• ベストアンサー

帝王切開のこと教えてください

9か月妊婦です。予定帝王切開になりそうです。 私は子宮筋腫が産道にあり、あかちゃんが出る時広がらないという 理由です。しかも現在逆子です。 はじめてのお産ということで不安がいっぱいです・・・。 経験者の方に教えてほしいのが、 ・麻酔してても意識はあると思いますが、切られてるっていう感覚は 怖くないですか? ・テレビで見たのですが、お腹結構押して赤ちゃん出す感じですか? ・逆子だと手を突っ込んでお医者さんが引っ張りだすと聞いたのですが どうでしたか? ・赤ちゃんが生まれた後の処置(胎盤出したり)は時間がかかるんですか? ・出産後の傷の痛さとかどうでしたか? ・私の病院ではホチキス止めらしいのですが、とるのはどれくらい 痛いのでしょうか・・・? 何か一つでもいいので教えていただけたらうれしいです。(>_<;)

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

9月末に4回目の帝王切開を控えている妊婦です。 帝切の流れの中で一番痛かったのは私の場合腰椎麻酔でした。 麻酔さえ無事に終わればあとは押されている感覚等はありますが痛みは全くなかったですよ。 少しでも痛みがあればそのつど麻酔を適量追加してくれると思います。 剃毛等の前処置から術後の処置までほぼ40~50分と言うところでしょうか?赤ちゃんはメスが入って5分くらいでは取り上げられます。 赤ちゃんを取り上げたあとホッとするのもあって私は眠気が出てしまいますがよほど状態が不安定じゃなければ「寝ててもいいよ」と看護士さんに言われたのでうとうとしてました。 術後は私の場合痛いのは最初の3日間でした。 日中はテレビを見たり面会者(親や旦那など)の相手で気がまぎれるのですが夜は痛みを強く感じるので寝る前に痛み止めを点滴から入れてもらっていました。痛みを強く感じる時はひたすら呼吸に集中してゆっくり深呼吸をすると痛み逃しになりましたよ。 手術の翌日には歩きなさいと言われ点滴の棒に掴まりながらゆっくり歩きました。 病院によって入院期間が若干異なりますが私の通っている病院は10日間の入院なので抜鋼は術後6日~7日でした。 チクッとする感じでそこまで痛みは感じなかったですが、かさぶたのかゆみで苦しみました。 こんな話をしていると私も3年ぶりの出産なのでワクワクしてきます。 帝切も立派な選択肢の一つ、まだまだ認識が低いのか陣痛を知らない事が悪いように「楽でいいわね」的な心ない事を言われた事もありますが安全で無事に子供を生んであげることが先決! それぞれのお産なりにリスクを負うのですから私にとってお腹の傷は勲章です。

taka1029
質問者

お礼

帝王切開って4回もできるんですね!? 大先輩ですね!麻酔が痛いとは思いませんでした! 私も赤ちゃんを取り上げていただいた後、安心して寝たいものです。 私の場合は子宮筋腫があるため、出血が予想され血が止まるのかと、 子宮がきちんと収縮するかが心配で・・・(^^; でも、きっと誕生の喜びで乗り切れるかな。 赤ちゃんを無事に産めるなら帝王切開でもなんでもいいと思います。 お腹の傷残るのか心配でしたが、勲章と言い切れるのカッコイイですね!!(^^)/

その他の回答 (5)

