• ベストアンサー

旧姓パスポートと新姓クレジットカードについて

8月末に友人と海外旅行を計画しています。昨年結婚し苗字が変わったのですが、どうやら旧姓のままのパスポートでも旅行は可能だという事はこのサイトで調べて分かったのですが、今度はクレジットカードの事で悩んでいます。主人名義のクレジットカードの家族会員カードを作ろうかと思っていたのですがパスポートの名前とクレジットカードの名前が違っていると問題有りでしょうか・・?パスポートは旧姓 カードは当然新姓・・・これでも問題なくカードを使う事ができますか?あまりカードでお買い物などした事がないので不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goousa
  • ベストアンサー率43% (202/462)
回答No.10

>パスポートの名前とクレジットカードの名前が違っていると問題有りでしょうか・・? クレジットカード利用時にパスポートの提示を求められるかですが、私も求まられたことが何回もあります。(日本人のほとんど買い物しない田舎のスーパーなどが多かったですが) 米国では、小切手での支払い時にIDを(場合により2つ)要求されるのが普通ですが、店によっては、クレジットカードでも要求することがあります。外国人の買い物だからかも知れません。従って、8月末の旅行なら、パスポートの名前、航空券、クレジットカード全て新姓にされることをお勧めします。

coco181
質問者

お礼

参考にします。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • user2525
  • ベストアンサー率51% (55/106)
回答No.9

クレジットカードの使用に姓の違いが影響があるか、もご心配かもしれませんが 旅行先では思いがけない事態に遭遇することもあるので安全管理上の視点からも 現在有効のパスポートの有効期限がかなりあるようでしたら、訂正申請しておくことをお勧めします。 日数も費用(900円)もかかりませんので、これで安心を買っておかれるのが 最も良いのではないでしょうか。 パスポートの写真が付いているページは全く変更を加えられません。 (昔は変更前の姓に訂正線が引かれていたこともあったと思いますが。) 署名は姓の変更後も、写真つきのページに記録したものを使用します。 訂正後はチケットは新姓で発券してもらわなければなりません。 ただ、搭乗時等、パスポートチェックのときにチケットの氏名とパスポートの 写真のあるページの氏名が不一致になることから、時々係員に自分で追記ページを開いて 先に見せてあげる方がさっさと手続きが済むことが往々にしてあります。 現在ご使用のパスポートの追記ページに姓が変わったことを説明する下のような文章が書き加えられます。 THIS PASSPORT IS AMENDED TO CHANGE BEARER'S NAME TO READ. (REGISTERED DOMICILE) SURNAME: XXXXX ←新姓 GIVEN NAME: XXXXX REGISTERED DOMICILE: XXXXX ←本籍地 AMENDMENT EFFECTED ON PERSONAL DATA PAGE. DD MM YEAR ←届け出た日付(実際に姓が変わった日付ではない。) MINISTRY OF FOREIGN AFFAIRS 手続きをされるときは、念のため上記についてお手続きをされるパスポートセンターで 最新の情報を確認なさってください。

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_4.html,http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/guide/name/index.html
coco181
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。参考にします。

  • tabizaru
  • ベストアンサー率11% (172/1454)
回答No.8

カードの件ですが 今ではカードの有効性が確認されればカードの持ち主がだれであれ 支払いは完了します。 レシートにサインする前にカードは返却されるのが一般的です。 なのでカードのサインとその場で書くサインとの照合は殆ど されません。 当然確認する店?も皆無ではありませんが。 でもトラブルの時にはパスポートのサインと同一にした方が 厄介から回避できまます。

coco181
質問者

お礼

参考にします。ありがとうございました。

回答No.7

coco181さんとは、立場が逆なのですが、私の場合、こういうことがありました。 私のパスポート:旧姓 私のクレジットカード:旧姓 主人を、私のクレジットカードの家族会員にしたいのですが、苗字が異っている。カード会社に交渉して、(戸籍の写しを提出し、本来は、私と主人は同じ苗字で家族であることを証明)私のクレジットカードの名前は旧姓のままで、主人を家族会員にしてもらいました。したがって、coco181さんもパスポートの切り替えまで、旧姓の状態で家族会員にしてもらえないかどうか、カード会社にかけあってみるということもできるかもしれませんよ。 他の方もかかれているように、レストラン・お店で、クレジットカードを使う際に、パスポートの提示を求められたことは私自身はありません。(ヨーロッパ、アジアを中心に100回程度旅行しています) ただし、下記のような場合は、パスポートとクレジットカードの名前が異なることによって、面倒なことになる可能性があるのではないかと思います。 1.ホテル予約 クレジットカードでの事前支払いあるいはデポジットの要求がある場合に、予約名(パスポート名)とクレジットカードの名前が異なると、先方が不審に思う可能性はあるのではないかと思います。 2.Tax Refund 店舗でクレジットカード払いで買い物をして、税金還付の申請をする際は、パスポートの提示を求められますので、この場合も説明が必要になるかと思います。

