• ベストアンサー

車両協定価額と実際の事故での示談との関わり

車両保険の設定額を幅がある中での最低額で設定しようと思うのですが 実際に事故が起こったらどうなるかの疑問です。 設定した額が車両協定価額となるようです。 1、0:100で相手保険会社と示談のとき。  a全損の判断(こちらの設定額が相手が認めるかそれともあちらの査定額か)  b、こちらの保険会社の示談代行可否 2、双方責任ありで割合を示談のとき。  a全損の判断(こちらの設定額が相手が認めるかそれともあちらの査定額か) 3、100:0で相手保険会社と示談のとき。  a全損の判断(こちらの設定額が相手が認めるかそれともあちらの査定額か) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yr1
  • ベストアンサー率23% (191/830)
回答No.1

1、0:100で相手保険会社と示談のとき 相手の保険会社と示談して金額を決定す。基本的にそのときの時価額 例 1月に価格協定で100万円の車両保険を契約 6月に事故相手が100%負担のときは100万円以下の時価額になります。 2、双方責任ありで割合を示談のとき。 相手より時価額の過失分を受け取り残りは自分の保険でカバーします。 例上記と同じ条件で契約 相手過失分40%とします。6月に事故を起こし相手の保険会社より80万円の提示過失分を引かれ48万円を受け取る形に成りますが価格協定で車両保険を加入のため最終的には100万円を受け取ることが出来ます。又全損の為10%(確か?)の上乗せ金があると思います。限度があり 3、100:0で相手保険会社と示談のとき これは相手の保険会社は関係ありませんのでご自分の保険会社だけですので 2のときと同じ条件になります。

chicchicchi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 さらに少し疑問があるのでお願いしたいのですが、 1、0:100で相手保険会社と示談のとき >相手の保険会社と示談して金額を決定す。 の割には >100万円以下の時価額になります。 と車両協定価額以下と条件がつくのはなぜでしょうか? 2、双方責任ありで割合を示談のとき。 >6月に事故を起こし相手の保険会社より80万円の提示過失分を引かれ48万円を受け取る形に成りますが価格協定で車両保険を加入のため最終的には100万円を受け取ることが出来ます。 ということは免責額がゼロとして価格協定を超える損害の時100万までの残り52万円をこちらの保険会社から受け取るのでしょうか? また、全損の判断基準の額(こちらの設定額か時価額か)はいかがでしょうか? よろしければまたお願いします。

関連するQ&A

  • 車両保険(車両価額協定)と対物賠償と時価額の関係

    こんにちわ。たとえばAという車があったとします。この車に車両保険(車両価額協定特約付き)が80万円~100万円までつけられるとします(私は100万円つけました)。あるとき追突事故を起こされ相手から対物保険で賠償してもらうことになりました(修理費用100万円)。相手の保険会社の提示額は車の時価額である60万円までしか支払えないということでした。それ以上は支払えないといわれました。この場合、私は自分の保険会社からは車両保険で相手保険会社と同じ60万円しかもらえないのでしょうか?また、車両保険(車両価額協定)と対物賠償保険では車の査定方法が違うのでしょうか?どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 車両時価額の決まり方を教えてください!

    先日、追突されてしまい全損でした。 私の過失は0とのことで、相手の保険会社は認めています。 車両を同じ年式、同じグレードを購入しようとしていますが 検索すると220万円+諸費用なのですが、 時価額以上は出せない!の一点張りで非常に困っています。 時価額は158万円とのことでした。 私は、車両保険に入っており、全損の場合、200万円まで出ます。 この金額は、時価額から算出されたと聞いております。 そこで、教えてください。 時価額はどうやって出しているのでしょうか? 車両保険の時価額と異なるのはなぜでしょう? また、被害者の方々は、この条件でみな泣き寝入りしているんでしょうか?

  • 交通事故の物損に関しての示談について

    一ヶ月前に交通事故にあいました。私は友人の車を運転していたのですが、友人の任意保険は家族限定のため私は適応になりません。現在、相手の保険屋対私で話をしています。(ちなみに双方の車は全損です。)保険屋は、過失相殺して示談する方向でいるのですが、相手は車両保険には入っていません。この場合、双方の車の分をまとめて示談する、その根拠があるのでしょうか。相手の方が、自分の保険屋に相談するのはいいと思いますが、窓口にはなりえないのではないのでしょうか。「もし示談代行特約がついていれば、まとめて示談ということも考えられる」と自治労の方に教えていただきました。そもそも示談代行特約とはどんなものなのでしょうか。どこの保険屋でもある特約なのでしょうか。 たくさん質問してすみません。どうしても個人ですと立場が弱いので、今すごく困っています。よろしくお願いします。

  • 追突事故の示談(車両分)について

    少し前に信号待ちで後ろから追突されました。(10-0の被害者のほうです) 現在、まだ治療中ですが、先日 相手側の保険会社から 「車の修理が終わったので示談して欲しい」と2回ほど留守電が入ってました。(病院に行ってたのでどちらもでれませんでした) その後、連絡がなく(留守電には、またこちらからかけますと入って ましたのでそのままにしてました)忘れてたのですが 修理に出したディーラーから何度か連絡があり、電話に出たところ 「保険屋さんが、なかなか連絡つかないのでこちらから連絡 しました。示談しないと今回の修理代が振り込まれないので すぐに示談してください」とのことでした。 まだ、怪我も治ってないのに示談・・・?と思ったのですが 車両の分だけなので早く示談してくださいといわれました。 ここで質問なのですが ・車両の示談は先に単独で行われるものなのでしょうか?  ちなみに示談の内容は修理代と代車に使ったレンタカー代のみ  お支払いするという内容で、他は一切かかれていません。  これにはんこを押したら、後で「これで納得してるでしょう?」  とかいわれたりしないかやや不安です。 ・修理代は示談するまで振り込まれないものなのでしょうか?    事故後、このディーラーが「保険屋ににらまれるとうちも困るので」  ということばかり言うのでなんだかちょっと不信感があります。  今回の電話もなぜ保険屋さんの代行みたいなことをしてるのか  疑問に思いましたが・・・そういうものなのでしょうか・・・?  保険屋さんとディーラーが一緒になって示談を進めてくるような  ものなのでしょうか??  ちなみに、丁度車を買い替えようとしてた矢先の事故だったので、  「事故車になって査定落ちるんじゃないんですか?」と聞くと  ディーラーは「この事故では査定は落ちることありませんので、  早く示談してください」となんだか保険屋さんの方の都合ばかり  優先してるように聞こえる言い方をするので  これまたちょっと不信感です・・・。 初めての事故で、わけがわからないうちにいろいろ、トラブルが 起こってなんだか疑心暗鬼になってるなぁ~とは思うのですが、 保険屋さんが最初かなり嘘を言ったり、約束も守らないし、 今の治療も私の健康保険を使って治療してるのですが 第3者行為の届け出書類もこちらからお渡ししたのにまったく連絡なく 一向に進めてくれません(すでに事故後2ヶ月近く経ちます。) そんなことが重なってどうも、信じられないんです・・・。 その上ディーラーさんも、すでに「次のお車は・・?」と新車購入を 進めてくるような感じでなんだか信用できなくなりました(ー_ー;)。 事故の示談の流れはこんなものなのでしょうか? 経験者の方教えていただけませんでしょうか?

  • 火災保険 価額協定の場合の保険金額について

    新築した家の火災保険についての質問です。 保険会社から「価額協定特約」の見積もりを受け取ったのですが、建物価格1900万円だった家に対して、1300万円の保険金額までしか設定できないといわれました。 (ローンは1800万円) 「価額協定特約」は、完全罹災した際、同じレベルの住宅を再度取得できるようにすることを目的としている特約だと思っていたので、実際の取得金額よりかなり低い保険金額しか掛けられないことを不思議に感じています。 「価額協定」とはそういうものなのでしょうか。 なお、上記建物価格は、純粋に建物の工事(付帯工事は含む)の金額で、もちろん外構工事や設計費等は入っていません。 決定を目前に控えているので、早めの回答を頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 物損事故の示談に相手が応じません

    車(直進)×車(直進)での物損事故です。 道幅はどちらもほぼ同じでお互いが一旦停止無視。 左方優先のため保険会社で6(私):4(相手)と言われました。 私は全損で車両価格が約10万のためその4割、 相手は修理の査定額が約30万でその6割を支払うと保険会社より連絡がありました。 が、相手の方は車を処分して新しく購入したとのことで購入額(約70万)を払えと言って示談に応じないとのことです。 昨夜、相手の方から自宅に電話があり保険会社抜きで裁判をおこすと言われました。 (昨夜の電話時では詳しいことはわからないので裁判をするという  電話があったことを保険会社に伝えておきますと言って切りました) 1.相手から直接、現金を払えと言われた場合にどのような態度、対応をとればいいのでしょうか? 2.裁判になった場合、私は現金での支払いをしなければいけなくなると思いますか? (車購入代の不足分や裁判費用など) 相手の方は年配の男性でとても強い口調で話をされるのでとても不安が募ります。

  • 物損事故に示談について

    物損事故に示談について レンタカーを借りて運転中に駐車中の無人の車に突っ込み、相手方の車は全損となりました。保険会社からは全損プラス車検などの考慮も入れて50万円となったのですが、相手方の見積額は80万円として差額を払えと言ってきます。相手が若い女性だったので両親が窓口になり電話が直接私に来ました。保険会社に行ってくれと言っても電話がかかってきて誠意が見られないといわれます。 示談にして差額30万円払って早く解決するほうがよいのでしょうか?それとも保険会社が紹介する弁護士に任せるほうがよいのでしょうか? 相手方は精神的に参っているので両親が出てきて電話に出ないのなら会いに行くと保険担当者にいっているそうです。私も職場に来られても困るし。 もし、示談でお金を払った場合、後からま他精神的な慰謝料を払えなどと言われたりしないでしょうか?そのとき保険会社旗助けてくれるのでしょうか? もちろん、最初にお詫びに行きましたが、旅行中の事故だったので遠く、相手方の電話での対応が怖かったのでもう2度と行きたくないとと思ってます。本来、何回もお詫びに行かなければいけないのでしょうか。

  • 交通事故の示談について

    車対車の事故で、事故内容は省きますが、人身はなく物損事故です。 修理会社と保険会社との協定金額も決定しています。 問題は、過失割合に相手方が納得せず半年経っても保険金が受け取れず、困っています。 こちらの保険会社も相手方の保険会社も互いに7:3で納得していて(こちらが7割悪い)これで先方の保険会社が相手を説得しているそうですが、納得しないそうです。 こちらの修理は車両保険には入っていませんので、協定金額の3割に近い金額分のみ修理しました。なのでなんとか早くお金が欲しいんです。 ちなみに、相手方も保険金が出ない状況ですよね。もしかしたら、車両保険に入っているから、私のように困っていないので、いつまでも了承せず、ズルズル伸ばしているのかもしれません。 私の保険会社とは度々連絡を取っていますが、返事は毎回同じです。 過失割合も、こちらの保険会社は8:2や9:1や、ましてや10:0になる事故内容では絶対無いので、7:3で譲る気はないと言ってひきません。 私も7:3で譲る気はありません。 こうなるともう、相手方が示談に了承するのを待つか裁判を起こしてくるのを待つかしかありませんか? 私の方は、納得しているのでただ待つだけですよね。 どなたか、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 交通事故で示談金

    交差点で事故にあい Aが一時停止を突っ込んできて 双方車両に被害が出て、Bは念のため病院に行き、数日自宅療養しました。 ケガなど思った程ひどくはなく、車両については 双方の保険会社に任せることに。 Bは修理代、治療費、数日の給与補償など請求のためAの保険会社から送られてきた書類を出そうとしていたところAが示談金を持ってきました。 Bは 相手保険会社から修理代、治療費、給与補償分を受け取ることにしているのに、Aからの示談金をもらっても良いのでしょうか? ちなみに、BからAに 示談金を催促したわけではありません。 また ケガの程度がたいしたことなかったので 警察には物損で届けを出してあります

  • 事故車両の損害金

    こんにちは、初めて質問いたします。どちら様かお分かりになる方よろしくお願いいたします。先日、妻が追突事故に遭い車が廃車同然になりました。もちろん止まっている車にノーブレーキで追突され100%相手の過失が認められました。怪我の方はは全身が痛いと言っており現在病院に通っています。今回の質問は事故車両の損害金についてお聞きしたいのですが、平成8年式のオデッセイに乗っており追突されたおかげで後ろのフェンダーも変形するくらいに壊れました。修理工場の人も廃車したほうが言いといっていますが、保険会社の人から修理しない場合は査定額が23万円、修理した場合は70万円まで出ると言われました。自分としては大きな事故にあった車を修理して乗りたくはなく、かと言って23万円では同等の車は見つかりません。この23万円の金額が妥当な金額であるのでしょうか教えてください。ちなみに私の任意保険では全損した場合の査定は65万円(車両保険)になっております。

専門家に質問してみよう