• 締切済み

ワードパッドがない!!!

リッチテキスト形式で保存したのですが,ファイルが開けなくなりました。解決策を模索していたところ,どうやらワードパッドで開くのかな?というところまでこぎつけました。 ところが,私のPCには,すべてのプログラム→アクセサリ→・・・ワードパッドがありません!! どうしたら手に入れることができるのでしょうか?

みんなの回答

• okwe
回答No.7

図入りで詳しく解説されています。 ワードパッドを表示するには、 [Components]セクションの(7)の行(図) MSWordPad=ocgen.dll,OcEntry,wordpad.inf,HIDE,7 のHIDEを削除します。 プログラムの追加と削除で非表示のアイテムを削除する http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/617adddelinf/adddelinf.html

• itazuma
回答No.6

No.5のitazumaですが、これ以上の知識はないので、なんともいえません!。不安ならやらないほうがいいかもしれません!!

• itazuma
回答No.5

「ワードパットは、{コントロールパネル→プログラムの追加と削除→Windowsコンポーネントの中にありますが、}通常は、非表示になっています。  表示の仕方、下記URLの、No.4 http://personal.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2350520 「アクセサリーとユーリティ」→「詳細」→「アクセサリ」→「詳細」で、「ワードパット」があると思います。  「チェックがあれば、一旦チェックをはずし、OKまたチェック、OK」 なお、私のパソコンの環境では、そのままの状態でいたら、不具合が発生したので、「HIDE」をまた戻しておくほうが(最初に、初期状態のSYSOC.INFをデスクトップにでもコピーして、それを戻せば)よいみたいです。参考までに、

bebe_beta
質問者

補足

ありがとうございます。返事が遅くなりまして失礼いたしました。 ところで,私のPCはDE○Lなのですが,だからwordpadが入っていない・・・なんて可能性はありますか? hideを消す・・・というのが,ちょっと怖かったので,それを行う前に聞いてみたいと思います・・・

回答No.4

ファイルが壊れているのではないのでしたら、ワードで開けると思いますが。 プログラムの関連付けが切れているのかもしれません。 ファイル名の上で右クリック→『プログラムから開く』→『プログラムの選択』でワードを選択し、「この種類の ファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」にチェックを入れてOKで閉じてみてください。 また、『プログラムから開く』のところにワードバットがあればショートカットが消えただけだと思います。 それからANo.3さんも書かれているようにワードパットはオフィスではなくてOS側に入っているモノだと思います。 追加インストールの方法はわかりませんが、ANo.1さんやANo.2さんの方法でダメなのでしたら、『プログラムの追加と削除』の 『コンポーネントの追加と削除』で「アクセサリとユーティリティ」にチェックが入っているのを確認して 「次へ」ボタンをクリックして設定しなおしてみてはいかがでしょうか。

• t140
回答No.3

OSインストール時にワードパッドを入れなかったのなら 「アプリケーションの追加と削除」から新たにインストールできると思います。

bebe_beta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。どこからインストールすればよいかご存知でしたら教えてください。手元に Microsoft Office Personal Edition2003があります(未開封で)。このなかにCDが入っているのでしょうか?

回答No.2

こんにちは。 スタート→ファイル名を指定して実行→「wordpad」→OK でも出ません? これで出るならショートカットだけの問題なので、 システムディレクトリ(通常はC:\Windows)のSystem32にある、 「write.exe」のショートカットを作成すればよいかと・・・。

bebe_beta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。・・・が,残念ながら出ないのです・・・

• yuchi-co
回答No.1

「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「wordpad」と入力してEnter これでワードパッドが起動できるか試してみてはどうでしょうか?

bebe_beta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。・・・が,残念ながら起動できませんでした。。。