• ベストアンサー

アニメの絵について

最近アニメを見ているとよく絵が変わっているような気がして 毎回とても違和感を感じてしまっているのは私だけでしょうか? 昔のアニメはそんなに変わっていたようには 思わなかったような気がするのですが…。 最近はコンピュータで書いているということをよく聞くので 手で書くより同じように書けるような気がするのですが、なぜでしょうか…? とてもマイナーな質問でごめんなさい。 でもアニメを見るたびにとても気になるのです。 どなたか分かる方がいましたら教えてもらえないでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

カットごとにキャラの顔などがバラついているという事でしょうか? だとすると、それはやはり複数の描き手が存在することが一番の要因でしょう。アニメ1本は何十人、劇場作品の場合では何百人というアニメーターの手によって描かれています。特に最近は韓国や中国、インドネシアなど海外スタジオに依存する割り合いが非常に高くなっています。そのため「キャラ」を統一するのが困難な状態なのです。もちろん監督のチェックを通しはしますが、如何せんスケジュールがなさ過ぎるのです。不本意ながらもやはり納期厳守は絶対のため現場もやむを得ずOKを出すしかないのです(決して“手抜き”をしているつもりはありません)。ちなみにCGを除けば原動画に今のところコンピューターは導入されていません。紙の代わりにデジタル処理を使うくらいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

それは話数によって絵柄が変わっているという意味でしょうか? 各話数ごとに作画監督が居まして、その方が複数の原画マンが描いた絵を修正します(絵柄の統一だと思ってくれれば良いです) そのため作画監督の絵の特徴が出てしまうと、、、 それだけではなく、ここ最近原動画を韓国に発注して人件費を削っていますよね 韓国のアニメ会社でも、良いところは技術も向上していて申し分ないんですが そういう会社は少なく、、、今でも大変なことになってます 大概、韓国に発注した動画等はそのままでは酷いことが多くて日本の下請け会社が更に修正を加えるという形になってしまってます。 あ、あとコンピュータでの作画ですが 現実にありますよ。 原画は流石に人間の手によって描かれていますが、簡単な中割り(動画)程度であるなら「中割り支援ソフト」というものを使用していることも、、、 スタジオぴえろの「最遊記」という作品では使われていましたよ

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.2

昔も各話ごとの絵柄の差はありましたよ デジタル化されたのだからということで先入観がおありなのかもしれませんが、デジタル化されたのは主に彩色やCG効果の話で、原画や動画はやっぱり手作業で描いているわけですから、スタッフが全話共通でない限り、差ができてしまうのは仕方が無いと思います

関連するQ&A

  • 最近の日本アニメはどうですか

    初めて質問します。 最近のアニメについてですが、どうも楽しめません。 2000年より前に描かれたアニメなどは、未だにガンガン見て楽しんでいるのですが、最近(というか…21世紀になってから)のアニメを見る気が起こりません。 何故か昔のアニメの方が内容も面白いし、アニメーションの質も 高いように思えてしまいます。 どうもデジタル化してから嫌いになり始めた気がします。 絵具の色が好きだったので、デジタル化し始めた頃、色に 違和感を感じていました。 絵を動かすということに関しても最近はアップで 口をパクパクさせているだけとか、 一枚絵を長時間スクロールさせて声優が喋ってるだけのものが 目立ちます。(映像に見入る事が無くなりました) どうも最近の日本アニメは質より量になって、DVDとかが売れれば良いと いった印象も受けます…。(声優を全面に出している感じも嫌です) やはり、スポンサーが金を出さないからでしょうか? 製作スタッフが昔と変わってきているのでしょうか? 善良なるアニメファンの皆様、何かご意見が御有りでしたら、お願い致します。昔からのアニメファンの方もお願い致します。

  • アニメの絵について

    「絵が古い」だとか「絵が汚い」ので古いアニメは見る気がしませんというような質問をよくここのカテゴリで見かけるけど、いったいその「古い」というのは何年頃を基準に指しているのでしょうか? 1997年以降のデジタルアニメとそれ以前のセルアニメを指しているのかと考えもするのですが、アニメのカテゴリを見ておられる昨今のアニメオタクさん達は、どの年代のアニメまでが許容範囲として見れる「絵」なのでしょうか?

  • 最近のアニメの作画

    最近のアニメの作画というのはコンピューターを使って絵を書いたり色をつけるらしいですね。 私だけでしょうか、何だか変な感じがします。 というのも昔のセル画だった頃のアニメって一枚一枚が手書きでしたからこう絵画に近い感じがして味があったというか親しみを感じます。しかし最近のPCでのアニメ画作りは絵や色はたしかに綺麗なんですが何か機械的な冷たい感じがしてなりません。 (単に歳を取っているだけかも知れませんが(^^;ゞ 皆さんはどう思いますか? 最近の方が昔のアニメを見たらやはり「古くさい、絵が汚い」って感じてしまうんでしょうかね。・・・

  • 泣けるアニメ

    とりあいず泣けるアニメを探しています。 泣けるなら何でもいいってわけではないですが狙った感があってもいいです。  あと昔の絵はあまり好きじゃないのでできるだけ最近ので。 airの系列はとりあいず見ました。 ではお願いします。

