• ベストアンサー

Wordでページ設定を引き継いだままファイルの挿入

仕事でいろんな人が作ったWord文章を一つにまとめることになりました。 しかしセクション区切りをしてもファイルの挿入をすると、ページ設定は引き継いで挿入できないので、挿入するたびに余白等の設定をやり直さなければなりません。 一つか二つだけなら直そうという気持ちになるのですが、全部で100個くらいのファイルがあるそうです。 どうにかページ設定を引きついだままファイルの挿入は出来ないでしょうか? 知恵をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

メニューの[挿入]→[ファイル]ではページ設定等は無理なので、 [セクション区切り]の[次のページから]を選択しておいてから、 挿入元だったファイル開いて中身を全選択しコピーします。 [編集]→[形式を選択して貼り付け]→[リッチテキスト形式(RTF)] を実行してみては。 図などのレイアウトが一部崩れることがあるかもしれませんが、 ページ設定などはコピー元と大体同じになりますから。 お試しを。 ただし、100個のファイルでこれを繰り返すのは少し大変ですね。 マクロで出来れば良いのでしょうが、私は苦手なので他の優秀な 回答者に任せます。

inpurijp
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 回答ありがとうございました。 アウトラインを使用すると出来ることを発見しました。アウトラインの画面にして、出てくるツールバーから文書を貼り付けていくと、可能でした。 頂いた知恵に心から感謝いたします。ありがとうございました。