• ベストアンサー

クロスドッキングシステム

今日物流新聞を見ていて「クロスドッキングシステム」とありました。詳しく分かる方教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • racer
回答No.2

トランスファー(通過)型の配送センター(TC)を使った配送システムの事です。 商品は、配送センターの入荷用ドックからチェックイン後、検品、店別仕分けし、出荷用ドックへと移してトラックに積み込む。このように配送センターの入荷用ドックから出荷用ドックへとクロスして、トコロテンのように押し出す仕組みです。 入荷商品をできるだけ早く出荷することによってリードタイムを最小にする事を目的としています。

janemama
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。只今物流について勉強中です。また回答してください。宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

• kougasha
回答No.1

要するに途中まで荷物を積み合わせで輸送することですね。

参考URL:
http://www.kuraray.co.jp/eco/html2002/12.html
janemama
質問者

お礼

参考になります。ありがとうございました。