  • 絵のきれいな、おすすめのアニメを教えてください。

    最近、アニメを見ることにはまっているのですが、 もう、見たいと思っていたものは見尽くしてしまいました。 そこで、おすすめのアニメを教えていただきたいです。 みなさんがどういう理由でアニメを見るのか分かりませんが、 私は、きれいな絵が動いているのを見ているのが好きだから見ます。 どんなストーリーだろうと、絵さえ私の好みであれば見ます。 逆に、どんなに内容が良くても、絵が気に入らなければ見ません。 さすがに許容範囲がありますし、面白いにこしたことはないのですが、 内容はなんでもいいので、絵を重視したいと思います。 ただ、どのような絵をきれいとみなすのか、人によりますよね。 以下、私の気に入ったアニメですので、 こういった系統のものがあれば、教えていただきたいです。 一応、軽く感想も書いておきます。 内容はどうでもいいってことが伝わればいいかと。 ・ジブリ作品(どれも絵が好きです。全て見ました) ・ディズニーのアニメ作品(ムーラン、シンデレラ、ターザンなど・・全て見ました) ・夏目友人帳(内容も好きです。良い話でした。) ・BACCANO!(内容も面白かった) ・シゴフミ(暗いのは好きじゃないけど。。) ・エルカザド(つまらなかったけど、絵は好き) ・ガンダムOO(SEEDは好きじゃない。ガンダム自体は好きじゃない) ・鋼の錬金術師(面白かったです。最近始まったのも見てます) ・紅(内容はつまらないと思いました) ・ペルソナ トリニティソウル(暗い内容は好きじゃない) ・伯爵と精霊(これ系は最も嫌いな部類ですが、許せました) 長くなりましたが、とにかく候補をたくさん教えていただければありがたいです。

  • マイナーだけど面白いアニメを教えてください!

    メジャーな面白いアニメは見尽くしてしまったので、最近はマイナーだけど面白いアニメを探しています。 アニメは割と絵を重視して見ています。基本的になんでも受け入れられるんですが、ものすっごい萌え系の絵はあまり好きじゃないです。 内容も萌え系以外は、恋愛・シリアス・ギャグ・アクション・SF・時代劇・スポーツ、なんでも大丈夫です。 今まで見たアニメで面白い!と感じたものは ・モノノ怪(独特な世界観と主役の櫻井さんのボイスがとても雰囲気があって好き) ・蟲師(あまり面白いというワケじゃないけど、まったりと見れた。絵がきれい) ・サムライ7(面白いと思っていたはずなのに、途中で見るのをやめてしまった…) ・サムライチャンプルー(↑と同じ) ・夏目友人帳(絵も綺麗だしストーリーも好き。毎回感動させられる) ・コードギアス(おそらく私の中では最高作品) ・おおきく振りかぶって(青春がキラキラしすぎて見るのが辛い。大好きです) ・とらドラ(恋愛もののアニメの中では、はじめて漫画を買おう!という気になった) ・君に届け(絵も綺麗だし、好きだけど…何かたりない) ・ブラックラグーン(アクション系アニメの中では一番好き!!) …ほかにもたくさんあるんですが、キリがないのでとりあえず今思い出せるものだけ。 基本的になんでもと言いましたが、話のややこしすぎるものは面白いと感じないです。 絵もすごく大切なんですが、話の内容も大切ですから。 あとジャンプ系はほとんど見尽くしました。 メジャーじゃないけど、このアニメ面白いよ!というのがありましたら、ぜひ教えてください!

  • アニメ絵を描きたいのですが。

    こんにちは。 タイトルに書いてある通り アニメ絵を描きたいのですが まず何から始めればよろしいのでしょうか? ○や線を毎日ひたすら描き続ければよろしいのでしょうか? それとも好きな絵師様の絵を模写し続ければよろしいのでしょうか? あと、まったく描けなくてもペンタブを買って練習した方がいいのでしょうか?(将来的にPCで絵を描いていくつもりです) それともアナログで描き続けた方が上達するのでしょうか? 質問が多いですが、ご教授願います。

  • ディズニーアニメが変わってしまったのはなぜ?

    私はディズニー作品のアニメが大好きで、特に1950年代の 『シンデレラ』『ピーターパン』『不思議の国のアリス』 『眠れる森の美女』などは何度見ても飽きません。 ですが、近年のアニメ、例えば『リトルマーメイド』『美女と野獣』 『アラジン』などは、ずいぶんキャラクターの顔が昔に比べて 変わってしまったような気がします。アニメ自体は素晴らしいと 思うのですが、アリエルやベルの表情や顔に違和感を感じてしまいます。 また、『ディズニープリンセス』が流行り、グッズをよく 見かけるのですが、シンデレラの顔がなんとなく違うような気がします。 どうして昔の映画のままに顔を書かないのかな? なぜあんなにもキャラクターの顔つきが変わってしまったので しょうか。推測でも結構ですのでご意見をお聞かせください。 余談になりますが、私(30代です)が小さい頃のディズニーシンデレラの絵本は 映画のワンシーンをそのまま使っており、とても美しかったのですが、 最近本屋さんで見たディズニーシンデレラの絵本は、 映画のワンシーンではなく、改めて書かれたものでした。 絵のタッチが違うので少しがっかりしてしまいました。

  • どうして、途中で絵が変わってしまうアニメがあるんでしょうか?

    どうして、途中で絵が変わってしまうアニメがあるんでしょうか? 「ワンピース」とか「名探偵コナン」とかどちらかと言うと好きじゃない方向に絵が変わっている気がします。 「黒執事」とか「ベネッセのコラショ」とかも絵が変わった時にはガッカリしました。 どうして、途中で絵が変わってしまうんでしょうか? 分かる方がいたら教えてください。

  • ギャルのアニメ声について

    最近、街でギャルの声に思わず振り向いてしまうことがあります。どこから出しているのか判らないような高音のアニメ声です。絶対地声じゃない、と違和感を感じます。何度かそういうギャルを見かけて、気になっています。 ギャルの中で声についての流行はあるのでしょうか? また、あなたはどう思いますか?

専門家に質問してみよう