• ベストアンサー

パーティション分割後のマイドキュメントについて

まず環境を書きます。 OSはvista。 HDDは全部で320GB。 Cを40GB、Dを280GBで分割しています。 それでは簡単に説明させていただきます。 DELLからパソコンを買いまして初期不良連続3回修理に出していまして今回ご迷惑を掛けたお詫びとしてパーティションをサービスで分割してくれたのですが家に着いてバックアップ等のデータを元に戻していたらCドライブに保存されていてあっという間に一杯になってしまいました。 テクニカルに電話して事情を説明しますとCドライブのマイドキュメントはDドライブに移せないと言われました。 僕は「そんなバカな、それではすぐに容量が一杯になってしまうではないか」と言いましたが、「普通マイドキュメントというのはCドライブに置いとくものですよ?」と言われてしまいました。 そうなのですか? 確かに僕はパソコンは詳しくないですが、これでは何の為に分割したか分かりません・・・ 何回も故障してその度にOSの再インストールをさせられてしまうからバックアップの手間を防ぐ為に分割してもらったのに・・・ DELLが言うにはミュージックとピクチャは大丈夫だけどビデオ等その他のフォルダまでDドライブに移動させてしまうとシステムが不安定になるという事でした。 例えば「お気に入り」のフォルダにはCドライブにあるIEから起動させる為、Dに移すと不安定になる危険性が高いというような内容でした。 なんだか説得力もあったし僕も混乱しちゃって他でも聞いてみますという事で今回質問させてもらいました。 DELLはお客様の自由だけど責任は持ちませんからねと言うので怖くなってしまいました・・・ 最初の僕のイメージでは、とりあえず戻してしまったデータの入っているマイドキュメント(自分の名前のフォルダ)をDドライブに移して、次回からはDドライブに保存されるように設定するだけだと思っていました・・・。 これはやはりDELLが正しいのでしょうか? 皆さんはどのように設定されていますか? 宜しくお願いします。

• kuwawa
  • お礼率93% (119/127)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bu-to
回答No.1

>「普通マイドキュメントというのはCドライブに置いとくものですよ?」 >と言われてしまいました。そうなのですか? 通常マイドキュメント等はCドライブに保存される設定になっていますが ドキュメント(Word・Excelファイル、動画・写真)等は Dドライブへ保存をしておけば、突然のシステム不具合でも 影響を受けないので、Dドライブへの変更をお勧めします。 まして新品から3回も不具合を出しているのであれば 4回目も考えられますし。 ドキュメントを別のドライブへ移動しよう。 http://www.sakura-pc.jp/pc/contents/vista/vista_docmove.html >DELLが言うにはミュージックとピクチャは大丈夫だけど >ビデオ等その他のフォルダまでDドライブに移動させてしまうと >システムが不安定になるという事でした 私もDドライブへ保存をしていますが、そういうことはありません。 >「お気に入り」のフォルダにはCドライブにあるIEから起動させる為 >Dに移すと不安定になる危険性が高いというような内容でした。 お気に入りは、多少登録サイト数が増えてもデータ容量はしれていますので Dドライブへ移動させずそのままで。 お気に入りをDドライブへ移動させている人はいないと思います。 バックアップとして取っておくなら、お気に入りフォルダ場所は C:\Users\Owner(ユーザー名)\Favorites(お気に入り)なので フォルダをコピーしてDドライブへ保存しておくといいと思います 320GBでCドライブが40GBは少し少ないかも… Cドライブ 80GB  Dドライブ 240GB くらいかな? C・Dドライブのパーティションの変更を行いたいのなら 市販のパーティション変更ソフトで可能です。 http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/sr118581/ またパソコンの不具合がでて修理に出さなければならなくなった時のために 外付けのHDDを利用してDドライブではなく そちらへデータ保存をする方法もあります。

その他の回答 (2)

• FoolsGoo
回答No.3

パソコン自体は???ですが、サポートの言っていることはほぼ間違いありません マイドキュメントをDドライブに移動させOSが不具合を起こしリカバリー後にDドライブのマイドキュメントを開けないと言う質問が沢山あります マイクロソフトの勧めやいろんなメーカーのお勧めとのことですが、お勧めなら最初からそのようにして販売しないのか仕様で最初から選択できるようになっていないとおかしいです 質問者のあなたも変な方ですね、なぜCドライブを40Gにしてもらったのか!?なぜその小さなCドライブに下のデータを戻したのか!?冷静になって考えればわかることでしょう 大きく作ったDドライブに戻せばよかっただけですね 現状ではシステムの入ったドライブが小さすぎますからOS意外はDドライブに持っていくしかありませんね 自分はVistaの場合320GBをCドライブとしてそのまま使っています 2台所有していますが2台ともそのようにしています 大事なデータは別に内蔵HDDを増設しそこにデータだけフォルダを作りコピーしています そのときにつけるフォルダ名も気をつけています 「マイドキュメント」などOSがつける名称はつけないということです、これで不具合になった経験もあります それ以外に外付けHDDにもコピーして保存しています、この外付けHDDはすべてのパソコンのデータ・ダウンロードしたソフト・アップデートファイルを保存しています パソコンをできるだけ安定した状態で使うにはOSが自動で作成した物を後から変更しないことです

• meah1835
回答No.2

>パーティションをサービスで分割してくれた  vistaなら、クリーンインストール時にパーティション分割できます。  http://journal.mycom.co.jp/special/2007/windowsvista/013.html >マイドキュメントはDドライブに移せないと言われました  Microsoftは、Dドライブを使いましょうと言っています。  http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/0503/default.aspx <移動方法>  富士通  http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=0306-9022  sony  http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0609191013585/ >普通マイドキュメントというのはCドライブに置いとく  置いておくというより、OSインストール時に Cドライブに作成されるだけです。 >システムが不安定になる >DELLが正しいのでしょうか?  上記 URLに於いて「 Microsoft・富士通・sony が間違っているのでしょうか?」と、DELLに言ってみてください。 >CドライブにあるIEから起動させる為、Dに移すと不安定になる  vista環境ではよく分かりませんが  XP では、お気に入りも移動しています。