• ベストアンサー

子宮筋腫があり帝王切開になりそうです

子宮筋腫があることは1年前からわかっていたのですが、 鶏卵大(5cm)とのことで経過観察のままでした。 半年前の検査でも同じ大きさ。 その後待望の妊娠が判明し、喜んでいたのも束の間、 筋腫は握りこぶし大(9cm)と大きくなっていました (妊娠したから?) 今、赤ちゃんは8週目に入りました。 筋腫の場所が悪いらしく、産道を邪魔する位置だそうで、 自然分娩は無理で帝王切開になると言われました。 しかも、出産後の子宮が収縮する時に、筋腫部分がうまく 縮んでくれないと出血多量で危ないから子宮全摘出の可能性もあり、 母体に危険が及ぶ場合もある・・・と言われショックです。 それに、筋腫はこれからも大きくなる可能性があり、赤ちゃんが大きくなるとお腹が張り、早産の可能性・未熟児出産の可能性・・・。 出産後改めて、筋腫の摘出手術も必要と言われました。 とにかく赤ちゃんが無事で私の子宮も温存され、私の命もあることを 願いますが、まさかこんな危険が想定されるとは!! 筋腫をもったまま出産に至った方、どうでしたか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2850123
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

こんにちは。 心中お察しいたします。3年ほど前まさに同じ状況で出産しました。 私の場合は、筋腫があったため妊娠は難しいと言われていたのに妊娠。妊娠時点で筋腫は10センチ。子宮口近くの産道を邪魔する位置にあったことも同じです。医師の説明もまったく一緒です。 実際は、7ヶ月ごろに、おなかが大きくなるにつれ尿道と腎臓が圧迫されたために水腎症になり、それが原因でおなかが張りはじめ入院し、ウテメリン(おなかが張るのを防ぐ薬)を常時点滴。 もう出産までは退院できないだろうと言われていましたが、3週間ほどで落ち着いて退院。おなかの子が37週に入るのを待って入院し、帝王切開術と筋腫摘出手術を同時に受け子宮は残りました。子どもは2800グラムで元気に生まれ、私も子どもも2週間ほどの入院で退院し、水腎症も完治し、それ以降は普通の暮らしです。 心配と入院と安静ばかりの妊娠生活でしたが、気持ちを切りかえて、「まずは私の体を大切に。おまけに元気な子どもに会えればそれでよし!子宮がなくなってもそれは私の運命だ」と思い、毎日を過ごしていたように思います。マタニティヨガやエアロビクスなどは禁止されていましたし、自分の状態に自信がなかったため妊婦が読むような雑誌は1冊も買いませんでした。子どもの服などは、出産のための入院の1週間まえにやっと買い揃えたほどですが、それでも楽しく過ごしていたように思います。私にできることは、体を大切にしながら毎日元気に楽しく過ごすことと、決して恵まれた環境ではないのにおなかの中で驚異的生命力を見せる子どもの邪魔をしないこと、それしかなかったのです。 私が大丈夫だったから質問者様も。。と言えないのが現実なのが辛いところですが、先に回答されている助産師さんからのご意見がすべてと思います。とにかくお体を大切にお過ごしくださいね。長文失礼しました。

taka1029
質問者

お礼

同じ状況の方から貴重なお話が聞けてよかったです! 病院でこの話をされた日はかなり落ち込んでましたが、日が経って 少し気持ちも落ち着きました。それに無事に生まれたそうで、とても心強いです!!お医者さんもおこりうることを全て言ってくれただけで、全部が本当に私の身におこるわけじゃないと思いますし。 それにしても、帝王切開と筋腫の手術一緒になんてすごいですね! お医者さんにそういうことをできるか聞いたら、ただでさえ出血が予想されるのに、筋腫同時になんて無理です!みたいなことを言われましたよ。改めて筋腫は手術だと。とにかく今回は赤ちゃんを無事に産んであげたい!自分の体を大切に、赤ちゃんのことを考えて妊婦生活も明るく過ごそうと思います。ストレスもよくないですよね。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • gurigumi
  • ベストアンサー率43% (70/162)
回答No.1

