• ベストアンサー

マイドキュメントのデータが無くなってしまいました。

富士通 FMV-E630を使用しており、最近Cドライブの容量が残りわずかになってしまいました。 とりあえずDドライブはほとんど使っておらず、マイドキュメントをそちらに移しました。 それでも、Cドライブの容量がほとんど変らないので、有料のパーティション操作ソフトを使って Cドライブの容量を確保しました。 バックアップを取る事を怠ったためマイドキュメントのデータが吹っ飛んでしまいました。 無くなってしまったデータは修復できるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

パーティション操作してDドライブを減らしてCドライブを増やしたのですか? Dドライブの未使用部分を減らすはずだから、保存したデータは飛ばないはずだけど・・・ まあ絶対はないからな~ ファイナルデータとかの体験版でデータが残っているか確認しては? ちゃんと認識できるなら残っているはず。

sisimaru33
質問者

お礼

早速アドバイス頂きありがとうございます。 Dドライブを減らしCドライブの容量を増やしました。 全部が全部無くなったわけではないのですが、マイピクチャの中身は空になっていました。officeや専用ソフトのデータの90%ぐらいがなくなっていました。 復元ソフトが必要になるのですね。

sisimaru33
質問者

補足

勘違いでした。マイドキュメントの中身を全部Dドライブに移動したつもりが、 ほとんどがCドライブに残っていました。データは全て無事だったようです。 今度はDドライブに完全に移すやり方を調べてみます。 お騒がせいたしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

パーティション操作の結果データが消えたのであれば異常なので、データ復元ソフトで検索できない場合は復元は難しいと考えます。

sisimaru33
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございます。 勘違いでした。マイドキュメントの中身を全部Dドライブに移動したつもりが、 ほとんどがCドライブに残っていました。データは全て無事だったようです。 今度はDドライブに完全に移すやり方を調べてみます。 お騒がせいたしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.2

>とりあえずDドライブはほとんど使っておらず、マイドキュメントをそちらに移しました >バックアップを取る事を怠ったためマイドキュメントのデータが吹っ飛んでしまいました Dドライブにあるってオチないよね? データ復元ソフトを使ってみて 元に戻せるかどうか・・・だね。 100%の保証はないと思うけど、やってみる価値はあるんじゃないかな。

sisimaru33
質問者

お礼

早速アドバイス頂きありがとうございます。 Dドライブにマイドキュメントのフォルダはあるのですが、 中身のほとんどが消滅していました。 Dドライブの容量を減らしたとはいえ、まだ9割ぐらいの空き領域があります。 やはり復元ソフトに頼るしかないのですね。

sisimaru33
質問者

補足

勘違いでした。マイドキュメントの中身を全部Dドライブに移動したつもりが、 ほとんどがCドライブに残っていました。データは全て無事だったようです。 今度はDドライブに完全に移すやり方を調べてみます。 お騒がせいたしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マイドキュメントのバックアップ

    CドライブをNTFSにしてWINDOWS2000がインストールされているのですが、WINDOWS2000が立ち上がらなくなり、CDからシステム修復を試みてもうまくいかなくて困っています。データがAdministrator上のマイドキュメントにあるのですが、どうしてもそのデータが必要なのでバックアップをとりたいのですが、やりかたがわかりません。 尚、パーティションでFドライブまで区切ってあって、EとFはFATです。(DもFATだと思う) あと、予備のマシンがありますので、それを使った方法でも構いません。 宜しくお願いします。

  • マイドキュメントの中身はどこへ…?

    マザーボードがダメになってしまい、PCショップにて交換してもらいました。 OSは自分で再セットアップしたのですが、少しでもデータが残ればと思って新しく内臓HDDを同時購入し、新しいHDDをマスターにして、古いHDD(今まで使用していたもの)をスレーブに設定しました。そのため、旧Cドライブ→Eドライブとなりました。 セットアップ後、そのままの形で読み込めたのですが、今まで使用していたマイドキュメントが全て消えてしまいました。 今までユーザーは一人で、調べたのはE:\Documents and setting\ユーザー名フォルダ\My Documentsです。 フォルダのみ残っており、中は空でした。 それまでにマイドキュメントの中に入れていたファイル名を思い出してEドライブを検索してみましたが、見つかりませんでした。 隠しファイルは『全て表示する』に設定してあります。 60GBのうち、50GBくらいの容量のデータファイルをマイドキュメントに入れていました。 消えてしまったのは仕方ないとして、それならそれで空き容量ができるハズですが、Eドライブのプロパティを見てみると使用領域はマイドキュメントに入れていたデータ量くらいが使用されています。 マイコンピュータを開いてEドライブの中の全てのフォルダやファイルの容量を合計すると12GBくらいにしかなりません。 マイドキュメントのデータが復元されれば一番いいのですが、もし消えているのなら残りの50GB弱の容量を確保したいのですが、何か方法があるのでしょうか? OSはWindowsXP、IE6、メモリは512MBです。 よろしくお願いいたします。

  • マイドキュメントを回復できますか?

