• ベストアンサー

ワードパッドで作ったファイルがワードのファイルに

ワードパッドで作った全てのファイルが全てワードのファイルになってしまいました。きっかけは、office 2007 を入れなおしたことによります。沢山あるので一括してワードパッドに戻す方法がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fairy-n
  • ベストアンサー率39% (54/136)
回答No.5

#4です。 「多量のワードパッドファイルが全てWordのファイルに転換されたことです。これはなぜなのか。」 それはね、レジストリが変わって、関連付けが、変わっちゃったからなの。 ただ、見えないだけだけどね。

shydrayger
質問者

お礼

裏で起こっていることを解説していただいて、有難うございます。 わかったことは、裏で動いたものがある、レジストリというものが変わり、関連付けというものが変わった、ということ。その中身は今の私には、まだ理解できませんが、これからの学習の課題になります。

その他の回答 (6)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.7

> 私がした ワードのファイルに変わってしまった一つのファイルを右クリック > → プログラムから開く → ワードパッドを選択 > とは同じことになりますか。 それだけでは駄目です。 □この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う にチェックを入れて下さい。

shydrayger
質問者

お礼

適切なご指摘有難うございます。 皆様のご協力により、私にとっての大問題も解決し、私の知識も少しづつ増えて、嬉しい65歳です。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

>  Wordに関連付けされました TeraPadに関連付けされました > ということも理解できないので これは、 rtfならWordが起動する → 質問者さんの今の状態と同じ テキストドキュメントならteraPadというテキストエディタが起動する という事です。 これらは、既にご紹介した方法で起動するソフトを変更できるのです。 尚、起動するソフトの変更は、ソフトの再インストールによっても可能です。ですので、Officeをインストールすれば、rtfはWordに関連付けされます。

shydrayger
質問者

お礼

再々ご回答いただき有難うございます。

  • fairy-n
  • ベストアンサー率39% (54/136)
回答No.4

こんにちは。 皆さん、気づいていないのかな……? 質問者様の望んでいるのは、拡張子.rtfの関連付けをワードパッドに戻したいことなの。 これから、その方法を記すね。 まず、一つの.rtfのファイルを右クリックして、プロパティをクリックして下さい。 そのファイルのプロパティが現れたら、プログラムの列にある変更のボタンをクリックして、「ファイルを開くプログラムの選択」って、画面に出てくるから、そのリストの中から、ワードパットを選んだら、一括してワードパッドで、開けるように戻せちゃうよ。 この方法で、やってみてね(^_^)b

shydrayger
質問者

お礼

有難うございます。 私は質問の趣旨を誤解されていましたか。 ちょっと説明されていることと違うのですが、一括してワードパッドファイルに戻りました。ワードのファイルに変わってしまった一つのファイルを右クリック → プログラムから開く → ワードパッドを選択 これで解決しました。

shydrayger
質問者

補足

一つの.rtfのファイルを右クリックして、プロパティをクリックして下さい。そのファイルのプロパティが現れたら、プログラムの列にある変更のボタンをクリックして、「ファイルを開くプログラムの選択」って、画面に出てくるから、そのリストの中から、ワードパットを選んだら、一括してワードパッドで、開けるように戻せちゃうよ ここで言う一つの.rtfのファイルとは、変わってしまったワードのファイルのことですね。fairy-nさん言われるとおりになります。 私がした ワードのファイルに変わってしまった一つのファイルを右クリック → プログラムから開く → ワードパッドを選択 とは同じことになりますか。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

