• ベストアンサー

マイドキュメントがふたつ

マイドキュメントのバックアップフォルダ(別名で)をCドライブ内に作ったため、空き容量が不足してしまいました。 以前に設定したのが同期設定なのかミラー設定なのか あるいはバックアップの設定だったのか忘れてしまい、 この設定を解除できません。 マイドキュメントとまったく同じ容量を2倍使用してしまうので、 どんどん空き容量が減ってしまう状態です。 ご指導をお願いいたします。

  • rc36
  • お礼率50% (2/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Trifidus
  • ベストアンサー率37% (137/362)
回答No.4

あなたのPCのHDDがどのようになっているか情報がないのですが・・・。 もし、C:とD:の2つに分けられているなら下記のようにすることで C:ドライブの使用容量を減らすと共に、これからの増加を抑える ことができます。さらに、Windowsがトチ狂ってリカバリーや再 インストールが必要になった場合にも、比較的簡単かつ安全に リカバリーや再インストールを実行することができるようになり ます。上記の場合でも生活にかかわる大事なデータはDVD-Rなど 外部へバックアップしておくのは当然ですが。 http://www.microsoft.com/japan/users/winXP/0503/default.aspx

rc36
質問者

お礼

Trifidus 様 ご説明ありがとうございます。 ↑に記載した通り、 今回の不調は私の勘違いで、 Cドライブに溜まったデータが作動を停滞させていただけでした。 マイドキュメント(の重複?)についてメーカーに問い合わせたら、 ユーザー名でまったく同じ内容のフォルダが存在するのは、 問題ないとの事で、データが重複しているのではないそうです。 お知らせ頂いたURLから便利な使い方の情報を拝見しました。 重ねて御礼申し上げます。

その他の回答 (3)

  • Trifidus
  • ベストアンサー率37% (137/362)
回答No.3

何を使ってそのような設定にしたのですか? >同期設定なのかミラー設定なのか どちらにせよ、二重化してるんですから容量を 食うのは当たり前。それが嫌なら設定を 解消すればいいでしょう。 だいたい、同じHDD内にバックアップしても 何の役にもたたないでしょう。HDDが壊れれば それまでなんですから。 Windowsがトチ狂ってリカバリーしようとしても どちらもC:ドライブ内にあったのでは・・・・。 どのようなPCか説明が無いですが・・・・。 ノートなら外付けHDDでも購入するか、 DVD-Rへこまめに保存ですね。 デスクトップでHDDが増設できるなら、そちらへ バックアップすればいいでしょう。 HDDはいつ壊れるか神のみぞ知る代物ですから、 いずれの場合でもDVD-RやDVD-RAMを有効に活用し 生活にかかわる大事なものはそちらへもバックアップ することを心がけましょう。

rc36
質問者

お礼

皆様 迅速なるご回答に感謝いたします。 諸兄のご指摘のように自分で設定したのなら、 その記憶を元に復元すればよいのですが、 それが曖昧でして、どうしても思い出せませんでした。 そこでメーカーのサポートセンターに電話で問い合わせ、 同一のOS上で表示の確認をしたところ、 これは単にユーザー名のついた別名表示なだけで、 マイドキュメントが2重に存在しているのではいとの回答でした。 という事はCドライブの空き容量不足は、 不要データが溜ったためで重複によるものではありませんでした。 勉強不足で誠にお恥ずかしいしだいです。 失礼いたしました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

設定した自分でも分からないのに、回答者に分かるはずがないです。 状況的にはミラーリングされている感じです。 その類のソフトをお使いではないですか? 常駐ソフトを停止すると良いと思います。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115

回答No.1

「システムの復元」 http://support.microsoft.com/kb/306084/ja で 「おかしな現象が出始めた時期以前」 に遡ってみたらいかがでしょうか。 なお、システムを復元しても、一方のデータは きちんと残っているはずです。  そして仕上げとして  「スタート」→「マイコンピュータ」→ 「C」ドライブを右クリック→「プロパティ」→ 上のタブの中の「ツール」→「エラーチェック」ボタンを 押し「自動修復」&「不良セクタを回復」にチェックを 入れ再起動すると、ほとんどのエラーが自動的に 約2時間程度で修復されます。 デフラグ&ディスクのクリーンアップ も忘れずに。

関連するQ&A

  • マイドキュメント

    仮想メモリが不足・・・というエラーがたまにでるようになり あまりPCに詳しくないので とりあえずCにあるマイドキュメントをDドライブに移そうと試みまして その作業をしましたが Dドライブに新たにマイドキュメントのフォルダを作って移動の作業をしたんですが 内容を見ると、エクセルやワードの文書や画像ファイル音楽ファイル 動画ファイル、家計簿ソフトやそのバックアップファイルなどがすべて消えてしまってどこにいったかわからなくなりました でもCドライブの容量みると変わってません どこかにあると思うのですがどーやって探すのか教えてください

  • 複数のマイドキュメント

    先日XPから7にアップグレードしました。 データは「ファイナルパソコン引越し7」を使用し移し変えました。 起動できないアプリもありましたがほとんど問題なく移し終えました。 そこでちょっと問題がありまして。 マイドキュメントのデータがあちらこちらにできてるようなのです。 PCの構成としては、Cドライブ(起動ドライブ)、Dドライブ(マイドキュメント) CとDは別ドライブです。 ふとファイルを保存しようと思ったときに、 DドライブではなくCドライブのドキュメントに保存するようになっていたのです。 Cドライブの使用容量もかなり少なくなっていたので、中身を確認すると、 ・Cドライブ→ユーザーフォルダ→自分の名前フォルダ→マイドキュメント ・Dドライブ→マイドキュメント ・他にもパブリックというフォルダの中にできたりもしてました。 と複数にわかれています。 マイドキュメントは引越し前にDドライブの中の自分で作成した フォルダにするよう設定してました。 全てがDドライブのマイドキュメントと一緒ではありませんが 一部のフォルダ・ファイルがÇドライブのマイドキュメントにあります。 削除すればいいだけのことと勝手に思い削除していましたが、 何度も削除してもマイドキュメントのフォルダが出来てしまいます。 Dドライブのマイドキュメントに統一したいのですが どのようにしたら良いのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • マイドキュメントのデータが無くなってしまいました。

    富士通 FMV-E630を使用しており、最近Cドライブの容量が残りわずかになってしまいました。 とりあえずDドライブはほとんど使っておらず、マイドキュメントをそちらに移しました。 それでも、Cドライブの容量がほとんど変らないので、有料のパーティション操作ソフトを使って Cドライブの容量を確保しました。 バックアップを取る事を怠ったためマイドキュメントのデータが吹っ飛んでしまいました。 無くなってしまったデータは修復できるのでしょうか??

  • マイドキュメント

    Cドライブの容量が危なくなってきたので、先ほどマイドキュメントをDドライブに 移動させたのですが、私のやり方がまずくて移動させてから確認したら「SETUPDIR」 というフォルダーや前のマイドキュメントの中身ではないものに変わっております。 切り取り→Dドライブで貼り付けといった形の移動作業は間違いだったのでしょうか? どうすれば元の形に戻るか教えてください。

  • パーティション分割後のマイドキュメントについて

    まず環境を書きます。 OSはvista。 HDDは全部で320GB。 Cを40GB、Dを280GBで分割しています。 それでは簡単に説明させていただきます。 DELLからパソコンを買いまして初期不良連続3回修理に出していまして今回ご迷惑を掛けたお詫びとしてパーティションをサービスで分割してくれたのですが家に着いてバックアップ等のデータを元に戻していたらCドライブに保存されていてあっという間に一杯になってしまいました。 テクニカルに電話して事情を説明しますとCドライブのマイドキュメントはDドライブに移せないと言われました。 僕は「そんなバカな、それではすぐに容量が一杯になってしまうではないか」と言いましたが、「普通マイドキュメントというのはCドライブに置いとくものですよ?」と言われてしまいました。 そうなのですか? 確かに僕はパソコンは詳しくないですが、これでは何の為に分割したか分かりません・・・ 何回も故障してその度にOSの再インストールをさせられてしまうからバックアップの手間を防ぐ為に分割してもらったのに・・・ DELLが言うにはミュージックとピクチャは大丈夫だけどビデオ等その他のフォルダまでDドライブに移動させてしまうとシステムが不安定になるという事でした。 例えば「お気に入り」のフォルダにはCドライブにあるIEから起動させる為、Dに移すと不安定になる危険性が高いというような内容でした。 なんだか説得力もあったし僕も混乱しちゃって他でも聞いてみますという事で今回質問させてもらいました。 DELLはお客様の自由だけど責任は持ちませんからねと言うので怖くなってしまいました・・・ 最初の僕のイメージでは、とりあえず戻してしまったデータの入っているマイドキュメント(自分の名前のフォルダ)をDドライブに移して、次回からはDドライブに保存されるように設定するだけだと思っていました・・・。 これはやはりDELLが正しいのでしょうか? 皆さんはどのように設定されていますか? 宜しくお願いします。

  • マイドキュメントの場所

     windows7でマイドキュメントの場所をDドライブに移して使用していますが、マイドキュメントのプロパティの画面でその「場所」を見ると「D:\新しいフォルダ(1)」となっています。同じようにマイピクチャやマイビデオなどもDドライブに移していますが、これらも同じようにその「場所」が「D:\新しいフォルダ(2)」や「D:\新しいフォルダ(3)」などとなっています。これは正しい姿なのでしょうか?  今のところパソコンの使用上特に問題はないのですが、保存したファイルの在り処が「新しいフォルダ」などという名前では心許ないのでちゃんとした名前に変えたいのですが、エクスプローラでマイドキュメントの在り処を表示させても「新しいフォルダ」などというフォルダはどこにも見当たりません。Dドライブの直下にマイドキュメントやマイピクチャなどがあるだけです。  マイドキュメントをDドライブに移す方法についてはwebで検索してその通りに行いました。ただひとつ気になっているのは、まず最初にマイドキュメントを空の状態でDドライブに移動させ、そのあとに前もってバックアップしていたファイルをそのマイドキュメントに移動させました。この順序が何か影響しているのでしょうか?  素人の質問で申し訳ありませんが、何か原因や対処法についてご指導いただけないでしょうか?

  • C→D へ移す前のマイドキュメント

    こんばんは、いつもお世話になっています。 Cドライブの容量が一杯になってきたので、こちらの過去の質問を参考にして、 Dドライブに、メールの保存フォルダ、一時ファイルの保存先、マイドキュメント を移してみました。 そこまでは、良かったんですが・・・ メールの保存フォルダ、一時ファイルの保存先はDにあります。 マイドキュメントも、Dに移したあとからのものはDにありますが、 それ以前のものは、Cに残ってますよね? これらが、(まとまって)Cのどこにあるかわかりません。 (まとまってあるものなのか、どうか判りませんけど) これらを捜すのに、検索でフォルダを、一つづつ捜してるのですが、 Dに移す前のマイドキュメントみたいに、まとまって表示させる方法が あるのでしょうか? うまく文章が書けませんが宜しくお願いします m(_ _)m Win98SEです。

  • マイドキュメントの中身はどこへ…?

    マザーボードがダメになってしまい、PCショップにて交換してもらいました。 OSは自分で再セットアップしたのですが、少しでもデータが残ればと思って新しく内臓HDDを同時購入し、新しいHDDをマスターにして、古いHDD(今まで使用していたもの)をスレーブに設定しました。そのため、旧Cドライブ→Eドライブとなりました。 セットアップ後、そのままの形で読み込めたのですが、今まで使用していたマイドキュメントが全て消えてしまいました。 今までユーザーは一人で、調べたのはE:\Documents and setting\ユーザー名フォルダ\My Documentsです。 フォルダのみ残っており、中は空でした。 それまでにマイドキュメントの中に入れていたファイル名を思い出してEドライブを検索してみましたが、見つかりませんでした。 隠しファイルは『全て表示する』に設定してあります。 60GBのうち、50GBくらいの容量のデータファイルをマイドキュメントに入れていました。 消えてしまったのは仕方ないとして、それならそれで空き容量ができるハズですが、Eドライブのプロパティを見てみると使用領域はマイドキュメントに入れていたデータ量くらいが使用されています。 マイコンピュータを開いてEドライブの中の全てのフォルダやファイルの容量を合計すると12GBくらいにしかなりません。 マイドキュメントのデータが復元されれば一番いいのですが、もし消えているのなら残りの50GB弱の容量を確保したいのですが、何か方法があるのでしょうか? OSはWindowsXP、IE6、メモリは512MBです。 よろしくお願いいたします。

  • マイドキュメント

    Win98で、Cドライブがいっぱいになってきたので新たに増やしたハードのDドライブにマイドキュメントを移行しました。 すると、Cドライブのマイドキュメントのアイコンは他のフォルダと同じ閉じた形になり、ほとんど全て新しいDドライブのマイドキュメントに移りました。 しかし、Cドライブのマイドキュメントのほうにはまだ「desktop」というファイルが残っています。これはこのまま残しておいたほうが良いのですか?削除すると、今、デスクトップ上にある新しいDドライブのマイドキュメントもデスクトップ上から無くなってしまうのでしょうか? また、エクセルなどを使用し、最後に保存をしようとすると、Cドライブのマイドキュメントが保存先として表示されてしまい、いつも、間違ってCドライブのほうに保存してしまい、あとで気づいてDのほうに移しています。 これは、Cドライブのほうのマイドキュメントを削除しないとダメなんでしょうか?何か良い方法があったら教えてください。お願いします。

  • マイドキュメントが行方不明

    CドライブのマイドキュメントをDドライブに移動したところ、デジカメ(リコー・カプリオG4)の写真が取り込めなくなり、取り込み先をDドライブに設定変更したが、ダメだったので、急いでいたので、マイドキュメントをまた Cドライブに戻したら、取り込めました。 Dドライブに作ったマイドキュメントのフォルダを消そうとしたが消えないので、そのままにしてあります。そのあと、ディスクトップのマイドキュメントをあわてて消してしまい、Cドライブからショートカットで、また作りました。 マイドキュメントがフォルダのツリーのCドライブとDドライブ、そしてゴミ箱の下の3箇所にできてしまいました。ほんとのマイドキュメントをもとどおりの場所に戻したいのですが、どうしたらいいのでしょうか? どのマイドキュメントのプロパティを開いても、ターゲットの項目がありません。 どなたか、ご存知の方、お教え願えないでしょうか。 パソコンは、Win.Meです。