• 締切済み

別れた人に戻りたいと思ってもらうには?

彼(25才・4月から公務員2年目)、私(23才・4月から社会人4年目) 初めから神奈川-東京(片道2.5時間)の遠距離で1年付き合っていました。 彼が毎週会いに来てくれ、私はその感謝を伝えていました。お互い誉めたり感謝を伝え合える仲でした。 今年に入って彼が忙しくなり、ペースにうまく合わせられず不安を伝えて泣くことが数回ありました。彼は会えないのに会いたいとは言えない人でした。 私がもっと彼を思いやってあげられればよかったのだと本当に反省しています。 そして先週電話で「好きな人ができた」と言われました。会って話たいなら会いに行くと言っており、その場は保留にしていましたが、おととい彼から連絡があり、別れることになりました。電話での彼は今までになく疲れ切ってる様子で初めて言い合いのような形になりました。最後に私がずっと応援してるから、あんまり無理しないでねというとそんなに俺のこと考えなくていいんだよ。と少し涙声で言われました。出すはずだった手紙(本当はこれで別れようと思ってたので)と借りてたCDを送ると伝えて電話を切りました。 その時言われたことは 1.距離のこと  私が東京で働いてるのをたくましいと思う。会ってるときは幸せで安心するけど平日になると客観的に考えてしまう。 2.仕事のこと なぜ東京に行ったのか?(実家は千葉です)なんで仕事をしてるのか? 3.彼が忙しい中、自分の不安を伝えてしまったこと これは自分から言いました。それもあるかもしれないと言ってました。 付き合ってる間、将来のことを彼は考えてくれて、話してくれたことが数回ありました。彼はやりたい学科のある大学に行くため、2年行ってた大学を辞めてその分のお金を毎月母親に渡しています。今は言えないけど待ってて。私が彼の所へ行き、時給数百円の仕事をさせるのはもったいない。等です。私はどこへ行ってもすぐ順応できるからと伝えていました。 彼は将来の事を私のことを含め、全部自分で背負ってしまっていたのでしょうか?電話で別れてこのままでいいのか、自分の中でもんもんとしています。 好きな人ができたのは仕方がないこと、受入れるしかないとは思っています。本当に本当に大切な人で、別れたくありませんでした。 情けないですが、縋り付いた方がよかったのではないか。と元に戻れる方法を考えてしまいます。会いに行った方がいいのか、等。 そこで、振った経験のある方、どうすればやり直そうとする思いになるのか(その人次第でしょうが・・・)教えていただけませんか? 無駄だとわかっていても、少しでも戻れる見込みのある、できることがしたいんです。 また、振られたことのある方は、こういう時、どうやって気持ちを前向きに持っていったのか、経験談を語って頂けたらありがたく思います。

みんなの回答

回答No.10

>usakomarumaruさんの彼の場合は、好きな人とはお付き合い等されなかったということなのでしょうか? この件については何も知りません。 正直聞きたい気持ちもありますが、これを聞いてしまうと 彼に後ろめたい気持ちにさせてしまう可能性もありますし、 事細かに聞くと、私の気持ちもショックを受けてしまうかもしれないので、聞かないことにしました。 話したくなったら、向こうから話してくるでしょうし。 なので、彼が私を振ってからのことや、私が振られたときの心境などは一切彼には伝えてませんし、話もしません。 >それと振られてからの過ごし方、どうやって乗り切っていたのかだけ教えてください。 私は趣味などを持っていなく、彼と別れてからすることが本当になかったので、とりあえず趣味を持ちました。 本を読んだり、楽器を買って習ったり・・・。 お金はかかりますが、家にあまりいなかったですね。 1人でいると、どうしても彼のことばかり考えてしまいます。 そうすると負の方向へ気持ちがいってしまい、彼に連絡を取りたくなってしまいますから。 一番のおすすめは本だと思います。 特に、女性向けに出版されている恋愛本ですね。 題名は忘れてしまいましたが「男性の考えている気持ちがわかる」とか、「ベストパートナーになるために」という本を読みました。 恋愛がうまくいっているときはこういった本に全く興味を示しませんでしたが、読んでみると自分と彼のことが冷静に客観視できるようになりました。 utayutaさんもお暇があったら本屋に行ってみて下さい。 きっと、utayutaさんを励ましてくれる本が見つかると思いますよ。

utayuta
質問者

お礼

>この件については何も知りません。正直聞きたい気持ちもありますが、これを聞いてしまうと彼に後ろめたい気持ちにさせてしまう可能性もありますし、事細かに聞くと、私の気持ちもショックを受けてしまうかもしれないので、聞かないことにしました。話したくなったら、向こうから話してくるでしょうし。 私も彼がもし戻ってきたら、きっと同じようにすると思います。 >私は趣味などを持っていなく、彼と別れてからすることが本当になかったので、とりあえず趣味を持ちました。 本を読んだり、楽器を買って習ったり・・・。 1年ぐらい前に買ったウクレレ、再挑戦してみようかと思います。笑 >1人でいると、どうしても彼のことばかり考えてしまいます。 そうすると負の方向へ気持ちがいってしまい、彼に連絡を取りたくなってしまいますから。 そうなんですよね。仕事が終わって家に帰ってもぼーーーっとしてしまうことが多くて。 本は元々大好きでたくさん読んでいる方だと思いますが恋愛本は未開拓です! 今日早速本屋さんに行ってみようと思います。 usakomarumaruさん、こんなに親切にして下さってありがとうございます! usakomarumaruさんのようにうまくいくかはわかりませんが、前向きに、しゃんとします!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

