Ableton Live Introで指ドラム

このQ&Aのポイント
  • Ableton Live Introを使用して指ドラムをする方法について質問です。
  • Live Introではドラムラックが搭載されていないため、指ドラムをすることができないと言われました。
  • しかし、最近の情報では、midiではなくaudioトラックを使用すれば指ドラムができるとのことです。設定方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Ableton Live Introで指ドラム

Ableton Live Introで(MPCのように)指ドラムをするための設定方法に関する質問です。 以前からLiveでMPCのようにサンプリングで作曲をしたいと思っていました。 楽器屋で聞く所によると 「Live Introにはドラムラックが搭載されていないので指ドラムは出来ない」 と言われ、仕方ないと諦めていました。 しかし最近になり 「midiではなくaudioトラックを使用しaudioに直接音素材を入れれば指ドラムが出来る」 との情報を聞き、さっそく試してみたのですがどうも設定がうまく出来ていないようで 1度鳴らすと4小節待たないと次の音が鳴らない という症状に困っています。 (セッションビューで1マス(?)に1つずつ音源を入れ、それぞれをMIDIコントローラーのパッドにアサインしています。) おそらく設定を変えればすぐ直るとは思っているのですが、 いくら探してもその設定を直すことが出来ず、ここで質問させていただきます。 スペックは以下の通りです。 PC : iMac (MacOSX 10.6.8) CPU : Intel Core2Duo (3.06GHz) メモリ : 4GB ソフト : Ableton Live Intro 8.2.7 コントローラー : M-Audio Trigger Finger Live8を買ってしまえばいい。とおっしゃる方もいるかもしれませんが、 なかなかお金もないもので、今ある機材やソフトだけで何とかやってみようと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikukun81
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

オプションからラウンチクオンタイぜーションのチェックを外して下さい。 オーディオトラックは1チャンネルにつき一音しか鳴らせませんからオーディオトラックを 16個用意してPADにそれぞれアサインしてやる等の工夫が必要になります。 楽しんでください。

関連するQ&A

  • trigger finger と ableton live7  

    live初心者です。先日trigger fingerを購入しましてパッドを叩いてドラムプレイをすると、どうも反応が鈍く、重く細かいプレーができません。どなたか解決方法をご存じの方いませんか?insturmentsのdrum rackのkitをtrigger finger割り当てております。 ちなみにPCはcoreDuo2gb、メモリ2gb、OSはxpで、オーディオインターフェースはオーディオコントロール1です。 2chでも同じような問題を抱えた方がいましたが解決してないように思えましたので… よろしければ参考URLだけでもよろしいですのでお願い致します。 またliveでtrigger finger を使っている方はご一報いただけるとありがたいです。

  • ableton liveでの録音について

    ableton live のセッションビューを使用して、リアルタイムに演奏を各トラックに一つずつ録音したいのですが、フットコントローラーを使ってhttp://jp.youtube.com/watch?v=RW4iIk14_Pc の様な感じでスイッチ一つで録音するにはどの様にmidiをアサインしたらよいのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら、ご指導お願いします。

  • ハードとソフト間のMIDIの遅延

    初めまして。 現在LIVEにMPCを同期させてDTMを行っているのですが MIDI同期の際に遅延が起きて困っています。 環境: ソフト:ABLETON LIVE5.2 (マスター) ハード:MPC1000 OS1.07 (スレーブ) MIDI IF :UM-550 AUDIO IF :UA-5 です。 MPC1000がMIDIクロックしか使えないのでMIDIクロックで同期 させていますがソフト側をマスターにしても遅延が発生して リズムがズレてしまいます。 LIVE側のMIDIディレイの設定で遅延を調節してるんですが 再生をスタートするポイントによって毎回ズレの度合いが変わるので あまりあてになりませんでした。 MIDIクロックよりMTCの方が精度がいいと聞いたのですが やはりMIDIクロックで完全に同期というのは、ソフトとハード間では 無理なのでしょうか? あと、同期の際はソフト側をマスターにしてる方が遅延の軽減という面ではいいのでしょうか? ご回答よろしくおねがいします。

  • ableton live lite7の使い方について

    先日PODSTUDIO GXを購入し、DTMを始めました。 バンドルソフトのlive lite7というDTMソフトを使用しています。 GXにギターを繋ぎ、PODFARMを介してlive lite7で編集してみたのですが、ドラムパートを作成しようとしたとき、インストゥルメントのドラムの音がトラックへ取りこめません。 PCのキーボードを利用してMIDIの打ち込みをしようと思い、 PCキーボード使用設定にし、トラックをアームしてキーボードの A,S,D辺りをタッチしたら、小さな黄色いレベルゲージが反応しますが、グリーンのレベルゲージは反応せず音が出ません。 マウスでそれぞれの音をクリックして鳴らすことは出来ます。 その時はちゃんとグリーンのレベルゲージも反応してます。 キーボードを使用したときだけ音がでないのですが、何故でしょか? 黄色いレベルゲージだけは反応するのでソフトには取りこめているとは思うのですが、初心者ゆえにわかりません。 説明が解りにくいとは思いますが、指摘頂ければわかる範囲でお答えします。 よろしくお願いします。

  • ドラムサンプラー

    現在、Mac OS10.4をつかっています。 DAWはableton live5.2.2なのですがそこにプラグインで サンプラー、特にドラムに特化したソフトサンプラーって NI BATTERY 以外にないでしょうか? 用途は、ワンショットやワンフレーズのループを 各ノートに割り当てていくだけなんですが、BATTERY以外はどうも シーケンサが付いていたりと余計な機能が付いています。 単に外部シーケンサからMIDIで鳴らしたいのですが こういった用途だとNI BATTERYの一択になってしまうのでしょうか?

