• 締切済み

加湿器のカルキ抜き

加湿器のタンク内のカルキ抜き(塩素を除く)の錠剤があると聞いたのですが、何処で販売してるか分かりますか? フィルターに塩素が付着して、加湿器がスムーズに作動しなくなります。 こまめに フィルターをクエン酸で洗浄してますが、なかなかこの塩素がとれません。 どなたか ご存知の方いらっしゃいますか? ちなにみ加湿器は、ナショナルを使用してます。 よろしく御願いします。

みんなの回答

• tom0120
回答No.2

「水槽」で魚などを飼う場合、カルキ抜き(塩素を除く)の錠剤がありますね・・・。 なので、ホームセンターの「水槽」のコーナーなんかに錠剤あります。 ただ、 「加湿器のタンク内」で使う・・・というのは、どうなんでしょう?

mannma-1
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。水槽用があるんですね。とりあえず、兼用出来るか聞いてみますね。

• k_john
回答No.1

我が家も同じようにクエン酸を使っていますが、仰る通り綺麗には取れません。 シーズンが終わって1度掃除するだけでなく2~3度こまめに掃除をするしかないと思います。フィルターをクエン酸の液に漬けておいても完全には取れないようですが、機能的には止まってしまうことはありません。

mannma-1
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。やはり完全には、塩素は除去できないですね。あとはフィルターを取り替えるかないですね。