> 。私が困っているのは、多量のワードパッドファイルが全てWordのフ > ァイルに転換されたことです。これはなぜなのか。一括してワードパッドファイ > ルに戻したい、ということ。あなたが示してくれたURLはまだみていませんが、 > 一括変換できるものでしょうか。 困っているのは分かりますが、他人が紹介した情報を読みもしないでその内容について質問するというのは非礼ですね。 読めば分かりますが、拡張子毎に一括変換しますよ。 > 今回の現象は、Office 7 の入れ替えのために生じたのか、それとも、何かほか > のウイルスが作用したのか、その点、どのようにお考えになりますか。教えて下 > さい。 それは、質問者さんが作成したデータの拡張子次第ではないでしょうか? 今、rtf(リッチテキスト形式)で作成したところ、データはWordに関連付けされました。 テキストドキュメントを選んだら、私が設定しているTeraPadに関連付けされました。

shydrayger
質問者

お礼

すみません。ご指摘の通りです。非礼なことをしてしまい、申しわけありません。にもかかわらず、更にご回答いただき有難うございました。 私に基礎知識がないためか、紹介いただいたページを読ませていたただきましたが、よく理解できませんでした。  Wordに関連付けされました TeraPadに関連付けされました ということも理解できないので、調べてみます。後日補足をお願いすることがあるかもしれません。その時はまたご指導下さい。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

拡張子次第になりますね。 特定の拡張子をワードパッドで開きたいなら、関連付けを変更して下さい。 http://support.microsoft.com/kb/307859/ja

shydrayger
質問者

お礼

回答有難うございます。補足として質問すべきところですが、ここで補足質問させて下さい。私が困っているのは、多量のワードパッドファイルが全てWordのファイルに転換されたことです。これはなぜなのか。一括してワードパッドファイルに戻したい、ということ。あなたが示してくれたURLはまだみていませんが、一括変換できるものでしょうか。 今回の現象は、Office 7 の入れ替えのために生じたのか、それとも、何かほかのウイルスが作用したのか、その点、どのようにお考えになりますか。教えて下さい。

  • JOY-STICK
  • ベストアンサー率44% (108/241)
回答No.1

こんにちは ワードパッドで作成した時の拡張子は何になりますか。 .DOCでしょうか。 で、あればOffice2007再インストール時にアイコンが変わっただけです。 その他の拡張子で、なおかつOffice2007で書き換えたのであれば、それは内容までOfficeで変更が加えられています。 その際には名前をつけて保存を選び別の拡張子を指定する必要があります。

shydrayger
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 ワードパッドで作成した時の拡張子は何になりますか → RTFです。 補足 内容までOfficeで変更が加えられています。 その際には名前をつけて保存を選び別の拡張子を指定する必要があります → その通りですが、その手続きはあまりにも煩雑です。以前ワードで作ったファイルもワードパッドで作り直しましたので、莫大な量があります。しかも、Office2007は、名前をつけて保存を選び別の拡張子を指定する、のも Office2003 よりは手間がかかるようになっています。 さらにヒントがいただければ幸いです。Microsoftのサポートも受けようとは考えていますが。

関連するQ&A

  • ワードパッドに困っています。

    Windows XP に Apache Open Office をインストールしたら、今までワードで作った文章がすべてワードパッドで開くようになってしまいました。 あわてて Apache Open Office をアンインストールしたのですが、ワードパッドはスタートに残ったままで、相変わらずワード文章を開くことも保存することもできません。 古いパソコンなのですが、ワードは仕事にも頻繁に使用しますし、グラフィックも使います。 どなかた、ワードパッドが起動しないようにセットする方法か、ワードパッドを削除する方法をご存知の方がいらっしゃったらご協力をお願いいたします。 どうぞよろしくお願いします。

  • ワードパッドが使いたいのに!

    MicrosoftOfficeをインストールすると ワードパッドで作っていた文書をクリックすると Officeで開かれてしまいます docファイルをワードパッドで開くように設定するにはどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします

  • ワードパッドで開けなくなり困っています

    日本HPのPavilion g6というノートパソコンに買い替えました。 友達からメールで文書ファイルが届いたので、見ようと思ったら、ワードソフトがないため、『Microsoft Office Word Viewer 2003』をダウンロードしてみて、これで文書ファイルは表示されるのだという確認はできたのですが・・・まだ文書は長文のため読んでいません。 ブログの日記を書くのに、ワードパッドでいつも掲載する決まり文章を書いたファイルを『日記作成用』というファイル名でドギュメントに保存しているのですが、ドギュメントからその『日記作成用』のワードパッドファイルを開こうとすると、Microsoft Office Word Viewer 2003で立ち上がってしまいます。 プロバイダーに電話したら、こういう質問には答えられませんと言われましたが、Microsoft Office Word Viewer 2003をダウンロードしたときに、パソコンの設定が変わってしまったのだろうと言われ、メーカーさんに電話したら日曜日のため対応日ではなく、困っています。 Microsoft Office Word Viewer 2003をダウンロードしたとき、英文で出たためまったく読めなくて、適当にチェックボックスにチェックを入れてボタンを押していったらダウンロードできました。 Microsoft Office Word Viewer 2003のヘルプはウェブページで日本語で出ましたが、検索をかけてみても私のケースに該当する答えらしきものが自分では見つけられませんでした(><) ワードパッドで作成したファイルをワードパッドで開くにはどうしたらいいでしょうか? それと、友達からメールでいただいた文書ファイルは読めないと困るのですが、Microsoft Office Word Viewer 2003をダウンロードしたままで解決は難しいでしょうか? 困っています。 お分かりになる方、いらっしゃいましたら、どうかお力をお貸しください・・・ m(_ _)m よろしくお願いいたします。

  • ワードパッドの文書が勝手にWordに変換されてしまう。

    起動時間が早いのでワードパッドを愛用していましたが、Office 2003 professionalをインストールしたら、ワードパッドの文書が全てWordの文書に変わってしまいました。ワードパッドから開いて名前を変えて保存(リッチテキスト)しても同じです。ワードパッドから開くと、開いている画面はワードパッドですが、リッチテキスト保存して閉じると、つぎに開いたときやはりWordで開いてしまいます。もとのワードパッド文書に戻す方法はあるでしょうか。

  • ワードパッドがない!!!

    リッチテキスト形式で保存したのですが,ファイルが開けなくなりました。解決策を模索していたところ,どうやらワードパッドで開くのかな?というところまでこぎつけました。 ところが,私のPCには,すべてのプログラム→アクセサリ→・・・ワードパッドがありません!! どうしたら手に入れることができるのでしょうか?

  • ワードがワードパッドに

    ワードで作成した文書を保存するとワードパッドに変更してしまうのは何故でしょうか?保存した文書はワードパッドでは開けられますがワードでは開けられません。Windows XPでMicrosoft Office 97を使用しています。

  • ワードパッド

    ワードパッドで作成したファイルを開くとワードで開かれてしまいます。 ワードパッドで開くように保存するにはどうしたらよいのでしょうか?

  • XPのワードパッドで、画像が消えてしまいます。

    XPのワードパッドで、画像が消えてしまいます。 Officeのワードではなく、XPに入っているワードパッドでのトラブルです。 オブジェクトの挿入では、ファイルの画像は表示されませんね。 そこで、挿入したい画像を他のアプリケーションからコピペすると挿入表示されます。 しかし、このファイルを保存して再度開くと、画像が消えていてテキスト部分だけが保存されて残っています。 画像はなぜ消えてしまうのでしょう? 画像を保存する方法はありませんか? よろしくお願い致します。

  • 一太郎ファイルをワードパッドで

    一太郎で作ったファイルをワードパッドで開くことはできますか?

  • ワードパッドが消えちゃった!

    こんにちは、初歩的な質問させていただきます、デスクトップの画面のショートカットアイコンを少なくして、すっきりさせました。 その時にワードパッドもゴミ箱に入れてしまい、またゴミ箱もすべて削除しました、その後、ワードパッドを使おうとしたら、どこにもみあたりません、全てのプログラムから探してもないんです。 検索しようにも、ワードパッドで探してもなにも出てきません。 どすればいいのでしょうか?復元ポイントを使うしかないのでしょうか? PCはWindowsXP HomeEdisionです。初心者なので、よろしくおねがいします。