XPのインストール時にSATAのドライバが組み込めない

このQ&Aのポイント
  • XPのインストール時にSATAのドライバが組み込めない問題について
  • 購入したマザーボードやドライバの情報を確認しても解決策が見つからず
  • SATAのドライバが必要な場合、どのように対処すればいいのか知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

XPのインストール時に、SATAのドライバが組み込めない

マザーボード、CPU、SATAのハードディスク、その他を買って、組み立てました。 OSはXPです。 XPはインストール時にSATAのドライバを組み込む必要があるということでしたので http://www.regin.co.jp/install/sata.html を参考にしましたが、 マザーボードのDVDには、SATAのドライバがありませんでした。 マザーのメーカーHPにも、該当のマザー用のSATAのドライバがありませんでした。 BIOS画面では、HDDを認識しています。 ネットでだいぶ調べましたが、解決策が見つかりません。 どなたかご存知の方、教えてください。 よろしくです。 M/B ASUS M3A-H/HDMI CPU アスロン x2 4850e 2.5G HDD HITACHI HDP725032GLA360 メモリ CFD 1GB×2 以上です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.1

>マザーのメーカーHPにも、該当のマザー用のSATAのドライバがありませんでした。 AMD AHCI Compatible RAID Controller Driver V3.1.1540.25 for Windows 32/64bit XP(WHQL) というものがありましたが? 「RAIDではなくSATAです。」と言いたいのかもしれませんが、 ドライバディスク(FD)は同一のモノだったかと。

yaboti
質問者

お礼

早速に回答を頂きありがとうございます。 教えていただいたファイルを、ASUSのHPで探してダウンロードし、XPのセットアップ中に使いましたら、うまく読み込んでくれてXPのインストールが成功しました。 感謝です。 不思議なんですが、マザーボード添付のDVDに「ディスクの作成」というのがあって、「ATI RAID/AHCI Driverを作成」というのがあり、これで作成したファイルと同じものでした。 こちらのファイルを入れたFDDでは、XPのセットアップ中に読み込んでくれなかったのです。 FDDが良くなかったのかもしれません。