>usakomarumaruさんは彼と別れる以前はどのくらいお付き合いされてらっしゃったのですか? 私たちの場合は丸4年(3年目は東京都と名古屋の遠距離でした)付き合っていました。 クリスマス以来会っていなく、その時は本当に楽しかったので 振られたことが信じられませんでした。 4年も付き合ったのに別れるときはあっさり電話で終わりなの~!とも正直思いましたが(笑) でも結果的によかったのかなと今は思っています。 >彼も頑固で私も割と頑固なので冷静に話してました。話していて私ももう何を言っても無駄だと思い、一緒にいてすごく幸せでした。ずっと応援してるから。と伝えました。 感情的に思いをぶつけるより、よっぽどいいと思います。 きっと彼から手紙とノートのお礼が電話かメールで来ると思います。 その時は、彼への感謝の気持ちのみを伝えるといいと思います。 頑張ってください。

utayuta
質問者

お礼

4年も付き合ってらっしゃったのですね! そうなんです、私も1年付き合って最後はあんなに楽しく過ごしたのにあっさり電話で!?と思いました。 こんなにたくさんの質問に丁寧に答えていただき、本当にうれしく思います。 usakomarumaruさんの彼の場合は、好きな人とはお付き合い等されなかったということなのでしょうか? あまり長引いても申し訳ないのでこれで最後の質問とします。 それと振られてからの過ごし方、どうやって乗り切っていたのかだけ教えてください。 usakomarumaruさんの優しさに甘えてしまってごめんなさい! 本当にありがとうございます。とても励みになりました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

>彼から別れを言われたときは、理由を問いただすことはしなかったのでしょうか? >会って直接言われたのでしょうか? 私は電話で言われ、電話で終わりました。 理由は問いただしませんでした。 といより、「好きな人ができた」と聞いた時点で、 今の段階では何を言っても彼は戻ってこないだろうと思ったからです。 すがることもしませんでした。 ただ、「これが最後の電話になるかもしれないから、もう少しだけ話をしよう」と言いました。 今思うと、顔を見てしまったらすがりついていたかもしれなかったので、 電話で言われてよかったと思っています(笑) >質問ばかりで本当に済みません。少しの希望なんです。 >本当にお辛かったでしょうね。。。帰ってきたメールにも返信しなかったのですね。 utayutaさんの気持ち、本当によくわかりますので、 私の体験談でよかったらいくらでもお答えします。 帰ってきたメールにも返信しなかった・・・というより、 出来なかったです。 これで本当に終わりなんだ、という気持ちが強く、 今、彼を失ったらどうなるんだろう、このままこれで終わっていいのかなど、 色々考え悩みました。 しかし、結果的にはこれでよかったんだと思います。 >うらやましい限りです!!!usakomarumaruの良さが再認識されたのですね! 私は彼にとって決していい彼女ではなかったと思います。 わがままだし、彼に要望ばかりしていました。 それでも彼は戻ってきてくれた。 その要因はやはり「いい思い出で終われた」ことだと思います。 彼は「付き合ってたときは、おまえはわがままだし、俺の都合も考えないで自分の都合ばかり押し付けてきた。でも、別れてみてそんなことがどうでもいいと思えるようになった。」と言ってました。 別れたときにすがり付いていたり、別れた後も連絡を取っていたら こういう考えにはならなかったと思います。 むしろ、「またこいつは自分の都合ばかり押し付けてきて」と思ったと思います。 ましてや彼には好きな人がいましたし、私が連絡取ったり彼に依存していたら邪魔な存在になりただ「うっとうしい」と思われていたかもしれません。 これは私の体験なのでutayutaさんの場合と当てはまらないかもしれませんが、「連絡を取らない」は効くと思います。 復縁に成功した人たちの体験談を見ても、皆さんこれを無意識に実践してらっしゃいました。 前向きに、頑張ってください。

utayuta
質問者

お礼

>「好きな人ができた」と聞いた時点で、今の段階では何を言っても彼は戻ってこないだろうと思ったからです。 すがることもしませんでした。 これができる女性はなかなかいないと思います。彼がほとんどしゃべろうとしないので私は別れたくないとは一言も言いませんでしたが、理由を問いただすような事をしてしまいました。(泣)彼も頑固で私も割と頑固なので冷静に話してました。話していて私ももう何を言っても無駄だと思い、一緒にいてすごく幸せでした。ずっと応援してるから。と伝えました。 >utayutaさんの気持ち、本当によくわかりますので、私の体験談でよかったらいくらでもお答えします。 本当にありがとうございます。お気持ちがとてもうれしいです。 >その要因はやはり「いい思い出で終われた」ことだと思います。 彼は「付き合ってたときは、おまえはわがままだし、俺の都合も考えないで自分の都合ばかり押し付けてきた。でも、別れてみてそんなことがどうでもいいと思えるようになった。」と言ってました。 これは私の体験なのでutayutaさんの場合と当てはまらないかもしれませんが、「連絡を取らない」は効くと思います。 >「連絡を取らない」ことで彼が思っていたusakomarumaruさんの我儘=些細なことだった とまで変化したのですね! 彼も付き合っていた時は私の事を想っていてくれたのは確かなので、時間が経つに連れてsakomarumaruさんの彼のように失って後悔・・・なんて感情になってくれたらなぁなんて淡い期待を持ってしまいます。 最後に逢えたのは2/9なのですが、好きとかは言ってくれなかったものの愛情表現はいつも通りでその後も「俺も会えて安心した」というメールが来ました。 出した手紙は昨日届いたか今日届いたかだと思います。最初はリポビタンDを入れたのですが重いかと思って抜きました。なので切手代は足りてるはず・・・笑 彼から連絡が来るにしろ来ないにしろ、「やはり連絡を絶つ」のが今できることのような気がしてきました。 usakomarumaruさんは彼と別れる以前はどのくらいお付き合いされてらっしゃったのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

手紙の内容、「ありがとうノート第2弾」も彼にとって とても心打たれる内容だと思います。 今後はあなたからメール、電話も一切しないことをお勧めします。 これは、あなたの気持ちを落ち着かせると同時に、復縁にも効果があると思います。 彼の声を聞いてしまうと、せっかく落ち着いた気持ちも復活してしまうと思います。(昔の私がそうでした) 私は今年の初めに彼から好きな人ができたと言われ、別れました。 その後、3日間くらいは本当につらくて、なにも出来なかったです。 でも自分の気持ちにけりをつけたくて、彼に手紙を出しました。 内容は今までの感謝の気持ち、幸せだったこと、彼を忘れるまであなたには会いませんという内容でした。 そして彼からはメールが一通「こちらこそありがとう」といった内容でした。 その後、私からはメールも電話も一切しませんでした。 彼と私の共通の友達にもです。 私がどうしているのかを、彼に知られないためです。 そしたら、2月末に彼から電話がきました。 内容は私を失って後悔しているといった内容でした。 この2ヶ月間、私のことばかりを考えていたようです。 私の場合は、彼とは友達に戻れないと思ったので、 恋人に戻れないのならもう会わないと決めていたので、 連絡を一生絶つ覚悟でいました。 連絡を絶っている間、彼に彼女が出来ようとその彼女と結婚するかは わかりませんし、私だっていい人が見つかるかもしれないですしね。 でも絶対に彼から連絡がくると確信していました(笑) 今思うと、どっからその自信が出てきたのかわかりませんが、 その時は絶対に連絡がくる!と思っていましたし、祈ってました。 今はつらいでしょうが、頑張ってください。 春がこない冬はないです。

utayuta
質問者

お礼

usakomarumaruさん、再度お返事ありがとうございます。本当にうれしいです。 >手紙の内容、「ありがとうノート第2弾」も彼にとってとても心打たれる内容だと思います。 よかったです。本当に感謝の気持ちがいっぱいだったので。 >彼の声を聞いてしまうと、せっかく落ち着いた気持ちも復活してしまうと思います。(昔の私がそうでした) 確かに、自分を落ち着かせるためにも何もしないことは一番なのかもしれませんね。 usakomarumaruさんのお話も聞けて光栄です。 彼から別れを言われたときは、理由を問いただすことはしなかったのでしょうか? 会って直接言われたのでしょうか?質問ばかりで本当に済みません。少しの希望なんです。 本当にお辛かったでしょうね。。。帰ってきたメールにも返信しなかったのですね。 >そしたら、2月末に彼から電話がきました。 内容は私を失って後悔しているといった内容でした。 この2ヶ月間、私のことばかりを考えていたようです。 うらやましい限りです!!!usakomarumaruの良さが再認識されたのですね! >春がこない冬はないです。 本当に、この時期だったのが唯一の救いです。 春が好きで、ぽかぽかお日様に当たってると少し幸せです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.6

utayutaさんはまだまだ若いので 恋愛経験が少ないのかな? たいてい別れるどちらかが一方的 に振られる物ですよ。 そりゃーお互いに「別れようか」 「うん、そうだね」で別れられれば いいのですが。 俺だって過去なんかい振られた事や ら・・・・振られるのに理由なんか どうだっていいんですよ。もう相手 は俺のことイヤになっているんです から。そのイヤな部分を直すからな んとか付き合って!なんてみっとも ないことはいいません。 まずこんなに男と女がいるのになん で一人の人間に執着する必要がある のか。彼からすれば、utayutaさんと 付き合いはじめたときにたまたま utayutaさんと知り合えたけど、別に utayutaさんにだけにこだわる必要は ないんです。 俺だって転勤して新しい土地で新しい 彼女ができたので、遠距離恋愛になっ た彼女はふりました。 遠くの彼女より近くの彼女ですよ。 さらに恋人が変わるとラブラブ度合いも ますし良いことだらけです。 たしかに振られることは辛いのはわかり ます。 だったらはじめから付き合わなかった方 が良かったのでは? 付き合わなければ振られるなんて言うこ とはないですよ。 これを教訓に新しい恋人は作らないこと です。じゃないとまた振られたときに ぎゃーぎゃー騒ぎますから。 そもそも彼と付き合ったのはutayuta さんの責任と権限において付き合った わけですよね。だったら振られたときも きっちりと自分で責任取るべきです。 俺は振られたらここぞとばかりに彼女が いると出来ないことをしました。 女性友達まじえてみんなで海に行ったり スノボに行ったり、趣味だって自分の自由 なときにできるし。いちいち彼女にことわ る必要がないので楽でした。 utayutaさんはそういう友達いませんか? 友達と遊ぶより彼と遊んでいた方が楽しい ですか? 心の悩みなんで自分で何とかしない限り どうにもなりません。 もう振られたのですから割り切るしかな いんです。 たしかに簡単に割り切れる物でもないのは 解ります。 じゃあ割り切れないで一生悩み続けま すか?俺はそんな人生イヤです。 たとえ振られるかも!と思っても新しい 彼女探します。 失恋の悩みなんで人間の悩みの中では 実にくだらない悩みですよ。悩んでなんとか なるならずーーと悩んでいてください。 まさに平和ぼけ日本の象徴ですね(〃^∇^)o ここまで言われて悔しくありませんか? 悔しかったら悔しさをバネに、いま彼がいな いときにしか出来ないことを探してください。 悩むなとはいいません。俺だって悩みました。 でも悩んだところでなんの解決にもなりませ ん。俺は幾度の失恋の中でそう思えるように なったので、失恋したときには今はもう「次 いこ次」ですよ。 なにも恋人なんか彼一人に執着することは ありません。

