• ベストアンサー

2つのモニタを活用

COMPAQの一般的なデスクトップPCにCRTモニタをつないでいますが、 もう1つCRTモニタをつないで両方で活用するマルチ画面を考えています その際に必要とする周辺機器や接続方法、注意点等を教えてください

• dvv
  • お礼率80% (170/210)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naseko
回答No.1

基本的にビデオボードが対応していれば周辺機器はモニタだけで済みます。 (基本的にATIやnVidiaなど) そのほかのボードでも、Windows上から操作できるかもしれません。 ただし、最低でも2つ以上のDVIもしくはD-Sub15の出力ポートがあるビデオボードが必須です。 接続方法は、単純にケーブルを同じビデオボードに差し込むだけです。 また、注意点としては、同じモデル(同じ解像度、同じアスペクト比率)のディスプレイでないといろいろと支障がでます。 たとえとしては、片方の最大解像度をオーバーした場合、ノーシグナル(真っ暗)になるか、片方の最大解像度にあわせて、メインのモニタも強制的にその解像度にされてしまう(画面がぼやけたり、つぶれたりする) など、いろいろと不便極まりないので、できることなら同じモニタを使用してマルチ化したほうがいいです。

dvv
質問者

お礼

大変有難うございます とてもよくわかりました