• ベストアンサー

英語の指導願います!(海外でカードを使う場合)

明日の夜から、ハワイに行きます。急な質問ですみませんが、回答いただけると幸いです。 タイトルにあるとおり、海外でカードを使う際の英語について質問です。 バックグラウンドとして、私はつい最近結婚し、新婚旅行のため生まれて初めてパスポートの申請をしました。 つまり、パスポートは新姓です。 しかし、クレジットカードのことを忘れており、氏名変更が間に合いませんでした。 ですので、カードは旧姓です。 過去の質問で、海外でカード利用の際、免税店などや機器の不具合でエラーが出た場合などに身分証の提示が必要とか。そうなったとき、 【●●(旧姓)は、私の旧姓です。私は結婚したから、パスポートにある◎◎(新姓)は、私の新姓なんです】 と、説明したいと思います。 これを英語にした場合・・・ 【●● is my birth surname. Because I have married, the passport name ◎◎ is my new surname.】 で、いいのでしょうか・・・・? (翻訳サイトの英文は、あまり信用おけないのですが・・・) これでは伝わらないとか、もっといい表現の仕方があるとか・・・・ 何かご意見いただければと思います。 よろしくお願いします。 補足>主人のカードは現在限度額に到達しそうで、あと2~3万利用できればいいほうなんです。しかも、まだカードを作ってから期間が浅いため、一時的な限度額の増額も受け付けてもらえませんでした。ですので、<主人のカードで代用>という案は実行できません; 私のカードはハワイで利用するとちょっとしたポイントの貯まるフェアをやってたりするので、できればTCではなく、カードで買い物したいと思っています。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ematy27
回答No.2

私はアメリカに住んでおりますが、身分証書とカードの名前が違うとなかなか受け付けてくれないの現実です。残念ですが、、、。でもハワイはそれほど厳しくないかもしれません。 参考になるといいのですが、会話的な英訳を加えます。 "Oh! We just got married. This is our honeymoon. My passport name is new one. We did not have time to change the name on the credit card." 「あー私達、結婚したばかりなのよー新婚旅行なの。パスポートの名前は新しい名前よ。クレジットカードの名前を変える時間がなかったの。」 長々と説明したりすると聞いてくれないことが多いので素早くさらっと文法など気になさらずに言ったわかってくれると思います。

toukitirou
質問者

お礼

具体的な英文を添えていただきありがとうございます。 助かりました。 海外旅行のサイトをかなり見ているのですが、ハワイでは問題なかったという意見も有れば、カードの不具合で身分証提示を求められ、氏名が違ったので説明するのに苦労した・・・・など、ケースバイケースなのかと痛感してます。 頂いた文章をしのばせ、旅行を楽しみたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#125540
noname#125540
回答No.4

米領ながらもグアムだったら、パスポートは持ち歩かないでいいと言われるくらいなので、まず問題ないと思いますが(トラベラーズチェックも身分証明の提示無しで使えた)、ハワイだとどうなんでしょうね。 あえて確認を求められさえしなければ、使えそうな気がするんですけれど。 海外でクレジットカード支払いするときに毎回必ずパスポートを出すわけではありませんから・・・。 出すほうが少ないと思うのですが。 (最近ハワイには行ってないので、断言はできませんけれど)

toukitirou
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 いろいろ見ると、ハワイはかなり融通がききそうなのですが・・・ ケースバイ、ケースなのかもしれません。

noname#118466
noname#118466
回答No.3

No1の方の回答の通り極めて厳しいと思いますので次善の策を講じて出発されることをお奨めします。 1.旧姓のパスポートも持参する。ハワイの店では日系人がアテンドすると 思われるので事情を説明すればOKの可能性もあるでしょう。 2.TCは今更増額する時間がないでしょうから二人で出来るだけキャッシュ を持参しホテルに預ける。 貰えたかも知れないポイントは諦めることです。

toukitirou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 残念ながら、旧姓のパスポートはないんです。新姓にしてから、初めてパスポートを取得したので。 旦那がもともと現金派なので、私のカードが無理ならそっちを頼ってみることにします。

• zak33697
回答No.1

あまり良い回答ではありません。 日本人と日本の事情を知って身分証を提示しなくも利用できる店もあります。しかし提示を求められれば、どんなに適切な英語で事情説明しても 一致しなければ拒否される可能性はきわめて高いです。 利用できないだけならそれだけですが犯罪の疑いももたれます。 911以降は、すべてが整合されていることが外国人に求められています。例外的に大丈夫だったと言う例があるかもしれませんが米国の店の 判断次第です。 使えないことを考えた別の支払いも考えるべきです。

toukitirou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ツアー会社の人に聞いてみたのですが、【大丈夫ですよ~、よっぽどの事がなければ】といわれ、その【よっぽど】が気になってしまい、対応できるよう英文の質問をさせていただきました。 クレジット払いにこだわらず、現金での支払いも考慮して、旅行を楽しみたいと思います。