  • 【ableton】コンピュータMIDIキーボード

    【ableton live8】コンピュータMIDIキーボードをONにしても一切コンピューターのキーボードの入力が行えません。(音がなりません。)解決策をお教えください。 当方初心者の為、どのような情報を公開すれば皆さんにアドバイスをいただけるのかもわかっておりません。回答をいただく上で必要になる情報(PCのスペック、環境設定など・・・)があれば、合せてご教授頂きたく思います。 何卒、宜しくお願い致します。

  • PCR-300へのアサイン方法

    はじめまして! 最近SONAR LEでDTMを始めたのですが、ドラムの打ち込みや操作性の向上の為、EDIROLのPCR-300を購入しました。 最初はコントローラー部の再生や停止といった操作が行えていたのですが、パッドでドラムの打ち込みがしたかった為、パッドにドラムのメッセージをアサインしたところ、再生ボタンや停止ボタンが使えなくなってしまいました。 おそらくアサインが上手くできていないのだと思いますが、何分MIDIの知識がない為、解決できません。 できればこの先、他のコントローラーも使っていきたいので、コントローラーへの各パラメーターのアサイン方法など教えていただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Cakewalk Music Creator 5 でドラムのMIDI入

    Cakewalk Music Creator 5 でドラムのMIDI入力、、、 最近Cakewalk Music Creator 5 を買い、midi オーディオインターフェイスを使って YAMAHAのDTXplorerと接続してみたのですが、 スネアとキックの音がうまく入力されません。 DTXplorerの取説にMIDI出力のノートナンバーが記されていたので、それかなぁ、と思ったのですが ソフト側の設定の仕方が良く分からなくて・・・ ドラムマップをいじればいいのでしょうか どなたか分かる方いらっしゃいませんか? よろしくおねがいします

  • 電子ドラムを使用してGarageBandで入力

    YAMAHAのDTXplorerを使用してGarageBandでドラムトラックを作成、編集しようとしているのですが、音が出なくて(入力の信号すら反応無し)困っています。 接続はドラムMIDI OUT~オーディオインターフェイス(TASCAM US-200)のMIDI IN~MACのUSB端子 ガレージバンド側の設定はオーディオ入出力共にUS-200を選択。 MIDIステータスには1個のMIDI入力が検出されました。と表記。(ちなみにインターフェイスのMIDI端子にケーブルをさしていなくても出ています。midiキーボードも電源入れると2個に変化) USB端子付きのMIDIキーボードをMACに接続し鍵盤を弾くとGarageBandのドラムトラックの音はしっかり出ますし、入力が感知された時に出る点・も出ます。 しかし電子ドラムを叩いても信号感知の際の点が出ていないのでガレージバンドの設定の問題ではなく、インターフェイスかドラム側か、はたまたケーブル(買って開けたばっかりです)の問題だと思うのですが、電子ドラム側でわざわざMIDI出力とオーディオ出力を切り替える必要があるとも考えにくいとも思っています。 試しにインターフェイスのMIDI OUTにも接続してみましたが当然感知されませんでした。 分かりづらい説明ですが状態はこんな感じです。 ネットで検索してみても、叩いた時に違う音(スネアを叩いてもシンバルが鳴ってしまうのような)が出てしまうとの問題しか見つけられませんでしたのでこちらで質問させて頂きます。

  • ドラムの録音をスタジオで行いたいのですが

    現在自主制作でCD作りを始めようと思っております。 ただ金銭的な問題とバンドメンバーが忙しく、皆集まってというのが非常に困難であり、 宅録形式でやろうと思っております。 他の楽器は何とかなるとして問題はドラムです。 この楽器ばかりは家ではできません。 従ってリハスタを使用するわけですが、ドラム曰く、4本マイクは欲しいとのことです。 彼自身、録音の経験があるようですが、マイクを立てること以外はしていないとのことです。 ところで僕(ベース)とギタリストの機材等ですが、I/F TASCAM1220 mkII(僕)、I/F focusrite 2i2(ギタリスト)、DAWソフト Cubase LE4(バンドル版)、ableton live (intro)(ギタリスト) 問題はどちらのI/Fも4本同時にマイクを接続できないということです。 従ってスタジオのミキサーを使って、ミキサーのマイクジャックにマイクを接続し、I/Fとミキサーをラインで繋ぐと(XLR……フォンプラグ)いう方法はどうなのでしょうか?ただその場合既に4トラックではなく2トラックになりますが。。。そこまでのこだわりはないので僕は構わないのですが。 経験がないので、非常に難しそうですが、実際のところ経験されてらっしゃる方いたらご教示頂きたいです。

専門家に質問してみよう