  • 3105MAX
  • ベストアンサー率41% (70/170)
回答No.6

結構前の質問ですが〆ていないということはまだ経験談が必要かと・・・勝手に解釈し回答させていただきます。 先日緊急帝王切開で出産しました。 緊急と言っても管理入院中に毎日ある膣消毒の時チビがいつもよりさがってるんだけど~の自己申告で内診が追加されて決まりました。 9時頃決定し執刀開始は昼過ぎなので結構準備はしてもらえました。 ・麻酔してても意識はあると思いますが、切られてるっていう感覚は 怖くないですか? →説明の時点で意識あるのに切られると言う行為が怖すぎていっそのこと全麻でって口走ったらその方が危険と言われてしまいました。 手術室に入って麻酔の針を刺すのを乗り越えたらもう動けませんから開き直れますよ。んでもって切られてる間隔も切られるまでが恐怖で始まってしまえば大丈夫でした。 ・テレビで見たのですが、お腹結構押して赤ちゃん出す感じですか? →全くそんな感じではなかったですよ。縫い終りに確認の為にグイグイ押されたのはわかりましたけど。 ・逆子だと手を突っ込んでお医者さんが引っ張りだすと聞いたのですが どうでしたか? →二人入ってて二人とも逆子でしたが全く気になりませんでした。 ・赤ちゃんが生まれた後の処置(胎盤出したり)は時間がかかるんですか? →13時45分にオペ開始で13時57分第1子続いて58分第2子誕生。手術終了は15時過ぎでした。卵巣に腫瘍が見つかったので取って貰いこの時間です。 ・出産後の傷の痛さとかどうでしたか? →経産婦だったので子宮の収縮開始が早かったのか術中に痛かったですが麻酔で麻痺できる痛みの種類じゃないと言われました。術後一晩は痛み止めを打ちながら(氷以外口にしてはいけないので筋肉注射の痛み止めでした)眠りの浅い状態でした。痛みは薬が効いてたようでなかったです。 翌日からは経口の痛み止めで傷みに弱い私は退院までは飲み続けました。なので痛かったと言うことはないですが腹筋を切ったので思うように動けない(寝てる体勢で頭を持ちあげるのもできなかった)のが辛かったです。退院時には殆ど気にならないくらいに回復するので人間の体って凄いと思いました。 経膣分娩も経験しましたがこちらの方が後々まで特に排泄時の違和感が残る気がします。出産後すぐ動けるのは凄く魅力的ですけどね。 ・私の病院ではホチキス止めらしいのですが、とるのはどれくらい 痛いのでしょうか・・・? →うちの病院は傷跡を綺麗にと言う事で糸とホチキス両方使いました。抜糸の時、明らかに糸の方が痛かったです。糸の方は糸を切る時の感触がよろしくなかったです。術後2ヶ月弱ですが傷の方は想像より遥かに綺麗に治ってきてますよ~。 緊急帝王切開だったので朝食を口にしていたので麻酔で何度か嘔吐してしまいました。 『吐きます!!』って申告して容器を用意してもらう余裕はありました。 緊張からかやたらと喋ってたし・・・執刀医の手が止まったら『先生何してんのん?』とか雑談する人はあんまりおらんで~と笑われました。 でもやたらと手術スタッフがいたのであれこれしてもらえましたよ。 因みにスタッフの数は・・・。 麻酔科医が1人。産科医が執刀医と助手+3名の5名。 小児科医が双子の為に2人。持病の為の呼吸器系の医師1名。 助産師(双子の為と私の為に)3名。看護師が産科・小児科で6名。 なんの大手術かと思いますよね~。 不安は沢山あると思いますが同意書に署名する前の説明をしっかり聞いて不安は全部ぶつけてくださいね。 きっちりわかるように説明していただけると思います。 可愛い赤ちゃんに会えるのはあと少しですね~。リラックスで頑張ってください。

taka1029
質問者

お礼

双子ちゃんの誕生おめでとうございます!! 最近の体験談という感じが伝わってきました。 私は予定で帝王切開だし、赤ちゃんは一人だし、全然怖がること ないのかなと思いました。勇気づけられました! 手術のときにスタッフがそんなにいるんですね。安心します。 手術前の説明で不安なことはちゃんと聞こうと思います(^^) あと一か月でうまれるなんて信じられないけど、残りの時間を 楽しんで過ごそうと思います!ありがとうございました!! この場を借りて、お答えいただいた皆様にとても勇気づけられました! ありがとうございます!!ポイントは皆様に付与したい気持ちでいっぱいです!!元気な赤ちゃん産みます(^^)/♪