助産師です。 子宮筋腫合併妊娠の方はたくさん見てきましたよ。おそらく、taka1029様が望む通りの結果の可能性が大きいも、わずかな悪い結果の可能性についても、産婦人科の医師は言わなければならないので、脅すようですがある意味仕方がないことなのです。 妊娠出産は無事に経過して当たり前ですが、常に異常との背中合わせなので目立ったリスクのない人にでもいつ何が起こるか分からないものです。 筋腫の経過を見つつ、妊娠週数が進むと母体が貧血になりやすいので食事面での管理や場合によっては鉄剤の服用し、良い状態で出産に望むことが必要です。又筋腫の増大に伴い、赤ちゃんの発育がどうしても悪くなるので小さい赤ちゃんに対応できる小児科も必要です。 と、なると周産期センターやNICUのある大きな病院での出産が望ましいですね。今、かかっている病院がそうでなければセカンドオピニオンとして別の先生にも診てもらう必要があります。 出産は、誰でも何度経験しても毎回毎回心配と不安で一杯ですよ!taka1029様一人ではないですからね。 不安を消すことはできないにしても、できるだけ安心して出産に望めるといいですね。

taka1029
質問者

お礼

ありがとうございました! 病院は実家の近くの大学病院で、NICUはありません・・・。 もし早産等で母体搬送となるとたらいまわしになるかもという話も お医者さんにされました。東京都なので、他の県よりはマシとのことでしたが。あまり心配しすぎて赤ちゃんにストレスを感じさせるのもイヤなので、思いつめないようにがんばります!

関連するQ&A

  • 帝王切開後の子宮収縮の痛みと、子宮全摘の痛み

    帝王切開後の子宮収縮の痛みと、子宮全摘の痛みでは、どちらがましですか? 3週間前に、子宮筋腫核摘出の為の開腹手術をしました。いやーつらかったです。開腹手術がこんなに大変なものとは思いませんでした。術後の痛みや、体力の衰え、何週間も続く療養期間… 幸い、順調に回復しています。 話によると、子宮内部外部をあちこち切り取るこの手の手術に比べて、出産の為の帝王切開は、切って赤子を取り出すだけなのでずっと楽、だとか。確かに、かかる時間も短いですよね。 私の場合、妊娠を希望しての子宮筋腫切除手術だったので、うまく行けば数年後には帝王切開を受ける事になると思います。 ところで、帝王切開で産むと(普通の出産でも??)、産後の子宮収縮がとても痛い、辛い、という話を何件か見ました。切った痛みよりもそちらの方が耐えがたいんだとか。 それでは、赤子を取り出した後子宮を全摘してしまえば、その痛みはないですよね? 同じ開腹手術でも、子宮を細かくあちこち切る筋腫核摘出手術と、子宮丸ごと取り出す全摘では、どちらが辛いのでしょうか? というのは、私は多発性子宮筋腫で、大小含めて10数個の筋腫があり、中でも大きいのが1つと中位のが4つあったのですが、それを全部取ってしまうと子宮が傷みすぎて妊娠・出産が困難になるため、一番大きい7cmと4cmと3.5cmの3つを今回は取りました。特に、7cmは筋層内筋腫と粘膜下筋腫の合わさったもので、不妊の主原因になっていました。 しかし、まだ妊娠には影響の少ない、漿膜下筋腫の3-4cm級のが2つ残っています。 他に、もっと小さい筋腫も残っており、これらが今後新たに大きくなる可能性はあります。 なので、もし再び手術が必要な程筋腫が再発してしまったら、次回は子宮全摘をと思っています。 理想としては、残る筋腫が大きくなりすぎる前にさっさと妊娠・出産する事です。 子供が一人しか持てないかもしれませんが、年齢的にもどうせあと2ー3年がリミットです。一人でも産めれば良しとします。 こういう訳で、どうせ帝王切開で(今回の手術により、妊娠しても自然出産はダメといわれています)お腹を切るのだから、ついでに子宮全摘してもらえば筋腫再発はなくなるし、子宮癌その他の恐れもなくなるし、と思ったのです。 しかし、子宮全摘のつらさ(痛み)が耐えがたいほどであれば、子宮を温存して筋腫はホルモン等で抑え閉経を待つ方向でいきたいと思います。 どちらが良いと思いますか?

