• 締切済み

エレクトライブの録音方法について

エレクトライブで作った曲の録音方法についてなのですが、リアルタイムにつまみをいじりながら演奏したものを録音したいのですが、具体的にどのようなもので録音すればよいのでしょうか。(例えば、ipodを接続してmp3形式で録音できるよ等)ちなみにエレクトライブ本体にはスマートメディアが使用可能ですが、それ以外の方法での録音方法を教えてください。ちなみにMIDI端子も付いています。

みんなの回答

noname#78412
noname#78412
回答No.1

そもそも、何に録音したいのですか?単に録音という「行為」をしたいだけであればiPodであれ何であれ録音機器があれば録音できますので、まずその機器を明らかにしてください。何でも良いのであれば、エレクトライブのアウトプット端子と録音機器のインプット端子を適合する接続コードを使って接続すれば録音できます。詳しくは録音機器のマニュアルでライン録音に関する項目を確認してください。また、エレクトライブの音をスピーカーから出してそれをマイク録音する方法もあるでしょう。 仮にパソコンを使ってそのハードディスクやメモリなどに録音したいのであれば、パソコン自体は録音機器ではないので、オーディオインターフェースと録音ソフトが必要になります(大抵のパソコンにはある程度のものは付いていますけど)。