Ableton Live Introで指ドラム

このQ&Aのポイント
  • Ableton Live Introを使用して指ドラムをする方法について質問です。
  • Live Introではドラムラックが搭載されていないため、指ドラムをすることができないと言われました。
  • しかし、最近の情報では、midiではなくaudioトラックを使用すれば指ドラムができるとのことです。設定方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Ableton Live Introで指ドラム

Ableton Live Introで(MPCのように)指ドラムをするための設定方法に関する質問です。 以前からLiveでMPCのようにサンプリングで作曲をしたいと思っていました。 楽器屋で聞く所によると 「Live Introにはドラムラックが搭載されていないので指ドラムは出来ない」 と言われ、仕方ないと諦めていました。 しかし最近になり 「midiではなくaudioトラックを使用しaudioに直接音素材を入れれば指ドラムが出来る」 との情報を聞き、さっそく試してみたのですがどうも設定がうまく出来ていないようで 1度鳴らすと4小節待たないと次の音が鳴らない という症状に困っています。 (セッションビューで1マス(?)に1つずつ音源を入れ、それぞれをMIDIコントローラーのパッドにアサインしています。) おそらく設定を変えればすぐ直るとは思っているのですが、 いくら探してもその設定を直すことが出来ず、ここで質問させていただきます。 スペックは以下の通りです。 PC : iMac (MacOSX 10.6.8) CPU : Intel Core2Duo (3.06GHz) メモリ : 4GB ソフト : Ableton Live Intro 8.2.7 コントローラー : M-Audio Trigger Finger Live8を買ってしまえばいい。とおっしゃる方もいるかもしれませんが、 なかなかお金もないもので、今ある機材やソフトだけで何とかやってみようと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikukun81
回答No.1

オプションからラウンチクオンタイぜーションのチェックを外して下さい。 オーディオトラックは1チャンネルにつき一音しか鳴らせませんからオーディオトラックを 16個用意してPADにそれぞれアサインしてやる等の工夫が必要になります。 楽しんでください。