    誤ってCドライブを再フォーマットしてしまいました。このドライブの「マイドキュメント」のデータだけでも回復することは不可能ですか? パソコン:FMV-BIBLO NB18D/L 尚、再フォーマットはパーティションマジック8.0を使っています。

  • マイドキュメントがふたつ

    マイドキュメントのバックアップフォルダ(別名で)をCドライブ内に作ったため、空き容量が不足してしまいました。 以前に設定したのが同期設定なのかミラー設定なのか あるいはバックアップの設定だったのか忘れてしまい、 この設定を解除できません。 マイドキュメントとまったく同じ容量を2倍使用してしまうので、 どんどん空き容量が減ってしまう状態です。 ご指導をお願いいたします。

  • マイドキュメントをどこに保存したらいいのでしょうか?

    マイドキュメントをどこに保存したらいいのでしょうか? 環境は、PC:NEC VZ5009D、Cドライブ135GB、Dドライブ5GBの容量で、現在マイドキュメントはCドライブにあり動画等を多く保存しています。 友人はCドライブにはOS、ドライバ、アプリケーションソフト、ウイルス対策ソフトの更新ファイルのみで個人ファイルはDドライブに入れた方が良いと言います。 パーティションマジック等を使い、CとDドライブの容量を変えてDドライブにマイドキュメントを入れてもいいのですが、容量変更はPC初心者のためあまりやりたくありません。 そこで、自分なりに考えたのが外付けHDDです。HDH-U250Sなどの外付けHDDはPCの電源に連動してドライブの電源を自動的にON/OFFするUSB電源連動機能もあり大切なデータをバックアップするソフトも付いています。この外付けHDDを利用するのはどうでしょうか? また、マイドキュメント以外にもインターネット一時ファイル、送受信メールの保存場所などを外付けHDDに保存したいのですが、問題ありますか?

  • Cドライブを分け、さらにマイドキュメント類を移動

    パソコンにあまり詳しくありませんが、先日7を購入しました win7Home P、 64bit   メモリ8Gの500 です Cドライブをパーテーション分けしまして(以前のパソコンでもやってました) この時点で、バックアップはできた。 さらにマイドキュメントやピクチャなどを、もうひとつのEドライブに移動させました。 この時点で、バックアップは完了せずにエラーが出る 何度しても、どうしてもバックアップが完了しないという事態になり バックアップのエラーメッセージは、このようなことでした ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー E:\ユーザー名2012 がバックアップ先にあるため、バックアップがスキップされました。 ファイル C:\Users\tk\Music のバックアップ中に問題が発生しました。エラー:(指定されたファイルが見つかりません。 (0x80070002)) E:\ユーザー名2012-2 がバックアップ先にあるため、バックアップがスキップされました。 E:\ユーザー名2012-3 がバックアップ先にあるため、バックアップがスキップされました。 E:\ユーザー名2012-6 がバックアップ先にあるため、バックアップがスキップされました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 現在バックアップは100%になっても、完了できない状態のまま 途中で中止しなければいけない状態です いろいろ調べていますと、 パブリックフォルダという、のがややこしいらしく エクスプローラーで見てみると マイドキュメント自体は、Eのドライブに移動できてますが そのマイドキュメントのすぐ下のパブリックフォルダはCのままで さらに移動ができない状態でした さらに調べをすすめると、レジストリをいじらなければならない、、など ユーザー アカウント制御の有効化または無効化にすると、、できる、 とか、いろいろでてきました。削除したい、といってる方もいました。 以下のようなサイトを参照 http://support.microsoft.com/kb/933127/ja http://macvista.seesaa.net/article/126383887.html http://okwave.jp/qa/q6231065.html ドライブを二つにして、個人フォルダはEなど、他のパーテーションで 使用するのが希望です。 しかし、フォルダを移動できないのであれば、パーテーション分けも無意味ですし パーテーションもすべて戻し、 個人フォルダも類も、Cに保存するという選択肢しかないのでしょうか なにかよい方法があればよろしくおねがいします もし、それしか方法がないのでしたら 起動したときのはじめの復元ポイントで復元すれば戻りますか? (パーテーションや、フォルダの移動も戻る?) 手動でやらなければいけないことなどありましたらよろしくおねがいします

  • マイドキュメント

    仮想メモリが不足・・・というエラーがたまにでるようになり あまりPCに詳しくないので とりあえずCにあるマイドキュメントをDドライブに移そうと試みまして その作業をしましたが Dドライブに新たにマイドキュメントのフォルダを作って移動の作業をしたんですが 内容を見ると、エクセルやワードの文書や画像ファイル音楽ファイル 動画ファイル、家計簿ソフトやそのバックアップファイルなどがすべて消えてしまってどこにいったかわからなくなりました でもCドライブの容量みると変わってません どこかにあると思うのですがどーやって探すのか教えてください

  • マイドキュメントについて

    PCのデスクトップ上にマイドキュメントとマイコンピュータがあり、マイコンピュータのCドライブに各種ファイルを保存しているのですがどいうわけかマイドキュメントにも同じようなファイルが出来ています。保存しようとするとマイドキュメントが保存先になっていて後でCドライブを見ても保存したはずのファイルがないことがよくあります。このマイドキュメントというのは何故あるのでしょうか?言い換えれば用途は何でしょうか?たまたまCドライブひとつでパーティションをしていないので保存ファイルはむしろマイドキュメントに保存したほうが良いかなとも思っているのですがどうでしょうか?どなたかご教示ください。

  • マイドキュメントの移動

    富士通 FMV-E630 を使用しています。 マイドキュメントをCドライブからDドライブへ移動しました。 移動させてからフォルダを開いてみると、あまりにもデータが少くなくなっているので 中身がどこかに吹っ飛んでしまったかと思いきや、CドライブのDocuments and Settingsにもマイドキュメントが残っており、ほとんどのデータが移動されていませんでした。 この場合CドライブからDドライブの新しいフォルダへ、ドラッグ アンド ドロップで移動させてもいいのでしょうか?それとも一度Cドライブへ戻して再度移動させて方がいいのでしょうか? Cドライブに残っているマイドキュメントのプロパティを開いても、今は「ターゲット」タブはありません。 Dドライブの方にはあります。 移動させた手順は以下の通りです。 あるサイトを参考にさせてもらいました。 [マイ ドキュメント] フォルダを右クリックして [プロパティ] をクリックします。 [ターゲット] タブの [移動] をクリックします。 [移動先の選択] 画面が開くので、D ドライブを選択して [新しいフォルダの作成] をクリックします。 フォルダが作成されますので、名前を付けましょう。ここでは「My Documents」としました。 入力が終わったら [OK] をクリックします。 [ドキュメントの移動] 画面が開きます。現在のフォルダの中身をすべて移動するなら [はい] をクリックします。

  • Partition Masterのトラブル

    64bit Windows7 Ultimateの新しいPCを設定しているところです。 そのPCはCドライブが1TBの1ドライブしかないので、いろいろ環境を整えた後、CドライブのDATAをそのままに容量を変更しようと思いました。 1.外付けHDDにOS標準のイメージバックアップ。修復ディスクもつくりました。 2.http://gigazine.net/news/20101118_Easeus_Partition_Manager/   の記事に従って、EASEUS Partition MasterでCドライブを100GBに、残りをDドライブに設定しました。 その設定を反映させるため自動で再起動し、領域を確保し始めたのはいいのですが、途中から進行グラフが全く動かないまま2時間がたってしまいました。 これは失敗したと見ていいでしょうか。 これからの処理のことですが、 1.電源ボタン長押しで切る。2.修復ディスクをいれてイメージバックアップを使いもとに戻す。という流れになると思いますが、ついでにCドライブの容量を小さくする事はできますでしょうか。 電源切る前に確認してみたいのでよろしくお願い致します。 あと1つ、実はCドライブの容量を変える作業はLB パーティションワークス13でも失敗しています。 (そのときはMBRを修復するはめになりました。) 64bit Windowsに対応しているソフトを使ったのですがことごとくうまくいきません。原因はあるのでしょうか。また、オススメのソフトがあればそれも教えてください。 よろしくお願い致します。

ネジ締結について
このQ&Aのポイント
  • ネジ締結に関する疑問として、設計初心者が2.3tのSPCCにタップを切って、M6の六角ねじで締結することができるかについて質問しています。
  • 以前の会社ではネジ径に対して1D〜1.5Dのかかりが無い場合、緩む可能性があるため避けるように教わっていましたが、板厚2.3tのSPCCに同じ厚さで長穴を切り、M6の六角ねじで止めている装置があります。
  • 疑問なのは、強度的には大丈夫なのか、またナットを使ったりバーリングする必要があるのか、という点です。現職の技術者からは問題ないと言われていますが、理由が理解できないため、教えて欲しいということです。
回答を見る