noname#129050
noname#129050
回答No.5

こんにちは。 >・麻酔してても意識はあると思いますが、切られてるっていう感覚は 怖くないですか? 麻酔の効きを試すのに、お腹の表面をアルコール綿で拭いて「これ冷たいですか?」「じゃ、これは?」「これは感じます?」 と聞かれました。「冷たいです」「冷たくないです」「感じません」と言ったら「じゃー大丈夫ですよ、もう切ってますから」って。「えーーーっ!」ですよね(笑) プロですから「さぁ切りますよ!」なんて構えさせるようなことは絶対言わないと思います(^_^;) 言われなければ、切ってるとは思わないと思います。 >・テレビで見たのですが、お腹結構押して赤ちゃん出す感じですか? 押して...ってのは感じなかったですね。私は双子だったですけど。ごそごそはしてました(笑)全部出て、お腹を修復して縫合するときは「グイグイ」って感じがしました。 >・逆子だと手を突っ込んでお医者さんが引っ張りだすと聞いたのですが どうでしたか? 私も下に位置していた方の児が逆子でしたが、そんな生々しい感覚はなかったですね。ただもうゴソゴソしてるなー、みたいな(^_^;) >・赤ちゃんが生まれた後の処置(胎盤出したり)は時間がかかるんですか? 赤ちゃんが出て、見せてもらって何だかんだ感想とか言ってるうちに「はい、胎盤でましたー」って。すぐですよ。 >・出産後の傷の痛さとかどうでしたか? 翌日くらいまでは寝返りもできない痛みでしたが、3日目くらいからは私は割と平気だったかな。ただ私はこれまでにも痛い経験は多かったので慣れていたかもです。 >・私の病院ではホチキス止めらしいのですが、とるのはどれくらい 痛いのでしょうか・・・? 痛くないですよ。昔、指を縫って抜糸した時の方が痛かったです。 私は下から産んだことないので比較できませんが、帝王切開の方が管理ができる痛みなので対処しやすいかと。あまりあれこれ考えて心配しないでください。こっちがウダウダ考えたりしている間に、プロがてきぱき☆さっさかさー!と終わらせてしまいますから(笑)

taka1029
質問者

お礼

貴重な経験談をありがとうございました!! 自分にとっては一大事でもお医者さんは日常の慣れていることかもしれませんね(笑)ここにお答えいただいた皆さん私が思っているより、 なんというか「案ずるより産むがやすし」って感じに思えるので。 やはり麻酔が効いていると痛いとか具体的な感覚じゃなくて、 なにかされてるなぁくらいなのですかね。 安心しました!!ホチキスとるのも痛くなさそうで安心しました。 出産後の痛みは、赤ちゃん誕生の喜びできっと乗り切れる・・・かな あまり悩んだり心配せずにお医者さんを信頼してがんばります!!

  • shinoayu
  • ベストアンサー率24% (26/107)
回答No.3

予定帝王切開でなく緊急帝王切開でした。 陣痛の痛みも散々経験した後の帝王切開でしたので予定帝王切開なのは羨ましいです(笑) 他の方もおっしゃられているのですが、切られているのは全くわかりませんでした。ただ、なにやらお腹をこねくり回されている感覚があって「何やってんだろー、そんなにして赤ちゃん大丈夫なのかいな」と思ってたら赤ちゃんの産声が聞こえました。 覚えているのは、先生方が「じゃ、0時丁度になったら始めましょうか」と言っていて、「0時3分誕生でーす。」と言われたので、ものの3分で終わってしまったという事ですね。ホントあっという間でした。その前の麻酔やら、術後の処置の方が長かったです。 産まれてすぐに見せてもらえるのかと思ったら、足元の見えない側でずっと処置をしていて、綺麗になってからやっと連れてきてもらえたのですが、その頃には麻酔が眠気に変わってきて意識が朦朧としていて(長く陣痛と闘っていたので安堵もあったかも知れませんが)、赤ちゃんが出てくるまで意識を保っているのが大変でした。赤ちゃんを見せてもらった後の記憶はほとんどありません。 待合室で待ってた夫によると赤ちゃんが手術室から出てきた後もしばらく私が出てこなかったので心配したそうですが、本人はすやすや寝てました(笑) 産後は傷跡がやはり痛かったですが、普通分娩でも会陰が裂けると痛いらしいので、帝王切開だったから特別痛い思いをする、という事もないと思います。 私の病院は退院が早く、帝王切開でも6日で退院だったので、ホチキスをとったのは4日目くらいだったかな……? 全く痛くなかったですよ。お医者さんにも「平気だったでしょ?」とにこにこ顔で言われました。 痛い話は聞くと恐くなってしまいますが、それも人それぞれですから…… 産後辛いのは普通分娩でも帝王切開でもものすごい大差はないように感じました。(自力で歩けるのが1日遅れる程度) むしろ陣痛でうなされずに出してもらえるんだから楽~♪くらいに気楽に構えましょう。余り考えすぎないで楽に過ごして下さいね。 私は妊娠してから今までの期間で、臨月あたりが一番しあわせだった気がします。 育児に追われる事もなく心にも余裕があったし、お腹の赤ちゃんは実感出来るし、出てきちゃうのがもったいないと思う程(それもどうかとは思いますが)。 余り神経質にならないで、この幸せを満喫しよう!くらいでゆったり過ごして下さいね。かわいい赤ちゃんのご誕生お祈りしています。

