• ベストアンサー

パーティション分割後のマイドキュメントについて

まず環境を書きます。 OSはvista。 HDDは全部で320GB。 Cを40GB、Dを280GBで分割しています。 それでは簡単に説明させていただきます。 DELLからパソコンを買いまして初期不良連続3回修理に出していまして今回ご迷惑を掛けたお詫びとしてパーティションをサービスで分割してくれたのですが家に着いてバックアップ等のデータを元に戻していたらCドライブに保存されていてあっという間に一杯になってしまいました。 テクニカルに電話して事情を説明しますとCドライブのマイドキュメントはDドライブに移せないと言われました。 僕は「そんなバカな、それではすぐに容量が一杯になってしまうではないか」と言いましたが、「普通マイドキュメントというのはCドライブに置いとくものですよ?」と言われてしまいました。 そうなのですか? 確かに僕はパソコンは詳しくないですが、これでは何の為に分割したか分かりません・・・ 何回も故障してその度にOSの再インストールをさせられてしまうからバックアップの手間を防ぐ為に分割してもらったのに・・・ DELLが言うにはミュージックとピクチャは大丈夫だけどビデオ等その他のフォルダまでDドライブに移動させてしまうとシステムが不安定になるという事でした。 例えば「お気に入り」のフォルダにはCドライブにあるIEから起動させる為、Dに移すと不安定になる危険性が高いというような内容でした。 なんだか説得力もあったし僕も混乱しちゃって他でも聞いてみますという事で今回質問させてもらいました。 DELLはお客様の自由だけど責任は持ちませんからねと言うので怖くなってしまいました・・・ 最初の僕のイメージでは、とりあえず戻してしまったデータの入っているマイドキュメント(自分の名前のフォルダ)をDドライブに移して、次回からはDドライブに保存されるように設定するだけだと思っていました・・・。 これはやはりDELLが正しいのでしょうか? 皆さんはどのように設定されていますか? 宜しくお願いします。

  • kuwawa
  • お礼率93% (119/127)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bu-to
  • ベストアンサー率47% (212/445)
回答No.1

>「普通マイドキュメントというのはCドライブに置いとくものですよ?」 >と言われてしまいました。そうなのですか? 通常マイドキュメント等はCドライブに保存される設定になっていますが ドキュメント(Word・Excelファイル、動画・写真)等は Dドライブへ保存をしておけば、突然のシステム不具合でも 影響を受けないので、Dドライブへの変更をお勧めします。 まして新品から3回も不具合を出しているのであれば 4回目も考えられますし。 ドキュメントを別のドライブへ移動しよう。 http://www.sakura-pc.jp/pc/contents/vista/vista_docmove.html >DELLが言うにはミュージックとピクチャは大丈夫だけど >ビデオ等その他のフォルダまでDドライブに移動させてしまうと >システムが不安定になるという事でした 私もDドライブへ保存をしていますが、そういうことはありません。 >「お気に入り」のフォルダにはCドライブにあるIEから起動させる為 >Dに移すと不安定になる危険性が高いというような内容でした。 お気に入りは、多少登録サイト数が増えてもデータ容量はしれていますので Dドライブへ移動させずそのままで。 お気に入りをDドライブへ移動させている人はいないと思います。 バックアップとして取っておくなら、お気に入りフォルダ場所は C:\Users\Owner(ユーザー名)\Favorites(お気に入り)なので フォルダをコピーしてDドライブへ保存しておくといいと思います 320GBでCドライブが40GBは少し少ないかも… Cドライブ 80GB  Dドライブ 240GB くらいかな? C・Dドライブのパーティションの変更を行いたいのなら 市販のパーティション変更ソフトで可能です。 http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/sr118581/ またパソコンの不具合がでて修理に出さなければならなくなった時のために 外付けのHDDを利用してDドライブではなく そちらへデータ保存をする方法もあります。

その他の回答 (2)

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.3

パソコン自体は???ですが、サポートの言っていることはほぼ間違いありません マイドキュメントをDドライブに移動させOSが不具合を起こしリカバリー後にDドライブのマイドキュメントを開けないと言う質問が沢山あります マイクロソフトの勧めやいろんなメーカーのお勧めとのことですが、お勧めなら最初からそのようにして販売しないのか仕様で最初から選択できるようになっていないとおかしいです 質問者のあなたも変な方ですね、なぜCドライブを40Gにしてもらったのか!?なぜその小さなCドライブに下のデータを戻したのか!?冷静になって考えればわかることでしょう 大きく作ったDドライブに戻せばよかっただけですね 現状ではシステムの入ったドライブが小さすぎますからOS意外はDドライブに持っていくしかありませんね 自分はVistaの場合320GBをCドライブとしてそのまま使っています 2台所有していますが2台ともそのようにしています 大事なデータは別に内蔵HDDを増設しそこにデータだけフォルダを作りコピーしています そのときにつけるフォルダ名も気をつけています 「マイドキュメント」などOSがつける名称はつけないということです、これで不具合になった経験もあります それ以外に外付けHDDにもコピーして保存しています、この外付けHDDはすべてのパソコンのデータ・ダウンロードしたソフト・アップデートファイルを保存しています パソコンをできるだけ安定した状態で使うにはOSが自動で作成した物を後から変更しないことです

