• ベストアンサー

ワードパッドで作ったファイルがワードのファイルに

ワードパッドで作った全てのファイルが全てワードのファイルになってしまいました。きっかけは、office 2007 を入れなおしたことによります。沢山あるので一括してワードパッドに戻す方法がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fairy-n
回答No.5

#4です。 「多量のワードパッドファイルが全てWordのファイルに転換されたことです。これはなぜなのか。」 それはね、レジストリが変わって、関連付けが、変わっちゃったからなの。 ただ、見えないだけだけどね。

shydrayger
質問者

お礼

裏で起こっていることを解説していただいて、有難うございます。 わかったことは、裏で動いたものがある、レジストリというものが変わり、関連付けというものが変わった、ということ。その中身は今の私には、まだ理解できませんが、これからの学習の課題になります。

その他の回答 (6)

• violet430
回答No.7

> 私がした ワードのファイルに変わってしまった一つのファイルを右クリック > → プログラムから開く → ワードパッドを選択 > とは同じことになりますか。 それだけでは駄目です。 □この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う にチェックを入れて下さい。

shydrayger
質問者

お礼

適切なご指摘有難うございます。 皆様のご協力により、私にとっての大問題も解決し、私の知識も少しづつ増えて、嬉しい65歳です。

• violet430
回答No.6

>  Wordに関連付けされました TeraPadに関連付けされました > ということも理解できないので これは、 rtfならWordが起動する → 質問者さんの今の状態と同じ テキストドキュメントならteraPadというテキストエディタが起動する という事です。 これらは、既にご紹介した方法で起動するソフトを変更できるのです。 尚、起動するソフトの変更は、ソフトの再インストールによっても可能です。ですので、Officeをインストールすれば、rtfはWordに関連付けされます。

shydrayger
質問者

お礼

再々ご回答いただき有難うございます。

• fairy-n
回答No.4

こんにちは。 皆さん、気づいていないのかな……? 質問者様の望んでいるのは、拡張子.rtfの関連付けをワードパッドに戻したいことなの。 これから、その方法を記すね。 まず、一つの.rtfのファイルを右クリックして、プロパティをクリックして下さい。 そのファイルのプロパティが現れたら、プログラムの列にある変更のボタンをクリックして、「ファイルを開くプログラムの選択」って、画面に出てくるから、そのリストの中から、ワードパットを選んだら、一括してワードパッドで、開けるように戻せちゃうよ。 この方法で、やってみてね(^_^)b

shydrayger
質問者

お礼

有難うございます。 私は質問の趣旨を誤解されていましたか。 ちょっと説明されていることと違うのですが、一括してワードパッドファイルに戻りました。ワードのファイルに変わってしまった一つのファイルを右クリック → プログラムから開く → ワードパッドを選択 これで解決しました。

shydrayger
質問者

補足

一つの.rtfのファイルを右クリックして、プロパティをクリックして下さい。そのファイルのプロパティが現れたら、プログラムの列にある変更のボタンをクリックして、「ファイルを開くプログラムの選択」って、画面に出てくるから、そのリストの中から、ワードパットを選んだら、一括してワードパッドで、開けるように戻せちゃうよ ここで言う一つの.rtfのファイルとは、変わってしまったワードのファイルのことですね。fairy-nさん言われるとおりになります。 私がした ワードのファイルに変わってしまった一つのファイルを右クリック → プログラムから開く → ワードパッドを選択 とは同じことになりますか。

• violet430
回答No.3

> 。私が困っているのは、多量のワードパッドファイルが全てWordのフ > ァイルに転換されたことです。これはなぜなのか。一括してワードパッドファイ > ルに戻したい、ということ。あなたが示してくれたURLはまだみていませんが、 > 一括変換できるものでしょうか。 困っているのは分かりますが、他人が紹介した情報を読みもしないでその内容について質問するというのは非礼ですね。 読めば分かりますが、拡張子毎に一括変換しますよ。 > 今回の現象は、Office 7 の入れ替えのために生じたのか、それとも、何かほか > のウイルスが作用したのか、その点、どのようにお考えになりますか。教えて下 > さい。 それは、質問者さんが作成したデータの拡張子次第ではないでしょうか? 今、rtf(リッチテキスト形式)で作成したところ、データはWordに関連付けされました。 テキストドキュメントを選んだら、私が設定しているTeraPadに関連付けされました。

shydrayger
質問者

お礼

すみません。ご指摘の通りです。非礼なことをしてしまい、申しわけありません。にもかかわらず、更にご回答いただき有難うございました。 私に基礎知識がないためか、紹介いただいたページを読ませていたただきましたが、よく理解できませんでした。  Wordに関連付けされました TeraPadに関連付けされました ということも理解できないので、調べてみます。後日補足をお願いすることがあるかもしれません。その時はまたご指導下さい。

• violet430
回答No.2

拡張子次第になりますね。 特定の拡張子をワードパッドで開きたいなら、関連付けを変更して下さい。 http://support.microsoft.com/kb/307859/ja

shydrayger
質問者

お礼

回答有難うございます。補足として質問すべきところですが、ここで補足質問させて下さい。私が困っているのは、多量のワードパッドファイルが全てWordのファイルに転換されたことです。これはなぜなのか。一括してワードパッドファイルに戻したい、ということ。あなたが示してくれたURLはまだみていませんが、一括変換できるものでしょうか。 今回の現象は、Office 7 の入れ替えのために生じたのか、それとも、何かほかのウイルスが作用したのか、その点、どのようにお考えになりますか。教えて下さい。

• JOY-STICK
回答No.1

こんにちは ワードパッドで作成した時の拡張子は何になりますか。 .DOCでしょうか。 で、あればOffice2007再インストール時にアイコンが変わっただけです。 その他の拡張子で、なおかつOffice2007で書き換えたのであれば、それは内容までOfficeで変更が加えられています。 その際には名前をつけて保存を選び別の拡張子を指定する必要があります。

shydrayger
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 ワードパッドで作成した時の拡張子は何になりますか → RTFです。 補足 内容までOfficeで変更が加えられています。 その際には名前をつけて保存を選び別の拡張子を指定する必要があります → その通りですが、その手続きはあまりにも煩雑です。以前ワードで作ったファイルもワードパッドで作り直しましたので、莫大な量があります。しかも、Office2007は、名前をつけて保存を選び別の拡張子を指定する、のも Office2003 よりは手間がかかるようになっています。 さらにヒントがいただければ幸いです。Microsoftのサポートも受けようとは考えていますが。