OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

サウンドブラスターLive!で録音できない。

  • 困ってます
  • 質問No.5300
  • 閲覧数498
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 55% (121/220)

自作のパソコン、と言ってもショップで組んでもらったのですが、サウンドカードはSound Blaster Live!(バルク品)です。
こいつのメニューの「Sound'LE」で、ライン入力端子よりステレオの音を録音して、別のソフトでMP3に変換しようとしたのですが、録音が出来ずに困っています。
パソコンのスピーカーからは音が出ます。
Sound'LEのRecording Settingでは表示が一部文字化けします。再インストールしても状況は変わらず。
さらにクリエイティブメディアのホームページから役に立ちそうなファイルをダウンロードしてインストールしても状況は変わりませんでした。
又、別の録音ソフトをダウンロードしたこともありましたが、録音できませんでした。

僕はどうしたら良いんでしょうか。
良きアドバイスをお願いします。
僕のアナログレコード盤をCD-Rに焼きたいのです。
若い頃作ったカセットテープをMP3にしたいのです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

むぅ、困りましたねぇ(^^;)

ちなみに、#3で「Live Wareの中の『ミキサー』」って書いたのは、AudioHQから起動できるmixerと同じ物です。

一応念のため確認しますが、MixerのRec項目が、ラインインのアイコンになってますよね? それから、RecやLineIn項目がミュートされていませんよね?

それから、スピーカやイヤホン端子からLineInから入力された音は出ますよね?

それから、「マルチメディアのプロパティ」で、「デバイス」ページにある「ライン入力デバイス」にSound Blasterが登録されていますよね?


以上がすべて「Yes」で、かつ録音できないとなると、録音ソフトかハードウェアの問題だと思うんですが…

Creativeのサイト(下記)で、Creative謹製のMP3変換ソフトがダウンロードできるようなので、そちらを試してみられるとか、同サイトでLive!Wareを入手して、再インストールしてみるとか…
http://japan.creative.com/support/drivers/sound/sblive-drivers.html

あるいは、英語版になりますが下記サイトで最新のドライバをインストールしてみるとか…
http://www.soundblaster.com/drivers/welcome.asp

で、直るかもしれません。(今回の自信は「なし」ですが…)
補足コメント
cricket

お礼率 55% (121/220)

お手数をおかけして、すみません。
ご指摘の所は全て確認済みで・・と書く前に再々確認したところ、「マルチメディアのプロパティ」の「デバイス」の、「ライン入力デバイス」は繋がっていない模様。
右クリックか何かでプロパティを見たところ、
「このデバイスはこのパソコンにインストールされていません」との表示がありました。
他にご指摘の所は全てOKでした。ここが問題のようです。
しかし、ここにサウンドブラスターを登録するのは、どうしたら良いんでしょうか?それらしきメニューを見つけることが出来ません。
実はこの症状に気がついて後、一度ドライバの再インストールをしているのですが・・

お手数かけついでに、今一度アドバイスをお願いします。
投稿日時 - 2000-07-23 21:03:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

もしかしてWindowsのボリュームコントロールで、 LINE INが無効になっているのではないでしょうか。 #選択されていないのでは? それを一度チェックしてみてください。 文字化けしているのは、単純にドライバが日本語に 対応していないからだと思いますよ。 だめなときは補足してください。 ではでは☆ ...続きを読む
もしかしてWindowsのボリュームコントロールで、
LINE INが無効になっているのではないでしょうか。
#選択されていないのでは?

それを一度チェックしてみてください。

文字化けしているのは、単純にドライバが日本語に
対応していないからだと思いますよ。

だめなときは補足してください。
ではでは☆
補足コメント
cricket

お礼率 55% (121/220)

毎度お世話になります。
ボリュームコントロールはチェック済みです。
ありとあらゆる窓を開いてチェックはしているのですが・・
困った物です。
投稿日時 - 2000-07-21 02:50:05

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

Kanataさんのご指摘されたようなこと、私もよくやりました。(^^;) あとですね、SB Liveのバルク品やValueの場合、マニュアルが間違っていて、端子が違うものがあったという話を聞いたことがあります。 Kanataさんのおっしゃる通りにされてもダメなときは、一応試しに他の端子に差し替えてみてください。 うまくいけばめっけもん! ...続きを読む
Kanataさんのご指摘されたようなこと、私もよくやりました。(^^;)

あとですね、SB Liveのバルク品やValueの場合、マニュアルが間違っていて、端子が違うものがあったという話を聞いたことがあります。
Kanataさんのおっしゃる通りにされてもダメなときは、一応試しに他の端子に差し替えてみてください。

うまくいけばめっけもん!
補足コメント
cricket

お礼率 55% (121/220)

