OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

LAN内で2台のsambaは可能?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.235197
  • 閲覧数114
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 70% (76/108)

同一のLAN内で今、1台のLinuxのsambaで、win側から見ることができます。
更に、もう一台別のLinuxにsambaをインストールしたので、設定し、これもLAN内のwinから見たいです。
LAN内には合計2台のsambaが動いている事になってしまいますが、追加するsambaに今までと同じsambaパスワードを設定するのであれば、問題なく2台ともwinから扱えるファイルサーバとして使用できると考えていいのでしょうか?
2台のsambaでコンピュータ名は変えようと思うのですが・・・。
なんだか分からなくなってしまいました。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

問題はないかと思います。
2つのサーバーがあっても特にコンピュータ名を替えておけば。

samba2.2.2だったら複数台のサーバを1台の仮想サーバに見せるMS-DFSをサポートしているのでこれを使う云う方法もありますが。
お礼コメント
chrilake

お礼率 70% (76/108)

asucaさん、何時ぞやはおせわになりました。
早速のご回答、ありがとうございます。
明日にでもやってみます。
投稿日時 - 2002-03-14 22:58:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 27% (129/465)

コンピュータ名さえかえれば問題なく使用できます。
というか、できています。
たとえば foo と bar というコンピュータで samba が稼働していて、
それぞれ share を共有フォルダとして置いている場合ならば、
winから見ると \\foo\share と \\bar\share として区別されます。
ある意味当り前といえば当り前なのですが。
お礼コメント
chrilake

お礼率 70% (76/108)

早速のご回答ありがとうございました。
winを起動する時、ネットワークログイン名、パスワードを聞いてきますが、それがひと種類でいくつものsambaに行き渡るのか、どうか、気になってしまいました。
よく考えてみると、小生が考えられるくらいの配慮はなされていてもおかしくありません。
またよろしくおねがいします。
投稿日時 - 2002-03-14 23:05:54