utayuta
質問者

お礼

nik670さん、ありがとうございます。 最後の >失恋の悩みなんで人間の悩みの中では実にくだらない悩みですよ。悩んでなんとかなるならずーーと悩んでいてください。 まさに平和ぼけ日本の象徴ですね(〃^∇^)o ちょっと元気になりました。(変ですか?笑) ちょっとお昼に行ってきます。またご返信させて下さい!

utayuta
質問者

補足

お蕎麦、食べてきました♪ 以前付き合った人には「好き」とか全く言えませんでした。 彼と出会ってからはすごく素直になったと友人に驚かれた程です。笑 恋愛経験は豊富じゃないと思います。 すごく前向きな意見、ありがとうございます。 彼がいないからこそできること、少し考えてみますね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

私は振ったこともあり、振られたこともあります。 私も好きな人ができたと電話言われ、振られてしまいました。 その後は今現在まで会ってません。 自分の気持ちを前向きにさせるために、普段読まない本を読みました。 読んで読んで読みあさっていたら、彼のことばかり考えて泣いていた毎日が、 いつの日かたまに思い出して泣く程度になりました。 今では、思い出しますし、常に彼のことが頭にありますが泣くことはなくなりました。 復縁の可能性・・・ということですが、彼に好きな人がいる以上、あなたは今は引く以外にはないと思います。 彼氏とその彼女がうまく行く可能性も、行かない可能性もありますが、 とりあえず今は引きましょう。 借りていたCDと手紙を送り、あなたから彼に連絡をとるのを 一切やめてください。 追えば追うほど、彼はあなたから逃げたくなるからです。 手紙の内容は今まで楽しかった思い出・彼への感謝の気持ち・自分が至らなかった等をつづり、その際は復縁したいなどは一切書かないこと。 そうすれば、彼の中であなたはとてもいい思い出として残ります。 私が振ったときもそうですが、振った直後というのは相手と会いたくない、係わりたくないと思うものです。 なのに、相手から最後にちゃんと会いたい、会って話がしたいといわれると、非常につらかった記憶があります。 なので彼にはつらかった記憶じゃなく、あなたと出会えてよかったという記憶を植えつけるためにも、手紙を送ったあとに連絡を絶ってください。 1ヶ月、いや、1年後かもしれませんが、彼から連絡がくると思います。 寂しいとき、つらいときは楽しかったときのことを思い出して、あなたを思い出すでしょう。 その時に、あなたは彼ともう一度やり直すチャンスかもしれません。 ちなみにその時は、彼と復縁したいなどは一切言わないことです。 彼があなたと復縁したいと思わせるように、あなたは彼を支えてあげることです。 ちなみにこの方法は、私の中で一番復縁できる可能性があると 考えている方法です。 現在、この方法を実践中ですが、振られてから2ヶ月後に予想通り連絡がきました。 今はつらいでしょうが、がんばってください。

utayuta
質問者

お礼

実は手紙はもう出してしまったんです。 内容は、一緒にいれた幸せ・感謝、我慢しないでいいって言っていってくれてありがとう、あなたの仕事を私は誇りに思う、ずっと応援してますというものです。 彼の誕生日からずっと書き続けていた「ありがとうノート第2弾」も一緒に送りました。 (これは余計だったかもしれませんね) >なのに、相手から最後にちゃんと会いたい、会って話がしたいといわれると、非常につらかった記憶があります。 やはりそうなのですね。会うのはやめることにします。 2ヶ月後に連絡が来たんですね!! 差し支えなければどういう状況だったのか、詳しく教えていただけますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

きついことを言ってしまうかもしれませんが。 恋愛はケータイ電話のようなもので、片方が電波3本の状態でも相手が圏外だと通話はおろかメールも送れません。 彼が本当にあなたから気持ちが離れてしまっているとしたら、彼の気持ちを元に戻そうとするのは難しいかもしれませんね。 気持ちが離れてしまうとすがられても余計に、言葉は悪いですが、うっとおしく感じてしまうものです。 どうしても彼を思い続けたい、と言うなら今は何もしないことがいい事かもしれません。彼が傷付き、疲れたときにあなたを頼ってくれるなら以前の状態に戻れるかもしれませんね。 ただ、離れていった彼を全て包み込めるかどうか、それは今でも想像できると思いますのでよく考えて。 彼があなたのことを思いつつ、好きな人ができた、と嘘をついたとしたらまた話が違ってきますね。 付き合っていく上でいろいろ壁があるでしょうが、それが原因なら解決の糸口はあるかも知れませんね。 心が傷つき、何をしても楽しくない、という時期は誰にでもあることでしょう。 私ならそんなときは何もしません。寂しいことかもしれませんがあなたが打ちひしがれている時でも世の中は動き続けています。 でも時の流れに体を任せて日々を過ごしていくだけでも、自分の中で新しい何かが生まれてきます。そんなときに心の支えになっている人がいるかもしれませんね。