  • 子宮筋腫→出産後に摘出手術?

    妊娠発覚時に子宮筋腫が8cmになっていて、場所が産道が開くのを邪魔する位置ということで先日帝王切開ではじめての出産をしました。 妊娠する半年前の検査では筋腫は6cmくらいでしたが、 妊娠したため大きくなったのだと思います。 出産したら、筋腫は元の大きさに小さくなりますでしょうか? 今後も妊娠を希望しています。 次の妊娠前に筋腫は摘出手術をするのでしょうか? それともこのまま次の妊娠・出産が可能なのでしょうか? 教えてください!よろしくお願いいたします!!

  • 帝王切開で、筋腫を切除した方いますか?できますか?

    9ヶ月に入った、高齢出産の妊婦です。 妊娠発覚と同時に、筋腫も見つかり、当時は約3×6cmが、 今は、約10×8cmに大きくなってます。(エコーで) 赤ちゃんには、窮屈な思いさせて、ごめんなさいです。 筋腫のせいか、張りがあり子宮口が開き気味と言うことで ウテメリンを飲んでいます。 お医者さんは「子宮の中に出来てるみたいだね」 場所にもよるけど、今のところ、悪さはしてないようで、 出産は普通分娩でも大丈夫みたいです。 でも、でも、10×8cmって…大きいですよねえ。 妊娠前に、生理痛がひどく、鎮静剤も効かないくらいで あの痛さは、筋腫のせいだったのかと思うと、憂鬱です。 出産後様子を見て、筋腫の手術…とも考えますが 入院中、子供を預けるにも困ってしまいます。 帝王切開して、ついでに筋腫も切除してもらうことは 出来るのでしょうか??(病院は総合病院です) その際の支払、入院期間などは、どれくらいでしょうか?

  • 帝王切開時の子宮筋腫摘出 その費用

    今回初めての出産をした者です。 妊娠中より、子宮筋腫が発見され、もし帝王切開での出産になるようであれば、その際にとってしまいましょうと医師より言われておりました。 自然分娩での予定で予定日間近まで来たものの、予定日2日前に胎盤早期剥離の可能性が出てしまい緊急帝王切開での出産となりました。 お産を無事に終え、その流れでそのまま子宮筋腫摘出のオペをして頂き無事に摘出することも出来ました。 そこで質問です。 その際の費用ですが、通常の分娩費用に加え、帝王切開にかかる費用、そこに子宮筋腫摘出にかかる費用が別途加算されて請求されていました。 無知のため教えて頂きたいのですが、通常帝王切開時に子宮筋腫摘出をした場合、今回のように別途費用が請求されるものですか? 少し調べると。あくまで「ついで」にとれるため費用はかからないと言われてる方もいらっしゃり、困惑しております。(既に事後のことではあるのですが…) どなたかお分かりになる方がいればご教授頂きたく、宜しくお願い致します。

  • 帝王切開した時に子宮筋腫があると・・・

    もうすぐ予定日の妊婦です. わたしは妊娠前から2センチ程の子宮筋腫があり、今回逆子が治らず帝王切開する予定です。 子宮筋腫は現在赤ちゃんで見えないのでどれだけの大きさかわかりませんが、妊娠前の診断では子宮の内側にありました。 先日、友達に「帝王切開するなら、ついでに筋腫もとってもらえるね。」と言われました。 担当の先生に筋腫のことは話しましたが、「一緒にとってくれるんですか?」とは聞けませんでした。 実際に帝王切開時に子宮筋腫を一緒にとった方はいらっしゃいますか? または、とらない方が普通なのでしょうか? ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊娠3ヶ月 子宮筋腫があると言われました

