• 締切済み

ableton liveでの録音について

ableton live のセッションビューを使用して、リアルタイムに演奏を各トラックに一つずつ録音したいのですが、フットコントローラーを使ってhttp://jp.youtube.com/watch?v=RW4iIk14_Pc の様な感じでスイッチ一つで録音するにはどの様にmidiをアサインしたらよいのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら、ご指導お願いします。

みんなの回答

  • seeker-n
  • ベストアンサー率72% (27/37)
回答No.1

DTMマガジンのLive6の解説コーナーです。 http://www.dtmm.co.jp/live6/ このレベルのものは知っていらっしゃると思われますが、私はLiveを使ってあまり長くないのでこれくらいしかアドバイスできません。 keyをアサインするには画面上方の「key」ボタンを押して、アサインしたいkeyを選択するようですが、映像のようなアサインが可能かどうかは検証できませんした。通常はここでアサインすると曲中のマークをつけた場所や、各トラックにアサインしたキーで飛ぶことができます。 (もしかすると貴方の質問意図を正確に理解していないかもしれませんので、もしズレていたらこの回答は気にしなくても良いです。)

関連するQ&A

  • Ableton Live Introで指ドラム

    Ableton Live Introで(MPCのように)指ドラムをするための設定方法に関する質問です。 以前からLiveでMPCのようにサンプリングで作曲をしたいと思っていました。 楽器屋で聞く所によると 「Live Introにはドラムラックが搭載されていないので指ドラムは出来ない」 と言われ、仕方ないと諦めていました。 しかし最近になり 「midiではなくaudioトラックを使用しaudioに直接音素材を入れれば指ドラムが出来る」 との情報を聞き、さっそく試してみたのですがどうも設定がうまく出来ていないようで 1度鳴らすと4小節待たないと次の音が鳴らない という症状に困っています。 (セッションビューで1マス(?)に1つずつ音源を入れ、それぞれをMIDIコントローラーのパッドにアサインしています。) おそらく設定を変えればすぐ直るとは思っているのですが、 いくら探してもその設定を直すことが出来ず、ここで質問させていただきます。 スペックは以下の通りです。 PC : iMac (MacOSX 10.6.8) CPU : Intel Core2Duo (3.06GHz) メモリ : 4GB ソフト : Ableton Live Intro 8.2.7 コントローラー : M-Audio Trigger Finger Live8を買ってしまえばいい。とおっしゃる方もいるかもしれませんが、 なかなかお金もないもので、今ある機材やソフトだけで何とかやってみようと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • cubaseLE4でMIDIを録音すると遅れてしまう

    cubaseLE4を使用しています。midiコントローラーを使用してリアルタイムでMIDI録音を行うと、演奏時は音のズレもないのですが録音したものを確認するとすべて遅れて記録されています。 クオンタイズを使用してもしていなくても同様の遅れが発生してしまいます。 解決策を教えて下さい。

  • エレクトライブの録音方法について

    エレクトライブで作った曲の録音方法についてなのですが、リアルタイムにつまみをいじりながら演奏したものを録音したいのですが、具体的にどのようなもので録音すればよいのでしょうか。(例えば、ipodを接続してmp3形式で録音できるよ等)ちなみにエレクトライブ本体にはスマートメディアが使用可能ですが、それ以外の方法での録音方法を教えてください。ちなみにMIDI端子も付いています。

  • LogicのMIDI録音について

    Logic Expressを使っているのですが、MIDIキーボードで演奏をしたものを録音 するには、どうしたら良いのでしょうか? (リアルタイム入力という操作でしょうか) MIDIインターフェイスでパソコンとキーボードを繋げているのですが、設定の欄 の表示が淡色表示になってしまい、どうもうまくいきません。 よろしくお願いします。

