• ベストアンサー

Samba - WINSサーバーへの名前登録

SambaのnmbdはWINSサーバーであり、コンピューター名で検索すると対応するIPアドレスを返してくるそうですが、コンピューター名とIPアドレスの登録はどのように行われるのでしょうか? 同じネットワークセグメントに例えば Windows7 PC を繋げれば、そのコンピューター名とIPアドレスがnmbd(WINSサーバー)に自動的に登録されるのでしょうか? Windows PC側、nmbd側のそれぞれで特に設定をしなくてもWINSは機能し始めるのでしょうか? 環境 Samba: Ubuntu 14.04 Client: Windows7 よろしくお願いします。

noname#241088

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawais070
回答No.1

> SambaのnmbdはWINSサーバーであり うーん、ちょっと違う。 nmbd は、NetBIOS over TCP/IP としても動作させることができるし、WINSサーバー/クライアントとしても動作させることができます。 smb.conf に、wins support = yes と書くと、WINSサーバーとして動作します。wins server = 192.168.1.1 みたいに書くと、WINSクライアントとして動作します。どちらでもない場合は、NetBIOS over TCP/IP です。 デフォルトは、NetBIOS over TCP/IP の設定になっているんじゃないかな?たぶん。 NetBIOS over TCP/IP なら、特に設定を行わなくても良いです。 WINSサーバーとして動作させるなら、LAN内の全PCのWINSサーバーアドレス設定をやっておく必要があります。DHCPで自動設定させることもできますけど。

質問者

お礼

kawais070さん、回答ありがとうございます。 お陰様でとってもクリアになりました。 Samba習得への道はまだまだ長そうですが、一歩前進できた気がしています :) 躓いた時はまた教えてください。 どうもありがとうございました。