• ベストアンサー

防犯カメラは電源コードが必要ですか?

防犯カメラは、電源コードが必要かと思いますが、 犯人がコンセントを抜いてから犯行に移る・・ということも可能ですよね? パンク魔にあいまして、またあう気がするのでカメラを検討中なのですが、 「防犯カメラ作動中」みたいにシールを貼った方がいいのか、それとも ひっそりと取り付けた方がいいのか迷ってます。 お知恵をお貸し下さい。

noname#61563
noname#61563

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.2

防犯カメラは原則24時間365日作動しますので、常時電源が必要となります。 普通防犯カメラの電源は撮影した映像を送るケーブルと一緒に、壁の中などに埋め込んで配線します。 電源やケーブルの線が見えていると、犯人に切断されてしまいますね。 バッテリーを内蔵するようなカメラは無いと思いますし、有るとしても1日くらいで電池は無くなると思います。 シールを貼るのは犯行の予防になります。犯人を捕まえたいのであれば、こっそりと取りつけるのが鉄則です。 こっそりと取りつけるのであれば、電源やケーブルが露出していても犯人に切られてしまう事は無いと思いますので、適当に配線してもいいと思います。 私も以前車のタイヤを8ヶ月間で6回パンクさせられました。 警察を呼んで少し騒ぎを大きくしたところ、それからは無くなりました。

noname#61563
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 8ヶ月で6回もあわれたのですね。 大変でしたね・・。 本当にパンク魔、許せませんね! お互いに気をつけましょうね。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

通常のカメラなら電源は必要です >犯人がコンセントを抜いてから犯行に移る・ その姿が録画されます それに電源はコンセントを使わないで壁などからコードで供給するのが普通です >「防犯カメラ作動中」 予防効果 >ひっそりと取り付けた方 犯人特定、被害は覚悟

noname#61563
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 やはり電源が必要なんですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「防犯カメラ作動中」というシールを貼るべきか

    量販店で購入した防犯カメラを自宅に設置しています。 この防犯カメラの中に、「防犯カメラ作動中」というシールをカメラの近くに貼れという指示の紙が入ってました。 道路も撮影するので、プライバシーの問題があるから、「防犯カメラ作動中」というシールをカメラの近くに貼れ、ということのようです。 しかし、私は、犯人を見つけたいので、防犯カメラを設置したので、「防犯カメラ作動中」というシールは、犯人にそれを知らせることになり、付けたくないと考えます(カメラは見えるから、注意すれば道路からも分かりますが)。 「防犯カメラ作動中」というシールをカメラの近くに貼ることは、法律上、必要なのでしょうか?

  • 防犯カメラについて。

    昨日から何度も質問させてもらってます。 パンク魔にあいまして、本物の防犯カメラをつけようか、 ダミーカメラをつけようか迷ってます。 ダミーカメラなら「防犯カメラ作動中」のステッカーを貼って、 本物のカメラなら何も貼らずにこっそり撮ろうと思ってます。 ただこれは、考えすぎなのかもしれませんが・・。 もし犯人がそのダミーカメラでも録画されてしまった!と思い込んで、 そのテープを回収しようと襲われたらどうしよう・・などと考えてしまいます。 何分、小さい子供がおりまして、主人も帰りが遅いもので不安でたまりません・・。 もし皆様なら、ダミーか本物かどちらをつけられますか? アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 車内で防犯カメラを使いたい。

    車内で 防犯カメラを 使いたいのですが エンジンを 切ってしまうと シガー電源も 切れますし 常時電源は バッテリーが 上がってしまうので 車内でAC100の コンセントが 付いた バッテリー が あれば 便利なんですけど、 運転中は シガー電源で 充電して 夜は その 充電しておいた バッテリーから 電源を、とって 防犯カメラを 作動したいのですが 助手席にでも 簡単に 置いて AC100の コンセントが 付いた 小型 バッテリー、 どこか、良いの 無いですかね、、、?? 

  • 防犯カメラ 電源の取り方について

    防犯カメラ 電源の取り方について 不審者が非常に多いために市販の赤外線ワイヤレスカメラを購入しようと思っていますが大抵の市販のものは、カメラサイドにACアダプターがついており、電源差込口を探す必要性があります。手前どもの車庫に全く電源が無く、このことを解決する方法は無いでしょうか?自動車内から車庫に向けてカメラを設置したいので、車のバッテリーから直接引っ張るなどは工事を必要としますので、小額投資で即対応したいです。是非ともお知恵をください。

  • 盗撮は防犯カメラだけで逮捕できるの?

    いろいろ調べていて疑問に思ったのですが、昔の質問で「防犯カメラの映像等で犯人が特定でき、さらに犯行がはっきりと確認できるなら検挙の可能性あり」などとありましたが、犯人の特定は具体的に言うとどのようにするのでしょうか? そこはやっぱり警察を呼んで調べてもらうものなのでしょうか?

  • 防犯カメラの電源の不具合

    防犯カメラへの電源の不具合 同じようなことで悩んでいる人がいましたら、何か解決策があればご教示お願いします。 ネット販売などの安価な防犯カメラを設置するときに電源一体型延長コードを使っている人も多いと思いますが、長すぎて(16M以上)カメラにまで電気がいっていない時があります。 長い延長コードを使わずに短いものにしたり、直にカメラから出てるコードをアダプターとモニターに繋ぐと問題なく映ります。 (1)カメラ本体の電源関係の基盤不良 (2)ACアダプタのスペックの低さ (3)電源一体型延長コードが長すぎand細すぎて電源不足 が考えられますが、延長コードが短かったり使わず直だと写るので(1)は除外します。 とすると、(3)が濃厚で(2)も怪しいのですが、これが主な原因でしょうか? また、たとえば同軸の方は3C以上にすればノイズが入りにくいとかありますが、もし電源一体ケーブルを使わず、BNC同軸ケーブルと電源DCコードを別で買うとしたら、DCコードにも太さやグレードがあるのでしょうか? 使ってる電源一体型延長コードは中華の安いものです。 3種類くらい持ってますが、一つは電源もダメで直で繋いでもモニターに薄い白いノイズが映ったりもします… やはりある程度の値段のコードを買えば、電源部分のコードもしっかりしたものが来て長くても電流が不足することはないのでしょうか? それかアダプタの出力アンペアが大きいものを使えば、電流は届くのでしょうか? それとも30M位の長さでは特にアダプタのスペックは関係ないのですか? 最悪、カメラ設置場所で電源を確保するか、電源一体型ケーブルをやめるかですが、この原因は電源ケーブルのグレードの低さかアダプタの出力の弱さのどちらの可能性があるのでしょうか? 何か解決策がありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 通り魔と防犯カメラと、法改正。

    埼玉の田舎?、三郷あたりの通り魔事件の影響が大きいですよね。 通り魔って被害者と犯人の間になんの関係もないですからね、 なかなか捕まりませんよね。 捕まるのは現行犯ばっかりで、犯行現場から逃げられたらまず捕まらないと思って間違いない。 巷にはあっちこっちに防犯カメラがありますが、 法律を作って、カメラの設置をどんどん進めた方がいいんじゃないですか。 今回あたりも防犯カメラがあったらもしかしたら犯人特定できるかもしれません。 法律で縛って、 日本中が防犯カメラだらけになっちゃえば、 犯罪抑制力になるんじゃないですか。 あと、通り魔は捕まりにくいので、 もし捕まえた場合は、 死刑のみと言うのはどうですか。

  • あるはずの防犯カメラがない!

    中古の分譲マンションを購入し、入居して1年たった某日、一階のメールボックスで盗難事件が発生。 これを受けて管理会社から、今後、防犯カメラの導入を考えている、との通達が来ました。 入居時の鍵の交換の際、鍵屋さんから、ここのマンションには防犯カメラはないのですね、 と指摘されたので(エントランスにSECOMの”防犯カメラ作動中”のシールは貼ってある)、 不動産会社の営業マンに、この物件は防犯カメラはあるのですよね、と確認したところ、 「大丈夫です、ついてますよ。シールだけ、ということはないです」との返答だったので、その言葉を信じていたのですが。 これから防犯カメラ導入って…カメラはなかったわけ?とびっくりして 管理会社に確認したところ、 やはりシールだけで、エントランスには防犯カメラはないとのこと。 (マンションに住むこと自体が初めてだったので、防犯カメラというのがどういう形状のものかよくわからず、 エレベーター内の丸いレンズがそれかと思っていたのです…ホント、不勉強で恥ずかしいのですが) 今後、新たに防犯カメラを設置するとなると、戸別の負担も増えるでしょうし、 なんだか不動産屋にだまされた、という気になってしまいます。 こういう場合、なんらかの形で不動産屋の責任は問えないものでしょうか。 なお、カメラの有無については、不動産屋とは口頭でのやりとりだったので、書面が残っているわけではありません (ただ、日記をつけていたので、鍵屋から防犯カメラがないとの指摘を受け、それを不動産屋に確認した旨は、 日付入りで記録は残っていますが、その程度です) ご専門の方、あるいは似たような状況に遭遇した方(は、滅多にいらっしゃらないかと思いますが…)の アドバイスをいただければ幸いです。

  • 防犯用にWEBカメラを付けたいが?

    防犯用にWEBカメラを検討していますが、停電等電源が落ちたら録画できないのですか?他の防犯カメラ等においても同じことが言えますか?そうゆう状況においても対応できる防犯商品があれば教えてください。

  • 防犯カメラを設置するにはどういう機器が必要ですか?

    団地に住んでいますが、この頃不審者のニュースが多く、防犯カメラの設置を考えています。 パソコン類は持っていませんが、できるだけ費用のかからないものを教えてください。 スマホは持っています。 【必要なもの候補】 1.防犯カメラ 無線/有線 2.ルーター 必要/不要 3.防犯カメラ用電源 必要/不要 4.スマホにアプリ必要 必要/不要 5.その他(離れたところでも見たい)

専門家に質問してみよう