taka1029
質問者

お礼

貴重な経験談をありがとうございました!! 緊急帝王切開・・・尊敬します!だってどっちも経験したんですもんね。3分で誕生というのは本当に早いんですね!! しかもそのあと寝れちゃうならいいかな(^^) ホチキス痛みがないのが安心しました。 今確かに胎動も激しく、赤ちゃんが元気に動くのはとても幸せだし、 私もお腹に赤ちゃんがいなくなっちゃうのが少しさびしいとさえ思えるので、残りの妊娠生活を楽しく過ごそうと思います!! ありがとうございました!!

  • daa-
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

どうしても個人差があるとは思うのですが、私の経験としてですが… 切られている感覚→これはナイです。 背中からの麻酔をかけた後、触って感覚があるかないかまず確認してくれます。ここでしっかり麻酔が効いていることを確認しますから大丈夫ですよ。 お腹を押して出す感じか→私の場合はまだ子供が下りてきていなかったのもあるのかな?先生の方から「ちょっと何度か押される感じがすると思いますよ~」って声をかけられた後、ズンズンと2回位。 その後、子供の泣き声でした。 逆子→私の場合は逆子ではなかったのでごめんなさい解りません。 時間→正確には時間は覚えていないのですが、たいして時間かからなかったです。私の場合は、麻酔が上の方まで効いてしまったのか息苦しくて過呼吸にならないようにゆっくり深呼吸を…なんて考えていたもので 傷の痛さ→硬膜外麻酔という背中から細い管から微量ずつ麻酔を効かせているものが手術後3日くらいは入っているのですが、体を動かす時には痛いです。ベッドが電動ベッドだとベッド自体をあげてからゆっくり動かす事ができるので多少は助かると思います。 経膣分娩の人と痛む場所が違うだけ、私だけが痛いわけじゃないって 自分に言い聞かせました。 ホチキス→5日目?6日目?って所だったと思います。 痛みはどうしても個人差があるのでなんとも言えませんが 私はお腹のお肉をちょっとつままれている程度の感覚でしたが… 子供がいて膨れたあとのお腹だったから痛くなかったのか、先生の腕なのか、自分が痛みに強いのか…定かではありません。 帝王切開というと不安にもなるでしょうが、もう少しで赤ちゃんとの対面ですね! 考えるよりもあっという間に終わるし、痛みはその時にならないとなんとも言えないけれど、案外、子供の顔なんて見たりすると意外とその時は痛みを忘れたりもしますので、対面までの残りわずかな時間を体調崩さないように大切に過ごしてください。

taka1029
質問者

お礼

貴重な体験談をありがとうございました!! 帝王切開思ったより大丈夫そうかななんて、少し安心できました。 不安とか痛さとかのご褒美に自分の赤ちゃんに会えるのを考えれば 耐えれそうです。 ホチキスそんなに痛くなさそうで安心しました。 お気づかいの言葉いただきましてうれしいです。 生まれてくるの楽しみに残りの妊娠生活を過ごそうと思います!