coco181
質問者

お礼

参考にします。ありがとうございました。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.6

こんばんは。 色々なご回答がありますが・・・ご質問は 『パスポートは旧姓 カードは当然新姓・・・これでも問題なくカードを使う事ができますか?』 ですよね?でしたら、答えは『できます』です。 今まで色々な国に旅行に行きましたが、クレジットカードを使う際に、 パスポートの提示を求められたことはありません。 ホテルのチェックインの際に、パスポートを提示し、 デポジットとしてクレジットカードのデータを控えることはありますが、 これはクレジットカードを利用することとは全く無関係で,身分証明書として確認されるだけです。 ただ、パスポートとクレジットカードの名義が違っていることは、好ましい状態ではありません。 本来、旅先での身分証明書となるパスポートの名前は、 婚姻などにより変更があれば、当然正しく訂正しておくべきなのですが、 便宜上旧姓のまま使っている方が多い、という状態だと思いますよ。 それから、他の方も書かれていますが、重要なのはパスポートと同じ名前で予約を入れるということです。 後で簡単に訂正できるだろうとか、楽観的に考える方がいらっしゃいますが、 国際線の航空券とパスポート上の名前が一文字でも違うと、搭乗できません。

coco181
質問者

お礼

参考にします。ありがとうございました。

  • imiloa
  • ベストアンサー率22% (29/127)
回答No.5

旧姓で旅行を申し込むは可能ですよ。要は、パスポートとチケットの名前の綴りが同じということが大事です。これが1文字でも違うと『赤の他人』になりますから、搭乗出来ません。 カードの件ですが、基本的にカード使用時にパスポートを提示するということはありません。私は一度もないです。あった場合は、単にその店員や店によるものです。 顔写真付きの身分証明証を見せてほしいとなると、旅行者はパスポートになるだけです。 結婚して名前が変わった、で大丈夫だと思いますが、それも店員によりますからね。

coco181
質問者

お礼

参考にします。ありがとうございました。

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.4

問題ありません。 ただ相手国への入国カードに、変わったあたらしい苗字を書くと、パスポートチェックで必ずといっていいほど、なぜ名前が違うのだ、と聞かれるようです。 英語でその理由を説明できればいいですが、言葉が通じずゲートのところで何分もかかる人をときどき見かけます。 そのときは、見事にうしろにできていた列が他の列に移動を始めます(皆さん待ってられないので笑) 海外のシステムは日本の国内データベースにアクセスするわけではないので、入国カードとパスポートの姓名のローマ字は同じにしておいたほうが無難のようです。

coco181
質問者

お礼

説明出来る程の英語力は全く無いので旧姓で通す方で考えたいと思います。ありがとうございました。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.3

どちらに行かれるかわかりませんが・・自身の経験です。 アメリカへ行った際ですが、カードで買物をするのですが、その際、必ず「パスポート提示」を求めてきます。(買物、ホテル、レンタカー・・カードを使う場合総てでした。) そして、穴がアクほど?見比べたりしていますよ。 まだ、時間があるので、パスポートの名前の部分を新姓に変更する手続きもあるし、新規に申請し、新姓でパスポートを取得すれば問題はないと思いますよ。

coco181
質問者

お礼

新規で申請するのが一番だとは思うのですが一番お金がかかるな~と思ってしまいまして・・・(^_^;)少し考えてみます。ありがとうございました。

回答No.2

日本でも何所でもカード使用の際パスポートの提示は求められません。パスポートの無い人でもカードは作れます、心配いりません。

coco181
質問者

お礼

日本ではパスポート掲示がないのは当然分かっているのですが海外では時折有ったような・・・?と思ったもので・・・(^_^;) ありがとうございました。

noname#36252
noname#36252
回答No.1

私は新婚旅行のとき、旧姓のバスポートを使いましたが、ぜんぜん平気で渡航できました。 税関や入国審査など通過する時だけ、バスポートやらビザが必要ですから、向こうでのカード使用は関係ないと思います。 旅行社の手配も、結婚後の姓ですよね。カード決済がご主人のお名前ということもありえるので、問題ないと思いますよ。

coco181
質問者

お礼

参考にします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旧姓パスポートでの旅行でクレジットカードと旅行保険

