• ベストアンサー

阪神タイガースの補強について

連日新聞紙上で、ペタジーニ(ヤクルト)・金本(広島)・中村紀(近鉄) などの大型補強が噂されていますが、この3人に限らず今オフに阪神はどの ような補強をする(ドラフト以外で)と皆さんはお考えですか? また、ファンの皆さんはどんな補強をしてもらいたいですか? 私個人としては、 ☆ペタジーニ、金本の獲得(ペタジーニ獲得の場合はアリアス解雇) ☆中日を自由契約になった久慈の獲得(今季懸案となったショート補充) ☆横浜の種田の獲得(上記理由と一緒) を望んでいます。

  • 野球
  • 回答数12
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imocoro
  • ベストアンサー率35% (65/183)
回答No.8

私も参加させてください。 個人的な心情では「3人もいらん」ですが そうもいかない事情があるのでしょう・・。 でも、タイガースの外野には空席が無いので(濱中・赤星・桧山) 恐れ入ります金本選手、来年もカープで頑張ってください。 ペタ選手、あなたのその打撃はノドから手が出るほど欲しいのですが、 気に入らないからと職場放棄して帰ってしまうような性格はいただけません。 チームの士気に関わります、よって来年は松井選手無き後のジャイアンツで どうぞ、思う存分暴れてください。(タイガース戦は控えめに御願いします) 中村選手、タイガースのサードは現状、ハッキリ言って「空いて」ます。 貴方のそのキャラクターは関西でこそ!大歓迎です。 キャッチャーにつきましては、達川さんが来ますので、 補強はせずに「育成」の方向ではないでしょうか? で、星野監督のことだからFAを隠れ蓑にして、実は水面下ではきっと 「大型トレード」を模索している事でしょう。 個人的にはFAより「トレード」に興味があります。 ショートはトレードでの獲得ではないでしょうか? 個人的にはマリーンズの小坂選手あたりを何とか獲得できないものかと・・・。 以上、私見です。

その他の回答 (11)

  • kumao515
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.12

まず、中村の補強は徐々に現実味を帯びています。父親が巨人ファンということもあり本人も巨人に行きたがっているのですが、巨人が珍しく乗り気じゃない。そこで残されたのがメッツか近鉄か阪神です。でも最近の物騒な事件続きでメッツへの移籍は父親が猛反対しているらしいです。というわけで残留の可能性が薄いことを考えると阪神の可能性大と思われます。金本は本人がもう乗り気のようですし。ペタも取れるんじゃないですか。そうなると・・・ キャッチャー・・・矢野 ファースト・・・ペタ セカンド・・・今岡 サード・・・片岡 ショート・・・中村 レフト・・・金本 センター・・・濱中 ライト・・・桧山 っていう感じになりますね。

revo24
質問者

お礼

赤星がいない分機動力という点で今季に比べて見劣りますね・・・。 ご意見、ありがとうございました。

  • Rack
  • ベストアンサー率15% (11/72)
回答No.11

ぺタジーニ、金本両選手は分かりませんが、 中村選手はもしかしたら阪神に来るかもしれません。 先日梨田監督の残留要請にYesとは言わなかったですし。 金本選手が入ってきても阪神の外野はほぼ 埋まってますし、微妙ですね…。 濱中選手がサードに回るとか…。 ショートは中村選手で…(ぇ それにしても最近の阪神って戦力外通告多いですね。 Σ( ̄□ ̄;)中村移籍金の用意!?w

revo24
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました。

  • gu-chan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

どーだろ・・・ なんか金本は旬を過ぎてて、片岡の二の舞になりそうな気もするし・・・ ぺタ・紀2人を動かすだけの金が阪神に用意できるかってのも疑問やし・・・ もちろん、3人獲得してドリームオーダーを作るのに夢を馳せるのもいいかもしれないけど、俺はもっとドラフトに力を入れるべきだと思う。 今年のドラフトの目玉である、早稲田大学の和田の獲得は阪神は早々に断念している。 はやりFAやトレードで一過性の戦力強化に力を入れるのではなく、素質のある選手をドラフトで獲得し、大事に育てていくことが結局阪神にとっての優勝の近道のような気が俺はする。 ただ、一過性の強さばかりを求める阪神の意向は現在のチーム状況を色濃く写しだしてるように思える。 要するにいっぱいいっぱいなのだ。 阪神ファンの1人としては、死ぬまでにこの目で胴上げをと望むが、そのためには若い力ではないかと思う・・・

revo24
質問者

お礼

生え抜きの選手を育てる事も大事ですが・・・。 負け犬根性を払拭するためにも、外部からの血の入れ替えも必要だと感じます。

  • hiroki02
  • ベストアンサー率16% (16/95)
回答No.9

金本・私自身大のカープファンですが。正直金本には阪神いってもらいたいです。理由として今カープの外野陣は金本、緒方、前田と超1流選手で固定されています。このままいけばこのメンバーはあと何年かは変わることがあるでしょう。しかしカープは彼ら以外にも町田、浅井、廣瀬他たくさんの好素材の選手が揃っています。彼らにレギュラーの座を譲るためにも、球団のため(?)にも金本には阪神にいってもらいたいです。 ぺタジーニ・どうでもいいです。ヤクルトに残留しようが阪神にいこうが。 中村紀・阪神にいくのはもったいないです。ぜひメジャーにいってください 久慈・沖原、田中、藤本がかわいそうです。やめてもらいたいですっていうか久慈って元阪神じゃあ・・・

revo24
質問者

お礼

金本ってキャラクター的にも巨人の清原に似ていますよね。 今の阪神には、個性的な選手が少ないような気もしますが・・・。

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.7

私は、阪神ファンとして星野監督が 全く生え抜きの選手を大事にしないで、 トレードや、FA宣言選手を取りに行く補強方法は 感心しませんね。 せっかく、ファームにいいコーチがいて、 いい選手が育つようになった時に、全て入れ返る やり方は、許せませんね。 阪急の西本監督、広島の古場監督が 無名の選手を鍛え上げ、優勝チームにしたやり方を 阪神も見習うべきですね。 金があれば、いい選手を集められるという 発想は止めるべきですね。 ファンも早く、優勝をという前に、 いい選手を育てて、いいプレーを見せろと 声を大きくすべきでしょう。 せっかく、ファームで頑張ってきて、 一軍定着の選手を、監督の一声で トレードに出されては、いままでの応援は いったい、何だったのかという疑問が ファンの中に出てきたら、 本当に阪神は「メストラ」になってしまいます。 星野監督の独断は許すべきではありません。 ノリ、金村、ぺタジーニをとることは構いませんが、 阪神の若手をその為に、放出はすべきではありません。

  • yu_jan13
  • ベストアンサー率29% (62/212)
回答No.6

まず、3人獲得を目指すのは、賛成です。それくらいしないと、今の阪神は勝てません。あの、野村監督を持っても、チームが再建できず、星野の魂でなんとか4位になったようなチームです。それに、今年は水鉄砲打線、横浜に助けられましたし。 ただ、ペタジーニに関して言うと、オレガ婦人の東京志向の強さと甲子園の広さ(ペタジーニは狭い球場でのプレーを望んでます。)から、獲得は難しいと思いますが、中村にしても、金本にしても、阪神ファンの熱狂的応援(今の所属が所属ですし)、全国区の注目、星野監督にかなりの魅力を感じてる事は、間違えないと思います。よって、入団は、十分あり得ると思います。 他に補強するなら、ショートもそうですが、控えキャッチャーだと思います。矢野以外は、山田、浅井、前任者の息子etc…、どれもピンと来ません。今年は、矢野が怪我して、苦しみました。一度ある事は、2度あります。そこが、ポイントだと思います。それに、いざとなれば、近鉄でも守備経験もありますし、のりのショートも面白いと思います。あの体格で、ショートゴロをさばく。阪神ファンは、盛り上がるはずです。ちなみに、アリアスは解雇だと思います。なので、もし2人が入団した場合の打撃重視オーダーは、 (4)今岡 (8)赤星 (7)金本 (6)中村 (3)浜中 (9)桧山 (5)片岡 (2)矢野 来年、巨人の松井FAの場合の予想オーダーが、 (7)清水 (6)二岡 (9)高橋由 (3)清原 (2)阿部 (8)斎藤宣 (4)仁志 (5)元木 (すこし、個人的趣味です。江藤あたり) と、同じレベルになると思います。

回答No.5

松井を獲る。 これが1番面白いと思います。 戦力的にはもちろんの事、話題性もこれ以上は無いでしょう。 中途半端な選手をたくさん取っても使い道に苦労するだけです。 更に阪神だけの効果に限らず、球界全体にとっても、有力選手のメジャー流出による人気低下が防げるし、なによりも巨人の顔ともいえる選手の阪神移籍の衝撃は大きい筈。巨人は金で全ての選手を抱え込むもんだと思っていた人も、日本の野球でもこういう事があるんだ、と新鮮な感覚を持つのでは。これで巨人戦で打ちまくったりすれば盛り上がる事間違いなし。 松井本人も阪神は好きみたいだし、いいと思うんだけどね。 やっぱりメジャーなのかな。 ちなみに私は巨人ファンです。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.4

では、私見を。 投手・・・先発の駒は井川・藪・ムーア・藤川・藤田に安藤・谷中と数は揃っています。補強はあまり考えなくてもよいかと。中継ぎは意識的に起用した部分もあると思いますが、世代交代が始まってきていますね。ベテランに頼らずに今年のメンバーで考えると左の中継ぎが一枚足りなかったと思います。投手で考えるのはこの部分だけでしょうか。抑えはバルデスで問題ないでしょう。 捕手・・・怪我さえなければ矢野で決まり、そのフォローも山田と浅井、カツノリで充分です。個人的に中谷はいりません。 内野手・・・今年の一塁手レギュラーはアリアスでした。彼を残すかどうかで多少違いますが、フォローに片岡辺りが使えますのでペタジーニは無理して獲らなくていいと思います。阪神は昔からわがままな外人には苦労だけさせられてきました。大砲の役割はペタでなくても大丈夫なのでいりません。二塁手は今岡と上坂で大丈夫、三塁手は中村紀を獲ってくればいいと思います。あれだけ無理にでも使い続けた片岡をないがしろにはできないはずなので、こうなれば、三塁は安心と思います。遊撃手ですが、これも選手が固定しないだけで数も揃ってますし、大丈夫だと。特に今年は急造ショートだった関本を正式にショートにコンバートすれば、かなり安定して来ると思われます。 外野手・・・濱中、赤星、桧山で埋まっているところに金本を入れてもバランスを崩すだけのような気がして、金本も無理して獲らなくてよいと考えています。ただ、この3人に続く選手が平下、坪井と左打者のみなので右打者は必要と思います。ホワイトに代わる外人、または他球団でくすぶっている選手を獲得するのがよいかと。リストアップしてみるとヤクルト・度会、横浜・中根、中日・波留、ダイエー・大越、ロッテ・大村・佐藤幸、日ハム・西浦、このあたりでどうでしょうか。 以上、私見でした。

noname#234180
noname#234180
回答No.3

私は特に阪神が好きというわけではありませんが、阪神が強くなければ野球が盛り上がらないというのは今年の前半を見ていて感じました。 私は大砲補強がなにより優先だとおもいます。ピッチャーも多少弱いですがやはり打線です。打の若手は育っていますから、即戦力の大砲ですね。 今回の大型補強3人は、人によっては巨人軍と同じではないかと揶揄するかもしれませんね。でも私は必要だと思います。巨人軍は元々強い上に補強をするので揶揄されますが、阪神は万年最下位から優勝を目指すというかなり無茶なことをやろうとしています。補強が無茶になるのは致し方ないのは当然でしょう。 もし3人のうち一人も取れなかった場合は来期も危ないと思います。外国人助っ人は当たりはずれが大きいので期待出来ません。 阪神の来年の順位は今年のオフが握っているでしょうね。

  • dolphin36
  • ベストアンサー率16% (16/98)
回答No.2

初めまして!私は阪神は好きですが・・・(アンチ星野です) revo24さんの意見の補足?という意味で ☆ペタジーニ、金本の獲得(ペタジーニ獲得の場合はアリアス解雇) これについては異論は全くないですが、アリアスは解雇せずに打順も6番若しくは7番に残しておく。これだけでもかなりの厚みは増すでしょう。 ☆中日を自由契約になった久慈の獲得(今季懸案となったショート補充) 確かにショートは問題が多かったかもしれませんが、今更久慈?を引き戻したとしても果たしてどうでしょうか?今の阪神のショートは田中を筆頭にある意味若手が主流ですよね。多少長い眼で見て次世代「虎」を担うショートを育成するのも一つの考え方ではないでしょうか? ただ、今年怪我等もありましたが、次世代タイガースを担う選手も出てきてる訳ですし、(浜中&赤星etc)ペタジーニ・金本・中村の3人を獲得したところで、私の好きな某球団ではないですが、「宝の持ち腐れ」になってしまうような気もしてるんですよね。私的に、金本&中村はともかくペタジーニ獲得はどうなんでしょう?結果はさておき浜中は来年こそクリーンアップ固定で常時出場してもらいたいんですよね~。 色々と述べてしまいましたが、こういう私は生粋の「G党」です!(笑)

関連するQ&A

  • 阪神の補強について

    阪神の補強について よく阪神の補強について、巨人と同じく他球団からの補強に頼っているといわれますが、たしかにFAで金本や新井などメジャーからは城島などを補強していますが、矢野、下柳、平野、ブラゼルなど他球団では出番がない選手や旬を過ぎた選手や戦力外を獲って今の阪神にハマッての活躍です。たしかに自前の選手は少ないです。 他球団(過去の選手含む) 中日(和田、谷繁、平井、ウッズ)ヤクルト(相川、福地、藤本、押本、林昌勇)広島(赤松、石井琢)横浜(清水、寺原、真田、大家、橋本、スレッジ、大西) 西武(石井一、シコースキー、太陽、石井義、平尾、フェルナデス)ソフトバンク(多村、李ボムホ、オーティズ、囲い込みドラフト和田、大隣、柴原、山田)ロッテ(キムテギュン、井口)日ハム(林、木田、加藤、稲葉、二岡)オリックス(カブレラ、バルディリス、ラロッカ、北川、菊地原、木佐貫)楽天は省く ほかにも漏れはあると思いますが、十分他球団も他から補強しています。 阪神、巨人は人気球団ゆえに仕方ないのかとも思います。派手に大金つかって中心選手を獲得しているのがとも思います。みなさんはどう思われますか?

  • 阪神タイガースを強くする為の新人補強とは・・・

    私は阪神ファンです。今は常に優勝争いできる戦力かもしれません。しかし、主軸打者の「金本」・チームの要の「矢野」この2人が抜けた後が心配です。2人とも37歳くらいのはずなので、2、3年後には、残念ながらいないかもしれません。仮にいたとしても今のような活躍は望めないでしょう。この不安を払拭するためには、もちろん、FAなど他球団からの移籍もあるでしょうが、将来的なことも考えると有能な新人の獲得でしょう。阪神の首脳陣の考え方としては、(1)投手(2)内野手(3)外野手のようなのですが、私としては、(1)捕手(2)外野手(3)投手です。捕手はいろいろいますが、どの選手もあまり期待できません。去年の自由枠で獲得した岡崎捕手もバッティングはあまり期待できません。今後の新人補強としては、捕手は、来年の自由枠で岡崎捕手(現・慶大)(注)去年獲った岡崎ではありません。今年は、平田(大阪桐蔭)・・本当は今年、外野もできる武内(現・早大)をとるべきだったと思うんだけど、ヤクルト入りが決まったみたいですから。つまり、外野手・金本の代わりに「平田」・捕手・矢野の代わりに「岡崎(現・慶大)」という補強をすべきだと思います。まだ、外野なら2軍に桜井などがいるのでいいですが、捕手は来年絶対に慶大の岡崎を獲るべきだと思います。彼はリードもバッティングも素晴らしいですからね。みなさんはどう思いますか?

  • 巨人の補強

    質問ですが、巨人の野手ばかりを取る補強というのは、監督の要望なんでしょうか?それとも渡辺前オーナーなどの要望なのでしょうか?1ファンですら補強するなら投手を補強すべきとわかるのに長年野球に関わっている監督などが考えているというのはかんがえずらいのですが・・。ただ確か近鉄の中村選手の場合は結局獲らなかったですがFAの時一応獲得に乗り出しましたが、中村選手の事を渡辺さんは好きではなったので彼の場合だと渡辺さんが獲りにはいってないはずですし・・どうなんでしょうか?

  • なぜ巨人だけが叩かれる?

    毎年のようにシーズンオフになるとこちらをはじめ様々な掲示板で 巨人の補強についての話題が出てきて否定的な意見が結構多く寄せられていますが 中日はレギュラー野手の3人が他球団の4番経験者、守備の要である捕手も他球団 あとは韓国のスーパースターを獲得してきて8人のうち5人が外様。 それによって若手の活躍の場がなくなって有望選手が多数控えにいて そのなかには他球団への移籍を余儀なくされてそこで活躍中の現状。 阪神は広島から歴代の4番バッターを3人獲得し それ以外にも既に退団した選手を含めれば 他球団から多くの即戦力の補強をしている。 さらにペタジーニ、福留、グライシンガー、ウッズなどの獲得に手を挙げて敗れていますが 敗れた巨人に対して最初から獲得に行っていなかったかのように批判もおかしいと思います。 また既に廃止になりましたがほぼ毎年のように逆指名などで獲得していて それもお金のある球団でしか出来ないことだと思います。 ソフトバンクは近年のFA補強は大村だけですが(小久保は外しておきます。) ヤクルトから外国人を獲得してくるのは巨人と同じですし 過去にはバリバリのメジャーリーガーも連れてきている。 そして現在のクリーンナップや主力投手陣は ダイエー時代からの逆指名選手が中心のソフトバンク。 逆指名の選手は最初から球団にいるので生え抜きなんでしょうが 本来なら1人しか取れないような1位の選手を豊富な資金力で2人獲得して その集まりで戦っている球団を生え抜き球団と言うのは少し違うような気がします。 巨人の補強とこれらの球団の補強は何が違うのでしょうか? 他球団の補強方針を具体的に挙げてみると大して巨人と変わらないと思いますし 逆指名も生え抜きで数えるなら巨人も外様5生え抜き4で中日と変わりません。 と言うか谷や李は巨人に入って復活したタイプですので 補強に関して言えば他球団の現役バリバリの主力選手を獲得してくる 中日のほうがよっぽど大型補強をしているんじゃないでしょうか? (制度の範囲内でやっているのだから補強自体を否定する気はありませんが) ちなみに私は巨人ファンではなくヤクルトファンです。 他の球団も同じことをやっているのに どうして巨人だけが叩かれるのか疑問に思い質問させていただきました。 巨人のほうが人数が多いとか成功しているとか色々理由があるのかもしれませんが そういう話題に無縁で取られるだけの球団のファンからすれば五十歩百歩の気がします。

  • 巨人の補強

    今年もパ・リーグ最多勝と、実績のあるエーズ級左腕と他所の4番を補強していました。 これでセパの最多勝が揃い、ローテもさらに1枚とサードレギュラー確保ですね。 若手のピッチャーにはたまったもんじゃないでしょう。出番が更に減ることになり、出場機会にも恵まれないまま、トレードか首でしょうね。 今年の金にあかせての補強はホールトンくらいであとはFAですし、まあしょうがないところでしょうかね。 しかしながら他チームをかえりみてみると。。。。 中日・優勝監督を首!勝つことより立浪を監督にしたいだけなようで、今年1年やらせて来年から立浪らしい。勝ち負けはどうでも良いようだ。 阪神・守れん投げれん史上最悪のレフト。あれだけ守れないのにプロ選手!?しかも1軍でスタメン!まーありえないですね。勝つことより、客が入ればいいのですね。 横浜・やっとこ売り抜けれて満足!って感じでしょうか。出ていく選手のすべてが、球団は腐ってるとの発言ありでもはやプロ球団という名前だけだったチーム。今年から再起を期待したいが、すぐには無理でしょう。 広島・金がなく、生え抜きだけでその生え抜きも地元出身かつ、広島に愛着のある選手のみ残っていくというチームで、ものすごく限られた人選の中でやってるチーム。 悪くはないが、他所は全国から選手を集めてるわけで、勝てるわけもなく。。。 ヤクルト・一応頑張ってるのかな?読売を叩くとヤクルトが売れなくなるので、そういう事はしないらしい。あとはよくわからない。 こーみてみると、読売のみ選手を補強して勝とうという姿勢がありますよね。 それならば、選手の墓場と化してるのは仕方ないとしても、唯一勝つという大きな目標に向かって一心不乱に進む姿勢はプロとして素晴らしいと思うようになりました。 だって他があまりにも、勝つことに執着していないですから! ドラフトのキチャナイ手段はこの際、置いていくものとします。そうしないと話が拡大してしまうので。 他のチームの勝気のなさについては、どう思われますか?

  • 元近鉄ファンの方に質問です。

    昨日、中日ドラゴンズが優勝して、元近鉄の中村紀洋選手がMVPを獲得しました。このことについて元近鉄ファンのみなさんはどう思われますか? (1)2001年の日本シリーズのときに今のように打ってくれたらよかったのにな~。裏切り者! (2)見事な復活をとげてくれて元近鉄ファンとしては誇りだ!ありがとう! 私はどちらかというと…(1)ですかね。裏切り者までとは思ってませんが、近鉄時代には少し彼におごりがあったような気がします。

  • 中日の支配下選手は70人だったのでは?

    中日の育成選手であったクルス投手が支配下選手登録されたということですが、 確か春季キャンプでは残り1枠を中村紀選手と争い、 結果、クルス投手は育成選手のままでした。 そして今シーズン途中に金本選手を自由契約→育成選手にする案も 連盟に認められず、中日の支配下選手は70人のままだと思うのですが、 クルス投手はどうして支配下選手登録されたのでしょうか?

  • 次は誰?

    田口(オリックス、カージナルスなど) 石井(横浜、広島) 金本(広島、阪神) 小久保(ホークス、巨人)が引退しました 次は宮本(ヤクルト)? 下柳(日ハム、ホークス、阪神) 中村(オリックス、中日、近鉄、ドジャース、横浜)? 山崎(楽天、中日、オリックス)? 前田(広島)? しかし、清原も工藤も立浪も引退して寂しいな

  • 他力本願?弱小巨人軍について。

     2年連続Bクラス、日本プロ野球の顔とも言うべき「読売ジャイアンツ」が過去にない低迷を続けています・・・。  つい4、5年前までは巨人好きでしたが、今となっては広島・黒田にも負けない(笑)アンチ巨人です。  優秀な人材がいなくなれば他球団の主力で埋める、外国人補強も失敗に次ぐ失敗で、近年の巨人で活躍した外国人はいずれもローズ(近鉄)、ペタジーニ(ヤクルト)、パウエル(近鉄)、李(ロッテ)などとこれまた他球団。最悪です。クロマティなどが懐かしい限りです・・・。  これは外国人のみに言える話ではありません。日本人選手も他力本願。FA、トレード問わず、移籍選手を見てみると、豊田清(西武)、前田幸長(中日)、野口茂樹(中日)、工藤公康(西武)、大西崇之(中日)、小坂誠(ロッテ)、小関竜也(西武)、古城茂幸(ハム)、木村拓也(広島)、実松一成(ハム)と恐ろしい数。  こんな巨人軍は、どうすれば良いのか。アンチ巨人ファンや熱血巨人ファンの方の意見が聞きたいです。

  • 今季の横浜DeNAベイスターズ

    今季の横浜DeNAは、巨人からラミレス・藤井・鶴岡(復帰)、中日から小池(復帰)などと補強しましたが、クライマックスシリーズへは進出できるのでしょうか?そして日本シリーズへ行けるのでしょうか?相川亮二がヤクルトへ移籍して以来正捕手の穴が埋まらかったので、巨人では貴重な2番手捕手といわれた鶴岡が帰ってきたので期待できる面はありますが・・・、DeNAが強くならないとセ・リーグは面白くならないと思います。

専門家に質問してみよう