• ベストアンサー

L/Cについて

L/Cについて、 L/C at sight without confirmed と言うのはどういう条件なのでしょうか?バイヤーよりconfirmするようにすると高くつくのでwithout confirmedでお願いしたいと依頼されているのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172786
noname#172786
回答No.1

私は輸入業務に携わっている者なので、 輸出側の判断として、↓あっているかどうかは自信ないのですが、、、 「CONFIRMED(確認信用状)とは 輸出者側にとって信用状を発行する銀行の信用度がわからないときに 世界の一流銀行や、輸出者が所在する国の信用度の高い銀行が、 発行銀行の依頼に基づいて「確認」を加えることで信用度が高められた信用状のことです」 LC発行銀行以外の大手銀行の確認を要するので、たぶん手数料がかかるのだと思います。 WITHOUT CONFIRMED ということはたぶん、 UNCONFIRMED(未確認信用状)ということだと思います。 相手方(輸入者)のLC発行銀行が大手ならそのままOKしてよいと思います。 が、私は輸入側で貿易実務をやっている者ですが、ほとんどUNCONFIRMEDでLC発行しています。 たぶん・・・ですが、LC発行銀行がよほどへんぴな小さな銀行で倒産でもしない限り、大丈夫かと思われます。 相手方の国とLC発行銀行の規模によるのではないかと思われます。 参考ですが。。。

lodinj888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。バイヤーの方、LC開設銀行自体有名な大きな銀行のようですのでconfirmは必要ないようですね。