同棲か一人暮らしか?迷っています

このQ&Aのポイント
  • 彼氏と同棲するかどうかで迷っています。新しい生活を始めるにあたり、同棲か一人暮らしをするかで悩んでいます。
  • 同棲する場合、金銭面のメリットや家賃の折半などがあります。しかし、彼の親は同棲をすると思っており、私の親との関係や結婚を考えたタイミングなどを考慮すると悩んでいます。
  • 一方、一人暮らしの場合は費用面の負担は高くなりますが、自由な時間やプライバシーを確保できるという利点があります。しかし、今後の関係や将来を考えると悩みます。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲か一人暮らしか?

彼氏と同棲するかどうかで迷ってます。 私は仕事の都合で引越しが決まり、4月から新しい場所での生活を始めます。 彼は現在実家暮らしで、私の引越しに伴い、元々転職を考えていたこともあって6月で今の会社を辞め、私の方に来ると言っています。 そこで7月から同棲をするか、お互い一人暮らしをするかで悩んでます。 彼の親は同棲をするものだと思っています。 私の親は彼氏がいる事を知っている程度で、私自身まだ紹介することもあまり考えておらず、同棲をする場合どうしようかと悩んでます(正直言うと、仕事が落ち着いて1年位して、結婚が現実的になってから紹介したいです)。 金銭面を考えると、彼が家具一式を揃えなくてはならないという点と、家賃・生活費が折半になるという点で同棲がいいという結論になります。 同棲するかどうかは6月までにゆっくり決めたらいいじゃんという話にお互いなったのですが、こちらでの過去の回答を読むと物件を決める時までに同棲するかどうかを決めた方がいいようで困っています。 (1人で住むという契約なのに、後で1人増えていることが発覚すると追い出される・お互いの会社の住居手当(ちなみに私の方は住居手当がなく、彼の方は転職先次第です)等) 金銭面を考えると同棲、諸々の事情を考えると高くても一人暮らし。 この考えが堂々巡りし、結論が全く出ない状態です。 良ければ力を貸してください。お願いします。

• bl82
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2428
回答No.3

現在彼と同棲中です。 彼が寮暮らしで私は実家暮らしの付き合いが1年あった後、 彼が寮を出ることになり、彼の仕事が忙しくなかなか会えなかったことや、デート代や宿泊費などで交際費が高かったこともあって、結婚を前提に同棲することとなりました。 彼の両親にも挨拶し、彼も私の親に挨拶に来ました。 結果としては、同棲してとてもよかったと思っています。 彼の生活スタイルがとてもよく分かり、結婚する迷いなどが一切無くなりました。 常に一緒にいるので、お互いの性格がよく理解できます。 同棲してダメになるという話はよく聞きますが、結婚してからダメと分かるよりは全然いいと思います笑。 ただ、ひとつだけ、もし質問者さんのお仕事がハードなのであれば、家事についてはよく話し合っておくことが大切です。 というのも、現在私達は彼のお給料をすべて私がもらい家計を管理しています。 同棲当初は財布は別々で、食費や家賃等、項目ごとに負担していましたが、貯蓄ができないので、一緒にすることとなりました。 同棲には、必ず家事の負担が出てきます。 特に、仕事が早く終わるほうが負担が大きいです。 一人暮らしのように適当にできません。 友達は同棲中も料理はほとんどやらず、二人でコンビニ弁当だったと言っていましたが・・。 貯蓄をほんとうに真剣に考えたとき、必ず自炊しないと節約はできないと思います。そして、小遣い制です。 私は仕事が9時から19時すぎに終わってそれからご飯の支度をしています。 最初は私ばっかり負担しているとストレスだらけでした。 彼は休みも仕事なので洗濯や掃除もすべて私です。 一緒に暮らすということは金銭面は楽になりますが、大変なこともあります。 なんだか辛いことばかり書いてしまいましたが、結婚を考えての同棲なら、お金に関してはそうなってくると思います。ただの同棲ならここまで考えませんが。 でもとても幸せです。仕事をしての家計管理は正直大変ですが、 別々に暮らしていた頃とは比べ物にならないほどの絆が生まれます。 ただ気になるのは質問者さんが悩んでいるということ。 私達の場合一緒に暮らせる喜びのほうが大きかったです。 結婚まで1年くらいと決まっているのであれば、最後の自由な一人暮らしと思って別々に暮らしてもいいかもしれません。 ただ、二人で結婚貯蓄を考えているのであれば、今DINKSという言葉があるように、同棲して貯め時ですよね!^^

bl82
質問者

お礼

同棲で非常に良い関係を築けているようで羨ましいです。 私の場合悩んでいる時点で同棲はやめておいた方がいいのかな。。。と感じました。 お互い仕事に余裕が出来て、結婚が視野に見えてきてからの同棲にしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#67261
noname#67261
回答No.2

同棲経験がありますが・・・ 正直やめた方がいいと思います。 理由は…お互いのストレスです。 新しい土地・新しい仕事、全てが新しく慣れるまでにストレスが発生します。そんな中、お互い協力的ならいいですが、人間だんだん楽な方に逃げます。彼が先に逃げた時あなたは支えられますか? 家に帰って、炊事・洗濯、彼の世話…まぁ愚痴はお互い様として。 同棲は、結婚が決まってからでも遅くないと思います。 それまでにお互い自立・成長し、お互いを支えあえる存在になった方がいいと思います。 私は、自分ばかりに来る負担と彼の浮気でダメになりました。

bl82
質問者

お礼

確かにストレスはありますね。 イライラして八つ当たりしてしまいそうです・・・。 支えるもの無理ですし、家事に関しても彼は手伝いをしてくれる程度なので。 同棲考えようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

結婚をちゃんと考えているなら、相手を知るために同棲するのはいいと思います。 でも金銭面やその他のメリットだけを考えての同棲はお勧めしません・・・。 私はメリット重視の同棲や友達との同居で結構ストレスたまりました。 それでもやっぱりお金のこと考えたら同棲したほうがいいなって思うときありますよね。。。もし同棲するなら、最初からルールを細かく決めること(家事分担等)と、一人になれる部屋がお互いにあった方が絶対にいいと思います。

bl82
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 結婚も考えていますが、今同棲に踏み切るか悩んでいるのは 金銭面を考えて・・・というのが主です。 確かに家事分担や1人になれる空間は大切ですね。 もし同棲になった場合はその点も考慮に入れます。 ありがとうございました。