• ベストアンサー

samba&netatalk

sambaとnetatalkをつかってlinuxをファイルサーバーにしたいのですが、 本によると、文字コードをeucではなくcapにしろとありました。 eucにするとどう言う問題が起こってくるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

sambaの文字コードをeucにすると、netatalk側、つまり Macでsambaで書き込まれたファイルを見ると、日本語の ファイル名が文字化けしてしまいます。 また、Macで書き込んだ日本語ファイル名もsambaで見ると 文字化けしてしまいます。 # ファイル名、ディレクトリ名だけの問題です。 # ファイルの"中身"は関係有りません。 これは、netatalkがcapと言われる2バイト文字エンコード の方法でしか、2バイト文字のファイル名を扱えないため です。ですんで、samba側のコードをcapにする必要が 出てくるわけです。 しかし、最近でまわっているnetatalkの中には、eucが 扱えるパッチの当たった物も有るようです。Vineで配布 されるnetatalkはそうした物のようですが、私は確認し ていません。 使用しようとされているnetatalkに含まれるドキュメント を確認して下さい。

taropoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみにlinux上でも正しく日本語表記される方法はないのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

>ちなみにlinux上でも正しく日本語表記される方法はないのでしょうか? sambaでcapを設定した場合のことを言っているんですか? その場合は参考URLを読んでください。

参考URL:
http://www.samba.gr.jp/project/contrib/smbchartool.html
taropoo
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • sambaのユーザ管理

    こんにちは、nemakaです。 一応調べたのですが、それらしきものがでてこないので 投稿させてもらいました。 sambaはlinuxユーザを作った後に sambaのユーザをまた作らなければならないと 思うのですが、 sambaをlinuxユーザ(/etc/passwd)を見に行かせる 方法はないでしょうか? もしくは、一元管理みたいなことはできないでしょうか? 環境はOS:Fedora Core 3 samba/swat/webmin/netatalkを使用して、 ファイルサーバを構築しようと思っています。 その後の管理は知らない人でもできるように GUIを用いてやりたいと思ったので このような質問をさせていただきました。

  • Fedora3でsamba+netatalkがうまく動かない

     OS:FedoraCore3  カーネル:2.6.12-1  クライアントPC:WindowsXP Pro SP2  クライアントPC:MacOS 9.2  Samba   samba-3.0.10-1  NetaTalk netatalk-1.6.4-4 WindowsとMac間のファイルサーバとして利用したくnetatalkをインストールし文字化け対策などをしたのですが、Windowsからアップした日本語ファイルが文字化けしたのをはじめMacからアップした日本語ファイルも同様のトラブルが起きてしまいました。netatalkとsambaに関するページを参考にした設定のつもりなのですが、間違っているのでしょうか?アドバイスいただければ幸いです。 smb.confの記述 [global] client code page=932 coding system = HEX dos charset = CP932 unix charset = UTF-8 display charset = UTF-8 [work] vfs objects = cap path = /home/work/ writable = yes guest only = yes guest ok = yes netatalk.confの記述 AFPD_MAX_CLIENTS=20 ATALK_NAME=`echo ${HOSTNAME}|cut -d. -f1` AFPD_GUEST=nobody ATALKD_RUN=yes PAPD_RUN=no AFPD_RUN=yes TIMELORD_RUN=yes ATALK_BGROUND=yes AppleVolumes.defaultの記述 /home/work work

  • Samba 3.0 Client

    開発バージョンのSamba 3.0をダウンロードしてインストールしました。 Windows上からLinux上のファイル名をUTF-8で扱うことには成功しましたが、Linux上からsmbclientやsmbmountでWindowsで共有されているものやSambaで共有したものを見ると、どうしてもShift_JISで扱われてしまいます。 色々探しましたが、3.0はまだ開発バージョンなので、なかなか見つかりません。 2.xとは違いコマンド上ではなく、smb.confで指定するようなことを書いてありましたが、どうもうまくいきません。 開発バージョンだからそのへんがまだいい加減なのか、それとも、何か間違ってるのか、よく分かりません。 だれか分かる人いませんか? 文字コードの部分の設定 dos charset = cp932 unix charset = utf8 display charset = euc-jp ----- Redhat Linux 7.3

  • sambaをlinux同士で使うには?