  • ループレコーディング・パフォーマンスについて

    私は次のようなことをやってみたいのですが、 やり方がわかりません。 DAWで事前に録音した複数のMIDI・オーディオトラック を再生しながら、演奏する音を重ねていく。 たとえば、「ストリングス・ピアノ・ドラム」の バッキングが録音された一定の区間をループ再生しつつ、 エレクトリックギター、シンセリードなどの 複数の楽器の演奏を順番に重ねて録音する。 (この時に、再生が止まってはいけない) 音色を重ねていき、その区間が完成したら、 次の区間にジャンプしてループ再生し、また同じように別の フレーズを録音。 ・・・みたいなことって、可能でしょうか? ちなみに、ループ再生・録音中にエフェクトのパラメータや パンポット・ボリュームフェーダーを手元で リアルタイムでいじりたいのですが、 フィジカルコントローラがあれば出来るのでしょうか? KORGの nanoKONTROL2 みたいなやつです。 これにDAWのエフェクトのパラメータをアサインできますか? ★まとめると、 1.事前に用意したバッキングデータを再生。 2.そのデータのうち、一部分だけをループ再生。 3.再生したまま外部エレキギターをオーディオ録音。 4.続けて再生したままソフトシンセをMIDI録音。 5.録音したデータのパン・ボリュームをコントローラで調整。 6.エフェクト(カットオフなど)をコントローラで過激にかける。 7.不必要なトラックをミュート。 8.ドラムのみをソロ再生。 9.すべてのミュート・ソロをコントローラを使って解除。 10.すべてのエフェクトをバイパスする。 11.次の区間にワープする。 12.「3」に戻り、同じようにパフォーマンスを続ける。 こんな感じです。 私が持っているDAWはSONAR、Cubaseです。 検索しても出てこない内容なので質問させていただきました。 回答お待ちしています!

  • MIDIからAudioへの録音

    DAWはSonar Home Studio 6を使っています。 音源は、Cakewalk TTS-1 出力は、TonePort KB37からしています。 Audioトラックのインプット欄は、Stereo ASIO TonePort KB37 Send1 アウトプット欄は、ASIO TonePort KB37 OutPut1 を選んでいますが、Audioトラックの録音待機ボタンを押して、 録音を開始しても、Audioトラックに入力される気配がありません。 録音したいMIDIトラックをミュートにしていたりはしません。 Audioトラックのインプットを、Cakewalk TTS-1 1 Output 1:Stereo にすると、演奏中Audioトラックに波形はうつりましたが、 インプットにこれを選ぶと、Audioトラックから録音待機ボタンが消えるので、録音できません。 どうすれば、MIDIからAudioに録音できるのでしょうか。

  • RC-505に使用するフットスイッチについて。

    現在、FS-5Uを2個繋いで使用しているのですが、スイッチを3個使いたいと思っています。これは例えばFS-6とFS-5Uを使ったりすれば3チャンネルでいけたりするのでしょうか?繋いでいるケーブルが二股なので、無理でしょうか、、、三股のケーブルとかもあるのでしょうか? 用途としては、ギターを弾きながらのパフォーマンスが前提で、現在は1個目のフットスイッチにはトラック1のREC、2個目のスイッチは全トラックの停止/再生をアサインしています。これに追加したいと思っているのが、3つ目のフットスイッチに特定のトラック1つだけの再生/停止をアサインしたいと思っています。 どなたか、お知恵をお貸しいただけましたら幸いです。よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • 電子ピアノのPCへの録音

    電子ピアノの演奏をUSBによるMIDIインタフェース(カシオ製)でPCに接続し、リアルタイム録音・演奏をしたいのですが、それを簡単にできるフリーのシーケンスソフトがあれば教えてください。実はあるフリーソフトをインストールしたのですが、全くの初心者ですので、具体的な入力方法や意味等が分からず困っています。やり方が分かりやすいソフトはないものでしょうか

  • 電子キーボード録音

    電子キーボード(使用機器:CTK-4000)を使い、PCに接続してリアルタイムで演奏を録音したいのですが、それが可能なフリーソフトなどありますでしょうか・・・ 機器にはMIDI(CTK-4000とPCとをUSBで繋ぎ)として保存は出来るのですが その保存したファイルをPCでは聴く事が出来なくて、今回の質問に至りました 宜しくお願いします

  • MIDIキーボードのプログラミング法

    EVOLUTIONのMK-425CというMIDIキーボードで打ち込みをやっている者です。 MK-425Cに付属している8個のロータリーコントローラーにRPNやNRPNなどのコントロールチェンジをアサインしたいのですがどうやるのでしょうか? マニュアルが英語で意味不明なんです。 当方OSはXP SP1で使用シーケンサーはSSW7.0です。 音源はSC-88STです。 あと、NRPNなどアサインすると曲演奏中にリアルタイムにカットオフやレゾナンスが掛けられるのでしょうか? 知っている方がおりましたら返答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう