• ベストアンサー

京都で引っ越し先を考えているのですが。。。

現在、枚方在住なのですが、来年の春以降に京都に引越を考えています。そこで今、引っ越し先を考えているのでアドバイスをいただければ有り難いです。 ちなみに条件としては、 (1)地域としては出来れば中京区より上(北側) (2)職場のある御所南側より、自転車で40分くらいで通えるところ(バス・電車路線近辺であれば尚良し) (3)繁華街ではなく閑静な地域(出来れば学生が少ないところ) (4)適度にコンビニやスーパーがあるところ、近くに比較的大きなスポーツクラブがあるところ (5)家賃としては1Kで月6万程度、駐車場相場がが月1万5千円以内 漠然としては北山・北大路・国際会館あたりを考えているのですが、このあたりは私の挙げる条件としてはどうでしょうか? ちょっと条件が多すぎますかねえ。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zasan
回答No.2

はじめまして。 京都市北区に実家があることもあり、京都市北区・上京区・中京区辺りの事情はある程度体感しています。お役に立てれば幸いです。 候補の中であれば、北大路が無難かと思います。駅の上がショッピングセンタービルになっており、スポーツクラブも入居しています。仕事帰りに買い物&スポーツクラブで一汗という生活が可能です。 自転車だと帰りが上りになり多少きついかと思いますが、烏丸通をまっすく北上するだけです。家賃は物件により様々だと思いますが、駐車場は予算月1万5千円以内であれば割合簡単に見つかるはず。 北山、国際会館まで行くと閑静すぎてコンビニはありますが大きなスーパーやスポーツクラブがないと思いますし、距離的なものに加え、帰り(上り)が自転車でだときつくなります。 物件にもよりますが、北大路駅の北側徒歩5~10分圏内で先ず物件を絞り込み、最後はご自身で一度、国際会館、北山、北大路界隈をご覧になって決められてはどうでしょうか。 京都は大学生が多い街ですので、少なからず学生はいると思いますが、北大路駅周辺は古くから(昭和の前半)から開けた一戸建てを中心とした住宅地ですので、 学生向けのアパートはあまり目立ちません。

noname#24870
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは ご希望に沿った所となると、やはり地下鉄北大路駅周辺が良いと思います。 北山・国際会館となると自転車では市内に出るのは辛いですよ。国際会館となると山一つ越えるわけですから…それに北大路より上は一段と寒い!! あと、北ではないのですがJR二条駅付近 市バス、地下鉄、JRと交通の利便性はとても良いです。 地下鉄東西線の延長工事に伴い最近開発が進んでいます。 駅周辺には家族用・単身者用マンションが増えつつあります。 駅前にはスポーツクラブが2つ他にも映画館・生協・コンビニ・定食屋等…中々便利だと思います。 問題点は、閑静な地域ではない・・・どちらかと言えば「下町」言い換えれば学生は少ないことにもなりますが・・・ 立命館の本部(法科大学院)の裏手には市営住宅も有りです。 駐車場料金は昔は安い地域でしたが、今は少々高いかもしれませんね。

質問者

お礼

ご回答有り難うございました。二条辺りも確かに良いかもしれませんね。

• ma-bou875
回答No.3

No.1です。大変申し訳ありません。 大学の新卒採用の方とばかりにまさに勘違い・・・ お恥ずかしい限りです。 恐縮ながら本題にうつりますが(恥)、 電車・自転車・コンビニ・スーパー・そしてなによりスポーツクラブという条件を総合して、「北大路」をおすすめします。 一番の理由は、北大路ビブレ内に、「コナミスポーツクラブ北大路」という、言うまでもなく大手で施設充分のフィットネスクラブがあることです。 学生が少ないという条件のみ厳しいですが、学生が騒ぎ立てるのは、主に学校の近くと河原町中心街だけですので。京都は学生の町。市街はくまなく学生が生息していますので・・・それほど気にされなくてもよいかと思います。どちらかといえば、北大路・北山は閑静なニュータウンという感じですので。(北大路は北山地域の一部です) また、アパートは少ないですが多くが学生向けです。特に新しいアパートは少なかったような・・・ひと昔前の話ですが。 家賃からも考えて、学生と同じアパートになる可能性も有りますが、府立大やノートルダム女子ならいいのですが、京産大の学生は一部問題学生が多くいるので、それとなく大家さんに京産大の体育系男子学生がいるか、伺ってみるのも手かと思います。 駐車場込み家賃7万5千円はオーバーするかもしれませんが、学生アパート風で無く8万ちょっとで収まれば、立地と交通の便がよいのでOKだと思います。 この度は大変失礼いたしました。

質問者

お礼

いえいえ、とんでもございません。アドバイス有り難うございました。まあ、京都は学生の街ですしある程度は仕方がありませんよねえ。まずは予算ありきで探してみます。

• ma-bou875
回答No.1

就職の為、引越しを考えておられるのですよね? 家賃からして一人暮らしかと思います。 一般人・経験者として、「もっと職場の近くに住みなさい」とアドバイスいたします。 自転車で40分かかるとは、雨の日はどうするのですか? 新人で仕事の効率も悪ければミスも多いはず。若手はフットワークだけが命ですから、職場との往復は早くできることにこしたことはありません。 何より、毎日その往復が続けられるかも疑問です。 新人という扱いも半年くらいまで。それ以降は責任ある仕事を任され疲れてヘトヘト。往復80分あれば休息に充てたいものですが。 きっと職場の方にも、「?な人」というイメージをもたれると思いますが・・・特に、新人のファーストインプレッションは、何年・何十年も続きますので重要です。。 プライベートに重きを置くスタイルは理解できますが、それは仕事との両立があってこそ。 職場近くに住むことができるのは、一人身の若手の特権。仕事を覚えるまではもう少し近くに住んだほうがよいと思います。

質問者

補足

どうも勘違いされているようで。。。。 一人暮らしではあるのですが、既に34歳で新社会人ではありません。(今の仕事は8年目です。) 今もほぼ毎日1時間近く健康のために通勤途中に歩いておりますので、8時45分出勤に対して7時に家を出て、電車に30分ほど乗り、1時間ほど歩くという毎日です。 自転車で40分としたのは、毎日出来ればそれくらい健康のために運動をしたいということなのです。 雨のことは当然考えておりますのでその時は交通機関を利用することを考えています。ということで交通機関が近くにあれば尚良しとしたというわけです。