5K~63Kとまだ体重は減少中です。しかし、BMIでいくと現在が丁度良い状態です。 で、考えた事が、「体重減少は適正なところで止まるのか」、或いは「食事の量などを少しずつ増やすなどを行う必要があるのか?」=自己で管理・調整する必要があるのか?という事です。 まだ、体脂肪計では20%前後ですから、まだ落とせる脂肪はあるでしょうし、体重減少はいいと思うのですが・・・

  • ダイエットをしてますが、痩せるか不安です。

    ダイエットをしてますが、痩せるか不安です。 産後1年が経ち、2度出産経験のある30歳の主婦です。 1回目は自然分娩で、2回目は帝王切開でした。 妊娠時は20キロ近くも増え15キロは減らしたものの、体脂肪もかなり増えたまま今に至ります。 162cm、体重65キロ、体脂肪37%と恐ろしいです… 普段は子育てに追われているのに、なぜ…? 食事は、産後3ヶ月頃から制限して、朝は和食(450kcal)を7時前に食べ、昼は400kcalを12時前に食べ、夜は17時頃に200kcalのダイエットスープを飲んでそれ以降は食べてません。 体重は65キロ以下にならず、体脂肪は変わらずなので、食事制限はそのまま続行し、運動を始めました。 運動は、腕立て50回・腕立て50回、エアロバイク50分(心拍120維持)を毎晩するようにしました。 が、体重が少し増え、体脂肪は変わらずです。 まだ、運動を加えてから1週間しか経っていないので結果はでないのは当然ですが、この方法は間違ってはいないのか?本当に半年もすれば今より痩せて、体脂肪も減るのか不安です。 何か、指摘があれば教えてください。