• ベストアンサー

京都の岩倉とは?

はじめまして。相談させてください。  知人の歯科医が開業先を探していまして、候補の1つに【京都市左京区岩倉】が入っています。私は高校まで京都に暮らしていたのですが、北山辺りを観光する程度でほとんどよく知りません。  暮らすにはとても良いところだと伺うのですが、実際はどのような土地なのでしょうか?一度見に行きましたが、閑静な住宅街といった印象を受けました。  住んでいる方の年齢層(学生さん、ご高齢のご夫婦、新婚さんなど)や、職種(学生、会社員など)にどのような方が多く、どのようなところなのかを知りたいと思っています。  岩倉という土地をもしご存知の方がいらっしゃれば、どんなことでも教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61624
noname#61624
回答No.2

知人が三年前から住んでいます。確かに閑静な住宅地です。新興住宅地でもあり、昔から住んでいる人もおり、高い建物もなく上品な印象です。ただ交通の便が少々悪いので車は必須です。あと冬は京都市内でも寒く、雪がよくつもります。新しい家が建っている反面古めの家がたくさん売りに出ているので年齢が上がると住みにくいのかな?と思います。

decopon-go
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。確かに私も電車→バス→徒歩といった感じでした。 若いご家庭が増えている…反面、ご高齢の方には住みにくい環境でもあるのですね。参考になりました。

その他の回答 (1)

• yossy-39
回答No.1

私は20数年前に岩倉に住んでいました。 私が住んでいたのは岩倉でも一番南で 京都国際会議場に近い所でしした。 そこは閑静な住宅街であり なおかつ同志社大学や京都大学の学生向けの アパートが多くありました。 また、同志社大学のグラウンドが近くにあったので 学生さんが多かった印象があります。 ただし、岩倉でも北側になると 学生アパートは少なくなるかもしれません。 なにぶんにも20数年前の話であります。 あくまでも参考意見ですので 悪しからずご了承下さい。

decopon-go
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今回行った場所は国際会館より北側だったので、学生アパートの少ない場所だったかもしれません。 でも、やはり“閑静な住宅街”ではあるようですね。 ありがとうございます。