    以前のQ&Aを拝見させていただき、 旧姓パスポートで問題はないということで旧姓のまま旅行しようかと思っています。 その場合、クレジットカードやt/cとパスポートの名前が違うことは問題になりますか?クレジットカードは新姓のものしかありません。 今までアメリカや南米で旅行に行ったとき、クレジットやT/Cを使用するとき、ID確認毎度されています。されないときもあったようには思いますが。大丈夫なんでしょうか?もし、問題あるなら、旧姓のt/cのみか或いは旦那のクレジットのみの使用となりますか? 旅行保険は旧姓で入れると聞いたんですが、その場合ファミリープランは適用できないということになりますか?あと、新姓のクレジットカードも保険の対象になるのでしょうか? 長々と質問しましたが、何か情報をお持ちの方、教えていただけると助かります。

  • パスポートは旧姓クレジット付帯の海外旅行保険は新姓

    旧姓のままのパスポートの有効期限が1年を切っています。 12月末から台湾へ旅行のため、 新姓で取り直した方がいいでしょうか? 海外旅行保険を、クレジット付帯のもので考えており、 そちらは新姓になっています。 両親・主人と4人での旅行の為、 買い物の際のクレジットが使えない場合、 立て替えてもらう事は可能です。 昨年の年末は旧姓のままでマレーシアへ行きましたが 特に問題はありませんでした。 (海外旅行保険は旅行会社に委託し、かけました。 今年はクレジット付帯のもので考えています。) 来年からは海外旅行をしないと思うので 今回も旧姓のままでいいかなーと思いつつ 主人のパスポートは新規なのでどのみち パスポートセンターや市役所に行く手間は同じです。 どうせもうすぐ切れるなら切替した方が良いでしょうか?

  • パスポートを新姓に訂正、でも国内線チケは旧姓。

    再来週から、イタリアのローマに旅行に行く事になりました。 最近結婚をしたので、クレジットカードは新姓なのですが、 チケットの予約をした際に、うっかり旧姓で予約してしまいました。 成田―ローマ間の国際線は、JALで直接自分で購入したチケット なので、JALに聞いてみると、名義変更を数千円の手数料ででして頂けました。 しかし、ローマからシチリア島へ行くイタリア国内線は代理店を通している のですが、名義変更ができず、キャンセルして新たに取り直す事になり、 合計で、5万5千円 と言われました。 あまりにも高いので、戸惑っています。 パスポートは、これから訂正手続きをして、変更追記をしてもらう 予定だったのですが、そうすると、国内線のチケットを取り直す羽目に。。。 ・クレジットカード 新姓 ・パスポート 旧姓(これから訂正予定) ・国際線 新姓に変更 ・国内線 旧姓 <選択肢1> パスポートを新姓に訂正し、国内線は旧姓のまま。 でも、出国・入国審査の際には、パスポートの追記ページを見せる。 国内線は、パスポートの追記ページさえ見られなきゃ、 そのまま通れるかも。。。 <選択肢2> 国際線を再度旧姓に戻し、パスポートも旧姓のまま。 でも、カードは新姓なので、JALカードのマイレージはつかなくなる? <選択肢3> 5万5千円 出して、国内線を新姓で取り直す。 <3>の国内線チケの取り直しは、高いのでなるべくしたくなく、できれば、 <2>の、国内線は追記ページさえみられなければ、チケットの名義と パスポートの名義があっているのでOK? どうにかそれで通りたいのですが、どのくらい厳密に、イタリアの国内線で パスポートをチェックするか、にかかってきます。 また、「マリッジ」、と説明すればどうにか通れた、など、何かご経験のある方、 いらっしゃいましたらお知恵をお借りしたく思います。 宜しくお願い申し上げます。

  • 旧姓のパスポートと新姓のクレジットカード

    来週、急に海外旅行へ行くことになりました。一年半前に入籍したのですが、パスポートは旧姓のままです。そしてクレジットカードは新姓になっています。出入国自体は問題ないらしいのですが、旧姓で出国し、現地(ラスベガスです)で新姓のクレジットカードを使うことは出来るのでしょうか???免税店なんかは当然無理だと思うのですが(航空券とか見せなくちゃいけないですよね?)、普通のブランド店とか・・・。カードを使う時にパスポートの提示を要求されたりしますか?もちろん現金は多めに持っていくつもりですが、カードも使いたい!ご存知の方はお教えください。宜しくお願いいたします。

  • 旧姓のパスポートと新姓のクレジットカードについて

    7月にアメリカに1週間ほど、パスポートは旧姓のままで行きます。 旅行で行くので、もちろんクレジットカードを持っていくのですが、カードは新姓で作ってあります。 海外でカードを使うとき、かなりの確率でID(身分証明)の提示を求められました。 今回、飛行機のチケットは旧姓でとってあるので、パスポートの訂正はできないと思うので、アメリカでのカード使用はあきらめたほうがいいのでしょうか? 私が持っているIDはパスポートとカリフォルニア州のドライバーズライセンスで、両方とも旧姓です。

  • パスポートとクレジットカードの名は一緒???

    1月に韓国に行きます。 入籍して2年ですが、パスポートは旧姓のままです。 あと4年ほど有効期限が残っているので それを使おうと思い、こちらを参考にしたところ 航空券とパスポートの名前を一緒にすれば 問題ないとの事ですので、そうしようと 思うのですが、沢山の方が 【パスポートとクレジットカードは一緒の 名前がいい】と発言があり、気になりました。 私はパスポート以外のカードは全て 新姓に切り替えてしまい、旧姓のクレジットカードは 持っておりません。 それだと不都合があるのでしょうか? また、パスポートとクレジットカードの名前を 一緒にしなければいけないという意味は どのような事ででしょうか?

  • パスポートとクレジットカードの名義が違う

    ハワイ旅行まであと一週間をきり、 たった一枚しか持っていないクレジットカードの 新姓変更の手続きを忘れていたことに 気付きました。 パスポートは新姓、クレジットカードは旧姓のまま。 このカード引落専用の郵便局の口座も旧姓のままなので 日本では普通に使えています。 しかし海外でクレジットカードを使った時に パスポートの提示を求められた場合、 名義が違うとトラブルになると聞きました。 どういうトラブルになるのかはわかりません。 新規でクレジットに入会するのもカード発行が 間に合わないのでクレジットカード自体、 使うのは無理なのでしょうか。 最悪、現金とトラベラーズチェックのみに しようかと考えています。 体験談など、何でも結構ですのでアドバイスください! よろしくお願いします。

  • パスポートは旧姓、免許は新姓、その場合国際免許はどうとる?

    来月、12月にオーストラリア旅行を計画中です。現地でレンタカーを借りる予定ですが国際免許取得方法に不明な点があります。パスポートは旧姓のままで航空券も旧姓で手配済みです。しかし現在持っている免許証は入籍後の姓になっているため国際免許取得に際し、パスポート名と相違があると問題があるのかな?と心配になりました。転勤族のため戸籍抄本、住民票の取得等々複雑な上、旅行前にまた引っ越す予定なので今回はパスポートの名義変更の手続きもしません。 (ちなみにクレジットカードは旧姓、新姓共に持っています。)どなたか詳しい方教えてください。

  • 旧姓と新姓どちらを使ったらよいでしょうか

    J-1ビザで米国で働いています。こちらに来てから結婚し、パスポートに追記の形で名字を新姓に改めました。しかし、ビザ等は旧姓です。7月に日本に一時帰国する予定なのですが、この場合航空券の名前はどうすればよいでしょうか。また、ビザは旧姓のままでよいのでしょうか。

  • パスポートは、旧姓?新姓?

    結婚式を11月3日にします。 新婚旅行は、日程の都合上、13日出発の予定です。 パスポートを新規に取らなくてはならないのですが、 早めに入籍して、新姓で取得したほうがいいでしょうか? また、先に旧姓でパスポートを取り、入籍した(3,4日)後でもそのまま使用できますか? 新居は、10月には決まりますが、いつから住むということは決まっていません。 よろしくお願いします。