  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.1

>麻酔してても意識はあると思いますが、切られてるっていう感覚は 怖くないですか? 切られているという感覚は全くなかったです。 ただ、少しずつ麻酔が切れてきて(?)縫われているとき、引っ張られてるというのはわかりました。痛みはなかったですが、普段にない感覚なのでなんとなくいやーな感じではありました。 >テレビで見たのですが、お腹結構押して赤ちゃん出す感じですか? 全くわからなかったです。 >赤ちゃんが生まれた後の処置(胎盤出したり)は時間がかかるんですか? 思ったよりは時間がかかったかもしれません。 20分くらい? 私の病院ではその間も赤ちゃんが処置を受けている様子がモニターで見れたので意識はそちらにいってました。看護士さんが、もうちょっとで終わるよーとか言ってくれたので、安心できました。 >逆子だと手を突っ込んでお医者さんが引っ張りだすと聞いたのですが どうでしたか? 逆子ではなかったはずなんですが、赤ちゃんを出す時に先生が「あれ?こっちじゃない」と言っていたので、もしかして、逆子になったのかも。でも全くどうなっているのか、感覚がなくてわかりませんでした。 >出産後の傷の痛さとかどうでしたか? 痛かったですよ。 でも陣痛の痛さに比べたらましなのかなーという感じです。陣痛を知りませんが、息ができないとかはないですから。 動くと傷がひきつれて、縫ったところの皮膚が裂けそうで痛くて怖かったです。痛さの耐性は人にもよるようですよ。でも、痛み止めはもらえますよ。 私の場合は、その後の頭痛がつらかったです。 下を向くと麻酔の影響で頭が痛くなるのですが、赤ちゃんにおっぱいをあげるには下を向かずにはいれなくて・・・。 >私の病院ではホチキス止めらしいのですが、とるのはどれくらい 痛いのでしょうか・・・? 全く痛くないですよ。 感覚がない帝王切開でも赤ちゃんの声を聞いたとき、初めて会えたとき感動しましたよ。 怖さもありますでしょうけど、楽しみですね!

taka1029
質問者

お礼

貴重な経験談ありがとうございます!! 手術中の感覚とか痛さはあまりないものなんですね。 術後の痛さで頭痛があるとは初耳でした。 傷口は動く時痛そうですね! ホチキスとるの痛くないのは少し安心しました。 てっきり溶ける糸とかで抜糸はないものかと思ってたので(^^; ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 帝王切開した時に子宮筋腫があると・・・

    もうすぐ予定日の妊婦です. わたしは妊娠前から2センチ程の子宮筋腫があり、今回逆子が治らず帝王切開する予定です。 子宮筋腫は現在赤ちゃんで見えないのでどれだけの大きさかわかりませんが、妊娠前の診断では子宮の内側にありました。 先日、友達に「帝王切開するなら、ついでに筋腫もとってもらえるね。」と言われました。 担当の先生に筋腫のことは話しましたが、「一緒にとってくれるんですか?」とは聞けませんでした。 実際に帝王切開時に子宮筋腫を一緒にとった方はいらっしゃいますか? または、とらない方が普通なのでしょうか? ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • なぜ帝王切開は避けるべきなのでしょうか?

    現在逆子で、治らなければ帝王切開予定の妊婦です。逆子体操をしていますが、なかなか治らないので張り止めの薬を処方され(子宮を軟らかくする為だそうです)、これを飲んで体操するように言われました(これは一般的なことなのでしょうか?)。そこで疑問なのですが、なぜそうまでして治さないといけないのでしょうか。自然に逆子になったのだからそれが自然なのだと思うし、頑なに治らないのなら何か理由があってのことだと思うのですが…また赤ちゃんにとっては、帝王切開はとても安全な分娩方法なのでは?なぜそんなにも、帝王切開は避けなければならないのでしょうか?一般に体にメスは入れない方が良い、と言われていると思いますが、そんなに弊害があるのでしょうか。後々体に何か不都合が生じるのでしょうか。かなり多くの方が帝王切開で出産されていると思いますが、みなさん後遺症などあるのでしょうか。無知な質問で申し訳ないですが、どなたか教えてください