utayuta
質問者

お礼

みなさん、私の長い文章を読んで下さって本当にありがとうございます。 とてもとてもうれしいです。 >心が傷つき、何をしても楽しくない、という時期は誰にでもあることでしょう。 そうなんです。ぼーーっとしてしまいます。 しっかりしなきゃ!!って顔バンバンたたいたりするんですけどね。笑 なかなか消化できません。 確かに鬱陶しいですよね、何もしないことが一番なのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20085/39810)
回答No.3

今すぐどうこうすることは出来ないですよ。 彼も苦渋の決断だったし、悩みもあったんでしょう。 でも考えた末に決めた。 好きな人が出来る隙間が自分にあった事、そして貴方を選べなかったこと、選ばなかったこと。そして物理的、心理的な距離。色々な気持ちをまとめた時に彼は貴方と別れて新しくリスタートしようと決めた。 彼なりに新しい生活を始めたんですよ、もう。 それは貴方が理解しないと。そして新しいパートナーとも新たな付き合いも始まっている。そこに貴方の場所は無いですよ、今はもう。 貴方が出来ることは彼と付き合っていた事で気づいた事、自分が至らなかった事を踏まえて自分を磨きなおす事ですよ。 彼はもう新しい決意で前に踏み出したんです。貴方が留まっていたら彼の目にも留まりませんよ。復縁は貴方だけの気持ちでは成立しませんからね。

utayuta
質問者

お礼

そうですね、彼もたくさん悩んで出した答えなのですから、受入れるしかないんでしょうね。 私を選ばなかった=必要としていない なのでしょうかね。 辛いですが、ご意見ありがとうございます。 彼のことは仕事のことも含めずっと応援したいと(勝手に心の中でも)いう心境です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MekMeki
  • ベストアンサー率33% (35/104)
回答No.2

振ったことと振られたこと両方ありますのでまず振った立場で。 私も好きな人ができて振ったので、正直最初は関わりたくないって気持ちだけでしたね。会っても心苦しいだけだし、新しく好きになった人にだけ心を使いたかったので。1~2年して心に余裕ができたころにはあまり気にならなくなりましたが。ただ、とりあえず付き合った程度なので相手に想い入れがあまりなかったため、貴方がたとは少し違います。 振られた時は恨む気持ちとか当然でちゃいますが、相手のおかげで自分が良くなれたところや、(物じゃなく)どんなものを付き合ってる間に相手から貰っていたのかを思い出して感謝することで気持ちを切り替えました。付き合っていた年月は無駄ではなかった、ただ捨てられただけじゃなくて相手から大事なものをたくさんもらえた。など心を納得させて。

utayuta
質問者

お礼

振った立場で・・・ 確かに関わりたくない、というのは納得です。振った側からしたら罪悪感、等もありますしね。。 振られた立場で・・・ 恨む、まではいかないんです。(そのうちそうなるのかもしれませんが。笑) 感謝すること、これはほんとうにそうですね。 付き合ってからずっと会う度に感謝の気持ちを表したくて絵日記風に書いていた「ありがとうノート」を渡したことがあります。彼は泣いて喜んでくれました。本当にありがとうの気持ちでいっぱいんなんです。 MekMekiさん、ご返事ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

一緒になりたいのなら全てをかなぐって彼のもとに行けば良く、今の暮らしを続けて行きたいならさっさと別れれば良いだけの話です。仮に、彼に新しい恋人らしき方が居ても、あくまであなたという存在を消すための「消しゴム」役の女性だと思います、今はね…。本当に好きなら、押しかけりゃ良いじゃないですか。出来ないなら、自分の現状と未来を彼に委ねられないって(人生を託すって意味じゃないですよ)判断すべきです。恋愛って、こうゆうつらい別れを経験しなきゃいかない事もあります。悩み続けるのがいちばんいけない事、ひと晩考えたら、前に歩みましょう。頑張って下さいね。

utayuta
質問者

お礼

早速のお返事・励ましありがとうございます。 私は将来的に彼の元へ行きたいと思ってました。 本当はすぐにでも押しかけたいです。素直に行動できるのをとてもうらやましく思います。 ただ彼は、今はたくさん抱えすぎている状態で壊れてしまいそうです。 別れようと思ったのは、私に悪い=すぐに何もできないし、来てもらう負担を考えてと思ったのか 私とではやっていけないと考えたのかがわかりません。 ただ彼が私のことを考えてくれたのは事実です。 私は彼と3.4年後くらいにできたらなぁと思っていました。 好きな人ができたのはもちろんですが、将来的なことも大きな理由にありそうな気がしました。 彼が直接結婚のことを口に出したわけではないので、私がこれ以上言っても的はずれなことになるのではと考えてしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 寂しいから、好きな人がほしいから?教えてください!

     メル友みたいな関係の人のことを好きになってしまいそうなんです。  彼とは、大学の時に旅先で知り合いました。関西と東京だったため、旅先でグループで仲良くなっただけで、その後は少しメールをしたぐらいでした。大学の時に一度だけ彼に会いに行ったことはあります。  それから10年位経ちますが、今でもたまにメールをしているような関係です。 恋愛の相談をしたり、最近どう?とかたわいもないメールをたまにします。  メールだけで、メル友でいてねって言ったこともありましたのでメル友って割り切っていましたし、好きという感情もありませんでした。  彼は今は広島に住んでいます。だから付き合ったりは無理なんですが。  好きな人と全然うまくいかず、かなり凹んでいた時に電話で話しました。10年ぶり位の電話でした。話してから彼を男性と思ってしまっているようなんです。  ただ、最近ホントに好きな人もいなくて仕事だけの生活でこのまま私の人生は過ぎていくのかと寂しさから誰かを求めているだけなんだと思うんです。  彼と話したおかげで、この間まで好きだった人のことを忘れられました。それは彼がいたからなんですけど・・・忘れるために彼を意識したのかなとも思います。  もちろん、離れているし付き合ってほしいと思ったことはなかったんですが、最近会いたい、遠距離でも受け入れてくれないかな?とか考えてしまうんです。 私も彼もそれぞれで出会いを求めていたので、彼ももちろん私と付き合うなんて考えておりません。  彼が真剣に考えてくれるなら私は距離は気にしませんが、彼も迷惑ですよね。 近くに良い人がいないからなんですよねたぶん。  この気持ちはこのまま封印しておく方がいいのでしょうか。  自分で答えを出しておきながら質問してすいません。 共感できる人や、色んなご意見が聞きたいのでよろしくお願いします。

  • 好きな人がいます。

    好きな人がいます。 その人は病気で現在仕事はしていません(鬱病) いつ病気が治るかもわからないので、仕事をするという見込みはありませんが実家が自営なので、治れば自営を手伝うようです。 でもそういう彼を支えてあげたい、見守ってあげたいと考えていますが、将来のことを考えると不安です。多分私の両親は大反対だと思います。なのでもちろん彼のことは話していません。 今は遠距離なので電話やメールでしか連絡取れない状態です。 遠距離を理由に別れたほうがいいでしょうか?

  • 遠距離になってしまうかも。

    私は21歳、大学3年。彼は22歳、大学2年です。 私は教員志望。かなり厳しいのが現状です。 けど就活はしてません。 私が実家に帰省した2週間、彼は本当に逢いたくて仕方なかったみたいです。 私もそうです。 親は、地元に帰るべき、就職も都会よりは有利・・・などと、こちらに就職することには反対しています。 昨日、何気なく彼が「俺は東京育ちだからか、やっぱり東京がいい」って言っていて。「2週間が限界」みたいなことも言ってました。 この前、電話で実家の親との話を話した時も「遠距離がもし決まったら、その時に考える(これからどうするか)」みたいなことを言っていました。 付き合ってまだ2ヶ月。 本当に将来のことが不安で、勉強すればここに居られる可能性もあるのに、なかなか思うほどできません。 もし遠距離なら、山口ー東京という感じになります。 だから、もしものことを考えると、やっぱり今、会える限り会いたい。 親と彼と私の将来・・・全てに混乱しています。 彼と会っているときも、ちょっと切なすぎて、彼の優しさとかに触れると涙が出そうになります。

  • 彼と距離をおきたい

    こんにちは。私の彼は29歳。学生で ある資格をとるため、学んでいます。 1年ほど前から、ある飲食系のバイトを はじめ、勉強する時間より長く バイトをしています。 バイトしている理由は、生活費で 貯金がなくなってきて 不安だからお金が必要とのことでした。 彼とは結婚のことも考えてましたし、 私の親と彼は会ったこともありますが、 親は、彼がバイトしていることを 快く思っていません。 私のまわりの友人はどんどん結婚していきます。 彼より若くても皆自立してしっかり仕事して 結婚しているのに、 彼との将来は全く見えないし、本当に不安で 彼と会うたびにイライラしていました。 彼には、バイトは半分にして、勉強するか、 同じバイトなら飲食ではなく、 将来やりたい仕事に関係しているバイトを したほうがいいんじゃないかと思うということは 何度も言いました。 でも一向に行動にうつす気配がありません。 毎日その飲食のバイトを寝る暇もなくしており、 自分は大学生より仕事ができることを 自慢げにいいます。 そんな彼を見ていて、尊敬できなくなり 距離をおきたいと思うようになりました。 29になって大学生より仕事ができるのは 当たり前です。 目的を忘れて 飲食のバイトをずるずるして流されている 彼にはもうついていけません。 彼からの電話に出る気になれず ずっと無視しています。 私は冷たい人間でしょうか? もっとやさしく見守るべきですか?? もう疲れました。 真剣に将来考えてほしい。もう若くないん ですから・・ 彼にはっきり、今の気持ちを伝えるべきで しょうか。それとも、もう電話に出ないで 距離を置くべきでしょうか。 どうかアドバイスをお願いします。 本当に悩んでいます。

  • 遠距離から同棲

    私には3年付き合っている彼がいます。 2年間は遠距離で、1年同棲しています。 私は大学入学から6年東京で生活していましたが、 2年間の遠距離に疲れ、彼の住んでいるところに引っ越してきました。 最初は一緒にいられることが幸せで楽しかったのですが、 仕事を始め、落ち着いてみるとやっぱり東京に戻りたくなってしまいました。 友達もいないし、仕事仲間もあまり合う人がいません。 本当に彼だけの生活になっています。 彼にも少しそういう気持ちになっているということを言いました。 彼は、「一緒にいたいけど、自分は東京へは行けないし、行くなと無理強いもできない」と言います。 彼のことは大好きだし、仲はとてもいいほうだと思っていますが、 私がこんな風に思ってしまうということは、 単に長く付き合っているから情で仲良しなだけかな、とも思います。 ここは我慢して彼の近くにいるべきでしょうか。 東京に戻りたいというのは甘えなのでしょうか。

