• 締切済み

接続はできているはずなのに…

長年使ったデスクトップパソコンの調子が悪くなったのでノートパソコンに買い換えました。 家族の使っているデスクトップパソコンもあるので無線LANで接続しています。 電源を入れると自動的に無線LANに接続されるのですが、度々インターネットにつながらなくなってしまいます(ページ閲覧、メール受信ができない) ツールバーにワイヤレスネットワーク接続というアイコンが出ていて、それはずっと「状態:接続」だし、Client Manager2のアイコンもちゃんと接続になっています。アクセスポイントの近くで使っているので、電波状態も100%です。 頻度的には、1時間につき1回つながらなくなる感じです。何度更新してもだめなので、仕方なく一度切断して接続しなおすか、それでもだめなときは再起動しています。 この現象はなぜなのでしょうか?どこか設定ミスがあるのでしょうか。 OSはXP、ISPはBIGLOBEでイー・アクセスのルーターつきのモデムを使っています。アクセスポイント・アダプタはともにBUFFALOのものです。 何卒よろしくお願いいたします。

• ADSL

みんなの回答

• 3612masa
回答No.3

おはようございます。 私も、BUFFALOのWHR3-AG54で無線LANを構成し、NTTのADSLモデムに接続しています。 接続がつながらなくなる時に、無線LANかADSL側かを見分ける方法として、 インストール時、「エアーステーション設定」のアイコンが出ていると思います。 このアイコンをクリックして、無線LAN本体に接続(ユーザー名root,パスワードなし)して「アドバンス(詳細設定)」を選択して、「管理」→「ログ情報」を表示します。 このログの中で、通信障害が出ている時に Sending PADI... Re-sending (1/4)... Re-sending (2/4)... Re-sending (3/4)... Re-sending (4/4)... Connecting PPPoE socket ... Couldn't get channel number: Transport endpoint is not connected のような一連の記述はないでしょうか。 (確認するためには、事前に正確な時刻設定を行っておく必要があります。) この記述があれば、無線LAN側ではなく、ADSL側のリンク切れが発生しています。 私は、いつもこれで悩まされています。 参考までに・・・

• mii-japan
回答No.2

その現象が、ADSL部なのか、無線LAN部なのかを切り分けましょう 対策が異なります 書き込みの状況から ADSL部の可能性が高いようですが

• char2nd
回答No.1

これはよく言われていることなのですが、 1.屋外にある保安器が古い型だと、電話の受信などがあったとき、ADSLが切断されることがある。 2.回線に不安定なところがある  1についてはNTTに電話すると交換してくれます。たしか有償だったと思いますが。  2はプロバイダに相談すれば回線調整をしてくれるはずです。これは無償でやってくれるはずです。  まずは、プロバイダに相談されてはどうでしょう。