  • 帝王切開で出産しました。

    帝王切開で出産しました。 2ヶ月経ってからの超音波健診で、子宮内に1.5cmの何かが写り、胎盤が残ってるかもしれない、と言われました。  今週MRIで精密検査をして、胎盤なのか子宮筋腫なのか、チェックする予定ですが、  帝王切開で実際に子宮を開いているにも関わらず、カルテでは、何も見つけられていません(筋腫を見つけたら記載するはず)。  もし胎盤であれば、子宮全摘出の可能性もある、と言われました。  普通分娩なら仕方ないでしょうが、帝王切開で、手で胎盤を取ったにも関わらず、胎盤を残したとしたら、医療ミスになりますでしょうか。  もう1人子供をほしい、と考えているだけに、もし医療ミスで子宮全摘出になったら許せません。  医療ミスだという可能性があるか、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 帝王切開の為の検査

    現在34Wの妊婦です。 ずっと逆子で、来週の検診でも逆子なら帝王切開に向けての準備で、検査をします、って言われました。 私自身は逆子が治らなくて帝王切開で産むこと自体には抵抗ないです。 ただ、どんな検査をするのかなぁ~?ってちょっと気になってます。 (今度病院行けば分かることですが…) 病院によっても異なると思いますが、帝王切開した方で事前に検査した方、どんな検査だったか教えてください。 ちなみに、うちの病院は自然分娩なら「血液検査」「おりもの検査」「胎盤機能検査」「NST」等の検査があります。 これらの検査は帝王切開の場合はやらないのかなぁ?と。 「NST」とは、お腹になにか巻きつけて、お腹の中の赤ちゃんの心拍とかを計る検査ですよね?? 折角だから、NSTは受けてみたいなぁ~なんて思っているのですが…。

  • 逆子で帝王切開ほぼ確実と言われています。

    こんにちは、31週の妊婦になります。 この間、31週で検診に行った際に逆子になっていると言われました。 29週の検診ではちゃんと頭が下になっていたため安心していましたが、いつの間にかクルンと回転してしまったみたいで… どうやら骨盤が狭いらしく頭が固定されずに回ってしまったと言われました。 「押して戻そうと思ったけど、君はお腹に隙間がないから戻らなかった。2週間、逆子体操をして直らなかったら帝王切開の予定日を決めます。回る隙間もないし、骨盤狭いし、ほぼ確実だと思って下さい。」と言われてしまいました。 こんな状態から逆子が直った!って方おられますでしょうか? まだ自然分娩できる可能性はありますでしょうか? 子供のリスクを考えて、帝王切開をする切り替えは早く出来ました。 でも本当は陣痛を味わって、旦那に手を握ってもらいながら産道を使って産みたかったんです… もう私は陣痛を体験することができないのかと落ち込んでいます。 逆子だったけど直った!って方の体験談や逆子だから帝王切開したよ!って方の体験談が聞きたいです! 帝王切開が怖いから嫌だ!っていうわけではないので中傷等は遠慮下さい。 よろしくお願いします!

  • 帝王切開は部分麻酔ですよね?

    逆子の場合帝王切開だと思うのですが 部分麻酔ですよね?全身麻酔するところも ありますか? 31週妊婦で逆子なので不安です・・・。

  • 帝王切開に・・・

    予定日を2日超過しました。私は一人目を帝王切開していて今回は経膣分娩を希望しているのですが、胎児も推定体重が大きいと言うこと、胎児が大きくなればなるほど難産の可能性が高くなること、傷に負担がかかって破裂の可能性も0ではないことなどリスクが増えるということで待っても今週一杯。今週中に生まれなければ結局帝王切開と言うことに決まりました。でも怖くて仕方がないのです。長男を帝王切開したときに腰椎麻酔の効きがあまりよくなくてメスが入った瞬間に多少の痛みがあり長男と対面した後には麻酔がどんどん切れて行き、最後にはほとんど切れて激痛。全身麻酔に切り替わったものの効きが弱く最後まで眠ることなく痛みと闘っていました。そういうことがあり怖くて怖くて仕方がありません。陣痛がこなければお産にはならないしいつまでも赤ちゃんをお腹に入れて置くわけにも行かない、いずれは出さなきゃいけないと言うことも頭では分かっていますが・・・毎晩恐い夢に魘されています。こんな情けない私にどなたか上手くリラックスできる方法を教えてください。宜しくお願いします。

