受精日を知りたい!生理周期の不規則さに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 生理周期が長く不規則で受精日を正確に計算するのが難しい場合、どのように計算すればいいのか迷っています。
  • 最終月経日からの計算では受精日は12月9日頃となりますが、サイトなどで入力すると11月26日頃と出ます。どちらが正しいのか不安です。
  • 生理周期の不規則さや遅れによって正確な受精日を計算することは難しいため、病院でのエコー検査などを行うとより確実な情報が得られます。
回答を見る
  • ベストアンサー

受精日を知りたい

受精期間を知りたいです 予定日からの計算方法は試したのですが、生理周期が長かったり不規則でかなり遅れる場合があります こういった場合でも計算方法などは一緒にしても良いのでしょうか? 最終月経 11/6~12頃 12/12 病院で尿検査 陰性 12/19 病院で尿検査 陰性 生理を来させるホルモン剤 1/11 自宅で検査薬 陽性反応 1/12 エコーで確認 5週目と診断 1/25 エコーで確認 少し大きかったらしく8週5日目、予定日は8/31と診断 サイトなどで予定日を入力して受精日を計算するものでは12月9日頃と、最終月経日を入力するものでは11/26頃と出たのですが、生理の遅れや周期があいまいなので正しいのかなと思ってしまいます よろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.4

こんばんは。ANo.2HOPinDEERです。補足拝見しました。 最終生理が11/6、基本憶測排卵日が35~40周期くらいですと、 11/27~12/2くらいのどこか。仲良し日解らず。 >検査薬は1/11に市販のドューテストで試したところ、すぐにはっきりと濃くでました。 出方から、4週0日以降というくらいしかできません。 >1/12の胎嚢(GSであってますか?)20.7 CRLは空白でした 6週2~3日頃。12/12くらい >1/25は胎嚢が空白でCRLが18、4と表示してあります 8週0日相当。12/14相当ですね。 この大きさは8週6日にも相当しております。12/8です。 1/12で20.7mm=12/8排卵受精なら、7週0日やや小さい 1/14で20.7mm=12/14排卵受精なら6週1日ちょい大きい 1/25で18.4mm=12/8=8週6日ちょい小さい 1/25で18.4mm=12/14=8週0日ドンピシャ! うんと、DEERは12/14排卵受精だと思いますね。 仲良しが12/12.13日でなかったでしょうかね。 まぁそのころのですね。

asensu066
質問者

お礼

今回は特に排卵が遅れていたみたいですね。 基礎体温なども消えてしまってたので助かりました 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.3

#1です。 9日ごろの受精だとしたら、19日に陰性でもおかしくありません。 着床までに7日~10日かかり、検査薬で陽性が出るくらいのホルモン量が出始めるのは着床からさらに2・3日後ですから。 さらにエコーで見え始めるのは5週を過ぎてからなので、19日の時点で妊娠していないと判断されても無理はないかなと思います。

asensu066
質問者

お礼

そうですか、では結局わからないですね。 詳しく教えて頂きありがとうございました

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。 予定日からの算出は生理不順の場合はあいまいですよ。 ましてや、最終月経日からのもっとあいまいです。 受精日をほぼ特定して差し上げてもいいんですが肝心な情報がありません。 貴女の普段周期過去半年ほど(周期だけを書いてください) 仲良し日。 妊娠検査薬名と陽性の濃さとその日付け 1/12の胎嚢サイズ&CRLサイズ 1/25の胎嚢サイズ&CRLサイズ 補足ください。

asensu066
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 補足しました。お願いします

asensu066
質問者

補足

周期ですが、携帯のデーターが消えてしまい細かくはわからないんです 35~40日ぐらいだと思います。あいまいですみません。仲良しの日も同様で詳しくわかりません。なので期間でいいので知りたいのですが、、、 検査薬は1/11に市販のドューテストで試したところ、すぐにはっきりと濃くでました。 1/12の胎嚢(GSであってますか?)20.7 CRLは空白でした 1/25は胎嚢が空白でCRLが18、4と表示してあります 情報が少なくてすみません。よろしくお願いします。

  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.1

10週くらいの胎児の大きさが一番個人差がないそうです。 なので、次の検診のときの胎児の大きさから算出した週齢や出産予定日から逆算してみてください。 今のところは12月9日ごろなのでしょうね。 最終月経は当てにはなりません。

asensu066
質問者

お礼

9日頃だとしたら、19日に病院で検査したときに陰性にならないのでは、、? と疑問に思ってしまいました。 来週検診があるので、また確認します。回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 受精日について

    現在妊娠8ヶ月の妊娠です。 出産予定日は2020年8月23日です。 9週目のエコーにはCRLが20.0と書いてます 最終月経は2019年10月7日~次の月は 定期的にくるので7日から始まりました。 なので生理周期は31?です。 今の旦那さんと別れている時期があり 10月23~くらいが生理周期から計算したら 受精日っぽくって不安です。 出産予定日から計算したら受精日は 2019年12月1日なのですが、どっちが 正しいのでしょうか? またDNA検査をするには産まれる前に するのと産まれてからするのでは 値段の違いなどはどうなのでしょうか?

  • 受精日はいつ?

    こんにちは 妊娠7ヶ月目の妊婦です。 受精日が知りたくて 質問させて頂きました 出産予定日は 10/18日と言われました 最終月経開始日は 1/3で、7日には 終わったと思います 7日に中に出しての 行為をしましたが その時による妊娠に なりますでしょうか? そして、可能性は 高いでしょうか? 月経周期はよくわかりませんが 25日くらいだと思います 妊娠がわかって2/9に 病院に行きエコーを 見たのですが何も写らなく 子宮外妊娠ではないかと言われ けど、尿検査では陽性反応で また次の週まで待つことになり 病院に行くとエコーに 写り妊娠が確実になりました。 いつ頃が受精日なのか 知りたいです。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 受精日.排卵日について

    私は今妊娠していてもうすぐ 5ヶ月になります。けど最終月経日が 曖昧でよく分かりません。 予定日から38週遡ったら1月14日に なってエコー写真の周期で計算したら 1月6日になったり、 日にちがバラバラになります。 どうしたら受精日が分かりますか? やっぱり最終月経日が分からないと 調べるのわ不可能ですか? 教えて下さい。

  • 受精日はいつ?

    こんばんは。 今、14週目の妊婦です 受精日がいつ頃なのか 知りたくて、質問させて頂きます 最終月経は1/3~7 月経周期は25~28頃 7日に中に出されました その後も何回か 中に出しての行為をしました。 それから生理が止まったので 検査薬で試したところ陽性だったので 2/9病院に行くと妊娠5週目だろうと 言われました。 しかしエコーには映らなく 子宮外妊娠かもしれないと言われ また1週間後に來るよう言われました。 1週間後のエコーには胎芽?が映り 妊娠が確認されました。 予定日は10/18日 今回の妊娠は7日の行為での 妊娠になるのでしょうか? また7日の行為での妊娠の可能性は高いでしょうか? 長々となりましたが どなたか、ご回答 よろしくお願いしますm(__)m

  • 受精日を知りたいです。

    受精日を知りたいです。 4月の27日から2週間胸の張り・生理痛のようなものを感じ、検査薬をした後に産婦人科に行き、正確な検査をしました。(5月15日) 元々生理不順なのではっきりとした生理日がわからず、病院の先生にだいたいの日を聞かれたときに、「最終月経は2月25日頃に開始しました」と伝えました。 よくよく手帳などで調べると、最終月経が開始されたのは2月22日でした。 その日検査したときは5週3日として計算され、出産予定日は1月12日でした。 GSは18.2mm、CRLは6.1mmです。大きさ的には6週目に入った感じがします。 先生にだいたいいつ受精・着床したかを聞いたときに、4月の頭か中旬頃と言われました。 実は、3月27日に妊娠を望んでいない人と性行為をしてしまったんです。 精子は1週間(例外的にですが)生きていると聞いたので、もしそのときの精子が残っていて、4月の頭に着床してしまったのではないかと不安でならないのです。 望んでいる人とは週1のペース(4月3日、10日、17日、24日…)で性行為をしていました。 もし本当に妊娠6週目ならば、受精や着床までの間を7日間として考えると、逆算して4月17日に受精したことになりますよね? 下記では、出産予定日から逆算した受精日は4月21日に近い排卵日に受精したと結果が出ました。 http://www.ekaze.com/i/jyusei.cgi ですから、17日の性行為のときに受精したと信じたいです。 3月27日の性行為ではまず受精しないでしょうか? エコー写真には5w3d±2と書いてあるので2週間くらい周期が変わると、可能性が出てきてしまうなと思って不安です。 色々とネットで調べてみましたが、よくわからなかったのでみなさんのご意見お願いします。 補足として、わかる範囲での月経日を載せておきます。 2008年 9/5~9/12 10/29~11/5 12/9~12/16 2009年 1/24~1/31 ここから8月までは手帳をつけていませんでした 8/18~8/25 10/9~10/16 2010年 2/22~3/1