    今、linux3台とwindows6台とMac1台でネットワークを組んでいます。sambaも導入し、ファイルサーバとプリンターサーバーにしています。(vinelinux)しかし、いろいろな本を読んでも、サイトを見ても、linuxとlinuxのファイルの共有、プリンターの共有のことが出ていません。今度、プリンター(linuxで使えるらしい)を買うのですが、linuxからもプリントできるようにしたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?

  • samba と netatalk のポート番号について

    redhat linux 7.1 で firewall を設置するにあたり、 samba と netatalk を通過するようにしたいと思っています。 しかし、ポート番号がわからなくて困っています。 インストール済みのデーモンについて、ポート番号を調べる方法は あるのでしょうか? もしくは、wellknownも含めて、ポート番号の 一覧が参照できるサイトなどはあるのでしょうか? googleなどを 使って検索してみたものの、みつけることはできませんでした。 どなたか教えてください。 せめて、samba と netatalk のポート番号を教えていただけるだけでも うれしいです。 よろしくお願いします。

  • sambaについて

    sambaをRed Hat Linuxでファイルサーバを作りました。sambaを使用するユーザー名とパスワードを登録して(この時点ではsamba serverに入ることが出来ました。)、一回シャットダウンして起動してみると、設定したユーザー名とパスワードでsambaにアクセスできません。もう一度sambaを使用するユーザー名とパスワードを登録すると、samba server内に入ることが出来ました。そこでお訊きしたいのですが、一回サーバをシャットダウンしてしまうと登録内容は全て消去されるのでしょうか?それとも、消去されない設定があるのでしょうか?どなたかご存知でしたらご返答お願いします。

  • win-Linuxでsambaを用いてファイル交換を行う際のファイルのコードについて

    WinXp-Linux間でsambaを用いてファイル交換をしています。 その際、Win側で作成したtxtファイルをLinux側にsamba経由で転送した場合、Linux側に転送されたtxtファイルの改行コードや文字コードをLinux側に合わせるためにはどうすればよいでしょうか? できれば、sambaの設定でなんとかしたいのですが。 そういうことができるでしょうか?

  • sambaについて

    sambaについて質問です。 sambaを使用して、WindowsマシンにUNIX/Linux系マシンのファイルシステムをマウントすることはできますが、逆は出来るでしょうか? 具体的には、HP-UXサーバにWin2000サーバのファイルシステムをマウントして使いたいと思っております。 HP-UXサーバのディスクがいっぱいなのですがディスクを追加する費用がない事情から、他のWindowsマシンかLinuxマシンの領域を共有して使おうとしています。

  • vsftpd + samba

    linuxのvsftpdでつくったサーバーをwindowsのファイルがあつかえるサーバーにしたいのですがsambaと両立させてつかうようなことはできるのでしょうか?またvsftpdのみのときよりセキュリティはあまくならないのでしょうか?

  • LAN内で2台のsambaは可能?

    同一のLAN内で今、1台のLinuxのsambaで、win側から見ることができます。 更に、もう一台別のLinuxにsambaをインストールしたので、設定し、これもLAN内のwinから見たいです。 LAN内には合計2台のsambaが動いている事になってしまいますが、追加するsambaに今までと同じsambaパスワードを設定するのであれば、問題なく2台ともwinから扱えるファイルサーバとして使用できると考えていいのでしょうか? 2台のsambaでコンピュータ名は変えようと思うのですが・・・。 なんだか分からなくなってしまいました。 宜しくお願いします。