  • 予定帝王切開の際、筋腫も取ってもらうことになりました。

    来月、低置胎盤のため帝王切開で出産することになりました。 普通分娩を希望していたのでとてもショックです。胎盤は一番子宮口から近いところで3センチくらいとのことで、医者からは普通分娩も出来ないことはないけれど、帝王切開をお勧めしますといった言い方をされているのであきらめきれなかったのですが、子宮筋腫が小さいのですが5個ほどあり、手術の際に表面に出ているものは一緒に取ってくれるとのことでした。妊娠中、度々筋腫が原因で痛みを感じたので、次の妊娠のことも考えて、それだったらと帝王切開に踏み切る気持ちになれましたが、帝王切開でただでも出血するのに筋腫の手術もするとなると危険が伴うのか不安になってきました。ただでも術後が大変なのに余計しんどくなるのか心配です。 それから帝王切開の手術で保険金が下りる予定なのですが、この場合帝王切開と子宮筋腫除去の2回分の手術金が降りたりはするのはやはり無理ですか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 帝王切開…

    臨月の初妊婦です。 安定期より逆子のため、帝王切開での出産が決まり、いよいよ今週になりました。 里帰りをしているのですが、娘の私が言うのも変なのですが、両親は気が弱くマイナス思考なので、帝王切開が心配なのは分かりますが、心無いことや要らぬ疑問を毎日のように私に言ってくる(「本当に逆子なのか。ただお医者様が帝王切開したいだけなんじゃないか。」「どのくらい切るのだろう。どのくらい出血、輸血するのだろう。」「どうやって切るんだろう。」「赤ちゃんは切らないだろうか。」等)ので、聞いているのに疲れたしこちらまで不安になってきました。 相手にしなければいいと思ったのですが、彼らが日が近づくにつれて心配してソワソワしているのがこちらに伝わってくるので一緒にいるのも嫌なくらいです。 私の入院準備の荷物を何度も再チェックされたり、最近は夜も眠れていないようです。 どっしり構えて欲しいところだけあってがっかりです。 私自身、過去に下半身麻酔での手術をしたことがある(この時は親は来てくれませんでした)し、みんなそうやって出産しているから大丈夫!、赤ちゃんに会いたいと思えば頑張れると思っているのですが、親を見るとそういう気持ちは無くなります。 親の疑問や不安を聞いているよりも、現実を…帝王切開をご経験された方のお話が聞きたいです。 そんなに怖いものだったでしょうか? 他に私に”喝!”でも構いませんので、みなさんのご意見が聞きたいです。 愚痴ばかりになってしまいましたが、聞いて下さりありがとうございました。

  • 一人目は帝王切開、二人目は自然分娩した方

    一人目(現在3歳)を帝王切開で産んで、いま妊娠4ヶ月の妊婦です。 一人目のときは微弱陣痛と臍帯が首に巻いていたのでなかなかお産が進まず(2日間苦しみました)子宮口が6センチまで開きましたが、帝王切開になりました。で、今回もてっきり計画帝王切開と思っていたのですが、先日検診で先生に「今回も帝王切開ですよね?」と質問したところ、「前回の帝王切開の理由によりますが、あなたの場合今回は自然分娩という方向です。でも陣痛促進剤が使えないので、赤ちゃんが大きかったりすると帝王切開になるかもしれませんが、それはお産が始まってから出ないとわかりません」と言われました。帝王切開を覚悟していた私は、急に自然分娩に対して怖くなってしまったと言うか。。。 そこで質問なのですが、前回帝王切開で今回自然分娩された方、お産の進み具合はどうでしたか?経産婦といえども産道を最後まで通っていないからやはり初産婦の分娩と同じくらい時間がかかったり、子宮口が開きにくかったりするのでしょうか?何でもいいので、体験談も聞きたいです。教えてください!

専門家に質問してみよう