  • 親しい人に感謝出来ない、冷たくあたる

    私は友人や職場では、思いやりがあり優しい人だと言われます。 だからなのか、人間関係のトラブルがあまりありません。 しかし一方で、私が本当に大事にしないといけない人(親、彼氏)には上手に接することが出来ずに、トラブル続きです。 素直になれず、感謝も出来ず、傷つくような態度を取り、拗ねてひねくれます。 まるで5歳児のようです。 親とはそれでずっと話していません。 彼氏は、ひねくれた態度が悪化し、自爆して別れてしまいました。 彼氏からはずっと素直になりなと言われてきました。 でもなりかたが分かりませんでした。 別れるとき、お前は色んな物への感謝が足りないと言われました。 考えてみれば、彼氏に対しても、「あれして、これして、何でしてくれないの!」と自分の事ばかり押し付けていた気がします。 親に対してもそうで、それが思ったようにいかないと拗ねて、感謝の気持ちなど持てませんでした。 何かこのままでは、私大事なものをどんどん失うような気がします。 いやもう失ってるのかも。 私は見捨てられ不安が物凄く強いので、そうやって嫌われるような事をして、大事な人を試しているのかもしれません。 でも、いくらなんでもこれじゃ離れていきますね。 再び距離を置いて、友人達に接するようにしたら良いのではないかとも思いますが、一度ひねくれた態度を取ってしまって、後にも先にも引けません。 これが素直じゃないと言われるのでしょうが…。 多分親との関係が良くなれば、彼氏とも上手くいくのでしょうが、どうしたら良いのか分かりません。 過去に、親には色々できる限りのことはしたつもりです。 でも、ご飯を作っても食べてもらえず、プレゼントしても放置、感謝してると言っても「口ばっかり!」と、こんな感じでした。 大事な人を傷つけると、自分も同じくらい傷ついているのが分かりました。 自分を傷つける替わりに、大事な人を傷つけているのかもしれません。 友人に親切にしてるときは、自分でも気持ちがいいです。 なぜ大事な人には同じように出来ないのでしょうか。 本当に辛いです。

  • バイトと学科の両立もできない人が社会に順応できるわ

    バイトと学科の両立もできない人が社会に順応できるわけがないという意見を聞くけど こんにちは 自分は大学の2年生です 今は学科の勉強と2つのサークルと資格の勉強でたいへん忙しい日々を送っております 忙しすぎてバイトに全然顔出せずクビを切られてしまいました笑 さて、本題なのですが時々 「バイトと大学の両立もできない奴が社会に順応できるわけがない」 といった意見を聞くのですが果たして本当にそうなのでしょうか? 学科とバイトとサークルの板挟みの期間なんて今だけで、大学卒業して就職したら会社1本になるからなんも悩むことはなくなると思うんです いったい何を根拠にそんな意見を述べるのでしょうか?

  • 好きな人がほしいんです

    私は今年で28になります。 2年くらい前から、親しい友人の結婚ラッシュと、今年は妹も結婚することになりました。正直、今本当に寂しいのと不安なのと、そういったマイナスの気持ちに毎晩押しつぶされそうです。 私は高校を卒業してから、東京にきましたが、高校、大学時代は本当に絵にかいたような青春でした。大好きな彼氏が近くに住んでいて、大学中は読者モデルのバイトをしていたので、学校以外にもとても友人も多かったし、留学生活も体験し、自分のやりたいこと、夢、恋愛などに何の不安もなかったし、毎日が本当にたのしかったです。それが崩れ始めたのが、25歳くらいです。留学中に彼氏と別れてしまいましたが、出会いはたくさんあったので、特に彼氏を作ろうなんて、おもいませんでした。留学から帰国して、すぐに就職ということになり、私は性格も明るいほうなので、友達もすぐできましたし、上司にもよくしてもらっていますが、急にいつも一緒にいた大好きな友達などから離れたこと、横から縦社会になったこと、自分がいかに甘ったれだったことなどに戸惑いました。 それでも自分なりに一生懸命仕事はしていますし、なんといっても、精神的にもっと強くならないと!という気持ちで、就職してからは、心機一転、本当に努力しました。 今では、仕事は本当に好きだし、そこそこ使えるようになったかなと思います。 ただ、プライベートのほうは、まったくだめで、もともと何かに夢中になるとひとつのことに猪のように突き進むタイプなので、就職してからは、恋愛なんてそっちのけで、たまに誘われたら気が向いたら、食事にでも付き合う、程度でした。 今になってなぜこんなにも不安かというと、もちろん結婚ラッシュの波が何波も押し寄せてきていることもありますが、ふと思い出すと、留学した、24歳以降、誰も好きになっていないのです。 今って男の子もすごくやさしいし、面白いので、一緒にいて楽しい男友達はたくさんいます。 でも、その人と付き合うとかそういう話になって、遊んでるときはうまくいっても、キスする、Hする、とかそういう場面になったとき、 突然生理的にといいますか、すごく心地悪い違和感が襲ってくるのです。 そんなのを繰り返しているうち、まだあせらなくていいや、そのうち自分がすごく好きでずっと一緒にいたいと思える人がでてくる、それまで今は仕事をがんばろうなんて思っていたら、あっという間に28で、未だ一向に誰かを好きになる気配もないです。 結婚していく友人、彼氏と幸せそうに歩いている人たちが、大変羨ましく、自分もかつては本当に好きな人と毎日楽しく一緒にいたのに、と思って、どうしてあんな気持ちがもどってこないのか、とても寂しくなります。 そして、だんだんと周りの友人も彼女、彼氏がいない人が少なくなり、今までのようにみんなで、ということも激減しました。 仕事はやりがいがあるし、楽しい、自分を成長させてくれるものだと思っています。 家族や友人にも恵まれています、これといって抱えている問題もなく、ごくごく普通の女の子です。 でも、恋愛だけがどうしてもできません、選り好みしたりしていません。 でも、やっぱりどんなに人として尊敬していても、友人として大好きでも、一線越えることが、できないんです。 異性としては、何か違うんです。 逆にそれで気まずくなり疎遠になってしまった人もいます。 原因がわかりません、これだけチャンスもあって、出会いもあるのに、どうして私には好きな人ができないのでしょうか。 学生時代の恋愛を、取り戻そうとしているんでは、友人に言われました。だけど年をとったからといって、恋愛まで何か変わるものなんでしょうか。 私はもう28です。あと2年で30台、やっぱり若い時は考えもしなかった色々な不安があります。 でも、なんといっても一番の問題は、正直寂しいことです。 本当に、寂しいです。 支えてくれて、何でも話せる大好きな人にそばにいてもらいたい。 本当にへたくそな文章ですみません、聞いてもらうだけでも、楽になるとは思うので、書かせていただきました。

