WINSサーバは不要?

このQ&Aのポイント
  • Windows Server 2008 R2のActive Directory環境でWINSサーバを立てるか検討中
  • WINSサーバを立てる理由は、Microsoft Windows Networkから別拠点のコンピューターを管理できない問題を解決するため
  • 掲示板などでWINSサーバは不要との声もあるが、別拠点のコンピューター管理を考慮すると立てるべき
回答を見る
  • ベストアンサー

WINSサーバは不要?

WINSサーバは不要? 現在、Windows Server 2008 R2がDomain ControllerのActive Directory環境が 動作しています。 複数拠点が存在し、各拠点のネットワークセグメントはわかれています。 Microsoft Windows Networkから別拠点のコンピューターを見ることが出来ない事や、 古いアプリケーションでも同じく別拠点のコンピューターを管理出来なかったりすることから WINSサーバを立てようかと検討しています。 しかし、「WINSは過去の遺物だ」「何とかなくそうと検討している」と、 掲示板などで見かけました。 WINSサーバーは、立てない方がよいのでしょうか?

• sstta
  • お礼率68% (13/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Toshi0230
回答No.2

Windows 9x/NT 等の古いOSを使用しているとか、使っているアプリケーションがWINSに依存しているとかの理由がないのであれば、建てる必要性はないと考えます。 No.1さんが指摘されているとおり使ってはいけないもの、というわけではありませんが、Windows 2000以上のOSでは名前解決の手段としてDNSを優先しているため、前述のような理由がないのであればDNSで統一した方が良いと考えます。 (所詮、後方互換性確保のためだけに用意されている機能なので…) また、「Microsoft Windows Networkから別拠点のコンピューターを見ることが出来ない」というのはWindowsのブラウジング機能に関して昔からある問題で、WINSを使えば必ず直るというものでもありません。かなり確実性に欠けるサービスでもあり、できるだけこの機能に依存しない運用を構築することをおすすめします。

sstta
質問者

お礼

WINSを使用しても、Microsoft Windows Networkから別セグメントの コンピュータが見えると限らないとは。。。 勉強になりました。WINSは導入しない方向で再検討させて頂きます。

その他の回答 (2)

• pakuti
回答No.3

Winsでしか運用出来ない環境があるのであれば、Winsは必要でしょう。 ネットワーク環境でNetBIOSを利用するものが完全になくなるまでは仕方が無いと思います。 Winsをなくすためにアプリケーションを全て変える事が出来るのであれば話は別ですが

sstta
質問者

お礼

WINSが必須というわけではないのですが、あると便利かな、と思うのが正直なところです。 ITリテラシーの低い社員が多く、ファイル共有を探すのに[\\コンピュータ名]だと いうのを中々覚えてくれないので。。。

回答No.1

逆に、DNSではいけない理由があるのですか? もしあるのであれば、WINSを立てるのも仕方ないのでは? WINSはWindows用のプロトコルなので、標準とは言えませんが、使ってはいけないものではありません。 ただ、DNSがすでにあり、DNSで済むのであれば、管理するサービスが少ないに越したことはありませんが。

sstta
質問者

お礼

感じからして意外にWINSを導入しているところは少なそうですね。 Microsoft Windows Networkに変わるものがOS標準で実装されることに期待して、 WINSは諦めようかと思います。