• ベストアンサー

先輩に憧れる彼

いつもお世話になってます。 私の彼は昔アルバイトが同じだった先輩をとても尊敬し、憧れています。 それは全然構わないのですが、その先輩というのが… 店などで少し不都合(例えばカラオケで案内された部屋にゴミが落ちていた、など)があると、店員に怒って別の部屋に変えさせたりする人のようです。 確かにお金を払っている以上よりよい環境で、というのは当然の要求かもしれませんが、 正直私だったら彼氏でも友達でもそのような人は心が狭いな…と思ってしまいます。 また、少しお下品と言いますか…そんな内容になってしまうのですが、 その先輩は「生理中って彼女の価値が半減する(性交渉ができないので)」などと発言しているそうです。 彼氏伝いに話を聞いているだけなのでどこまで本気の発言かはわかりかねますが、これは私はどうかと思ってしまいました。 ここまではその先輩の彼女さんは大変そうだな、と思うくらいですむのですが、どうやら彼氏は先輩のような男になりたい願望があるようなのです。 先日飲食店で多少料理が来るのが遅かった時に、 「○○さん(先輩)ならこれで怒るんだろうな…」 と言っていました。私はそれに対してこれぐらいで店員さんに怒るなんて嫌、とはっきり言いました。 その時はそれですんだのですが、この先彼がその先輩のような人に近づいていってしまったら嫌だというのが正直な気持ちです。。 もちろんその先輩は彼にとてもよくしてくれた優しい先輩でもあるようなのですが、 もともと少し気弱なところのある彼は先輩の強気なところに憧れているようなので、彼が先輩を真似るとしたら上記のようなところになってしまうのではないかな…と心配です。 しかし彼がとても尊敬している先輩のことを悪く言うのもどうかな、と思うのでどうやって止めたらいいのかわかりません。 私は少し気弱でも優しい彼が好きなのですが… よくわからない文章になってしまってすいません;; アドバイスや叱咤激励なんでも結構なので何かご意見いただけましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haru3111
回答No.2

回答します。 全く心配はいりませんよ。 人は簡単には変われませんし、憧れてるだけですよ。 誰だって自分にないものを持っている人に対して 憧れはあります。 >「○○さん(先輩)ならこれで怒るんだろうな…」 ここが決定的ですね。怒るんだろうな・・・じゃなくて 彼が変われる人ならその場で怒っています。 まあ少しずつ周りに影響され強気に変わっていくことは あったにしてもその先輩のようには決してなれませんから! あなたはその先輩の悪口を言わず、腰をすえて見てなさいな♪ 断じて彼は大きくは変われませんから。。 ただ強がりたいだけなんですよ。誰だって強い男に憧れます。 ジャイアンにいくら憧れていてもスネオはいつまでたっても スネオですから!笑 例えが失礼ならお詫びします。

manami7
質問者

お礼

>ジャイアンにいくら憧れていても~ 失礼なんてとんでもないです! おもしろい例えで笑ってしまいました><* 心配…いりませんよね? なんだかharu3111さんのご回答で少し安心できました^^ ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

彼は気の強さと高圧的な態度の区別がつかないようですね。 >この先彼がその先輩のような人に近づいていってしまったら嫌だ 心配いらないでしょう。 質問者が歯止めを利かせれば良いです。 彼(とその先輩)には不備に気づいて怒鳴るよりも我慢しつつ改善させることのほうが難しい、ということを学んで欲しいです。

manami7
質問者

お礼

嫌だなあと思ったら少しずつ彼に伝えていこうと思います! ご回答ありがとうございました!

• roda-
回答No.1

確かに、彼が尊敬?している先輩を悪く言うのは止めた方がいいですよね。 先日の飲食店でのエピソードで「これぐらいで店員さんに怒るなんて嫌」と伝えたように、 そういうのはイヤだということと、今の優しい彼が好きだということを マメに伝えるのはどうでしょう? 彼のいいところを伝えて、変わらないでいて欲しいっていうことを 重い口調にならずに、事あるごとに伝えると、彼も自分に自信を持って 先輩のことは好きでも、真似をしようとかは思わないかなぁと思います。 彼と先輩が親しくしていると心配は尽きないかと思いますが、頑張ってくださいね!

manami7
質問者

お礼

>彼のいいところを伝えて~ そうしてみたいと思います! 彼が自信を持ってくれるのを信じてがんばります^^ ご回答ありがとうございました!