• ベストアンサー

マイドキュメントがふたつ

マイドキュメントのバックアップフォルダ(別名で)をCドライブ内に作ったため、空き容量が不足してしまいました。 以前に設定したのが同期設定なのかミラー設定なのか あるいはバックアップの設定だったのか忘れてしまい、 この設定を解除できません。 マイドキュメントとまったく同じ容量を2倍使用してしまうので、 どんどん空き容量が減ってしまう状態です。 ご指導をお願いいたします。

• rc36
  • お礼率50% (2/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Trifidus
回答No.4

あなたのPCのHDDがどのようになっているか情報がないのですが・・・。 もし、C:とD:の2つに分けられているなら下記のようにすることで C:ドライブの使用容量を減らすと共に、これからの増加を抑える ことができます。さらに、Windowsがトチ狂ってリカバリーや再 インストールが必要になった場合にも、比較的簡単かつ安全に リカバリーや再インストールを実行することができるようになり ます。上記の場合でも生活にかかわる大事なデータはDVD-Rなど 外部へバックアップしておくのは当然ですが。 http://www.microsoft.com/japan/users/winXP/0503/default.aspx

rc36
質問者

お礼

Trifidus 様 ご説明ありがとうございます。 ↑に記載した通り、 今回の不調は私の勘違いで、 Cドライブに溜まったデータが作動を停滞させていただけでした。 マイドキュメント(の重複?)についてメーカーに問い合わせたら、 ユーザー名でまったく同じ内容のフォルダが存在するのは、 問題ないとの事で、データが重複しているのではないそうです。 お知らせ頂いたURLから便利な使い方の情報を拝見しました。 重ねて御礼申し上げます。

その他の回答 (3)

• Trifidus
回答No.3

何を使ってそのような設定にしたのですか? >同期設定なのかミラー設定なのか どちらにせよ、二重化してるんですから容量を 食うのは当たり前。それが嫌なら設定を 解消すればいいでしょう。 だいたい、同じHDD内にバックアップしても 何の役にもたたないでしょう。HDDが壊れれば それまでなんですから。 Windowsがトチ狂ってリカバリーしようとしても どちらもC:ドライブ内にあったのでは・・・・。 どのようなPCか説明が無いですが・・・・。 ノートなら外付けHDDでも購入するか、 DVD-Rへこまめに保存ですね。 デスクトップでHDDが増設できるなら、そちらへ バックアップすればいいでしょう。 HDDはいつ壊れるか神のみぞ知る代物ですから、 いずれの場合でもDVD-RやDVD-RAMを有効に活用し 生活にかかわる大事なものはそちらへもバックアップ することを心がけましょう。

rc36
質問者

お礼

皆様 迅速なるご回答に感謝いたします。 諸兄のご指摘のように自分で設定したのなら、 その記憶を元に復元すればよいのですが、 それが曖昧でして、どうしても思い出せませんでした。 そこでメーカーのサポートセンターに電話で問い合わせ、 同一のOS上で表示の確認をしたところ、 これは単にユーザー名のついた別名表示なだけで、 マイドキュメントが2重に存在しているのではいとの回答でした。 という事はCドライブの空き容量不足は、 不要データが溜ったためで重複によるものではありませんでした。 勉強不足で誠にお恥ずかしいしだいです。 失礼いたしました。

• violet430
回答No.2

設定した自分でも分からないのに、回答者に分かるはずがないです。 状況的にはミラーリングされている感じです。 その類のソフトをお使いではないですか? 常駐ソフトを停止すると良いと思います。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115

回答No.1

「システムの復元」 http://support.microsoft.com/kb/306084/ja で 「おかしな現象が出始めた時期以前」 に遡ってみたらいかがでしょうか。 なお、システムを復元しても、一方のデータは きちんと残っているはずです。  そして仕上げとして  「スタート」→「マイコンピュータ」→ 「C」ドライブを右クリック→「プロパティ」→ 上のタブの中の「ツール」→「エラーチェック」ボタンを 押し「自動修復」&「不良セクタを回復」にチェックを 入れ再起動すると、ほとんどのエラーが自動的に 約2時間程度で修復されます。 デフラグ&ディスクのクリーンアップ も忘れずに。