  • 人としておかしいと思いますか?

    彼氏と去年から遠距離になったのに電話はしません。 1〜2回ほど掛けたことあるけど、やっぱりなんか苦手です。 なに話そう、いま電話してる場合じゃねーよって思われてるかも、あーはやく切らなきゃ・・・ってなんか焦るんです。 離れて暮らす両親にも頻繁にメールはするけど自分から電話することほぼ無いです。それくらい苦手です。 彼氏とメールは1日1通あるかないかのペースなので、今度会う時どこに行くかを電話して相談したかったのですが・・・ 責任ある立場になって仕事も忙しく、夜遅くまで働くこともあるみたいなので、いま仕事中かなぁ、運転中かなぁ、仕事で疲れて寝てたら嫌だなぁ、疲れ果ててぼーっとしてたら邪魔しちゃうなぁ(わたしは一人で家にいる時に電話かかってくるのあまり好きではないので) とか考えていたら、やっぱり電話は掛けられませんでした。やっぱメールでいいや、って。。 でも恋人同士だったら電話するのなんか当たり前ですよね? 6年も付き合ってるのに、当たり前のことが当たり前にできなくて、情けないです。 彼氏に気を使いすぎなのでしょうか? 仕事では毎日電話は掛けたり受けたりして平気なのに、プライベートだとダメなんです。 「電話が苦手でも遠距離で会えないなら、せめて声を聞きたいと普通は思うもの」と言われましたが「声が聞きたい」と感じたことが本当に一度も無いんです。それってやっぱり普通じゃないですか? 過去に付き合っていた人からは怒られたこともあります、電話したくないの?俺と話したくないの?って。 普通のことが普通にできない、みんなみたいな恋愛ができない、やっぱり人としておかしいと思いますか?

  • 人は同じレベル同士が引き合うんじゃなかったのか?と

    知り合って3年、付き合い始めてすぐに彼が外国に異動になり 、遠距離をしています。彼の提案で彼の国 に年越 しに行 き ました。 滞在中は私を楽 しませる為に色々な事をし てくれましたが、彼の真意が分からないです。 【話の意図がわからなかったこと】 今の会社のお陰で駐在ができているし、同僚はみないい人だから感謝している。ただ、自分が出会ってないだけかもしれないが、今の会社にはすごいと思える人がいない。だから転職をするか、こっちの大学院に入り直してMBAを取りたい。 今は転職の担当者と電話で話していて、今の時点では希望の転職が出来るだろうと言われているが、面接を受けるには会社を辞めて日本に戻らなければならない。それはリスクが高すぎる。でも、年齢的にはもう27だからするなら今しないと、、うんぬん 滞在中は本当に思いやりをもってもてなしてくれました。直前まで仕事だったにも関わらずこんなに準備していてくれたのかと感動しました。 ただ、転職の話は私に「だから結婚は当分できない」と釘を刺しているように感じたのですが、その私にお金と時間を使うのは矛盾している気がします。そして、どちらが本心なんだろう?と思いました。 私は25、彼は27で、日本に戻るとしたら1年後です。 きっと、読んでくださってる方の中には、彼と私がつりあってないなーと思われる方もたくさんいるかと思うのですが、 私もなぜ彼が私を選んでるんだかわからないんですよね。 私、特に彼の役にたってないんですよね。 彼はいつも食生活がめちゃくちゃだと嘆いていますが、ご飯も作ってあげられないし、 マッサージしてあげたら幸せそうにしてましたが、それもできないし、 連絡はもともとまめに取る人じゃないので、こちらから電話やメールするのは邪魔になるかもしれないし。 人の縁って同じレベルの者同士が引き合うんじゃないんですかね?