• ベストアンサー

今購入するXPインストールCDのSATA対応状況

いつもお世話になっています。 通常、ハードディスクがSATAの場合、XPのインストールCDからOSをインストールする場合、F6でドライバを読み込ませたり、nLiteで統合CDを作ったりする必要があると思います。 しかし、DELLのwebサイトを見ると、ハードディスクはSATAのものしか選択できないが、OSはXP proを選択できるようになっています。 この場合、付属のインストールCDだけでXPの再インストールは可能なのでしょうか。 XPインストールCDでSATA対応バージョンのようなものがあれば教えて頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zaru2019
回答No.5

>通常、ハードディスクがSATAの場合、XPのインストールCDからOSをインストールする場合、F6でドライバを読み込ませたり、nLiteで統合CDを作ったりする必要があると思います。 通常やる必要はありません。 後々の作業を楽にする為にやることはありますが、必ずしもオススメではないです。(上手く認識されない場合もあるので…) それから、HDDは勝手に認識されるので、HDDのドライバというものは不要です。(規格は関係ない) 認識されないのでしたら他に原因があります。 >私が以前購入したXPのCDでは、最近購入したPCにインストールができなかったんです とりあえず確認することは、購入したXPは正規版ですか? DELのことはよく知りませんが、以前購入したPCのCDならOEMということでインストールが出来ないということはあります。 質問者様が貼った下記URLの質問のドライバについてですが… あれは、SATAの拡張機能(NCQ,ホットスワップ)やRAIDを使えるようにする為のものです。 対応していなければ使えないですし、ここで躓いているなら簡単ではないので止めておいた方が良いでしょう。 絶対に必要なものではないので、これ以上は書きません。 ちなみに、Vistaなら最初から入っているのでわざわざ入れる必要はないですがね。

ochibgizmo
質問者

お礼

ご丁寧な解説ありがとうございます。 XPのCDは正規版です。 過去に使っていたPC2台とも、問題なくインストールできていました。 また、現在使用している他のPCにもテストでインストールしましたが、問題ありません。 >あれは、SATAの拡張機能(NCQ,ホットスワップ)やRAIDを使えるようにする為のものです。 対応していなければ使えないですし、ここで躓いているなら簡単ではないので止めておいた方が良いでしょう。 問題のPCへのインストール時にHDDが認識されないので、nLiteでドライバを統合して、別のインストールCDを作ったら認識されるようになったのですが、インストール終了後の再起動時にブルースクリーンになってしまいます。 SATAの拡張機能(NCQ,ホットスワップ)やRAIDはOSのインストールの段階で影響してくるものなのでしょうか? >Vistaなら最初から入っているのでわざわざ入れる必要はないですがね。 そうなんです、まさにVISTAがプリインストールされているPCなんです。

その他の回答 (5)

• E420xp
回答No.6

DELLの再インストールCDは、SP2以降のものなら、大丈夫です。 SP2 以前のものは、SATA対応のものと未対応のものがあります。

ochibgizmo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の持っているCDはSP2が初期状態で適用されているものですが、うまくいきません。 しかし、CDによってSATA対応と未対応のものがあるということが分かってよかったです。 ありがとうございました。

noname#66624
回答No.4

ANo3です >お使いのSC430,440のHDDの種類と、購入時期を教えて頂けたら幸いです。 SC430は一昨年 SC440は去年 オリジナルのHDDにSATAにWindowsXPを導入しました HDDのメーカーは不明です 注意:DELLはWindowsXPをサポートしていません SATAなのでビクビクしていたのですが何事もなくインストールできてしまい、むしろビックリと言うか拍子抜けと言うか・・・

ochibgizmo
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 #5の方がおっしゃっているように、SATAでもできるケースがあるようですね!

回答No.3

DELL限定です 小型サーバーのSC430、SC440(SC420は未確認)はIDEと同じ感じでWindowsXPをクリーンインストールできます(XP2以前でも可) SATAドライバは使いません 大変便利ですが仕組みがあまり分かりません

ochibgizmo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SC440をDELLのサイトで確認したのですが、HDDにSATAとSASの二パターンがあるようですね。 お使いのSC430,440のHDDの種類と、購入時期を教えて頂けたら幸いです。

• Ace1
回答No.2

No1です。 OSのCD-ROM,DVD-ROMにHDD接続規格(ATA.SATA,SATAII)毎のCD-ROM,DVD-ROMがあると云う話を聞いた事がありませんし、そんな煩雑な事をする筈もありません。

ochibgizmo
質問者

補足

HDDの接続規格毎というわけではなく、SATAのHDDを認識する為のドライバが含まれているものがあるかという質問でした。 説明不足で申し訳ございません。 上記ドライバの組み込みについては、下記のように多くの質問があります。 http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=xp+sata+%A5%A4%A5%F3%A5%B9%A5%C8%A1%BC%A5%EB&nsMT=&ct_select=0&ct0=&ct1=&ct2=

• Ace1
回答No.1

DELLの事は知りませんが普通は其の侭でインストール出来ますので可能と思います。 付属のCDで可能です。

ochibgizmo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が以前購入したXPのCDでは、最近購入したPCにインストールができなかったんです。 Ace1様は、SATAのHDDにXPをインストールされたことはありますか?