毎度お世話になります。
アドバイスの件、あり得るかも知れません。
勇気が出るまで数ヶ月かかる事もあるのですが、
今度試してみましょう。
しかし、別の端子に差し替える場合、
ソフトはそのままでも良いのでしょうか?
差し替えるだけで、設定などはいじらなくて良いでしょうか?
投稿日時 - 2000-07-21 02:53:01
お礼コメント
cricket

お礼率 55% (121/220)

ご回答有り難うございました。
ARKさんへのお礼に書いていますが、
結局、コンポの出力が弱すぎて、録音は出来ているんだけど、余りにも入力レベルが低すぎて、聞こえなかった、と言うことが原因でした。
端子の差し直しはしなくて済みそうです。

しかし。ラインアウトって、そんなに出力が弱かったのかなー?ま、仕方がない。パソコンに原因がないとなれば、
コンポの方で色々と試してみます。

とにかく。有り難うございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

Live Wareの中の「ミキサー」を起動してください。 一番左に「Rec」の項目があるはずですが、その項目のアイコンをクリックすると、録音するソースが選択できます。 cricketさんの場合は、「ラインイン」を選択すればいいはずですよね。(別に「再生リダイレクト」を選択してもいいんですが、「ラインイン」の方がノイズが減ります。) それから、次はコントロールパネルから「マルチメディアのプ ...続きを読む
Live Wareの中の「ミキサー」を起動してください。

一番左に「Rec」の項目があるはずですが、その項目のアイコンをクリックすると、録音するソースが選択できます。

cricketさんの場合は、「ラインイン」を選択すればいいはずですよね。(別に「再生リダイレクト」を選択してもいいんですが、「ラインイン」の方がノイズが減ります。)

それから、次はコントロールパネルから「マルチメディアのプロパティ」を表示させ、「オーディオ」タブの「録音」をSound Blaster Live! に設定します。

それから、お使いの録音ソフトを起動し、録音に使用するデバイスを設定する項目があれば、それもSound Blaster Live! にします。

これだけやれば、きっと恐らく録音できるはずです。
補足コメント
cricket

お礼率 55% (121/220)

お答え、有り難うございます。
が、すみません。Live Wareが入っていません。
AudioHQの中のMixerではLine Inは生きていますし、
コントロールパネルのマルチメディアでも、
Sound Blaster が選択されています。
ご指摘の所を全て再確認してみましたが、元の通り。
又ご指摘の通り、これで録音できる筈なのですが・・

いやー。困ったものです。
投稿日時 - 2000-07-21 02:57:25
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

再びNakaです。 補足読ませていただきました。 差し替える場合、ソフトや各種設定はそのままで結構です。 でも、ARCさんが詳しくご回答していらっしゃいますから、まずそちらをお試しください。 それでもダメなときは、祈りを込めて別のジャックに差し込みましょう!
再びNakaです。
補足読ませていただきました。
差し替える場合、ソフトや各種設定はそのままで結構です。

でも、ARCさんが詳しくご回答していらっしゃいますから、まずそちらをお試しください。
それでもダメなときは、祈りを込めて別のジャックに差し込みましょう!
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

ゴメンナサイ。先の回答は出先から書いていたもので、SBの場合は、ライン入力デバイスには登録されないようですね。 そろそろ提案できる策も尽きてきたんですが、[マルチメディアのプロパティ]の録音の詳細プロパティで、[ハードウェアアクセラレータ]を「なし」にしてみればいかがでしょうか。 ...続きを読む
ゴメンナサイ。先の回答は出先から書いていたもので、SBの場合は、ライン入力デバイスには登録されないようですね。

そろそろ提案できる策も尽きてきたんですが、[マルチメディアのプロパティ]の録音の詳細プロパティで、[ハードウェアアクセラレータ]を「なし」にしてみればいかがでしょうか。
お礼コメント
cricket

お礼率 55% (121/220)

いやいや。大変お世話になりました。
前回の御回答以後、色々とマシンをいぢっておりましたが、どうも旨く行きません。
コンポのラインアウトからサウンドブラスターにつないでいるのですが、何度やっても録音できない。
しかし、ある日。何も録音されていないファイルを再生していましたら、どこから微かに音が聞こえます。
「まさか」と思って、スピーカーのボリュームを目一杯上げてみると聞こえるじゃありませんか。
原因は分かりました。
僕のコンポのラインアウトの出力が弱すぎたのです。
試しに昔のLPレコードを鳴らしてやってみましたら、
雑音の奥から微かに音楽が・・
これが当初の目的ですから、以後はいかに高い出力で入力してやるかを課題にします。
改めて、有り難うございました。

あぁっ。僕って大間抜け。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