• ベストアンサー

ノートパソコンに無線ネット接続する方法

光ファイバー配線付のマンションで、デスクトップパソコンを有線接続して使用しています。 別の部屋にあるノートパソコン(内蔵無線LANなし)で無線ネットを使いたいのです。そこで1.どんな機器を購入し、2.どのような配線をすればよいのでしょうか?初心者でよくわかりません。ご教示ください。 デスクトップは有線接続のままにしておきたいのです。デスクトップとノートは同時に使いません。デスクトップとノート間でデータのやり取りはしません。マンションは3DKで広くありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smpc
回答No.2

壁のLANケーブル ↓ 無線ルーターのWANポートーーーLANポート1にデスクトップ              ├無線でノートPC となります。入力が一つと出力が4つほどあると考えればわかりやすいかも? 今のデスクトップと壁の間にルーターを挟む形です。 デスクトップはルーターの4つあるポートに繋ぎます。 そして、ノートだけ無線で繋ぎます。 ノートの詳細が分からないのでお勧めの機械はわかりませんが マンションとのことなので、IEEE802.11a対応のものをお勧めします。 そして、WEPではなくWPAでしっかり暗号化しておいてください。 ノートにPCカードスロットがあれば http://kakaku.com/item/00774010906/ USBしかなければ http://kakaku.com/item/00774010907/

jumbotako
質問者

お礼

smpc様、本当に有難うございます。 IEEE802.11a対応の無線ルーターとLANカードを早速購入します。 機器の実物を見てないのでWANポートやWEP,WPAが理解できていませんが、ご説明からはデスクットップはルーターから有線で直結するようですね。機器購入後まだ不明なところがあれば、またお煩わすことになるかもしれませんが、そのときは宜しくお願い致します。 もう一度お礼を申しあげます。

その他の回答 (2)

回答No.3

1.有線で配線するなら、、((LAN)はLANケーブル) 壁|---(LAN)---【HUB】---(LAN)---【デスクトップ】               |------(LAN)---【ノートパソコン】  必要機器 HUB(2000円ぐらい)      ノートまで届くLANケーブル(1000円~2000円) 2.無線LANの場合 smpcさんが回答2で解説している方法が一番シンプルでベストだと思います。 無線ルータと無線子機をバッファローで統一すると、「AOSS」と言う バッファロー独自の設定方法が使え非常に楽に設定が出来ます。 また、セキュリティ面でもオススメします。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html#sellect

jumbotako
質問者

お礼

有線を分岐するためにHUBなるものがあるのですね。参考になりました。 私の場合ノートには無線LANで接続しますので、お勧めのバッファローサイトから親子セットを購入します。 有難うございました。

• pasocom
回答No.1

インターネット(光回線)--モデム--無線ルータ>>無線LANカード付きノートPC となります。 無線ルータと無線LANカードを購入ください。

jumbotako
質問者

補足

早速有難うございます。現在マンションに1つだけあるネット用アウトレットから引いたLANケーブルをデスクトップのLANポートに差込み接続しています。もし無線ルーターにそのLANケーブルを接続すると、デスクトップの有線接続はどうなるのでしょうか。ルーターとカードを買ってみると自明なのでしょうか?どうもすみません。