• ベストアンサー

新しく迎える猫の健康診断にできるだけ早く行きたいのですが・・・

今度、我が家では初めての猫を飼うことになりました。 1週間後に猫のブリーダーさんから譲って頂くことになっているのですが、先日見学に行った際、飼われていた環境があまり良いとは思えなかったため、健康診断に連れて行きたいと思ってます。 猫は生後7ヶ月で雄、ワクチンは2回接種済みです。 我が家に2歳になる子供がいるのと私が妊娠中のため、もし病気持ちだった場合、感染がとても心配です。 できるだけ早く病院へ連れて行き、健康診断を受けたいのですが、我が家に来てからどの位経てば病院へ連れて行ってもいいのか悩んでいます。 環境に慣れる時期はその子にもよると思いますが、目安のようなものがありましたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

猫さんをお迎えに行ったその足で、動物病院に寄って健康診断をしてから、お家に連れて帰ってはどうでしょう? 私は、昨夏、野良(捨て)猫の保護をされている方のところから猫を迎え入れました。 偶然にも保護主が懇意にしている動物病院が私の自宅近くにあったので、受け渡し当日はその病院で待ち合わせました。 そこで一通りの健康診断をしてもらってから、保護主の方と一緒に猫さんを連れて自宅への移動となりました。 新しい環境は猫にとって多少なりともストレスだと思います。 心配されているように、そうした中で更にキャリーに入れて病院へ連れて行くのは可哀想だと私も思います。 それなら、お家に迎える当日だけ猫さんに頑張ってもらって、移動は1回(1日)で済むようにしてあげてはいかがでしょうか。 最初に(妊娠中の奥様の対応も含め)いろいろアドバイスをもらえれば安心できますし。 ブリーダーさんの飼育環境があまり良いと思えないとのこと、心配ですね。 健康な子だといいのですが・・・。 去勢がまだなようなら、そのことについても病院で相談されたほうがいいように思います。

makiron211
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 私自身もなかなか思うように行動ができない時期なので、ちょっと猫には頑張ってもらって、あとは家でゆっくりさせてあげるのも一つの手かなとも思いました。よく検討してみますね。 猫は素人(私)から見てになりますが、毛づやもよく健康そうだなと感じましたが、見た目だけでは分らない部分もありますよね。 去勢も生後7ヶ月になるので早めに考えています。 ご意見がとても参考になりました。

その他の回答 (4)

  • mikakalio
  • ベストアンサー率33% (25/75)
回答No.5

ウチの場合ですが、2ヶ月齢程の野良を実家の母が拾って、それから1ヶ月後に私が引き取りに行きました。 実家で通ってた獣医さんの話だと、病院には慣れてからのほうがいいだろうから、引き取って1週間後ぐらいに健康診断に行きなさい、と言われました。 ウチの子は物怖じしないタイプで、かなり環境に慣れるのが早かったですから、1週間後の病院もまったく平気な様子でした。 質問とはズレますが、妊婦さんで初猫飼い、ということでしたら、トキソプラズマの抗体の有無なども確認しておかれたほうがいいと思います。 確立は低いですが、赤ちゃんへ影響が出る場合があるらしいので。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/vet/nekoyokuaru.html#tokiso
makiron211
質問者

お礼

ありがとうございます。 その子にとってどれぐらいの負担になってしまうのかを考えると悩んでしまいます。 ブリーダーさんと行く予定の動物病院にも相談してみようと思います。 トキソプラズマのこともアドバイスありがとうございました。 幸い、先日検査があって大丈夫でした。 あとは猫ちゃんの健康のみです。

  • rui430
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.3

ブリーダーさんの飼育環境の事が気になるのですが、初めて譲り受ける方から見ても、あまり良くないと感じられたのであれば、ちょっと心配ですね。 No.1さんが仰っているように、まずはできるだけ早く病院に連れて行ってあげてください。 あとは病気の感染ですが、猫ちゃんが噛んだり引っ掻いたりしなければ、大丈夫だと思います。 一番大事なのは、まず「人間の手を玩具にして遊ばせない」事ですね。遊ぶ時は、必ず猫じゃらしなどを使うようにしてください。 その他の詳しい事は、病院で教えてもらえると思いますよ。 初めての猫ちゃんとの生活、応援しています^^

makiron211
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブリーダーさんご自身はとてもかんじの良い方でしたが、何十頭も様々な種類の猫のケージをマンションのように積んで飼育されてました。 他の猫との接触などがあるかどうは分りませんが、健康が心配なので早く病院へ連れて行きたいと思いました。 初めての事で心配だらけでしたが、アドバイスを頂けて安心できました。

noname#53063
noname#53063
回答No.2

引き取った当日に可能であれば病院によって検診をうけてから 自宅につれて帰るのが理想ですね。 検便は猫本人が病院にいかなくても検査はできますから 当日ムリであれば早めに行ってください。 妊娠中であればトイレの掃除は避けたほうがいいかも知れません。 併せて獣医科で相談してください。 当日は疲れているので余り触らないほうが良いです。 落ち着いたら好きに家を探索するので見守りましょう^^

makiron211
質問者

お礼

ありがとうございました! トイレの掃除もできるだけ家族に手伝ってもらうようにしたいと思います。家に連れて帰ってからのことも心配でしたので、アドバイスを頂けてうれしいです。

  • nyajico
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

こんにちわ。 新たにねこちゃんの家族が増えるとのこと、いいですね♪ まず、ご自宅に連れて来られたらすぐにでも、健康診断という意味で獣医さんに連れて行くのがいいのではないかと思いますよ。今後かかりつけの獣医さんになるのでしょうから、まずは最初のチェックをしてもらっておくのがいいかと思います。その時に、今後の検査などの予定を立ててもらえると思います。我が家はそうしましたよ。 ご参考までに。 早く慣れて、仲良くなれるといいですね♪

makiron211
質問者

お礼

とても早い回答をありがとうございました! そうなんですね。私は、ただでさえ新しい環境に来て落ち着かない子を すぐ病院に連れて行っては、猫にとって負担になってしまわないかと心配していました。 安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫の健康診断

     病院にもよると思いますが、猫の健康診断や予防接種は、予約が必要でしょうか?また猫一匹歯の掃除も含めて健康診断には、時間がどれくらいかかるものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ネコの健康診断について

    里親を募集しているネコを1ヶ月半前から飼い始めました。 現在8ヶ月位です。 ネコを引き取る前に「予防接種」と「ウィルス検査」はしてもらいましたが、今度健康診断を受けさせようと思います。 ウィルス検査と健康診断は違いますよね? 自分としては「虫歯や体重の適正や全般の健康状態」を見てもらいたいです。 健康診断だけでも病院は受付けてくれますよね? 回答宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のワクチンについて

    私は、生後4か月のオスの猫を飼っています。 完全室内飼いで、去勢手術、ワクチンはまだやっていません。 しかし、家族や家には完全に慣れて今は家族の一員、大切な家族です。 今回知りたいのはワクチンについてです。 私の猫は、まだワクチン接種をしていません。 とあるサイトには「子猫は、生後2~3ヶ月ぐらいに最初の接種を行う。」と書いてありますが、私の家は今、みんなとても忙しくてワクチンを接種できる時間がありません。猫のため早く摂取してやりたい、と思っていますが、正直そういう時間がないのです。休めるとすれば、12の最後の週から1月の始めぐらいです。お正月休みです。 3か月を過ぎた後に初めてのワクチン接種をしても大丈夫でしょうか。 今のところうちの猫に異変は見られませんし、至って健康です。 少し遅めに接種しても大丈夫でしょうか。 この辺お願いします。 (誤字脱字がありましたらご了承ください)

    • ベストアンサー
  • 猫の健康診断していますか?

    こんにちは。 猫を飼い始めて約1年になります。 予防接種はちゃんをしているのですが、健康診断はしていません。 やはり愛猫のために、健康診断に行ったほうが良いのかなと思いますが、 皆さんはどうさていますか? 1.どれくらいのペースで健康診断に行っていますか? 2.検査項目はどういうものがあるのでしょうか?   (是非やっておいたほうが良い項目などあれば教えてください) 3.病院や検査項目にもよると思うのですが、費用は   いくらぐらいかかるのでしょうか? 何かあってからでは取り返しがつかないですから、愛猫のために、 出来れば連れて行ってあげたほうがよいとは思いますので、 健康診断に関するアドバイス何でもかまいませんので、 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 初めて猫を飼います。アドバイスお願いします。

    ブリーダーさんから猫を譲ってもらう為に見学へ行きました。 子猫を見せてもらい候補の子猫は生後2ヶ月半の3匹です。 A:オス。他の兄弟より一回り小さい小柄でよく猫じゃらしで遊んでくれる。 こっちが疲れるほど猫じゃらしで遊んでいる。 1度おもちゃを置いて席を外すと、自分で猫じゃらしをかじって遊んでる。 抱っこするともがいて逃げてしまう。やたらと人に寄ってくる。 B:オス。がっしりとしている体格。猫じゃらしでよく遊んでくれる。   唯一トイレを覚えている。時々抱っこから逃げるものの   基本抱っこしたり、しっぽを触っても、爪を出してみても大人しい。 C:メス。見た目はすごく可愛いが、ずっとベットの中で寝ている。   時々こっちを見ているが、猫じゃらしにもあまり寄ってこない。 皆さんならどの猫ちゃんを選びますか?家族でBの子にしようかと 話し合っていますが、正直Aの元気な子も気になります。(^^; あと気になることは、親猫ちゃん達が、手を出してもビクっと警戒して逃げてしまうのです。 親や兄弟に性格は似ると聞いたことがあるんですが、それは個体差であって たまたま親猫ちゃんが私たち家族に初めて会うので警戒していただけと考えていいのでしょうか? 今まで成猫ちゃんと触れ合っても、あそこまで警戒される事が なかったのでちょっと気になっています。 あと、最後に質問なんですが、ワクチン接種後の引き渡しになりますが 譲ってもらった後、1度自分たちで病院へ連れて行き改めて健康診断 やノミダニ予防をしてもらう事は必要ですか?(ブリーダーさんは 必要ないというのですが・・) お詳しい方教えて下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
  • スコティッシュフォールドの仔猫の健康診断

    この度ペットショップから2ヶ月の雄のスコティッシュフォールド(立ち耳)を家族に迎えました。 契約の際にその子の現在の体調などいろいろと話を聞きました。 店員さんは「1回目のワクチン接種の際に健康診断もしてもらったが、特に問題はありませんでした」と言われました。 が、スコティッシュフォールドは遺伝性の病気が多いと聞くので、病院で診てもらい直接先生から現在の状態を聞きたいと思うのですが、健康診断の費用について近所の動物病院へ問い合わせると「検便やレントゲンなど、どんな検査をするかによって費用は異なる」と言われました。 そこで、ペットショップから迎えたばかりの子を健康診断してもらうとしたらどこまでしてもらったらいいのでしょうか。 電話をした際に聞けば良かったのですが、うっかり忘れてしまいました。 ぜひお願いします。

  • 猫のワクチン&健康診断

    拾ってくださいと書かれた箱に入っていた猫を拾いました。人なつこく、我が家はペット可なので室内で飼おうかということになりました。 結構もう大きくなっていて、素人見ですが、半年くらいかと思います。 ワクチンは打ってないだろうと思うので、ついでに健康診断もして貰おうかと思っています。 ただ、今まで獣医にかかったことが無く、相場がわかりません。 大体お幾らくらいのものなんでしょう?

    • ベストアンサー
  • 子猫の空輸について

    よろしくお願いします。 我が家で子猫が生まれたので里親様の募集をし、遠方からのたっての希望で子猫を空輸することになりました。 さすがに猫だけを送るのは心配でできないので、同じ便で一緒に行きます。 質問の本題ですが、子猫は生後何ヶ月頃から空輸に耐えられるのでしょうか。 もうじき生後2ヶ月で1回目のワクチンを接種してきますが、1回目のワクチンが必ず効いているとは限らないというし、先方は生後3ヶ月前に迎えたいと言っているので、2回目のワクチン接種の時期を待たずに空輸することになるので、もし1回目のワクチンが効いていなくて移動中に何かに感染しないかと心配があります。 ペットショップなどでも空輸を利用しているところが多くありますが、この場合も1回目のワクチン接種だけで送っているのでしょうか? 空輸を利用したことのある方のアドバイスもいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 先住猫とワクチン未接種の猫

    こんにちは。 先日子猫(1ヶ月・♀)を譲り受けたのですが、まだ体重が500gしかなくワクチンを接種していません。 健康診断はしていますが目立った病気はありません。 先住猫(2歳・♂)のほうは生後ずっと完全室内飼いで健康に問題ありません。 今は別の部屋にケージを置いて子猫を飼育しています。 ワクチンを接種するまで一緒に遊ばせないほうがいいのかなと思いましたが、 狭いケージの中で体重が増えるのを待つのはかわいそうで、こちらのサイトで検索したのですが 「先住猫が完全室内飼いで健康ならワクチンを打ってなくても問題ない」という回答と、 「ワクチン1回目を打ってその後1週間までは接触させない」という回答があって、 どうしたものかと思っています。 どちらにしろまだ双方不慣れなのでケージから出しっぱなしにはできませんが、 この状態で1日何時間か目の届く範囲で一緒に遊ばせることについて、 何かアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫感染性腹膜炎

    ブリーダーさんから購入のアビシニアンが 我が家にきて 一ヶ月で先天性腹膜炎と診断され、お別れとなりました。(生後5ヶ月) ブリーダーさんとのお話しの中で 新しい猫ちゃんを迎えいれる話もありますが、感染が気になります。 我が家は、 完全室内飼いで キャットタワー ゲージー ベッド 等々 一通りの猫用品がありますが そのまま使うことは可能なのか? 当初は 新しい猫ちゃんを考えるつもりはありませんでしたが 幼い娘に とても大きな心の穴をつくってしまい検討しております。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう