• ベストアンサー

マイドキュメントをどこに保存したらいいのでしょうか?

マイドキュメントをどこに保存したらいいのでしょうか? 環境は、PC:NEC VZ5009D、Cドライブ135GB、Dドライブ5GBの容量で、現在マイドキュメントはCドライブにあり動画等を多く保存しています。 友人はCドライブにはOS、ドライバ、アプリケーションソフト、ウイルス対策ソフトの更新ファイルのみで個人ファイルはDドライブに入れた方が良いと言います。 パーティションマジック等を使い、CとDドライブの容量を変えてDドライブにマイドキュメントを入れてもいいのですが、容量変更はPC初心者のためあまりやりたくありません。 そこで、自分なりに考えたのが外付けHDDです。HDH-U250Sなどの外付けHDDはPCの電源に連動してドライブの電源を自動的にON/OFFするUSB電源連動機能もあり大切なデータをバックアップするソフトも付いています。この外付けHDDを利用するのはどうでしょうか? また、マイドキュメント以外にもインターネット一時ファイル、送受信メールの保存場所などを外付けHDDに保存したいのですが、問題ありますか?

  • MBA05
  • お礼率96% (122/126)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.6

NO,1です。参考にしてください。 基本的には、Cドライブは、システムドライブとして、Dドライブは、データードライブとして使う方法が、一般的です。 現在のデーターを、外付けHDDにコピーして、 Cドライブと、Dドライブの配分変更が、理想です。 普通は、Cドライブを、20GB。残りをDドライブとして、Dドライブにデーターを置いて置きます。 NO.3さんも、言われていますが、「マイドキュメント」を、Dドライブに移動します。 メール等の設定は、Dドライブに、コピーして置きます。 そして、Dドライブの中身を、外付けHDDにも、コピーして置きます。 ウィンドウズのリカバリーも、Cドライブだけで、済みます。 Dドライブのデーターは、問題有りません。 そうしますと、パソコンのHDDが、壊れたとしましても、外付けHDDに、バックアップしたのが、有ります。 パソコンのHDDとて、壊れる場合も有りますから、注意が、必要です。 友人で、買って、1年以内に、マザーボードと、ハードディスクが、壊れて、メーカー修理しました。 大事なデジカメ画像は、救出出来ませんでした。 それから、外付けHDDを買って、バックアップしています。 参考にしてください。

MBA05
質問者

お礼

マイドキュメントをDドライブに移動し、Dドライブの中身を外付けHDDにもコピーして置き、バックアップするということですね。 大変参考になりました。

その他の回答 (5)

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.5

> 個人ファイルはDドライブに入れた方が良いと言います。 この理由として考えられる理由を考えて見ましょう。 (1) もしWindowsの再セットアップがしたい場合に,D:ドライブに個人ファイルを入れておけば,いちいちCD-RやDVD-Rなどにバックアップしなくても消えないので便利である。 (2) 他のパソコンに買い換えた時に,D:ドライブをコピーすればいいので,便利である。 (3) ハードディスクは,記録場所によってアクセススピードが異なる。外側のほうがアクセススピードが速いので,データは別のパーティションにすることにより,プログラムの読み込みが速くなったり,システムファイルが断片化しにくくなる効果が期待できる。 といったところでしょう。 私はノートPCを使っていますが,最初の頃はC:ドライブとD:ドライブを使い分けていました。しかし,2パーティーションにすると,C:にもD:にも中途半端な空き部分ができて,無駄になる領域が多くなることに気づいたので,現在は1パーティションで使っています。 結局のところ,バックアップを取るというのは面倒なので,D:ドライブは個人ファイルと決めておいたほうが,後々バックアップなどを考えれば便利な場合がある,ということです。C:ドライブに保存してシステム的な不都合があるわけではありません。 私は大切なファイルを入れておくフォルダを決めている(例えば「マイドキュメント」にフォルダを作って入れる等)ので,パソコンを買い換えたりする場合はそのフォルダのバックアップをとるようにしています。 メールの受信データなど,(ユーザーが変更することはできますが)普通は保存場所をあまり考えないデータもありますので,結局のところ,どのデータがいるのか記憶(記録)しておくことが一番大事ではないでしょうか?もちろん外付けのHDDを利用してもいいと思います。

MBA05
質問者

お礼

Dドライブに個人ファイルを入れる理由がよく理解でき大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.4

No3の者です >左ボタンを押しながらドラック ではなく、右ボタンを押しながらの誤りです

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.3

外付けHDDを認識させて使えるようになったら フォルダを作ってmydocumentなどの名前をつけてください マイドキュメントのアイコンの上で右クリックして プロパティを開きます ターゲットタブをクリックして 移動(M)...をクリックして 認識させたHDDを選択して、先ほど作ったフォルダを選択してください マイドキュメントの中身がごっそりコピーされて、以後ディスクトップ上にあるマイドキュメントをクリックすると外付けHDDを読みにいきます 注意点としては、デスクトップやCドライブ内にあるものをマイドキュメントに移動させようとすると自動的にコピーになってしまいます 移動させるときは、左ボタンを押しながらドラックして ここに移動 を選んでください また、逆にマイドキュメント内に有るものをデスクトップ等に移動させるときも今までの感覚のままだと移動ではなくて、コピーになってしまいます メールの送受信の保存に関してはお使いのメールソフトによっては 本体と同じ場所になくてはならない、とか。 Cドライブじゃないとダメ とか規制ある場合もありますので注意してください

MBA05
質問者

お礼

具体的な移動の方法まで教えてくださり感謝します。 外付けHDD購入後は、また参考にします。 ありがとうございました。

回答No.2

自分も初心者?ですが同じようにしていますよ。問題は全然ありません。

MBA05
質問者

お礼

レスありがとうございます。 参考になりました。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

問題有りません。 私も、外付けHDDに、バックアップとして、保存しています。 とても、良い方法ですよ。 念の為に、CD-R/RW,DVD-R/RWにも、保存すると、尚、安心出来ますよ。 外付けHDDといえども、壊れない保障はありません。 特に大事な動画や、画像は、失うと、計り知れないショックを受けます。 バックアップは、非常に大切な事ですので、日頃から、心がけましょう。(*^_^*)

MBA05
質問者

お礼

外付けHDDをバックアップとして使うわけですね。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • マイドキュメントをDドライブで保存できるようにしたい。

    PC初心者です。 保存する容量が多いため、CドライブではなくDドライブに保存したいです。 エクセルとかから保存する場合にも、マイドキュメントを選べば、 自動でDドライブに保存できるようにしたいです。 どうすればいいのでしょうか? ひとつひとつc→dへ移動するしかないのでしょうか? dドライブとマイドキュメントをリンクさせたいです。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDDの選び方が分かりません

    外付けHDDの購入を考えているのですが、どういったものを選べばよいのか分からなくて困っています。 環境は、PC:NEC VALUESTER、Cドライブ136GB,Dドライブ3.7GB、残り:再セットアップ用の容量で、 マイドキュメント等、自分で作成したデータなどは全てCドライブに保存しています。 以前にハードディスクが壊れてしまったことがあり、その際に、 Cドライブには、アプリケーションソフトやウイルスソフトやOSのみを、 Dドライブには、主に画像や写真等を保存したほうが良いと聞きました。 パーティション用のソフトを使用し、 Dドライブの容量を変更して、マイドキュメント等を保存出来るようにすると良いのかも知れませんが、 ハードディスク等に関しては初心者ですので、容量変更等そういった事が出来ません。 そこで、外付けHDDをバックアップと普段自分で作成したデータの保存用に利用したいのですが、 色々種類が有り過ぎてどういったものを選べばよいか、分からなくて困っています。 やはり、それぞれの用途によって選び方も変わるのでしょうか? (自分はグラフィック関係の仕事をしているので、主に画像編集ソフトで制作したデータをよく扱います。) また、購入したとして外付けHDDに保存した画像等のデータは、例えば、HP上などに上げたり、 ネット上からDLしたデータなどを直接保存する事は可能なのでしょうか?? そして、マイドキュメントもこの外付けHDDに移動させる事は可能でしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • マイドキュメント

    仮想メモリが不足・・・というエラーがたまにでるようになり あまりPCに詳しくないので とりあえずCにあるマイドキュメントをDドライブに移そうと試みまして その作業をしましたが Dドライブに新たにマイドキュメントのフォルダを作って移動の作業をしたんですが 内容を見ると、エクセルやワードの文書や画像ファイル音楽ファイル 動画ファイル、家計簿ソフトやそのバックアップファイルなどがすべて消えてしまってどこにいったかわからなくなりました でもCドライブの容量みると変わってません どこかにあると思うのですがどーやって探すのか教えてください

  • マイドキュメントにデータは保存してますか?

    NECのノートでWindowsXPを入れてます。 HDDは2ドライブに分けて、1つはC:システム用、1つはD:データ用とした方が管理上メリットがある、と聞きかじって、2つに分けました。 しかし、エクスプローラーでファイル管理する時、マイドキュメントというフォルダにデータを保存すると、使い勝手がよいと感じます。(データへのアクセスの手間が少ない) このマイドキュメントはC:ドライブに作成されますよね。つまり、データはC:ドライブに保存することになります。当初の目的と違う・・・。 みなさんは、このマイドキュメントフォルダはどの様に利用してますか? 使わずにデータはD:ドライブに保存ですか。 それとも、使ってデータはマイドキュメントフォルダへ保存。その場合、D:ドライブは使用せず?

  • マイドキュメントについて

    PCのデスクトップ上にマイドキュメントとマイコンピュータがあり、マイコンピュータのCドライブに各種ファイルを保存しているのですがどいうわけかマイドキュメントにも同じようなファイルが出来ています。保存しようとするとマイドキュメントが保存先になっていて後でCドライブを見ても保存したはずのファイルがないことがよくあります。このマイドキュメントというのは何故あるのでしょうか?言い換えれば用途は何でしょうか?たまたまCドライブひとつでパーティションをしていないので保存ファイルはむしろマイドキュメントに保存したほうが良いかなとも思っているのですがどうでしょうか?どなたかご教示ください。

  • 複数のマイドキュメント

    先日XPから7にアップグレードしました。 データは「ファイナルパソコン引越し7」を使用し移し変えました。 起動できないアプリもありましたがほとんど問題なく移し終えました。 そこでちょっと問題がありまして。 マイドキュメントのデータがあちらこちらにできてるようなのです。 PCの構成としては、Cドライブ(起動ドライブ)、Dドライブ(マイドキュメント) CとDは別ドライブです。 ふとファイルを保存しようと思ったときに、 DドライブではなくCドライブのドキュメントに保存するようになっていたのです。 Cドライブの使用容量もかなり少なくなっていたので、中身を確認すると、 ・Cドライブ→ユーザーフォルダ→自分の名前フォルダ→マイドキュメント ・Dドライブ→マイドキュメント ・他にもパブリックというフォルダの中にできたりもしてました。 と複数にわかれています。 マイドキュメントは引越し前にDドライブの中の自分で作成した フォルダにするよう設定してました。 全てがDドライブのマイドキュメントと一緒ではありませんが 一部のフォルダ・ファイルがÇドライブのマイドキュメントにあります。 削除すればいいだけのことと勝手に思い削除していましたが、 何度も削除してもマイドキュメントのフォルダが出来てしまいます。 Dドライブのマイドキュメントに統一したいのですが どのようにしたら良いのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • マイドキュメント

    Win98で、Cドライブがいっぱいになってきたので新たに増やしたハードのDドライブにマイドキュメントを移行しました。 すると、Cドライブのマイドキュメントのアイコンは他のフォルダと同じ閉じた形になり、ほとんど全て新しいDドライブのマイドキュメントに移りました。 しかし、Cドライブのマイドキュメントのほうにはまだ「desktop」というファイルが残っています。これはこのまま残しておいたほうが良いのですか?削除すると、今、デスクトップ上にある新しいDドライブのマイドキュメントもデスクトップ上から無くなってしまうのでしょうか? また、エクセルなどを使用し、最後に保存をしようとすると、Cドライブのマイドキュメントが保存先として表示されてしまい、いつも、間違ってCドライブのほうに保存してしまい、あとで気づいてDのほうに移しています。 これは、Cドライブのほうのマイドキュメントを削除しないとダメなんでしょうか?何か良い方法があったら教えてください。お願いします。

  • Dドライブのマイドキュメントが見つからない

    デスクトップPCの電源を入れてもWindowsXPが立ち上がらなくなりまして 内蔵HDDを取り外して、他のデスクトップPCに内蔵HDDをつないで WindowsXPを起動しました。(データ移行を目的として) 文章内での 他のデスクトップPC:Cドライブ 内蔵HDDを取り外して繋いだHDD:Dドライブ と割り当てられました。 C・Dの両方ともアクセスはできるのですが Dドライブの My documents だけは検索しても見つからないのです。 (D:\Windows, D:\Program Files 等はアクセスできます) Dドライブの使用領域を確認しますと100GBを超えていまして Dドライブのマイドキュメントのファイルの大きさと合致しますので 削除はされていないと思うのですが。 解決法をご存知の方がいらしたら、教えていただければ幸いです。

  • マイドキュメントの中身はどこへ…?

    マザーボードがダメになってしまい、PCショップにて交換してもらいました。 OSは自分で再セットアップしたのですが、少しでもデータが残ればと思って新しく内臓HDDを同時購入し、新しいHDDをマスターにして、古いHDD(今まで使用していたもの)をスレーブに設定しました。そのため、旧Cドライブ→Eドライブとなりました。 セットアップ後、そのままの形で読み込めたのですが、今まで使用していたマイドキュメントが全て消えてしまいました。 今までユーザーは一人で、調べたのはE:\Documents and setting\ユーザー名フォルダ\My Documentsです。 フォルダのみ残っており、中は空でした。 それまでにマイドキュメントの中に入れていたファイル名を思い出してEドライブを検索してみましたが、見つかりませんでした。 隠しファイルは『全て表示する』に設定してあります。 60GBのうち、50GBくらいの容量のデータファイルをマイドキュメントに入れていました。 消えてしまったのは仕方ないとして、それならそれで空き容量ができるハズですが、Eドライブのプロパティを見てみると使用領域はマイドキュメントに入れていたデータ量くらいが使用されています。 マイコンピュータを開いてEドライブの中の全てのフォルダやファイルの容量を合計すると12GBくらいにしかなりません。 マイドキュメントのデータが復元されれば一番いいのですが、もし消えているのなら残りの50GB弱の容量を確保したいのですが、何か方法があるのでしょうか? OSはWindowsXP、IE6、メモリは512MBです。 よろしくお願いいたします。

  • DドライブにWMP10を使って音楽ファイルを保存する方法。

    OSはXP-HOME(SP2)です。 HDDの容量は合計150GBで、Cドライブが60GBで、Dドライブが残り90GBです。このPCの主な用途はインターネットで使用するのと、WindowsMediaPlayer10(WMP10)を使って音楽CDを録音して再生するだけです。で、WMP10を使って録音すると、自動的にCドライブのマイドキュメントのマイミュージックに音楽ファイルが保存されます。 さて、今後かなりの容量の音楽ファイルをWMP10を使って、録音する予定なのですが、 (1)このままCドライブに音楽ファイルを保存するのと、ぜんぜん使っていないDドライブに保存するのではどちらがいいでしょうか?各々メリット、デメリットを教えてください。 (2)もしDドライブに保存するほうがメリットが大きい場合、WMP10を使って音楽CDを録音する際に、音楽ファイルが自動的にDドライブに保存されるようにするには、どうしたらいいのでしょうか? (3)さらに、現在上記のようにCドライブにすでに保存してある音楽ファイルをDドライブに移すにはどうしたらいいでしょうか? 以上、よろしくお願いします。