• ベストアンサー

円高と米国債、輸入資源について

米ドル/円で円高が進んでます。こうした場合、日本や中国が大量に保有している米国債の価値も下がるのでしょうか? また、原油などの資源については、円高メリットがあると考えていいのでしょうか?

• suizo
  • お礼率78% (15/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.1

>日本や中国が大量に保有している米国債の価値も下がるのでしょうか? 日本の場合、円で評価すると評価損もあり得ますが、ドル買い介入は円高のときに行なわれているので、現在とさして変わらないレートで買っている場合もあり得ます。 >原油などの資源については、円高メリットがあると考えていいのでしょうか? あると言えばあるという程度です。前年同時期に比較して、為替は11%程度の円高、一方、原油は66%程度の値上りです。

suizo
質問者

お礼

大変、勉強になりました。ご教示に感謝申し上げます。