• 締切済み

近世以前の若者組について

江戸時代に村落社会組織として存在した若者組について調べていますが、どの本を読んでも近世以前の若者組のことは書かれていません。たしかに東日本における若者組は江戸時代に誕生したことが確からしいのですが、西日本における若者宿をもつ形態の若者組の期限がわかりません。おそらく近世以前までさかのぼる事ができると思います。近世以前の若者組について知識のある方、どうかお教え願います。

• 歴史

みんなの回答

• nyozegamon
回答No.1

↓の書籍に「日本の若者組の起源について」という補章があるようです。

参考URL:
http://www.koubundou.co.jp/books/pages/kbn4294.html
1980minoo
質問者

お礼

わかりました。さっそく調べてみます。ありがとうございました。