OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Sambaの設定

  • すぐに回答を!
  • 質問No.224288
  • 閲覧数32
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 32% (51/155)

LinuxをサーバーにしSambaを設定しました。
ユーザーの登録なども行い、WindowsクライアントからネットワークコンピュータでLinuxに接続しようとしました。
Linuxのコンピュータも表示され、その中に入るとユーザー名と同名のフォルダもあったのですがその中に入ろうとすると「コンピュータが見つかりません」っといったようなメッセージが出てきてしまいました。
これはなぜなのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 38% (15/39)

すいません、言葉足らずでした。
UNIXの世界ではDNSで名前解決できるのですが
Windowsでは「マシン名」と言われるものがあります。
この「マシン名」は文字通りマシンの名前である場合と
NetBIOS名である場合があり、それも解決してやらないといけません。

参考URLにあげた文書が役に立つと思うんですがどうでしょうか?

そのあたりのもっと詳しい話はこちらを見ればいいかと思います。
http://www.samba.gr.jp/doc/tech/browsing/
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 38% (15/39)

サーバにはマシン名で接続していますか?
IPアドレス指定で接続したらどうなりますか?
もし、後者だとうまくいくのなら、DNSの名前解決がうまくいってないんじゃないかと思います。
補足コメント
Mifutsuta

お礼率 32% (51/155)

>サーバにはマシン名で接続していますか?
>IPアドレス指定で接続したらどうなりますか?

マシン名で接続しても同じようなエラーになってしまいます。
[スタート]-[実行]で「\\aaa.bbb.ccc.ddd」で接続するとユーザーのフォルダは表示されるのですがその中に入ろうとすると質問したようなエラーが発生します。

>DNSの名前解決がうまくいってないんじゃないかと思います。
これはどのような対処をすればよろしいのですか?
投稿日時 - 2002-02-25 10:40:08
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 41% (78/186)

SAMBAの設定、Windowsクライアントのバージョン、ネットワークのプロパティ等 情報が何もないのですが・・・
SAMBAの設定、Windowsクライアントのバージョン、ネットワークのプロパティ等
情報が何もないのですが・・・