    今、妊娠3ヶ月です(2人目) 1人目を妊娠する前に子宮筋腫があり摘出手術をしました。その後1年半くらいで一人目が出来、帝王切開で出産しました。 今回、二人目妊娠中です。7週5日になっても心拍が確認出来ず、心配な毎日を過ごしていましたが、先日9週3日でようやく 心拍が確認出来ました。筋腫は2センチくらいの小さなもので、そんなに心配ないと言われましたが、早産の危険はあると言われました。 筋腫は出産時に一緒には摘出できないようで、出産後様子を見るといった感じでした。 筋腫を持ちながら妊娠→出産されたかた、経験をお聞かせください。 あと、筋腫は出産後摘出しましたか?それとも、残っていますか? 回答お願いいたします♪

  • 帝王切開のこと教えてください

    9か月妊婦です。予定帝王切開になりそうです。 私は子宮筋腫が産道にあり、あかちゃんが出る時広がらないという 理由です。しかも現在逆子です。 はじめてのお産ということで不安がいっぱいです・・・。 経験者の方に教えてほしいのが、 ・麻酔してても意識はあると思いますが、切られてるっていう感覚は 怖くないですか? ・テレビで見たのですが、お腹結構押して赤ちゃん出す感じですか? ・逆子だと手を突っ込んでお医者さんが引っ張りだすと聞いたのですが どうでしたか? ・赤ちゃんが生まれた後の処置(胎盤出したり)は時間がかかるんですか? ・出産後の傷の痛さとかどうでしたか? ・私の病院ではホチキス止めらしいのですが、とるのはどれくらい 痛いのでしょうか・・・? 何か一つでもいいので教えていただけたらうれしいです。(>_<;)

  • 子宮筋腫

    子宮筋腫の手術についてお聞きしたいのでお願いします。 私は45歳で帝王切開を2回しています。 現在8cmの筋腫が子宮の外側にあり貧血の症状が出ています。 近所の医院(手術ができない病院)では薬による治療を薦められていますが、私は腹腔鏡子宮全摘出を望んでいます。 先生は腹腔鏡子宮全摘出手術は帝王切開をしている場合、筋腫と傷跡が癒着している可能性があるし普通に分娩していていないから全摘出は難しい。とおっしゃいました。その通りなのでしょうか?

  • 子宮筋腫

    現在妊娠5ヶ月で、子宮の下側に25mmの筋腫ができているといわれました。 現在の症状は、軽い腹痛くらいなのですが、出産までに大きくなったり、 痛みがひどくなったりするのではと、心配です。 仕事も持っていますし、痛いのはつらいですし、できるだけおなかの赤ちゃんにも 快適な胎児ライフを過ごしてほしいのです。 今のところ赤ちゃんに影響はないし、このまま出産まで置いておくしかないと 言われたのですが、これ以上ひどくさせない為の予防法とか、ないでしょうか。 あと、筋腫ができる原因についても教えていただけるとうれしいです。

  • 子宮筋腫ですが

    病院で 子宮粘膜下筋腫と診断されました。3分の2は埋まっていて 3分の1が子宮に突き出ててそれが出血のとまらない原因と言われました。 切り取っても根っこが取れないからお腹開いて筋腫を根っこから取り除いたとしても また出来てしまう可能性があるので 同じお腹開くのであれば子宮摘出してはどうか?と言われました。卵巣は残すからホルモンもくずれないですよと言われたんですが。年齢的に閉経を待つと言っていつか解らないし 妊娠は望んでませんが 摘出手術となると躊躇してしまいます。子宮を取ると腰が曲がったりすると噂聞きました。手術せず他に治療ないか悩んでます。

専門家に質問してみよう