  • meah1835
  • ベストアンサー率51% (265/512)
回答No.2

>パーティションをサービスで分割してくれた  vistaなら、クリーンインストール時にパーティション分割できます。  http://journal.mycom.co.jp/special/2007/windowsvista/013.html >マイドキュメントはDドライブに移せないと言われました  Microsoftは、Dドライブを使いましょうと言っています。  http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/0503/default.aspx <移動方法>  富士通  http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=0306-9022  sony  http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0609191013585/ >普通マイドキュメントというのはCドライブに置いとく  置いておくというより、OSインストール時に Cドライブに作成されるだけです。 >システムが不安定になる >DELLが正しいのでしょうか?  上記 URLに於いて「 Microsoft・富士通・sony が間違っているのでしょうか?」と、DELLに言ってみてください。 >CドライブにあるIEから起動させる為、Dに移すと不安定になる  vista環境ではよく分かりませんが  XP では、お気に入りも移動しています。

関連するQ&A

  • パーティション分割についてです。

    現在自分は、DELLのXPS8300のデスクトップをしようしています。 Win7 Pro 64bit、メモリ:16GB、ハードディスク:1TBです。 このあいだBTOで買ったばかりですのでCドライブしかないです。 データ保存用にDドライブを作りたいのですが、PC知識が乏しいため どのくらいの容量で分割したら良いか分かりません。 グーグル先生でも調べたのですがいまいち参考になるものが見つからなくこまっています。 いったいどのくらいの容量で分割したらよいでしょうか? 分かりにくい説明で申し訳ありません。 よろしくおねがいします。

  • パーティションの分割ができない・・・

    DELLでノートPCを買ったので、パーティションの分割をしたのですができませんでした。 既に、不明(78MBのEISA構成)・RECOVERY(D:)・OS(C:)・不明(2.5GBプライマリパーティション)に分けられていました。 そこで、Cから66.56GBを分けたのですが、「十分なディスク領域がないので、この操作を完了できません」というメッセージが出て未割り当てのままです。 調べたところ、1つのHDDは4つまでしか分割できないとのことでした。 Dを削除して分割しなおせばいいのかなと思って、DのファイルをCにコピーしてみましたが、あまりうまくいかず・・・。 私としては、映像や音楽を別に保存しておきたいので、どうしても分割したいです。 何か良い方法はありませんか? やはり、市販のソフトや、リカバリをしないといけないのでしょうか。 機種は、DELLのInspiron1520で、OSはVISTA Premiumです。

  • マイドキュメント

    Win98で、Cドライブがいっぱいになってきたので新たに増やしたハードのDドライブにマイドキュメントを移行しました。 すると、Cドライブのマイドキュメントのアイコンは他のフォルダと同じ閉じた形になり、ほとんど全て新しいDドライブのマイドキュメントに移りました。 しかし、Cドライブのマイドキュメントのほうにはまだ「desktop」というファイルが残っています。これはこのまま残しておいたほうが良いのですか?削除すると、今、デスクトップ上にある新しいDドライブのマイドキュメントもデスクトップ上から無くなってしまうのでしょうか? また、エクセルなどを使用し、最後に保存をしようとすると、Cドライブのマイドキュメントが保存先として表示されてしまい、いつも、間違ってCドライブのほうに保存してしまい、あとで気づいてDのほうに移しています。 これは、Cドライブのほうのマイドキュメントを削除しないとダメなんでしょうか?何か良い方法があったら教えてください。お願いします。

  • パーティション分割のやりかた

    DELLの「VOSTRO 200」というデスクトップパソコンを買いました。 ハードディスクが80GBなのですが、Cドライブだけだったのでパーティション分割をしようと思いました。 でも説明書を読んでもやり方が載っていません。 どのようにすればいいのでしょうか。 CD-ROMが5枚ほど付いてきました。 ひとつに「再インストール用 CD」というのがあり、ほかの4枚は英語の表記でよくわかりません。 やり方を教えていただけるとうれしいです。 ちなみに、Cドライブ30GBとDドライブ50GBに分けたいです。

  • 複数のマイドキュメント

    先日XPから7にアップグレードしました。 データは「ファイナルパソコン引越し7」を使用し移し変えました。 起動できないアプリもありましたがほとんど問題なく移し終えました。 そこでちょっと問題がありまして。 マイドキュメントのデータがあちらこちらにできてるようなのです。 PCの構成としては、Cドライブ(起動ドライブ)、Dドライブ(マイドキュメント) CとDは別ドライブです。 ふとファイルを保存しようと思ったときに、 DドライブではなくCドライブのドキュメントに保存するようになっていたのです。 Cドライブの使用容量もかなり少なくなっていたので、中身を確認すると、 ・Cドライブ→ユーザーフォルダ→自分の名前フォルダ→マイドキュメント ・Dドライブ→マイドキュメント ・他にもパブリックというフォルダの中にできたりもしてました。 と複数にわかれています。 マイドキュメントは引越し前にDドライブの中の自分で作成した フォルダにするよう設定してました。 全てがDドライブのマイドキュメントと一緒ではありませんが 一部のフォルダ・ファイルがÇドライブのマイドキュメントにあります。 削除すればいいだけのことと勝手に思い削除していましたが、 何度も削除してもマイドキュメントのフォルダが出来てしまいます。 Dドライブのマイドキュメントに統一したいのですが どのようにしたら良いのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • Windows7のパーティション分割について

    DELL XPS8300 Windows7(64bit)のパソコンを購入しました。 HDD(容量1.5TB)はCドライブのみなので、パーティションを分割してDドライブを作りたいと考えています。 有料オプションでCドライブに40GBまたは、100GBの容量を残し、残りはDドライブに…という選択ができたのですが、チャット相談で質問したところ分割は自分でもできるとのことでしたのでオプションはつけませんでした。 実際、自分でやってみたところ、追加のドライブには半分(約700GB)しか割り当てられず、DELLのサポートに問い合わせてみました。 すると、Windows7の制限でそれ以上はできないとのことでした。 DELLサポートの回答は、有料の分割ソフトを購入するか、それが嫌ならばフリーソフトを使ってくれとのこと。(もちろん不具合が起きた際は、保証はできないと言われました。) どちらの選択肢も選べない旨を伝えたところ、引き取って分割し直してくれることに。ただ、最低10日かかってしまうとのことでした。 そこで質問なのですが、そもそもパーティションの分割は必要なのでしょうか? DELLの人曰く、Windows7はCドライブのみリカバリしたとしても別ドライブのデータが消えることが多々あるそうです。 パーティション分割のメリット、デメリット、パーティション分割しない場合のメリット、デメリットを教えていただけないでしょうか? また、分割をした際のCドライブと別ドライブの割合なども参考ばかりに教えていただけると助かります。(もちろん使用用途によると思いますが、一般的使用での回答をいただければと思います。) よろしくお願い致します!

  • パーテーションによるHDD分割の必要性とは?

    先日、Windows7を購入しました(ノートパソコン) 以前はXPを使用していて、内蔵HDDをパーテーションにより分割し、 CドライブをOS、Dドライブをマイドキュメントに対応させてました。 Windows7でも同様にDドライブを作製し、 マイドキュメントを全てDドライブにしようかと思っていたのですが、 Windows7になってからフォルダの構成が複雑になっているように感じました。 単純にDドライブに対応させれば良いという形でなくなっているように感じたのですが、みなさんはパーテーションによるHDD分割をされていますか? Windows7になってから、そもそもパーテーションによるHDD分割の必要性も分からなくなってしまいました。 逆に分割しない方が良いのでしょうか????

  • マイドキュメントをどこに保存したらいいのでしょうか?

    マイドキュメントをどこに保存したらいいのでしょうか? 環境は、PC:NEC VZ5009D、Cドライブ135GB、Dドライブ5GBの容量で、現在マイドキュメントはCドライブにあり動画等を多く保存しています。 友人はCドライブにはOS、ドライバ、アプリケーションソフト、ウイルス対策ソフトの更新ファイルのみで個人ファイルはDドライブに入れた方が良いと言います。 パーティションマジック等を使い、CとDドライブの容量を変えてDドライブにマイドキュメントを入れてもいいのですが、容量変更はPC初心者のためあまりやりたくありません。 そこで、自分なりに考えたのが外付けHDDです。HDH-U250Sなどの外付けHDDはPCの電源に連動してドライブの電源を自動的にON/OFFするUSB電源連動機能もあり大切なデータをバックアップするソフトも付いています。この外付けHDDを利用するのはどうでしょうか? また、マイドキュメント以外にもインターネット一時ファイル、送受信メールの保存場所などを外付けHDDに保存したいのですが、問題ありますか?

  • HDDの適切なパーテーション分割

    ノートPCのパーテーション分割で迷っています。 分割は初めてです。 現状(デフォルトのまま)は、 Cドライブ:680GB Dドライブ:12GB(リカバリー用) OS:Windows7 です。 安全面を考慮してOSとその他のデータなどで分割したいのですが 何GBがちょうどいいでしょうか? また、もうひとつ分割して学習のために別のOS(UbuntuまたはCentOS)用に 割り当てようと思っています。 これについても適切な容量がありましたら教えてほしいです。 それから分割方法の細かい解説が載っているおすすめの 書物やサイトがありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • マイドキュメントの移動について

    マイドキュメントをDドライブに移動させる方法を見てやってみたのですが、うまくいきません。 Dドライブにフォルダを作ってデスクトップのマイドキュメントのプロパティを開き、ターゲットをDドライブのフォルダを選択して移動させたのですが、マイドキュメントの中に入っていたファイルが移動できないんです。 それにデスクトップのマイドキュメントからもファイルが全て消えてしまいます。 ターゲットをCに戻したらファイルももどりましたが・・・。 最近CドライブがいっぱいになってきたのでDに移動させたかったのですがマイドキュメントの中身ごと移動させることはできないのでしょうか。 OSはウインドウズ98です。