  • 受精日を教えて下さい。

    受精日を教えて下さい。 生理は不順でだいたい40周期ですが生理が無いときもあります。 基礎体温は最近たまにしか計っていませんでした。 最終月経が3月24日にありました。性交が4月23日と5月2日(朝方)にありました。基礎体温が4月23日36.04で27日36.215月8日36.61でした。5月6日に生理予定日当日からできる検査薬をし陰性7日に生理予定日1週間後からできる検査薬をし陰性でした。16日にもう一度検査薬をし陽性でした。17日に病院に行くと病院での検査薬はかなり薄く+と言えなぃ状況で胎のうも見えませんでした。子宮が反応してるとは言ってましたが。24日もう一度病院に行くと1cmほどの胎のうを確認でき妊娠5週目入ったところかなと言われました。 4月23日・5月2日どちらの可能が高いですか? 後妊娠に気付いてから毎日ではないですが下痢なんですが大丈夫ですか? 初めての妊娠で不安です。誰か教えて下さい。

  • 受精日について

    こんにちは 今、4ヶ月目の妊婦です 受精日がいつか知りたくて 質問させて頂きます。 最終月経は1/3~7 月経周期は25~28と思われます。 7日の夜 中に出しての 行為をしました。 その後も何回か中に出してしました。 それから生理が來なくなったので 検査薬で試したところ 陽性だったので2/9に 病院に行くと妊娠はしてるし 約5週目だろうと言われました。 エコーでは映らなく 子宮外妊娠だろうと言われ また1週間後に來るよう 言われたので1週間後に行くと その時、胎芽?が確認され 妊娠が確認されました。 予定日は10/18日だそうです。 今回の妊娠は7日の行為での 妊娠なのでしょうか? また7日の行為での妊娠は 高いでしょうか‥? 長々となりましたが どなたか、ご回答 よろしくお願いします。

  • 受精日について

    最終生理は4/10 生理不順で周期は30~42です 性交は 5/7膣外射精 5/11中だし 5/12中だし 5/15膣外射精 生理不順なんで何回も妊娠検査薬してました 生理予定日からできる妊娠検査薬 5/23陰性 5/25薄く陽性 5/27↑より濃く陽性 5/25に生理予定日一週間後からの検査薬でもくっきり陽性がでたんです どの日に受精したのでしょうか? 5/15にもし受精してたら 5/25に生理予定日一週間後からの検査薬に早ずきて反応しませんよね? 5/7に受精してたら 5/23の生理予定日当日の検査薬は反応してるはずですよね? いつだったんでしょうか

  • 受精日(排卵日)について教えて下さい。

    生理周期は29-31くらいです。最終正常生理が7/26から5日間あり、8/23に1日(数時間)のみ生理初期のような出血があったので、9/12に市販の妊娠検査薬にて検査しましたが陰性。9/26に再度、検査すると陽性。10/5に病院にて検査の結果5W3Dと診断され卵黄嚢の確認でした。(18mm?)7/26を最終生理として計算すると、病院の結果と大きく変わります・・・仲良くしたのは、8/29、8/30、9/5、9/6、9/12、9/13です。その後、10/24に二度目の診察に行きました。結果は8W5Dで出産予定日が2010/5/31だそうです。(前回より少し修正されていました。)出産予定日はほぼ確定だと思ってもよいのでしょうか?実際の受精は9/5.9/6あたりのものでしょうか?8/29が私の誕生日だったのでその日の受精だととても嬉しいのですが・・・8/29は膣外射精でしたので可能性としては低いのでしょうか?

  • いつが受精日なのでしょうか??

    最近、妊娠が判明いたしました。ただ今妊娠10週目で大体胎児は3センチと言われ、出産予定日が8月24日に決まりました。最終月経開始日が昨年11月23日なのですが、ネットで出産予定日の266日前が受精日だという事が書いており、逆算すると受精日は昨年12月2日になるのですが、最終月経日からの計算ですと排卵日は12月7日という計算になるので、出産予定日からの計算と、最終月経日からの計算が結構ずれているので疑問に思いました。関係を持った日は12月1日、12月12日、12月16日です。あと、この12月16日が受精日というのは考えられるのでしょうか??(別の方との関係のため、避妊しました)16日以外は避妊しておりません。生理周期は大体32日位です。  どなたかご回答いただける方よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう