• 締切済み

WORDのページ設定1-1-(1)を付けたい

WORDで100ページほどの文章に1-1-(1)というようにページ設定をしたいと思うのですが、 第一章の1ページは1-1-(1)・・・ 第二章の1ページは1-2-(1)・・・ 2ページは1-2-(2)・・・ という具合に章ごとに、ページをふりたいのです。 一応章ごとにセクション区切りをしてはあるのですが、自動でページを設定するにはどのようにすればよいか教えてください。

みんなの回答

• beppo
回答No.3

時間の都合上簡単にしか書けませんが御容赦ください。 [挿入-フィールド]の【番号-セクション番号】で、セクションの番号を取得することが出来ます。 もし、章番号とセクション番号が一致しているのであれば、章番号のパートに【セクション番号】のフィールドコードを挿入し、()の中に【Page】フィールドコードを挿入すれば、うまくいくように思います。

• 0011Allen
回答No.2

訂正です。 今、ふと思って質問見直して見たんですが・・・。 質問内容を勘違いしてたみたい・・・スミマセン。 第一章の「一」をだけを取り出してフッターに入れるという事だったんですね。 Wordの場合、「第一章」で一つのオートナンバーのように扱われてしまうので、セクション毎に「1-1-」とタイプしてページ番号を挿入して開始を1からにする方法しかないように思いますが・・・。 見出しのスタイルで段落番号を使ってない場合には、もしかしたらフィールドで操作できるかもしれませんが(←試した事ない)、セクション毎に設定した方が早いと思われます。 スミマセンでした。m(_ _)m

• 0011Allen
回答No.1

スタイルで見出し2に"1-1"という形のアウトラインナンバーが付いていることが条件ですが。 [挿入]--[フィールド]で[リンクと参照]と[StyleRef]を選び、[オプション]をクリック。 [\n]をクリックして[フィールドに追加]をクリック。 [スタイル]タブをクリックして、[見出し2]をクリックして[フィールドに追加]をクリック。[OK]--[OK] これで、見出しの番号が入ります。 それに続いて"-("とタイプし、ページナンバーを入れ、")"とタイプすれば出来ます。 その後、それぞれのセクションごとに[ページ番号の書式設定]でページの開始を1からにすれば完成。

nya-gari
質問者

お礼

遅くなりましたが、丁寧な解説ありがとうございました。 早速1-1-1とアウトラインナンバーを付けてやってみましたが、なぜかページ番号が0-(1)のようになってしまいました。どうも私には才能がないようで・・・ 他の書類でも少し試してみますね。