質問した事への回答が普通のものか不安です

このQ&Aのポイント
  • 現在、就職活動中ですが、ある求人広告に興味を持ちました。しかし、広告だけでは分からない点があり、質問をしたところ、「必要書類を送って審査後に連絡する」との回答がありました。人気のある求人なのでこの回答なのか、自己紹介を見て採用の可能性が低いのか不安です。
  • 応募前に質問をすることは非常識だったのか不安です。
  • 質問したことの是非と回答が普通のものか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

質問した事への回答が・・・

現在、就職活動中です。 ある求人広告を見て、興味を持った所がありました。 でも広告だけでは分からない点があったので (仕事の内容や勤務時間など基本的なこと。 だいたいは分かりましたが詳細で不明なところが ありました)質問をしたところ、 「ともかく必要書類(履歴書と自己PR)を送ってくれ、 その審査の後でまた連絡する」 との回答でした。 これは普通のことでしょうか?? 結構人気のありそうな所(たぶんたくさん応募者がいると 思います)です。だからこそ、この回答なのでしょうか。 質問をした際に簡単に自己紹介をしたのですが、 それを見た上で採用の可能性は低い・・・と 思われての回答なのかな??とも思っています。 仕事自体は魅力的なので、応募したい気持ちは ありますが、この回答に疑問を持ってしまっています。 そもそも応募する前にこのような質問をすることって、 もしかして非常識だったのかな?と不安にもなっています。 (実はろくに就職活動をした経験がないもので。。。) 私が質問したことの是非と、 その返答の中身が普通のものかどうか。 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama-gata
回答No.1

>「ともかく必要書類(履歴書と自己PR)を送ってくれ、 >その審査の後でまた連絡する」との回答でした。 >これは普通のことでしょうか?? いや…質問と回答とがかみ合ってないと思います。 多分その担当者は応募の問い合わせが多かったので、丁寧に回答をする暇がなかったのでしょう。 応募するに値するかどうかをチェックしたいこちらの都合までは考えられないのでしょう。 細かい不明な点があったとしても、一度は建物や人間を見てもらって マイナス点を埋める何かを発見するかもしれないですから 電話で回答して応募しない方向に変更されるのも怖いですしね… 配属部署によっては、微妙に違いがあるから募集の時点では詳細はわからないかもしれないですし… その電話に出た人、人事担当者が、社内の各部署ごとの細かいことを全部理解していれば回答できたのかもしれないですが_ 話はかみ合ってないけども、その担当者には回答できない・あるいはその人の担当外の質問だったのかもしれません。 余計なことは答えずに応募させることが使命だとすれば「普通の回答」です。よくあることです。

pon-cyan
質問者

お礼

そのように考えてみると、ある程度は納得できそうです。 ともかく先方の指示通りにしてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tent-m8
回答No.3

東京等の大都市や応募者が多い場合、書類選考が第一関門という所は、確かにあります。 しかし、勤務時間等は、普通求人広告には記載されます。 電話での問い合わせは、先方の担当者が忙しい場合もあります。 「2~3お伺いしたいことがありますが、今お時間はよろしいでしょうか。」という聞き方をしましたか。 普通の質問なら、面接の時にするのが一般的です。

pon-cyan
質問者

お礼

忙しかったのでしょうか・・・。質問の仕方は、特に失礼があったとは 思わないのですが、質問をすること自体がもしかして非常識だったのかと思いまして。 勤務時間は、記載されるべきですよね。それを含め、その業種では とても基本的と思われる事が分からなかったので質問したのです。 まだモヤモヤした気持ちですが、一応応募してみようと思います。 有難うございました。

• hanzo2000
回答No.2

仕事の内容を説明しろと言われても、 あなたのことをよく知らない限り、簡単に答えられないと思いますよ。 仕事ってそんな簡単なものじゃないし。 それに、あなたが詳しいことを聞きたいと思うように、 会社側だってあなたのことを詳しく知りたいと思うわけです。 あなたがヘッドハンティングされて、 あなたをほしがる企業側に説明を求めるのとはワケが違うのですから、 まずはあなたから、自分について詳しいことを説明する必要があるでしょう。 そのための履歴書であり自己PRであるわけです。 最低限のことは、求人広告に書いてあるはずです。 求人広告に不備があるのなら確認すべきですが、 そうでないなら、あなたの質問は、 ただあなたの無知が原因であるかもしれないわけです。 営業職を募集しているのに「営業ってナニやるんですか?」という質問を発することは愚問であるように、 あなたも大なり小なり、似たような質問をしてしまったのではないでしょうか。 乱暴に言えば 「わからないんだったらまずはキチンと応募してから質問するのが礼儀だろ」 と言っているように感じます。 もちろんそれは乱暴ですが、応募者が多い企業なら、そういう対応はありえます。 応募段階でいきなり「わからないから教えてください」というのでは、 採用する企業側からしたら先が思いやられますよね。 あなたじゃなくてもほかにものわかりのいい人はたくさんいるからさ、 ということです。 どうかこれからはうまく立ち回ってください。

pon-cyan
質問者

お礼

同業他社での仕事は経験済みの私にとっては 求人広告に書くべき「最低限のこと」ではないかと思ったので、 質問したのです。けっして『「営業ってナニやるんですか?」と 大なり小なり似たような愚問』であるとは、思えません。 が、応募者が多い場合はそういう対応はあるのですね。 肝に銘じておきたいと思います。