• ベストアンサー

いちいち接続をしなおす

私は寝る前にパソコンの電源を落とすのですが、次の日に起動すると、インターネットが切断されていて、スタートーbiglobeー接続、といちいちやり直さなければなりません。これって当たり前なことなのでしょうか? また、次の日に接続しなければならないということは、寝ている間はメールを受け取ることができていないということなのでしょうか? いい対処法を教えてください。

• g1993
  • お礼率36% (62/172)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama-gata
回答No.3

>パソコンの電源を落とす 普通はそうしますよね >寝ている間はメールを受け取ることができていない パソコンでは受信しませんよね 動いてないのですから。 ビッグローブのサーバーは24時間動いていてメールを受け取ってくれていますから、受信した・しないの心配は必要ありません。 パソコンで受信したいのなら、電源を入れたまま・メールソフトを立ち上げて定期的にサーバーをチェックする方法を取らないといけませんが~ 次の日に接続したときにメールチェックするまで見ないのでしたら 電気代の無駄なだけですから、今までどおり夜はOFFしましょう。 >次の日に起動すると、インターネットが切断されていて ダイヤルアップですか? ADSL等の常時接続なのですか? それによって このあとの回答が違ってきます。 >スタートーbiglobeー接続、といちいちやり直さなければなりません ADSLならモデムの電源が入ったままにしておけば やり直しは必要ないので別な方法で接続しているのでしょうね? ■肝心な部分ですので ADSLか ISDNか モバイルなのか…みたいな 補足をしてください■

g1993
質問者

補足

よくはわからないのですが、回線はフレッツ光を使用しています。接続方法はpppoeです。

その他の回答 (4)

• 45yama
回答No.5

>回線はフレッツ光  PCにて、PPPoE接続認証を行ってますから、電源を切ると 当然、PPPoE接続は切れます。  また、PC内のメールソフトも、停止します。  接続を、ルータという機器に任せれば、ルータは常時PPPoE接続を してくれますので、PCを立ち上げればインターネットにすぐ、繋がります。  メールを夜間でも、PCにて取り込みたいならば、PCは電源を入れた ままにして、メールソフトで定期的に自動受信させます。  節電のため、ディスプレイは電源を切りましょう。  

• o_tooru
回答No.4

こんばんは、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、電源を切っている以上、PCが外部からメールを受信することができません。携帯電話でも同じだと思います、電源切っていればメールを受信できないです。 また、携帯電話と異なり、勝手に電波で繋がると言うことはありませんので、こちらから、ネットワークに「接続」するというアクションをおこさなくてはなりません。 別な回答ですが、プロバイダによっては、受信したメールを携帯電話のアドレスに転送してくれるというサービスがあります。これを使いますと、PCに来たメールが自動的に携帯電話で読むことができます。

• bibi8916
回答No.2

はじめまして。 PCの起動時に、インターネットに繋ぐ自動設定が、biglobeの接続設定を使っているようなのであると思います。 詳細ツールが解らないので、ガイドができませんが、インターネット開通時にBiglobeの接続ガイドまたは、ホームページで確認ができると思います。 メールの件ですが、通常は、インターネットをきっていても、biglobeのメールを使用していた場合は、biglobeのサーバでメールを貯めておき、こちらでインターネットに繋いで、受信すると、biglobeのサーバから送られてくるので、繋いでいないからといって、メールが届かないわけではないです。 携帯メールでいうと、電源を切っていたからといって、メールが見れないわけではないですよね?電源入れれば、その間、届いていたメールが転送されてきて、見れるとお思います。 パソコンでも同じです。 参考になれば、幸いです。

• shibupooh
回答No.1

こんにちは。 パソコンの電源を落とす=インターネット接続も切れる、ということになります。 寝ている間もメールをリアルタイムで受け取りたい時には、電話やファクスのようにパソコンの電源を24時間入れて、常時インターネットに接続している状態にすればOKだと思います。